• ベストアンサー

値段が安い店は愛想が悪い?

最近よくリサイクルショップに行くのですが、そこの店員さん達があまり愛想良くありません。 私はとある店でアルバイトをしているのですが、そこではそれなりにみんな愛想良くしているのに、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、愛想の善し悪しはそこの店の売り物の値段や質によって変わってくるものなのでしょうか? リサイクルショップや古本屋などで愛想の悪い店員を見ると、「いらないものを買い取ってやるんだから感謝しろよ」というような考えをしている気がしてしまいます。 しかし、新品を売っている店に行くと「買って頂く」という考えがあるのか、お客に愛想よくしている店員を多く見ます。 これは私の周りだけなのでしょうか? 出来るだけ沢山の地域からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「教育をしていないから」と言ってしまえばそれで終わりですが‥‥リサイクル屋、古本屋の接客なんてどこもそんなもんですよ。 大手(ブックオフとか)は「いらっしゃいませ」の声掛けなどある程度徹底していますが、あれも言ってみれば「自分に注意を向けられている」と意識させて、万引きを少しでも減らすというのがメインの目的です。 もともと利幅が薄い中で教育にそこまで時間とお金をかけられないというののが一番でしょうが、それとは別にリサイクル屋には「分かっている人が来る」という他とはちょっと変わった前提があります。 例えば店の採点基準を A- 品揃え(豊富/貧弱) B- 販売価格・買取価格(適正/市場を無視) C- 接客(快適/お粗末) として、 ・A-△ B-△ C-○ ・A-○ B-○ C-× という2店舗が競合しているとしたら、流行るのは間違いなく後者の店舗ですよね。ですので教える側からすれば、接客よりも査定や商品知識についての教育の方を優先してしまいがちなわけです。 そこへ持ってきてどこも給与は安いですから、結局 「接客や人柄はイマイチでもとりあえず安い給与で働いてくれる人を、業務知識だけとりあえず教えて店に出す」 というところへ落ち着いてしまうのではないでしょうか。

hazime-mey
質問者

お礼

具体的な例を挙げて下さりありがとうございます! 確かに、品揃え良し、買い取り価格よし売ってる物も安いとなれば、接客どうこうよりも、後者を選んでしまいますよね。 しかし、私の言った例のリサイクルショップは…はっきり言ってすべて×ですね……。 絶対、あの店は潰れそうです;;

その他の回答 (7)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.8

長崎の人です。 それは店によりけりとしか言いようがないと思いますが。 まぁ、高級ブランドなどは物が物だけに愛想振りまいてるという気はしますけど、庶民的なお店であれば、店員の対応や雰囲気は千差万別だと思います。 そういうお店になれば、バイト店員であることも多いわけだし。 地元のリサイクルショップの人とは軽く話をしたりとか、寧ろ好感触だったりしますし。

hazime-mey
質問者

お礼

庶民的なお店でも、いろいろですよね。 駄菓子屋とかも単価安いですけど、しょっちゅう来ているとおまけとかしてくれるし、お喋りしてくれてアットホームな感じが好きです! やっぱりお店によりけりですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

ある程度は関わってくるでしょう。 一番大きいのは社員教育だと思いますが、 店員のほとんどが短期バイトだったり、面接、教育コストをかけていないところであれば対応が悪いのは当たり前です。 リサイクルショップは対応の悪い店員が多いというのは私も感じていますw いらっしゃいませはおろかありがとうございましたも言わない店も知ってます。 反面デパートや路面ブランド店なんかはものすごく対応はいいですね。 名刺を渡され、何か買うと店の外まで見送りにきて、深々と頭下げてます。 まぁウン万円のものを買うブランド店と、 多くて2~3000円しか買わないリサイクルショップでは、 それくらい対応の違いがあっても仕方ないとも思いますが…。

hazime-mey
質問者

お礼

お仲間がいましたか! そう感じているのが自分だけじゃなくて良かったです! 確かに、ブランドを取り扱っている店とかはかなり対応が良いですね。 たまにちょっと高級な服屋で買い物をしたときなんかは、必ずカウンターからわざわざ客の横まで出向いてくれて、商品を丁寧に渡してくれます。 しかし、いくら単価が安いといっても、挨拶位して欲しいものですよね…; 回答ありがとうございました!

