• ベストアンサー

店員さんの言葉

この前、服を買いに行った時のことです。 ワンピースは買うことにしていたのですが、最後までワンピースの上に羽織るカーディガンを購入しようかどうか迷いました。 今年流行のだぼっとしたデザインだったため、「太って見えませんかね?」と店員さんに言うと「そんなことはありません」と言われましたが、まだ太って見えないか気になって何回も着てみて、やっと購入を決意しました。 レジで支払いをしている時に、さっきの店員さんが「●●さん(私)が、試着されているのを見られて、他のお客さんが気になられたみたいで、同じデザインのカーディガンを購入されたんですよ」と言われました。そう言われると似合ってたのかなあと思い「それは嬉しいですね」と言ったところ「お綺麗な方でした」と言われました。 これってどういう意味ですか?私が買ったカーデを他のしかも綺麗な方が買ったと言えば、喜ぶと思ったのでしょうか? でも私は逆に、「自分よりその方の方が綺麗だった」もしくは、私はそうでもないというように受け取ってしまい、へこんでいます。 そういう意味なのでしょうか?でも、店員さんなのだから私が不細工だと思ったら、そういう言い方はしないよなあ~と思ったり葛藤しています。 客観的に教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

うーん。 最初っから最後まで、店員さんの言葉を まるで親しい友達付き合いと同じ目線で捉えているのですね。 そこが違うかなと思います。 店員さんが嘘をつく と言いたいのではありません。 太っている方にも、醜い方にも、絶世の美女にも とにかく(あなたはあなたなりに素敵よ!)というメッセージを送り 気持ちよく買い物してもらうのがお仕事です。 だから店員さんの言葉で、自分の魅力を認識しようというのは そもそも不毛な行為かと思います。 店員さんの言葉の狙いとしては、おそらく あなたがご自分のセンスに自信を持てないでいるのが 自分が持ち上げてやるべき「つぼ」と認識し 「あの綺麗な方も同じのを買ったんですから」 (あなたも同類です)あるいは (綺麗な方も同じチョイスをしているんですよ) ここらへんが狙いだったんでしょう。 あなた一人を見て、あなたにほれ込んでいるファンなワケじゃないので それほど深く考えても言ってなくて たまたま狙いがおざなりになったんだと思います。

loveyuiyui
質問者

お礼

目からうろこでした(>_<) 私は今まで、店員さんの言葉で安心したり不安になったり、ゆらゆら揺れてしまうところが多々あり、そのたびに落ち込んだりして大変でした。しかし、目が覚めました。店員さんは親しい友達ではなく、あくまで売り手側で、商品を売り、お客に気持ち良く帰って頂くのが仕事。この部分を見落とすとしんどいんですね。 自分に自信が持てないところが大きく影響しています。センスも、おしゃれは大好きなのに、イマイチ優柔不断で自信が持てない・・。そこのところを持ち上げようと店員さんは思われたのかもしれないですね。悪意はないですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

No.2です。コメントありがとうございました。 私も若いころは 頭ではお世辞だと思っていても 自分へのメッセージを沢山吸収しようとして ドツボにはまることはよくありました。 (私ってまぁまぁよ、欠点もあるけど、長所もあって) ぐらいでいると、他人のアドバイスも楽しく聞けて オシャレにも活かせるようになります。 最後に「お綺麗な方でした」で終わったということは 最悪でも、あなたのことをダサいとかイマイチという風には 思っていないのでしょう。 綺麗やセンス良い、と程遠い人ならば なんとかして傷つけまいとかなり神経使います。 おざなり気味ということは、 (大丈夫、自信持てばいいのに、心配性さんだこと) って感じで考えて言ったことだと思います。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 不細工芸人と言われている、たとえば森山中の大島や、山田花子(本人は魅力的ですが容姿だけ見ると)のような方には「お綺麗」という言葉」は使わないってことですよね(>_<) 大丈夫、もう少し自信持てばいいのにってことですか(^-^) かなり長い間悩んでお店にいましたからねえ・・・。 だいぶ元気が出てきました。

回答No.8

No,6の方と同じ意見です。 綺麗な人が買った=センスがいい あなたもセンスがいいですよ ってことです。絶対。 綺麗な人とお揃いだったら、自分のセンスが正しかったんだ!と思う女性が多いからです。 あなたのほうが綺麗じゃないとかそういう意味ではないです。 まあ、どちらにせよお世辞ですが^^;

loveyuiyui
質問者

補足

買った方が、綺麗だったというのも本当かどうか分からないのかな(*^_^*)「●●さん(私)もお綺麗ですけど。。」と一言付け加えてほしかったというのはぜいたくでしょうか?

