• ベストアンサー

店員さんの言葉

この前、服を買いに行った時のことです。 ワンピースは買うことにしていたのですが、最後までワンピースの上に羽織るカーディガンを購入しようかどうか迷いました。 今年流行のだぼっとしたデザインだったため、「太って見えませんかね?」と店員さんに言うと「そんなことはありません」と言われましたが、まだ太って見えないか気になって何回も着てみて、やっと購入を決意しました。 レジで支払いをしている時に、さっきの店員さんが「●●さん(私)が、試着されているのを見られて、他のお客さんが気になられたみたいで、同じデザインのカーディガンを購入されたんですよ」と言われました。そう言われると似合ってたのかなあと思い「それは嬉しいですね」と言ったところ「お綺麗な方でした」と言われました。 これってどういう意味ですか?私が買ったカーデを他のしかも綺麗な方が買ったと言えば、喜ぶと思ったのでしょうか? でも私は逆に、「自分よりその方の方が綺麗だった」もしくは、私はそうでもないというように受け取ってしまい、へこんでいます。 そういう意味なのでしょうか?でも、店員さんなのだから私が不細工だと思ったら、そういう言い方はしないよなあ~と思ったり葛藤しています。 客観的に教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

うーん。 最初っから最後まで、店員さんの言葉を まるで親しい友達付き合いと同じ目線で捉えているのですね。 そこが違うかなと思います。 店員さんが嘘をつく と言いたいのではありません。 太っている方にも、醜い方にも、絶世の美女にも とにかく(あなたはあなたなりに素敵よ!)というメッセージを送り 気持ちよく買い物してもらうのがお仕事です。 だから店員さんの言葉で、自分の魅力を認識しようというのは そもそも不毛な行為かと思います。 店員さんの言葉の狙いとしては、おそらく あなたがご自分のセンスに自信を持てないでいるのが 自分が持ち上げてやるべき「つぼ」と認識し 「あの綺麗な方も同じのを買ったんですから」 (あなたも同類です)あるいは (綺麗な方も同じチョイスをしているんですよ) ここらへんが狙いだったんでしょう。 あなた一人を見て、あなたにほれ込んでいるファンなワケじゃないので それほど深く考えても言ってなくて たまたま狙いがおざなりになったんだと思います。

loveyuiyui
質問者

お礼

目からうろこでした(>_<) 私は今まで、店員さんの言葉で安心したり不安になったり、ゆらゆら揺れてしまうところが多々あり、そのたびに落ち込んだりして大変でした。しかし、目が覚めました。店員さんは親しい友達ではなく、あくまで売り手側で、商品を売り、お客に気持ち良く帰って頂くのが仕事。この部分を見落とすとしんどいんですね。 自分に自信が持てないところが大きく影響しています。センスも、おしゃれは大好きなのに、イマイチ優柔不断で自信が持てない・・。そこのところを持ち上げようと店員さんは思われたのかもしれないですね。悪意はないですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• dorce0000
回答No.9

No.2です。コメントありがとうございました。 私も若いころは 頭ではお世辞だと思っていても 自分へのメッセージを沢山吸収しようとして ドツボにはまることはよくありました。 (私ってまぁまぁよ、欠点もあるけど、長所もあって) ぐらいでいると、他人のアドバイスも楽しく聞けて オシャレにも活かせるようになります。 最後に「お綺麗な方でした」で終わったということは 最悪でも、あなたのことをダサいとかイマイチという風には 思っていないのでしょう。 綺麗やセンス良い、と程遠い人ならば なんとかして傷つけまいとかなり神経使います。 おざなり気味ということは、 (大丈夫、自信持てばいいのに、心配性さんだこと) って感じで考えて言ったことだと思います。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 不細工芸人と言われている、たとえば森山中の大島や、山田花子(本人は魅力的ですが容姿だけ見ると)のような方には「お綺麗」という言葉」は使わないってことですよね(>_<) 大丈夫、もう少し自信持てばいいのにってことですか(^-^) かなり長い間悩んでお店にいましたからねえ・・・。 だいぶ元気が出てきました。

回答No.8

No,6の方と同じ意見です。 綺麗な人が買った=センスがいい あなたもセンスがいいですよ ってことです。絶対。 綺麗な人とお揃いだったら、自分のセンスが正しかったんだ!と思う女性が多いからです。 あなたのほうが綺麗じゃないとかそういう意味ではないです。 まあ、どちらにせよお世辞ですが^^;

loveyuiyui
質問者

補足

買った方が、綺麗だったというのも本当かどうか分からないのかな(*^_^*)「●●さん(私)もお綺麗ですけど。。」と一言付け加えてほしかったというのはぜいたくでしょうか?

noname#102223
noname#102223
回答No.7

店員の言葉など本気にする必要などないです。世辞ですから。 よほど同じ店に通ったお互いに素性まで知れた店員の言葉以外はすべて流してます。買わせるための言葉ですから。

loveyuiyui
質問者

お礼

それができないんです。流せたら、もっと人生楽しくなるんだろうな。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

綺麗=お洒落という意味で使ったんだと思いますよ。 で、お洒落な人がloveyuiyuiさんを見て買った。=loveyuiyuiさんもお洒落な方ですよ。 という意味にしたかったんでしょう。 でも、その店員の方の言い方が遠まわしすぎてわかりにくいだけです。

loveyuiyui
質問者

お礼

店員さんが悪い意味で使うわけない・・・そう思っていても、悩んでしまっていたので、率直に解説してくださってありがたかったです。

• ye11ow
回答No.5

曖昧な言葉を発した人の真意は、訊いてみないとわかりません。 そもそも、曖昧な真意だったのかもかもしれません。 いろいろな受け取り方ができる言葉を聞いた時に、 自分がそれをどう解釈するかで、自己分析ができます。 そのときの自分のものの考え方や感情がわかるということです。 自己分析をして、自分を知ることは大切だと思いますが、 さらに、その分析結果を自己改善に結びつけることができれば、より好ましいです。

loveyuiyui
質問者

お礼

いつもマイナス思考です(>_<) もう少し自信持ちたいです。ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

深い意味は全く無いです。 貴方が太さを異常に気にしているのが伝わっていたので、 その店員さんは貴方がその服が凄く似合っていて、良い印象があったから他のお客さんも買ったんだと。その綺麗な方でしたというのは客観的な報告でね。その前後の文の繋がりは無いんです。大丈夫☆

loveyuiyui
質問者

補足

ありがとうございます。体は細いのですが、以前は太っていたので、気になってしまいました。深い意味はないのですね。安心しました。

回答No.3

俺的には きれいいだったって言うのは その定員さんの感想であって べつにloveyuiyuiさんのことを かわいくないとかいっているわけじゃないと思います だから気ぃ落とさないででください

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ元気になってきました(^-^)

回答No.1

多分、「それを買ったあなたも綺麗ですよ。」っていいたいんでしょうけど。 店員下手だなぁ・・・

loveyuiyui
質問者

お礼

そうですね。誰もブスとは言ってないのに・・。 自信持ちます!