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近寄ってくる店員さん
ばかばかしい質問だと思うんですが。。 服を見てたり、化粧品を選んだりしているときに 結構な確率で店員さんが話しかけてくるんですが 私は正直それがあまり好きではないんです…。 気後れしてしまうというか…。 例えば、買うつもりのない化粧品を見ていると 「何かお探しですか?」と聞かれますが、別に見ているだけなので 話しかけられても困ります。で、いつも小さい声で「べべべべ別にいいです…」みたいな感じで断り、軽く挙動不審になってしまいます。 どういう風に断ればいいのかわからないんです。 服も同様で、「試着する時はお申し付けください」とか「羽織られますか?」とか聞かれるんですが 着てみてサイズが合わなかったり、全く似合わなかったりしたら恥ずかしいので やっぱり「べべべべ別にいいです…」と返してしまいます。 店員さんに無断で試着することが多いんですが、やはり試着時は店員さんに頼むのが常識ですか? 買うつもりのない化粧品を見ているときに話しかけられたら、どう返事すればいいのではないでしょうか? ほんとに挙動不審なので、ヘンな客だと思われてそうです;;
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ハッキリいて自分もほっといてくれ!!と心の中でいつも叫んでます(笑)。 近づいてきたら【あ~また来た】と思って購買力が薄れます。 でも、私も元店員なので近づいてくる店員さんの気持ちも凄く解るので複雑な気分です。 私の元働いていた職場では、社長が絶えず接客態度を(それも抜き打ちのように物陰から)チェックしてした。 お客様が嫌がっているのが、ひしひしと感じられるときなど、ああ、ほっといてあげたいと何時も思っていました。 だって、自分だって質問したいわけでもないのに近くにずっと人が居たら…すごく嫌ですもの。 でも、元職場では呼び出されて、「なんだ?なんで今の客は買わなかったんだ!?」とか「ちゃんと商品を進めなきゃ駄目だぞ!」と怒られます。 店が側としては、売り上げの問題もあるしそれは正しい反応なのでしょうが、辛いです。 近づくのを嫌がっている客を少し離れてついていると、目で合図され「早くいけ」「もっと近づけ」と無言で言われます。 結局、私は接客業に向いてなかったのでしょう、店側とお客様の気持ちの板挟み状態で毎日胃痛持ちでした(泣)。 変な客だとは思いません。 見ず知らずの店員に近づかれることに不快に思う人も沢山いると思います。 お客さまは、何か解らなければ質問すればいいのですから。
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- hamamama
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まあお店側も商売なので分からなくもないですが・・・ 困る時ありますよね。 私はいつも声を掛けられたらにっこり笑って 「は~い、ありがとうございます(^ ^)」って遮っちゃいますよ。 でも一度、しつこい店員がこれは人気があってもう一着しか 残ってないから買っておくべきだのなんだのと捕まえて 放してくれなかったので 「ってことは同じ服を着てる人がいっぱいいるんですよねー、 じゃあやめときます。」ってはっきり言いました。 とにかくはっきり言った方がいいですよ。 それと試着も一声かけるべきでしょう。違うと思えば返せば良い のですから(^_^) おどおどしてるとかえって店員が付いてくる事もあるでしょうし。 楽しくショッピングして下さいね~!
「今日は下見だけで、今度ゆっくり買いに来ます」とか 「友達と待ち合わせしてるんですが、遅れるそうなので暇つぶしです」 とか・・。 試着は一声掛けないと、万引きするんじゃ?って怪しまれますよ 散々脱ぎ散らかして、やっぱりいいです。って帰っても店員さん に顰蹙買いませんよ。結構暇なんで、時間潰しになって嬉しいんじゃ 無いかな。ただ立ってるだけって時間経たなくて辛いんですよね~
はじめまして。 私も話しかけられるの嫌いですね。 手に取る商品に片っ端から説明するとか・・・ 聞きたいなら自分でききますから!!って感じです。 店員さんには店員さんなりの言い分があるんでしょうけど、私にとっては迷惑そのものです。なのでとってもよくわかります。 でも、無断で試着は万引きの観点から言って余りよろしくない気がします。あなたは大丈夫でしょうけど、店員さんは何を持って入ったのか心配だと思います。 化粧品も話しかけられますけど、どうかえしたらいいんでしょうかねえ。「みてるだけです」みたいなことを返すことで精一杯の私です。 あなたと同じようなもんです。。積極的に接客するお店は自然と足は遠のきますねえ。余程好きなお店でない限りはね。 お店側もそこらへんをもう少し考えてほしいですよね。
- eajin
- ベストアンサー率38% (5/13)
こんにちは。春ですね、街にぶらりと出掛けたい季節となりました。 あなたのお気持ちよく解りますよ、挙動不審なんてとんでもない・・きっとあなたは相手に気遣いをし過ぎてしまうタイプなのかも知れませんね。 店員の方は別にあなたをカモにしようなんて全く考えてませんから、どうぞ安心なさって下さい、各会社・店舗によって販売指導・マニュアルは若干異なりますが、その店員さんはノルマがある無しに関係なく、単に販売マニュアルの「声かけ」をあなたにしたんだと思います。無理に買う事も、買わされる事もありません、お店にとってお客様は主役なんですから、堂々とされていいんですよ。私自身、過去に店舗販売の仕事をしてましたが、あなたのような方々も沢山おいでになりました・・店員から見れば「きっと照れてらっしゃるんだわ。」ぐらいにしか思いません。 あなたは「今日、見るダケなのゴメンなさい」とか「参考までに試着したいけど、いいかしら?」と堂々とお話下さって大丈夫ですよ。 これからも気楽にショッピングを楽しんで下さいね。
- chibiari
- ベストアンサー率21% (109/502)
No.1です、再度すみません 中途半端な回答で、私は「何かお探しですか?」と聞かれたら、ウインドーショッピング等の時は笑って誤魔化します、あまりしつこいときは「結構です見てるだけですから」とか適当に話を聞いていて、「また、今度買いに来ますね」とかいて帰ります。 試着の場合は、必ず店員にお知らせ下さいと書かれているところ以外は、自由に試着しています。 悪い事してる訳じゃないんだし堂々としていれば良いです。 どうしても気になるなら、近くの店員さんにをつかまえて「試着しても良いですか」と聞いてみて下さい(笑)。
いや、ただ見てるだけです! と明るくいいましょう。そうすれば「そうですか何かありましたら、及びください!ニコッ」で終わると思いますよ