隣の女性に片想い中!どう伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 2年半前に同じ職場へ異動した際、好きな女性と出会いました。
  • 相手は40前半で見た目は30代前半くらいの素敵な人です。
  • どう伝えるか悩んでおり、仕事や失敗のことを考えると踏み出せません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の女性に片想い中です

2年半程前に異動することになり、現在の職場で働いているのですが、同じ職場で働く女性が好きになりました。 相手の方は40前半で独身。見た目30代前半くらい。 笑顔がかわいい素敵な人。 ちなみに、僕は25なので15以上離れています。 元々、配属当時から同じグループで働いており、そのときは席は向かい合わせ。現在は席替えを繰り返し、隣の席に。 当初から素敵な人だなぁと思っていましたが、その人と一緒に仕事をしたり、雑談したりするうちにどんどん惹かれてしまいました。 好きなんだと自覚したのは1年半程前です。 ここから本題なのですが、この想いをどう伝えるべきかどうか悩んでいます。 仕事のことや、失敗したときのことを考えてしまい、つい踏み出せません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetboy
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

相手はずっと大人ですから、当たって砕けろで大丈夫です。 やんわり断られてもそれで気まずくなることはありません。 いつも通り接してくれるはずです。 断られてもその人のファンでいればよいのです。 そのうち棚ぼたがあったりするかもしれませんよ。 年上の女性は一途な年下の男の気持ちもよく分かっています。 結婚とかは難しいとしても大人の交際まで発展することは よくあります。その時は頑張ってリードして下さい。 年下や年齢の近い女性と違って「好きだ、好きだ」と言っても まず怒られないはずです。しかし、仕事の時は真面目に一生懸命 やって下さい。私は13歳年上と付き合ったことがあります。 人妻でしたからもっと困難でした。学生時代のアルバイト先の 先輩社員でした。最初は本気にはしてもらえませんでした。 「私はあなたよりずっとおばさんよ」でしたし、旦那さんとは あまりうまくいっていないのは耳にしたことがありました。 そこに付け入ったわけではありません。 断られるのは分かっていましたし、別に気にしませんでした。 しかし、絶対にものにしてやるとは思ってました。 いつも通りに接して、機会があれば「隣りに座っていいですか」 と聞いていろいろな話をしただけです。好意を持っているのは 分かっているわけですから、「○○君ってめげないんだね」 と言われればしめたものです。 あなたは私より歳上なので、生意気言って申し訳ないのですが、 告白は失敗を恐れていては失敗します。

shinygift
質問者

お礼

このような質問にアドバイスいただきありがとうございます。 同じような経験をされた方からのアドバイスですので、とても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 機会を作って、告白したいと思います。

その他の回答 (2)

  • gaitu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

多分もう相手に薄々は感づかれているんじゃないですか? こういうのは最終的にはどこかで、初めて顔を水につけたような勇気を持ってエイヤっ!と踏み切らなければいけません でもいきなり思い切って告白する必要はないので、まずは何かのタイミングがあれば 「素敵な人ですね」 くらい、言ってみるのがいいと思います 自分の気持ちも少し言えて、相手の様子も伺えて、もしかしたらこれで自分を意識するかもしれません すべていいこと尽くめです きっと喜んでくれると思いますよ

shinygift
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 勇気を持っていきたいと思います。

回答No.1

私なら、どれだけ素敵な人でも、会社の人だけには手を出しません。

関連するQ&A

  • 片思いの彼に会えなくなってしまう

    1年半くらい片思いしている人がいます。 彼は同じ職場の人で去年の異動で会えなくなってしまいましたが、月に1回くらい仕事のことで電話をしたりしていました。 全くの片思いだったのでそれで良かったのですが、今度の4月で私も異動になり来年からは会える見込みどころか話す用事もなくなってしまいます。 私には離婚経験があり、もう誰かと付き合うことが何となく怖くてただ話ができればいいと思っていました。 でも、全く接点がなくなると考えると相当動揺してしまって…自分でも驚いています。 第一、仕事の彼は知っているけどプライベートの彼は全く知らないのでそういうのは「好き」とは違うのではないかとも思ったりして…(プライベートでは一度も会ったことがありません)。 彼の方は私のことをどう思っているのか全くわかりません。嫌われてはいないようですが、女性として見られているかというとかなり疑問です。 付き合う気がないのだから何度も忘れようとしましたがなかなか吹っ切れず…我ながら情けないです。 前にも後ろにも進めず困っています。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 片思いの女性に対して(長文)

