• ベストアンサー

店員の愛想

greeeen_tの回答

• greeeen_t
回答No.2

私は別にそこまで気になりません。 酷すぎる場合でも、「さっきの店員さん何かすごかったねー。ああいう人もいるんだね。」程度を、笑いながら共感しあう位ですね。 でも例えば、高級ホテルで接客も一流だと聞いていた場合等は、「予想より…そうでもなかったね」なんてちょっとチクリと言ってしまうかもです; それでいうと、お母さまは他人に対する期待値が些か高めだから、すぐに怒ってしまうのかなと思いました。 私なんかは、実際自分が店員側だったら、お客さんが求める理想100%の店員さんをする自信が皆無な故、その難しさを理解している方かなと思うので、他人に対してもまあこんなものかなと思っている部分があります。 なのでもしかしたらお母さまは、他人に対する期待値が高いか(単に他人に厳しいのか、「仕事」というものについて高いレベルで考えているからなのか分かりませんが)、 働く側のことをよく知らないか、どちらかかもしれないですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外食する時は、当然ながら、食事する目的なのに、母を見ていると、食事よりも、店員の愛想をチェックするために行っているかのよう(-_-;) 毎回文句ばかりだと、一緒に行く家族が不快になるので、最近は、一緒に出掛けなくなりました。