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.6

こんにちは。 沢山の地域と言う事で、「栃木県北」からの回答です。 それは、経営者の接客マナーに対する取り組み方の考え1つだと思います。 もう1つは、働く人の性格の問題です。 最近の若い人に多いのですが、「自分は接客は得意じゃない」けど取り敢えず仕事が無いから繋ぎで働くか・・・的な人がいます。 その様な考えの人は別に無理して愛想を振り撒く必要がないわけですよね。 時間から時間まで働いてお給料貰えばいい訳ですから。 まっ、そういう考えの人をを雇う経営者にも問題ありですがね。 「自分は人と接する仕事が好きだ!」とか「この先これで食べていくんだ!」と思っている人は、自然と愛想が良くなるもんです。 因みに、自分は以前家の近くのコンビニに行った時の話ですが、お釣りを投げられて不愉快な思いをした事があります。20前後の若い女の方でしたが、愛想が悪くチャラチャラした感じの女の子でしたが、その日以来その子は見かけませんでしたね。 >愛想の善し悪しはそこの店の売り物の値段や質によって変わってくるものなのでしょうか? 違うと思います。 売り物の値段や質が悪くても、良くても、愛想が良い人は良いです^^ 同じ品物を買うにしても、やっぱり接客態度の良い店行ってしましますね気持ちが良いから。 行きつけのスーパーにしても、愛想の悪い人のレジには絶対並びませんよね、その人しかいなかったらわざともう一周したりして、その人を避けたりします。

hazime-mey
質問者

お礼

釣り銭を投げるなんて、酷い店員ですねー; お金をなんだと思っているんでしょうか…。 接客態度は、その人の意欲によって変わる…確かに、アルバイトと正社員を比べると、接客の質も違うような。 その仕事で食べていく人にとっては、その仕事が命ですからね。 意気込みも当然違うというのは、納得です! 実体験とご意見、とても参考になります! 回答ありがとうございました!

noname#84760
noname#84760
回答No.5

店員の愛想の良し悪しは個人の性格に負う部分ももちろんありますけれど、ある程度以上の規模の店であれば経営企業の従業員指導に左右される部分が大きいのは事実です。 いつも行く大手コンビニエンスストアを例に挙げれば、お店で会う時はとても愛想のよい店員さんが、勤務を終えて退出する際には私の顔を見てもニコリともしません。これは彼(彼女)等のいつもの笑顔が100%営業スマイルあるからで、ある意味マニュアル指導が徹底されている証しと言えます。 したがってその企業が経営戦略上スマイルを重視するか否かで事実上店の雰囲気が決まる(多少店舗責任者にも影響される)と言って差支えないと思います。 > 愛想の悪い店員を見ると、「いらないものを買い取ってやるんだから感謝 > しろよ」というような考えをしている気がしてしまいます。 それはいささか考え過ぎではないかと思います。ただ、激安ショップ等では利益率を確保するために従業員を賃金不相応に酷使していることもあり、それが店員の不満を募らせ、店の雰囲気を荒ませる場合もあるでしょう。

hazime-mey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、営業スマイルと退勤時の差って、ある意味凄いですね…。 100均など極めて単価が安い店だと、確かにそういう賃金関係も影響していそうです、納得。 そういう面から考えると、安い商品の店=愛想悪いという観念がついてしまったのかもしれないです…。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

品揃えと、働いている店員さんの質は、まったく別問題です。 ご質問のような店員さんは確かに見かけますが、長続きしてるのを見たことはありません。次回おいでになるころには消滅してるでしょう。 店員教育云々の問題もありますが、店員自らが向上心を持って、接客に当たる意気込みがなければ、お店は次第に顧客をなくしていくでしょう。 無愛想は俺の持ち味だなんてのも居ますが、店員のような仕事には不向きですから、早晩辞めさせられる運命です。ベルトの前の仕事向きですが、周囲の方からは嫌われるでしょうね。お気の毒。

hazime-mey
質問者

お礼

そうなんですか…、やっぱりそう言う人は社員間でも煙たがられてしまうのでしょうね。 品物が安かろうと高かろうと、店員の性格は変わりませんよね。 回答ありがとうございました!

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

俺も確かにそんな気がしますが おそらく自分の勘違い、変な固定観念でしょうね。やはり店員さんの人柄、その人が他の店で働いても同じ対応でしょうね。 ただ、デパート、高級店などは社員教育のマニュアルがあり 教育がしっかりされていると思います。その点は大きいでしょうね。

hazime-mey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、スーパーとかデパートでは顧客対応について厳しいと聞きます! 店の教育方針の影響って大きいですねー。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

それはそれぞれの店の方針、教育の問題でしょう。 それとその人の性格ですね。個人点であればこれがメインでしょうね。 別に売ってるものがどうとかそういう話じゃないと思いますよ。

hazime-mey
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 売り物は関係ない……確かにそうですよね。 しかし、環境にはやはり影響しそうな気がします。 実際、私の地域でリサイクルショップなるものが一つしかないので、競争精神(?)が無いのかも、とも思いますが…。

