• ベストアンサー

結婚式の服で白のファーはNG?OK?

12月に友人の結婚式に招待されました。 着る服がなかったので購入したのですが、 本当にこれで良いのか気になったので質問させていただきます。 場合によっては交換か、買いなおしを検討しています。 ワンピース+ファーのついたカーディガンの組み合わせなのですが、 ワンピースは黒で落ち着いたデザイン。 ファーは白です。 デパートショップの店員さんに、ワンピースが地味なのでファーで華やかにするほうが良いと勧められたのですが、 結婚式で白というのは本当に大丈夫なのでしょうか。 そのときは店員さんのいうことがもっともかなと思ってしまったのですが、よくよく考えると白はNGというのを聞いたことがあります。 ワンピースではないので今はOKなのですか? ちなみに、既婚29歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 披露パーティや二次会のみの参加ならかまわないと思いますが、挙式や披露宴は年齢層も高くなりますし、冠婚葬祭・常識関係に口うるさい方が見えられる場合が多いです。 下の回答の方が書かれている通り、ファーも白もNGですよ。 お店のヒトが薦めてくれたと言っても、質問者さまがそのファーを実際に披露宴に着て行ったとして、「非常識!」だと非難、中傷されるのは店員でも、質問者さまでもなく花嫁です。 不条理ですけど、結婚式や披露宴では招待客の愚行は主催者の愚行としてみなされます。 お友達が大事でしたら、ぜひ考え直してくださいますよう。 蛇足ですが他のNG。 白っぽく見える色(薄いベージュ、オフホワイトなど) ツイード、デニム、皮革、皮、網タイツ、ミュール、サンダル(バックストラップはOK)、日中の肩出し、などがあります。

sar_013_
質問者

補足

挙式→披露宴 で参加します。 今回の挙式は、格式のあるホテルでというわけではないので、 あまり神経質になりたくなかったのですが、 あまりにも配慮に欠ける服装も良くないと思い質問しました。 私自身の挙式も簡単なもので、ファーをつけている子もいたのですが 何も問題はありませんでした。 たまたま言われなかっただけで、良くないことだったのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.6

こんにちは。 くつとかバッグ程度ならだいじょうぶかも。 でもファーは面積が広いので白い服と見間違えられることも多いです。 避けた方が良いのでは?

sar_013_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに試着時ファーの印象が強く、華やかではあったのですが、挙式にはふさわしくないです。 もういちど探しに行って見ます。

回答No.5

>たまたま言われなかっただけで、良くないこと よくない事ですよ。 冠婚葬祭に細かくないヒトばかりだったかも知れません 質問者さまの耳に入らなかっただけかもしれません。 だからといって。 言われなかったから、大丈夫というのは危険な考えですよ。 仕事柄、60件ほどの挙式・披露宴に関わりましたが、ご親戚や来賓の方は控え室・お手洗い・ホテルなら喫茶室などで「品定め」をされることが多いです。 「あんな非常識な友達がいてるお嫁さんじゃ大変よね。」 「そういえば、お嫁さんも常識なさそうな顔をしてたわ。」 この会話ね、実話なんですよ。恐ろしいことに。。。。 お手洗いみたいな誰が来るかわからないところでここまで言うヒトたちもどうかとは思いますが、問題なのは「花嫁は花嫁の友人の行為によって非常識と烙印押された」って事です。 >黒にはシルバーをあわせるのが定番 ブライダル関係の仕事を10年近くしていた間も やめてからの数年間も、その定番説は一度も聞いたことありません。 確かに相性は悪くないと思いますが・・・ 定番ってほどではありません。 最近は店員もマネキン紹介所みたいな所から派遣されてきている場合が多く、たいへん質が悪いです。 特に冠婚葬祭のマナー・常識は期待しないほうがよいです。 お店側としては、非常識でもマナー違反でも在庫がなくなって、売上げあがればいいんです。 恥をかくのも、文句言われるのも自分じゃないし。 >シルバーも遠めには白ぽく見えると思います。 そうですね。 一言にシルバーと言っても、本当に色んな色があります。 シルクサテンで艶の少ない極薄いシルバーなら、かなり白に近いでしょう 光によっては真っ青に見えるブルーシルバーもあります。 遠目で見ても、白っぽく見えないシルバーでしたら、全然OKです。 元々、金銀はお慶びに使う色ですから。