noname#102223
noname#102223
回答No.7

店員の言葉など本気にする必要などないです。世辞ですから。 よほど同じ店に通ったお互いに素性まで知れた店員の言葉以外はすべて流してます。買わせるための言葉ですから。

loveyuiyui
質問者

お礼

それができないんです。流せたら、もっと人生楽しくなるんだろうな。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

綺麗=お洒落という意味で使ったんだと思いますよ。 で、お洒落な人がloveyuiyuiさんを見て買った。=loveyuiyuiさんもお洒落な方ですよ。 という意味にしたかったんでしょう。 でも、その店員の方の言い方が遠まわしすぎてわかりにくいだけです。

loveyuiyui
質問者

お礼

店員さんが悪い意味で使うわけない・・・そう思っていても、悩んでしまっていたので、率直に解説してくださってありがたかったです。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

曖昧な言葉を発した人の真意は、訊いてみないとわかりません。 そもそも、曖昧な真意だったのかもかもしれません。 いろいろな受け取り方ができる言葉を聞いた時に、 自分がそれをどう解釈するかで、自己分析ができます。 そのときの自分のものの考え方や感情がわかるということです。 自己分析をして、自分を知ることは大切だと思いますが、 さらに、その分析結果を自己改善に結びつけることができれば、より好ましいです。

loveyuiyui
質問者

お礼

いつもマイナス思考です(>_<) もう少し自信持ちたいです。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

深い意味は全く無いです。 貴方が太さを異常に気にしているのが伝わっていたので、 その店員さんは貴方がその服が凄く似合っていて、良い印象があったから他のお客さんも買ったんだと。その綺麗な方でしたというのは客観的な報告でね。その前後の文の繋がりは無いんです。大丈夫☆

loveyuiyui
質問者

補足

ありがとうございます。体は細いのですが、以前は太っていたので、気になってしまいました。深い意味はないのですね。安心しました。

回答No.3

俺的には きれいいだったって言うのは その定員さんの感想であって べつにloveyuiyuiさんのことを かわいくないとかいっているわけじゃないと思います だから気ぃ落とさないででください

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ元気になってきました(^-^)

回答No.1

多分、「それを買ったあなたも綺麗ですよ。」っていいたいんでしょうけど。 店員下手だなぁ・・・

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですね。誰もブスとは言ってないのに・・。 自信持ちます!

関連するQ&A

  • アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいい

    アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいいいのでお願いします! 先日トゥモローランドにワンピースを買いに行きました、30代女性です。 その時接客してくれた店員さんの言葉に疑問を覚えました。 私が試着したのはマカフィーというブランドでトゥモローの中でもカジュアルで若い方向けのブランドです。 今年流行の花柄でリバティプリントのワンピースなのですが、そのワンピースを試着している時に、 「大人も着れるワンピースです」と二回くらい説明しました。 気になったのでどういう意味か聞いたのですが「マカフィーは若い方向けだが、このワンピースは大人も着れるということです」と言うのです。 さらに、キャッチコピーみたいなもので、年齢を問わずそのワンピースを試着した方には皆さんに言っている言葉ですということでした。 ですが、私には、「マカフィーはあなたには若めですが、このワンピースなら大丈夫です」というように受け取れました。 「大人っぽい」と表現すればよいのではないでしょうか?「大人も着れる」の意味が分からないし、明らかに30代以上が大人と認識して言っているように思えてなりません。20代の人に「大人も着れる」とは言わないんじゃないかと思うのです。 ファッション関係の店員をされたことのある方、今されている方、お客によって言い方は変えるのですか?特に年齢で変えますか? それとも今回のような言葉はマニュアルがあるのですか? その店員は「お客様から指摘を受けましたので、他の店員とも話し合い、他の言葉に統一します」と言っていました。

  • 試着するときは店員さんに声をかけますか?

    タイトル通りなのですが・・ 私は最近よく服を買いに行くようになったのですが 学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。 この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って 店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので 普通に試着してその洋服を買いました。 しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と 聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、 後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。 教えてください!

