男性が真剣に悩む!隣の女性ばかりの工場に異動するべきか

このQ&Aのポイント
  • 男性が就職した工場は女性比率が低く、がっかりしているが、職場の人々は優しく良い人ばかりで感謝している。
  • 隣町の工場は女性が多いが、通勤時間が長くなり、体力的にも大変になる。ただ、女性が多い職場で働くことは楽しいだろうと思っている。
  • 異動するべきかどうか悩んでいる。自分にとっては地元の工場の方が通勤が楽で最高だが、女性が多い職場に行くことで仕事が楽しくなると期待している。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます。隣の工場は女性だらけなのに・・

自分は20代後半の独身男です。 長くなると申し訳ないので、簡潔に書きます。 是非、アドバイス頂けないでしょうか・・。 先日ついに期間従業員ではありますが、大手某工場に就職致しました! 自宅から車で15分ほどで給料も良く、自分にとっては好条件です。 現在、配属して一週間が過ぎました。 女性も多いと聞いて正直、出会いも期待してたのですが、自分が配属した場所はおじさんばかり・・・。 ガッカリでしたが、皆さん本当に良い人で優しくて毎日感謝しています! 上司の人も、とても良い人で、女性こそいませんが恵まれてると思っています。 でも今日正社員のおじさんに聞いたのですが、隣町の工場(同じ系列)は女ばっかなのにと・・。 それを聞いて本当に現在真剣に異動を希望しようか考えております!!! 【現在の自分の勤めている工場従業員の人数約1000人。比率としては男7・女3】 【隣町の工場従業員の人数約2000人。比率としては女7・男3】!! ただ問題なのは通勤時間です・・・。 今現在は15分で到着なので、朝もギリギリまで寝れて、かなり楽で最高だと思っています。 ですが、隣町の工場に異動したら、早くても1時間15分~渋滞に捕まったら最悪2時間近く・・・。 帰りも、もちろん遅くなり、かなり体力的にはキツくなると思います・・。 でも・・・圧倒的に女性が多いので仕事に行くのが楽しくなるだろうと思います!! かなり通勤は大変になりますが、運転は好きなので通えなくはないと思っています。 皆さんに聞きたいのですが、自分は異動するべきでしょうか? もしくは今の地元の工場の方がいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? また全然想像が出来ないのですが、約2000人そのうち女性が7割の職場ってどうなのでしょうか? 単純に男としては、やはり最高の職場で天国でしょうか?? 本当に真剣に悩んでおります・・。 是非アドバイスをお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

工場の期間工って、たいてい「その工場でだけ必要な人」なので 異動の申し立てが可能なのかどうかそもそも疑問です。 雇用契約書には何とありますか? (うっかりすると上の信用をなくす可能性もあるので) あと、女性比の多い職場は女性同士のネットワークが出来上がっているので 仮に異動できたとして、誰か(それがあなたのタイプでもそうでなくても)に嫌われると総スカンの可能性も大ですよ。 人間関係では男性比の多い職場よりはるかに緊張します。 正直、質問文の現状のほうが気楽に働けると思うんですがねぇ。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.3

真剣に悩んでおります、アドバイスお願いしますって書いてあるけと、心の中では決まってますよね。 異動したくて仕方ないって。 まあ、動機は不純としても、そもそも期間従業員で、異動したいと言えば異動できるほど自由な会社何ですか? しわも、わざわざ遠い工場に。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

女性の方が多い職場って、男性は肩身の狭い思いをする事が多いと思います。歳が下ならば余計かと。使いっぱしりにされる可能性大です。

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.1

私は以前、紅茶の製造工場で働いていましたが、そのときは 従業員100程度で男性は10人程度、他は女性の社員やパートさんでした。 女性と交流出来るのは良いですが、女性の年齢層にもよるとおもいます。 女性約90人のところ、40歳以上の方は半数以上でした。 自分も女性と交流するのは好きなので、楽しかったです・・・が もし社内恋愛になり、(失礼ですが)その後破局した際 同じ社内に元カノがいると結構つらいです。 また、その元カノが社内のほかの男性と付き合い出したら、 さらにつらいです。 そのような方を何人も見てきましたし、自分も体験者です。 参考にして頂ければ、幸いです。

