• ベストアンサー

100万石は今で言うとどのくらいすごい?

Verhaltenの回答

• Verhalten
回答No.7

5公5民で50万石が収入となります。 戦国時代は貫高制で1石=1貫目が相場ですが、 実際は600文程度の安値で取引されていようです。 それが江戸時代になると1石=銀60匁(1両)付近で取引されるようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E4%BE%A1 1両の価値は4万円(米価換算)~40万円(給料換算)とまばらです。 米1石=150kgですからkg1000円なら1万5千円です。 相撲取り十両は今では約100万円ですから10倍近い価値の違いが出るのです。 1両4万円なら200万円。 1両10万円なら500万円。 1両40万円なら2000万円。 但し、これは表高(江戸時代初期の禄高)で褒美で与えた領地もあれば免税の褒美を与えた御免地もありますから内高(課税出来る農地)は少なくなります。 しかし、開墾したり、農業技術の進歩で実際に取れる石高(実高)は150万石を超えていたのは明白です。 1年で1両稼ぐとします。40年で40両です。 これを現在の人間に当てはめれば、40両は1億円の価値です。 50両を1億円とすれば50万石は1兆円になります。 幕府の御用金年600万両と言いますから、国家予算で考えれば1兆円の価値になります。

awe211671
質問者

お礼

ありがとうございました。