関連するQ&A

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 商品は気に入ってるけど店員の愛想がいまいちの店の服

    客として服屋を訪れた場合、タイトルのような店で服を買おうと思いますか? そういう店で服を買った経験がある場合、 その服を着ても何か蟠りを感じた事ありますか? そもそも蟠りを感じるくらいならその服を購入しませんか? 店員の愛想がいまいちというのは、 客が店に入ってもパソコンをいじって「いらっしゃいませ」を言わない態度です。 特に嫌味を言ったり押し付けて来たりといった事はありません。

  • 買取値段の違い

    今ゲーム、DVD などを売ろうと思っているのですが リサイクルショップか普通の大手の店 どっちの方が高く売れると思いますか?? ちなみに大手の店は 古本市場 です

  • 無愛想な店員に苦情がきたら他の店員はどう思いますか

    コンビニ、ファーストフードに限らずいろんな店で無愛想で非常識な応対をする店員に遭遇することもあるかと思います。 そんなとき、その非常識な店員がいる店舗、あるいはその店舗を管理するお客様センターに客から苦情がきたとします。 そしてその非常識な応対をする店員が上から注意された場合、他の店員はどう思うものでしょうか。 無関心でしょうか、それとも、その無愛想な店員を嫌ってる店員からしたら「ざまあみろ」と思ったり するものでしょうか。 或いは1人の店員に対して苦情がきた場合でも、その店舗に勤める店員全員が連帯責任として上から怒られたりするのでしょうか。

  • 好きな店・嫌いな店は?

    私の場合 好き パン屋(菓子パンが好きだから) 雑貨店(東急ハンズやロフトなどいろんな商品がある店は見てるだけでも楽しめる) 回転寿司(寿司は大好物なので) 嫌い ペットショップ(愛想の悪い店員が多い) ブティック(必要ない) 美容院(客のこっちが気をつかう)

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • 潰れた店の次に、出来て欲しいと望む店は?

     こんばんは。  最近、私が住んでいる地域で次から次へと店が潰れていきます。  その度、市民掲示板で「次はあれが出来て欲しい」と言った類のお話になります。  皆様の近隣で、とある店が潰れた時、次に出来て欲しいと望む店を教えてください。  私の近隣はこんな感じでした。 ・よく潰れた店  パチンコ店、飲食店、コンビニ、書店、ガソリンスタンド ・実際に出来た店  リサイクルショップ(古本・古着・アウトレット)、飲食店、薬局、病院 ・自分が開店を望んだ店  PCゲームソフト屋、美味いラーメン店  結局は、中古品店が密集しております、う~む。

  • リサイクルショップでの買物詳しい方教えてください!

    どうもはじめまして。 近い内に仕事の関係で引越す事になりました。引越し先はアパートなんですが事情で滞在期間はそれほど長くありません。なんでとりあえず家財道具(家電等)はリサイクルショップで調達しようと考えてます。 と言っても今まで一度もリサイクルショップに行ったことがありません。お店の質にもよりますが知人曰く中古でも新品さながらでしかも値段もかなり安く慣れれば新品で買うのがもったいなくなると言ってました。これを聞いて思い立ったわけですが実際リサイクルショップの商品って質、値段に関してどんな感じなんでしょうか?と言いますのも今度引越しする時にそれを再びリサイクルショップに買い取ってもらおうと考えてまして。 ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 店の接客について

    凄く疑問思うことがあります。 それはお店の店員さん等の無愛想な接客です。 感動するような(できれば最高)接客を全ての人に期待するわけでは無いですがお客さんに対する対応が酷すぎる人が多いと思います。 お店側の人はまたお客さんが来てくれるように最低限の接客をするのが当たり前だと思うのですが、そんな考えは古いのでしょうか? 今はただ機械作業のように作業するのが当たり前なのでしょうか? 棒読みの心もこもっていない様な声やふてぶてしいような態度で・ありがとうございましたー・とか死んだような顔されて言われても何も感じないどころか怒りさせ感じるのですが。 また、雇っている責任者の方達はどう思って雇っているのでしょうか? 将来、自分はサービス業を考えているのでこの現状を皆様はどのように思っているのか興味があります。 もし、お店以外にもマナーなどで意見等あれば是非お聞きしたいです。 モチロン、愛想の良い人もいますけどね。 文章はあまり得意でないので理解しずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 何でチェーンの自転車屋は愛想が悪いんですか

    代々その地域にある店や個人経営のマニア向けの店については何も言いません。 普通の自転車を売る普通の客向けの普通のFCチェーンやスーパーの隣にある自転車専門店のことです。 安全にかかわる自転車の販売で微妙な雰囲気の店員を置くと客が避けるとは思わないんですか? 笑顔で喜んで対応のバイト君か、カネカネカネの商売人かいずれにせよ分かりやすい対応をするべきではないんでしょうか。 あれはどういう意図があるんでしょう。