関連するQ&A

  • 自動車工場での女性の勤務

    某メーカーの車体工場の仕事を紹介されました。車ではなく、車の部品組立や 家電メーカーでの製造経験は計約2年はあります。 そもそも車体ですと女性枠は極わずかかと思いますが、期間工ではなく派遣です。(派遣を希望してます) 当然車体で男性が回される組立などとは訳が違うでしょうが、片方は重いものも運びますし共通してどちらかと言うとコツがいるし細かい仕事を休まずにする仕事、二交替だったという意味でハードでした。 以前にも別の車体工場を紹介され、見学までいって(一定の基準をみたしているか、かるいテストがあり見学時適性などをみて不合格もある職場だったので)合格はしたのですが住環境を移す必要があったものの不便すぎたことと、配属予定部署が女性ばかりで多少トラブルはあると聞かされたことで不安があり、諸々で結局辞退しました。 今回は、私が希望すれば 入職後の研修で落とされ配属不可にならない限りはいれるそうです。 やれるか当然不安ですが 製造経験あるなら活躍してる同年代の女性もいると聞いた事、配属される可能性があるいくつかのラインは車体の中ではハードでないことは確かだと念を押されたこと 出来るうちに体力をそこそこ使う仕事をしておきたく、少なくとも女性が群れられるような部署への配属は無いらしいことなどから前向きに考えてます。 各メーカーや工場や、その部署で全く違うかもしれませんが 女性は与えられた仕事さえ頑張っていれば大丈夫でしょうか…? というのも、数年まえ、男性で未経験で車体いってた友達はそもそも超ハードなことで有名なところに回されてしまったらしく体力も追いつかないし(遊んでても私より疲れやすいイメージある人だからかもしれませんが)男同士のいざこざで 相当悩んでたように見えたからです。 なお私は30代で、決して若くはありません。 これまでの工場の部署は6~8割が男性で、いずれも偶に20代、おもに30~60代の人がいる職場でした。 2人くらい女の子居るんだけど互いに挨拶と偶に世間話くらいしかしないドライな職場と 女の先輩が食事に連れてってくれるような職場どちらも経験してます。 女性だけを固めるのでなくある程度散りばめられる、と聞いていますが それなら 若い子だとめだつかもしれませんが、、 能力はやってみないと分からないとして 頑張っていれば女だからと極端に疎まれしないですよね…? 車体で働いたことある方などいらっしゃいましたらお願いします。

  • 隣の女性に片想い中です

    2年半程前に異動することになり、現在の職場で働いているのですが、同じ職場で働く女性が好きになりました。 相手の方は40前半で独身。見た目30代前半くらい。 笑顔がかわいい素敵な人。 ちなみに、僕は25なので15以上離れています。 元々、配属当時から同じグループで働いており、そのときは席は向かい合わせ。現在は席替えを繰り返し、隣の席に。 当初から素敵な人だなぁと思っていましたが、その人と一緒に仕事をしたり、雑談したりするうちにどんどん惹かれてしまいました。 好きなんだと自覚したのは1年半程前です。 ここから本題なのですが、この想いをどう伝えるべきかどうか悩んでいます。 仕事のことや、失敗したときのことを考えてしまい、つい踏み出せません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女性の上司について

     男性、女性共にご意見お願いします。  従業員500人程度の工場で、私は事務作業と検査作業をしています。 私の課は自分以外は男性ですが仲良くやっていて、その中でも 1番親しかった男性(Aとします)の一言がとてもショックだったので 皆さんの考えを聞かせてください。  先日、少し離れたところでの係長とAさんの会話(原文のまま) 係長「○○社には女の課長がいるらしいよ」 Aさん「マジっすかぁ?女の下で働くなんて絶対嫌っすよ!     ババアの下とかありえんっす!」  私の会社は女性が上に挙がれる事はありません。 工場特有の空気での、「女ばかりの部署での上司」 または「男ばかりの中での上司」。 男だって同じ、と言われるかもしれませんが、 「女だからこそ」の苦労もあるのではないかと。 そう思うので、世の「女性上司」には頑張って貰いたいし、尊敬もします。  その中で、この発言で、彼は女を見下してるんだと分かり、 とても嫌な気持ちになりました。聞こえて来る程度の距離だったので、 言い返せなかったのがとても悔しいです。  他の男性も本音は同じように思っていますか?  女性はAさんの発言に対し、仕方がない事だ、と諦められますか?  長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 工場の期間従業員について