sar_013_
質問者

お礼

ありがとうございました。 大手デパートだったので、プロの方がいるのだとばかり思い込んでおりました。 まだ挙式までは日にちがあるので、もう一度探してみます。

noname#69842
noname#69842
回答No.4

>たまたま言われなかっただけで、良くないことだったのでしょうか。 その通りです。 おめでたい場ですから、もちろんその場で言うようなことはありませんよ。 ただしきっと影では言われている・思われているでしょうね。

sar_013_
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 ファーのないもので改めて探してみようと思います。 ちなみに、別のお店で、黒にはシルバーをあわせるのが定番といわれたこともあるのですが、シルバーも遠めには白ぽく見えると思います。 こちらも避けたほうが良いですか?

  • moe19
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

色の問題だけではなく、ファーは殺生をイメージさせる、防寒着などの理由からNGと思う方が多いと思います。 22歳ですが、親族や先輩の結婚式で着ている方を見ると、あまりマナーに関心のない方なのかな・・・と思います。 ショールやボレロが無難ではないでしょうか。

sar_013_
質問者

お礼

若い方でもそう感じるのですね。 お店に問い合わせたところ、交換可能とのことでしたので、ファーのないボレロで探してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3520354.html ↑ここでも同じような質問されている方がいらっしゃいますが、 避けたほうがよろしいかと思いますよ。。。

sar_013_
質問者

お礼

リンク先、読みました。 やっぱり、良い印象はないんですね。 ありがとうございます。 一度ショップへ色の交換が出来るかどうか聞いてみます。

関連するQ&A

  • この格好はNG??

    8日に友人の結婚式に参列します。 挙式からお呼ばれしてるので、長時間の参列になりそうなのですが、 当初は黒のノースリーブのワンピースに、淡い色のストールを羽織る予定でした。しかし生理前で凄くお腹が痛く体が冷えており、このワンピースにも合う白の七分袖のジャケットを着たいなと思ったんですが、 やはり白はNGですよね? 結婚式関係の雑誌なんかを見ると、白のワンピースにベージュのストールとか、黒のワンピースに白のカーディガンを合わせてたりする参列者の人もちらほらと映ってたりしたのですが、やはり避けて式中はストール一枚で頑張って耐えるか、あまり合わなくても手持ちの黒の羽織ものを選んだ方が良いでしょうか?

  • 結婚式に白のファーストール

    先日、友人の結婚式に挙式、披露宴、二次会と参加しました。 服装は細かい黒のスパンコールがちりばめられた黒のノースリーブツーピース、肩から胸元にかけてとスカートの裾がシースルーのものです。 しかしそれを買ったのは8月の時間も夕方からの結婚式の為で、今回2月の午前中から始まる結婚式には少し相応しくないと思い肩から胸元にかけてのシースルーを隠すのと同時に披露宴中に庭に出てデザートビュッフェをすると聞いたので防寒用も兼ねてラメストールではなくファーストールを羽織る事にしました。 ファーストールと言っても動物をイメージするようなものではなく、細いファーをざっくりと編んだショールとゆうかケープとゆうか… 何色かあるなかから白を選びました。 もちろん結婚式で白はご法度なのは知っていたのですが白のドレスや服がいけなく、小物は全く支障がないと思ってまして…。 当日同じ席の友人と白は駄目だ、小物なら良いんだと口論になったのですが、結局挙式から二次会までストールは外しませんでした。 二次会で仲良くなった人達には口々にストールかわいいねと言われたんですが、家に帰って一緒に選んでもらった母に聞くと小物の話どころか白の服が駄目だということすら知らなくて不安になってきてしまいました 。 はっきり言ってそうとう目立ってましたが、カマラマンの方にも指名され撮られたり褒められたり、かわいいから目立っていたのか、常識がないと目立っていたのか…???

