• ベストアンサー

結婚式の服で白のファーはNG?OK?

12月に友人の結婚式に招待されました。 着る服がなかったので購入したのですが、 本当にこれで良いのか気になったので質問させていただきます。 場合によっては交換か、買いなおしを検討しています。 ワンピース+ファーのついたカーディガンの組み合わせなのですが、 ワンピースは黒で落ち着いたデザイン。 ファーは白です。 デパートショップの店員さんに、ワンピースが地味なのでファーで華やかにするほうが良いと勧められたのですが、 結婚式で白というのは本当に大丈夫なのでしょうか。 そのときは店員さんのいうことがもっともかなと思ってしまったのですが、よくよく考えると白はNGというのを聞いたことがあります。 ワンピースではないので今はOKなのですか? ちなみに、既婚29歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 披露パーティや二次会のみの参加ならかまわないと思いますが、挙式や披露宴は年齢層も高くなりますし、冠婚葬祭・常識関係に口うるさい方が見えられる場合が多いです。 下の回答の方が書かれている通り、ファーも白もNGですよ。 お店のヒトが薦めてくれたと言っても、質問者さまがそのファーを実際に披露宴に着て行ったとして、「非常識!」だと非難、中傷されるのは店員でも、質問者さまでもなく花嫁です。 不条理ですけど、結婚式や披露宴では招待客の愚行は主催者の愚行としてみなされます。 お友達が大事でしたら、ぜひ考え直してくださいますよう。 蛇足ですが他のNG。 白っぽく見える色(薄いベージュ、オフホワイトなど) ツイード、デニム、皮革、皮、網タイツ、ミュール、サンダル(バックストラップはOK)、日中の肩出し、などがあります。

sar_013_
質問者

補足

挙式→披露宴 で参加します。 今回の挙式は、格式のあるホテルでというわけではないので、 あまり神経質になりたくなかったのですが、 あまりにも配慮に欠ける服装も良くないと思い質問しました。 私自身の挙式も簡単なもので、ファーをつけている子もいたのですが 何も問題はありませんでした。 たまたま言われなかっただけで、良くないことだったのでしょうか。

その他の回答 (5)

• megumi1
回答No.6

こんにちは。 くつとかバッグ程度ならだいじょうぶかも。 でもファーは面積が広いので白い服と見間違えられることも多いです。 避けた方が良いのでは?

sar_013_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに試着時ファーの印象が強く、華やかではあったのですが、挙式にはふさわしくないです。 もういちど探しに行って見ます。

回答No.5

>たまたま言われなかっただけで、良くないこと よくない事ですよ。 冠婚葬祭に細かくないヒトばかりだったかも知れません 質問者さまの耳に入らなかっただけかもしれません。 だからといって。 言われなかったから、大丈夫というのは危険な考えですよ。 仕事柄、60件ほどの挙式・披露宴に関わりましたが、ご親戚や来賓の方は控え室・お手洗い・ホテルなら喫茶室などで「品定め」をされることが多いです。 「あんな非常識な友達がいてるお嫁さんじゃ大変よね。」 「そういえば、お嫁さんも常識なさそうな顔をしてたわ。」 この会話ね、実話なんですよ。恐ろしいことに。。。。 お手洗いみたいな誰が来るかわからないところでここまで言うヒトたちもどうかとは思いますが、問題なのは「花嫁は花嫁の友人の行為によって非常識と烙印押された」って事です。 >黒にはシルバーをあわせるのが定番 ブライダル関係の仕事を10年近くしていた間も やめてからの数年間も、その定番説は一度も聞いたことありません。 確かに相性は悪くないと思いますが・・・ 定番ってほどではありません。 最近は店員もマネキン紹介所みたいな所から派遣されてきている場合が多く、たいへん質が悪いです。 特に冠婚葬祭のマナー・常識は期待しないほうがよいです。 お店側としては、非常識でもマナー違反でも在庫がなくなって、売上げあがればいいんです。 恥をかくのも、文句言われるのも自分じゃないし。 >シルバーも遠めには白ぽく見えると思います。 そうですね。 一言にシルバーと言っても、本当に色んな色があります。 シルクサテンで艶の少ない極薄いシルバーなら、かなり白に近いでしょう 光によっては真っ青に見えるブルーシルバーもあります。 遠目で見ても、白っぽく見えないシルバーでしたら、全然OKです。 元々、金銀はお慶びに使う色ですから。

sar_013_
質問者

お礼

ありがとうございました。 大手デパートだったので、プロの方がいるのだとばかり思い込んでおりました。 まだ挙式までは日にちがあるので、もう一度探してみます。

noname#69842
noname#69842
回答No.4

>たまたま言われなかっただけで、良くないことだったのでしょうか。 その通りです。 おめでたい場ですから、もちろんその場で言うようなことはありませんよ。 ただしきっと影では言われている・思われているでしょうね。

sar_013_
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 ファーのないもので改めて探してみようと思います。 ちなみに、別のお店で、黒にはシルバーをあわせるのが定番といわれたこともあるのですが、シルバーも遠めには白ぽく見えると思います。 こちらも避けたほうが良いですか?

• moe19
回答No.2

色の問題だけではなく、ファーは殺生をイメージさせる、防寒着などの理由からNGと思う方が多いと思います。 22歳ですが、親族や先輩の結婚式で着ている方を見ると、あまりマナーに関心のない方なのかな・・・と思います。 ショールやボレロが無難ではないでしょうか。

sar_013_
質問者

お礼

若い方でもそう感じるのですね。 お店に問い合わせたところ、交換可能とのことでしたので、ファーのないボレロで探してみたいと思います。 ありがとうございます。

• mikki_pu_
回答No.1

http://okwave.jp/qa3520354.html ↑ここでも同じような質問されている方がいらっしゃいますが、 避けたほうがよろしいかと思いますよ。。。

sar_013_
質問者

お礼

リンク先、読みました。 やっぱり、良い印象はないんですね。 ありがとうございます。 一度ショップへ色の交換が出来るかどうか聞いてみます。