    自分は30歳になる男です。 工場の期間従業員で働きたいと思っています いろいろな人に聞いたのですが忙しいところと暇なところがあると聞きます 例えばどのようなところが忙しくどのようなところが暇なのでしょうか? 業界、業種と問わず教えてください それと人材派遣の会社を通して行きたいと思っていますがどこがいいですか?評判のいい所を教えてください あまりお勧めでないところも教えてください  

  • 女性社員との接し方を教えてください

    私の職場は長らく男だけの職場でしたが、最近女性社員が配属されました。 本来は男の職業ですので、女性がいなかったのです。 数名足らずで、まだ受け入れたばかりなのに、さっそく一人の若い女性社員に好意をもってしまいました。 私は結婚していて、いい年したおっさんです。 心に思うだけですぐ目がさめましたが、もし自分が、大勢の女性と働く職業だったら、ちゃんとわきまえた社員でいられるのかなと、しばらくヘコみました。 高校(男子校)から現在まで殺伐とした男社会にいましたので、いい距離感のある女性社員との接し方を、教えてください。 相手を性別関係なく、一人の人間として尊重すればいいとおもうんですが、男女入り混じる世界を想像 できるのは、中学の学級の風景だけです。

  • 工場勤務について

    自分は今大学院生で来年からとある企業に就職します。自分が勤務することになる場所はいわゆる本社とよばれるものですが、4月に配属する部署を希望する紙を書かされるらしく、自分は元々学んできた専門知識を活かせそうな部署を希望していました。 しかし、最近になって色々考えるようになり、自分が希望する部署はかなり入るのが難しく、入ってからもレベルが高い人が多いので、病んでしまう人が多いと聞きました。また希望する部署じゃなかった場合は、異動までに何年か嫌でも働かないといけないらしいです(まあ当たり前ですが)…。 希望部署の中には工場勤務もあり、これは誰も行きたがらないそうで毎年学歴の低い人が生贄になってるらしいですが、個人的に工場勤務もありかなと思うようになってきました。大学生時代にパン工場でライン作業をしていましたが、もちろんバイトとはいえ残業もしたこともありましたが、基本的にやることは一つのことを淡々とやるだけなので、人見知りの自分にはある意味向いていました。なので一切苦痛に感じたことはなかったです。 親的には工場勤務を全否定まではしていませんが、体をかなり心配しています。ただ大学院生でそれなりにいい学歴なので、出世はできるんじゃない?という感じです。 質問というより相談ですが、やはり工場勤務はできることなら避けるべきでしょうか。個人的に自分の専門外でエリートたちに囲まれながら仕事するほうが精神的にやられそうな気がしてそれなら体を動かし、黙々と作業する工場勤務のほうが自分の性格上向いていると思います。ちなみに大学院生ですが、研究や実験は好きですが机に座って勉強することはあまり好きではないです。 よろしくお願いします。

  • 高卒工場勤務、部署についてです

    今年高卒で工場勤務をしています。 配属された部署が自分の行きたくない部署で、正直仕事にやりがいを感じません。 違う部署の時は楽しいと思ったのですが、今の部署に入ってからはあまり仕事が楽しいとおもえなくなってしまいました。 もし自分が希望した部署に入ったとして、やりがいがないなと思っても我慢できるのですが、希望してもない部署なのでやはり不満が溜まってしまいます。 会社が自分の意見を全て聞き入れてくれるとは思ってはいませんが、やはり納得がいきません。 現時点からでも部署の異動相談というのは現実的な話なのでしょうか? また、もし話すとすればどういったことから話していけばよいのでしょうか? とても真剣に悩んでいます。 実際に部署異動したことのある方や、私と同じ考えを持っていた方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをかけていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性と真剣に恋愛するのが怖いです・・・