  • 結婚式のボレロ

    友達の結婚式に着ていく服で悩んでいます。 薄いベージュのAラインワンピースで、胸下のハイウエスト位置に黒のラインが入ってます。 これに合わせるボレロを探しています。 色は黒で、ファーのカーディガンかラメの入ったカーディガンかで迷っています。 ファーの方が華やかではあるんですが、値段や普段使いを考えると迷ってしまいます。 もしお勧めでブランドなどわかれば是非教えてください。

  • 結婚式への出席 子供の服は白でもいいの?

    こんばんは。 来年、親戚の結婚式に出席することになり、3歳の娘に着せる服を 選んでいるところです。 そこで、ふと思い出したのですが、私が今まで出た結婚式で、 出席されているお子さんが白のドレスやワンピースを着ている姿を 何度か見たことがあります。 大人ですと、白の服はNGですよね。 子供ならOKなのでしょうか?? 娘に白の服を着せるつもりはないのですが ちょっと気になったもので、質問してみました。

  • ファー付きボレロ…何月からOK?

    10月に北海道で友人の結婚式があります。 シンプルな黒シフォンワンピース(札幌の結婚式のゲストは黒が基本・カラードレスは、ほとんど見たことがありません)に、ファー付きボレロを考えているのですが… ファーは、何月から不自然にならず着ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

    白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか? 友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。 やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか?? あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 二次会に上半身白のワンピースはOK?

    千葉在住の27歳です。 近々、「結婚式」と「二次会のみ」の2組のおめでたい行事に出席する予定があります。 二次会もおしゃれなところで開催されるので、一着ワンピースを買って着まわそうと思っています。先ほど購入したのが、上半身は白(はっきりした白)の総レース(半そで)、下半身が黒(ポリエステル)のワンピースです。 ネットで、二次会でも、上半身だけだとしても、白はやめた方がいい、といろいろと記載されているのをみて、買ってしまったのに!と青ざめてしまいました。 対応策として、結婚式に出る時には、このワンピースの上に黒のボレロをはおろうとおもっています。 二次会のときには、カラー(ピンクとかパープルとか)のカーディガンをはおろうと思っています。 質問ですが、 結婚式・・・ボレロをはおっても、胸元は白の部分が見えてしまいますが、大丈夫でしょうか? 二次会・・・カーディガンはニット素材ですし、カーディガンをはおるとどうしても普段着っぽくなってしまいますが、大丈夫でしょうか?(もともとのワンピースも、ザ・結婚式のドレス、という感じでもないので・・・) この歳ですし、常識がないと白い目で見られるのはつらい・・・しかし買い直すのもお金がつらい・・・と悩んでしまいます。

  • 結婚式にファーのボレロ

    来週友人の結婚式に出席します21歳です。 私は服飾学校に通っていて、 今回着ていく服(ファーのボレロ)を自分で製作したのですが、 作ってから、ファーは結婚式にNGらしいということをしりました。 最近ではパーティードレスのSHOPに行っても ファーのものをおいていたりするし、 そこまで厳しくはないのかな?とは 思うのですが、一般的に考えてどうなのでしょう。 最近結婚式に行かれた方、 オーディエンスでファーのものきている方は いらっしゃいましたか?? ちなみにファーはもちろん偽者のポリエステル100%ですが、 リアルに作られているのでぱっと見は本物です。 色は無地でシャンパンゴールドのような感じ。(アイボリーのような色) 中には深緑のワンピースを着る予定です。 せっかく徹夜して作ったので、なるべく着て行きたいのですが、 相手の失礼に当たるのであれば、他の方法を考えようと思っています。

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

専門家に質問してみよう