  • 店員の言葉

    たわいもない事なので暇な時にでも回答下さい。 先日、喫茶店に行った時レジの横に可愛らしいハンドメイドの置物が販売されてました。 友人と支払い時に発見し「可愛い~」と話していたら レジの女性の方が(40後半位?)即座に「よろしければお一つどうぞ!」と言ってきました。 (ん?) なんかおかしくないですか? 店員の方は購入するんだと思ったのかは謎ですが 「買ってくれ!」とごり押しされたようで気分が悪かったです。 そこでふと思ったのですが、私が細かいだけなのか?同じように感じる方がいるのか疑問に思い投稿しました 他に、この様にささいな事なんですが、なんとなく気分が悪いな~と感じた店員さんの言葉とか 体験談とかありましたら投稿願います

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 客の悪口を言う店員さん

    マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。 私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。 でもこれはまだ良い方なのです。 その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。 『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。 聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。 店員失格ですよね。 きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。 本部にクレームをつけたいのです。 どういう方法があるのでしょうか。

  • 結婚式の服で白のファーはNG?OK?

    12月に友人の結婚式に招待されました。 着る服がなかったので購入したのですが、 本当にこれで良いのか気になったので質問させていただきます。 場合によっては交換か、買いなおしを検討しています。 ワンピース+ファーのついたカーディガンの組み合わせなのですが、 ワンピースは黒で落ち着いたデザイン。 ファーは白です。 デパートショップの店員さんに、ワンピースが地味なのでファーで華やかにするほうが良いと勧められたのですが、 結婚式で白というのは本当に大丈夫なのでしょうか。 そのときは店員さんのいうことがもっともかなと思ってしまったのですが、よくよく考えると白はNGというのを聞いたことがあります。 ワンピースではないので今はOKなのですか? ちなみに、既婚29歳です。

  • ハゲチビ不細工系男が猛烈激烈にチョコレートが

    バレンタインデー到来時期にチョコレートが猛烈激烈に食べたくなりコンビニに出掛けたが、ハゲチビ不細工系男がチョコレートを買おうとレジに向かったら超絶可愛い女の子が店員で、『このハゲチビ不細工オッサン誰にもチョコレート貰えないから自分で買ってる!(笑)(笑)(笑)』 って思われてしまうのでは?と恐怖におののきつつも、他の店で買えば良いじゃん!と気付いたがやはりその超絶可愛い女の子にレジを打ってもらいたいし何よりもその可愛い店員に会いたいという何がなんだかわからない葛藤から解放される方法、、、 あるぅ?

  • 店員さんと仲良くなるには???

    私は23歳、男、会社員です。 私はレンタルビデオ屋の店員さんを気になっております。 思い切ってアドレスを書いた紙(それ以外は何も書いていない)を渡しました。 しかし1週間経っても連絡がなかたので、私としてはもう諦めたつもりでした。 そのレンタル屋は以前から良く行っていたところなので、また半月後くらいに行きました。 顔を合わせるのは気まずいので、他の店員のレジに並んだのですが、 そのレジが込んでいて、気になっていた店員さんに「こちらへどうぞ」 と言われてしまい、(行き辛かったですが)そっちに行くことにしました。 何も言わないのも変かと思い、「この前はいきなりすみませんでした」 と言ったのですが、そしたら彼女は「仲良くなってからではダメですか?」と言ってきました。 これはまだチャンスがあるということでしょうか? それともその場を逃れるために言ったことでしょうか? (客に対して変なことは言えないから↑言った?) 正直自分的には諦めていたのですが、この一言でまた悩んでしまいました。 このまま仲良くなれるように努力すべきか、もしくはきっぱり諦めた 方が良いのか?わかりません。みなさんはどう思いますか? もし彼女の言葉が本心であればどうやって仲良くなれば良いでしょうか?

  • 店員と仲良くなりたいのですが。。。

    店員と仲良くなりたいのですが。。。 最近某電気店の店員さんに気になる子がいます。 私は30歳の会社員で、 相手はおそらくですが年下だと思います。 一度その店員さんにこのカメラが欲しいんだけど~ と値段交渉をして名刺をもらっていたので、 その4日後にその子を指名して購入してきました。 (これはその子に顔を覚えてもらおうとかそういう訳ではなく ほんとに欲しかったため購入したものです) 指名した時はなんとなくですが覚えていてくれたっぽいです。 そしてレジの時にも軽くお話してきました。 電気店の店員ということで 毎日のように通うわけにもいかず。。。 店員も結構な数がいるので 毎回その子と話すことも中々できそうにない感じですが・・・ 購入時にどんな物を撮りたいのか? という話をしていたので (忙しくなさそうな時に) 後日撮った写真を見せに行くというのはありでしょうか? それともいきなり見せにいくより 今度撮った写真見せにくるね~ と1クッション置いた方がいいのでしょうか? 他に何かこんなの試してみたら という方法はありませんか? 長々とすみませんでした。