    女性は誰でも、のりが軽くてチャラチャラしている遊び人の男が好きだと思います。 そういう男性は、彼氏や旦那にはしたくないけど、遊び友達にはほしいと思っていますよね? たぶん、彼氏や旦那といるよりも、遊び人の男と遊んでいるときのほうが楽しくて弾けることができて、心のそこから笑って楽しめるんだと思います。 なので、僕は彼女ができても、自分に自信が持てません。 僕は、そのような遊び人とは違う性格だからです。 彼女が、遊び人の男性と友達になったら、絶対に定期的にその人と遊びに行きたいと思うようになると思います。 僕と付き合って感じるストレスや不満を、全部その人にぶちまけて、すっきりして帰ってくるんだと思います。 僕は、女性を楽しませるという点では一生どんなに努力しても遊び人には勝てないと思います。 仮に、同じように楽しませる技術を身につけたとしても、男友達と彼氏とでは鮮度も違いますし・・・ たまに遊ぶ分だから遊び人が重宝なのはわかるのですが、絶対に勝てないと考えると、自分と遊び人とを比較すると、自信がなくなってしまいます・・・ 自信がなくなると、彼女を責める気持ちが出てきてしまい、自分が情けないです。 どうすれば、遊び人の男友達よりも彼氏といたほうが楽しい・幸せ、って女性に感じてもらえるのでしょうか? 所詮、彼氏は女性にとっては都合のいい存在でしかないと、諦めたほうがいいのでしょうか? 結婚してからも、旦那の稼ぎを遊び人と遊ぶために使われ、かつ、その遊ぶ目的が旦那との生活で感じるストレスや不満を発散するため、って思うと、結婚する気持ちも失せてしまいます。 どうすれば自分に絶対の自信を持ち、彼女を100%幸せにすることができるのでしょうか? やっぱり、二股三股して、掛け持ちするしか方法はないのでしょうか? 三股すれば、愛情が1/3になるから、自分ができるうち33%の幸せをそれぞれに与えられればOKってなりますから、楽ですよね? 真剣に恋愛しても、自分といるよりチャラ男の男友達と遊んでいるときのほうが楽しい、とか、彼氏と一緒だと気を使う、って思われると考えると、女性と真剣に恋愛するのが怖いです・・・

  • 女性にとって最高なセックス、理想的なセックス

    女性に質問です。 あなたにとって、最高なセックスとはどんなものでしょうか? 私は男ですが、男と女では価値観が違うだろうし、現在のパートナーをより満足させたく、 理解を深めたいと思い質問しました。 男の私は、もちろん愛情があることが第一ですが、よりエロい、より興奮するセックスをしたい と思っています。 女性はどうなのでしょうか。 回答者(女性)のみなさんの最高のセックス、理想的なセックスを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼女とのこで真剣に質問です。

    彼女にいきなり「ひとりの男が、私をあんたよりも大事にしてくれる。って言うてくれてる。私はあんたと別れようか心が揺らいでる…。」と言われ「それなら別れる? 揺らぐぐらいならそこまでやろ。俺はいいよ。仕方ないし。俺のせいでもあるし。」って言ったら「えー…。あんたは私のことどう思ってんの?」と言われ、僕は「好きやで。」と答えたら「元カノより?」って聞くから「うん。」って答えたら「うそや。」と言われました。僕は彼女に話てきてるのですが僕にとって元カノは突然ある理由で会えなくなった彼女で、僕が始めた愛せた女性です。なので最初で最後の女性だと思っているのです。交際歴は7年になります。彼女とは現在1年8か月です。僕は彼女は現在1年8か月です。僕は彼女に言いました。「人生にひとりくらい忘れられへん人がおることはある話やしわかるやろ?俺にとってはその女性がそうやねん。」と言うと彼女が「私にとったら、あんたがそうやねん!」と返してきました。彼女に「今までなら浮気されたら別れてきてた。」って言われました。「キャバクラ、女関係、浮気、二股なんでするん?あんたは東京へ引っ越すって言うし、あんたとの将来が見えない…私は28歳の女なんやで…!」って言われました。彼女の友達と3人で食事した時には普段、仕事辞めたい辛いと言うくせに「仕事はしていたい。稼ぎたい。私が得る給料分ぐらいくれるなら辞めれるけど…。」と言っていたので、2人になったときに「仕事に対して前向きやん!頑張る気があるなら励ましも応援もするゾ!俺に頼らんでもいいように自立できるようになるといいやん!これからは金銭面、自分自身のことは自分自身でしていくようにな!」みたいに言うと黙りこんだり「無理!」と言ってきたり仕事に対して働く気はあるのに僕を頼ったり“28歳の女なんやで”とか、なぜ言ってくるんですかね…?ある日にはいきなり「あんたは子供欲しくないん?」と言われ欲しいよと返事すると「私がよその男としても嫌じゃないん?」と聞いてきたり以前は「ホルモン注射やオペはしないの?」と聞かれました。僕は彼女が好きだし真剣な交際をしてます。なぜそんな質問をするのか?彼女の心理が分かる方アドバイスください!僕は性同一障害の29歳でオペ手術はまだなので体は女なのですが心は男で見た目も男です。彼女は純粋な男性が無理な28歳です。