    高校2年の男です。片思いの女性(これからはAさん)がいます。現在、春休みでAさんとは同じクラスなので終業式の日にメアドを直接交換しました。Aさんには彼氏はいません。自分的に彼女は男子に自分からあまり話しかけるキャラではないのですが、席替え等で席が近いと自分によく話しかけられるほうだと思います。 相手からのメールの返信は大体30分間隔で、相手も疑問系のメールをしてくれるのでゆっくりですがほとんど夜中までメールをしていました。 春休みが終わるとクラス替えがあります。学科の関係でAさんとは100%同じクラスになることがありません。 本題にはいりますが、この春休みのうちに遊び感覚で映画に誘いたいと思うのですがどうでしょうか?やはりメアドを聞いてすぐに誘うと変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いの女性に対して(再投稿)

    高校2年の男です。片思いの女性(これからはAさん)がいます。現在、春休みでAさんとは同じクラスなので終業式の日にメアドを直接交換しました。Aさんには彼氏はいません。自分的に彼女は男子に自分からあまり話しかけるキャラではないのですが、席替え等で席が近いと自分によく話しかけられるほうだと思います。 相手からのメールの返信は大体30分間隔で、相手も疑問系のメールをしてくれるのでゆっくりですがほとんど夜中までメールをしていました。 春休みが終わるとクラス替えがあります。学科の関係でAさんとは100%同じクラスになることがありません。 本題にはいりますが、この春休みのうちに遊び感覚で映画に誘いたいと思うのですがどうでしょうか?やはりメアドを聞いてすぐに誘うと変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣の席の男子について質問です。。。

    私は中2の女子です。 最近悩んでることがあって質問しました。 それは、隣の席の男子なんですけど。 席替えしたのは6月前半くらいでした。 まだクラス替えしたばかりだし、軽い男性恐怖症の私はあんまり隣の席の人(A君)としゃべろうとしなかったんです。 でも、別に話したくない、関わりたくないってわけではなかったので、話しかけられたら喋るという関係でした。 でも何故か席替えをして一週間くらいたった頃からちょっかいをかけてくるようになってきてどうしたんだと思って、前A君の隣の席だった人に「A君ってちょっかいめっちゃだしてくるよねー?」と聞いてみたら「そんなことないよ!めっちゃ優しかったよ!」と言われました。 ちょっかいというのは具体的に授業中私のノートに軽く落書き(私が見てるのにも関わらず)、筆箱隠す、私が友達に書いている手紙の内容をみる、等です そして夏休みが開けたら突然皆に「A君とRちゃん(私)は付き合ってるらしい」という噂が広まってました。 A君は私に気があるんだと思ったこともありましたが、1ヶ月半で私のことを好きになる人もいないと思います。 (1)A君は私のことどう思ってると思いますか? (2)何故夏休みが開けたら急にそんな噂がたっていたのか こんなわかりにくい説明ですみません。 (1)と(2)について何もなくてもいいです。思ったことを聞かせてください。 お願いします。

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。隣の工場は女性だらけなのに・・

    自分は20代後半の独身男です。 長くなると申し訳ないので、簡潔に書きます。 是非、アドバイス頂けないでしょうか・・。 先日ついに期間従業員ではありますが、大手某工場に就職致しました! 自宅から車で15分ほどで給料も良く、自分にとっては好条件です。 現在、配属して一週間が過ぎました。 女性も多いと聞いて正直、出会いも期待してたのですが、自分が配属した場所はおじさんばかり・・・。 ガッカリでしたが、皆さん本当に良い人で優しくて毎日感謝しています! 上司の人も、とても良い人で、女性こそいませんが恵まれてると思っています。 でも今日正社員のおじさんに聞いたのですが、隣町の工場(同じ系列)は女ばっかなのにと・・。 それを聞いて本当に現在真剣に異動を希望しようか考えております!!! 【現在の自分の勤めている工場従業員の人数約1000人。比率としては男7・女3】 【隣町の工場従業員の人数約2000人。比率としては女7・男3】!! ただ問題なのは通勤時間です・・・。 今現在は15分で到着なので、朝もギリギリまで寝れて、かなり楽で最高だと思っています。 ですが、隣町の工場に異動したら、早くても1時間15分~渋滞に捕まったら最悪2時間近く・・・。 帰りも、もちろん遅くなり、かなり体力的にはキツくなると思います・・。 でも・・・圧倒的に女性が多いので仕事に行くのが楽しくなるだろうと思います!! かなり通勤は大変になりますが、運転は好きなので通えなくはないと思っています。 皆さんに聞きたいのですが、自分は異動するべきでしょうか? もしくは今の地元の工場の方がいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? また全然想像が出来ないのですが、約2000人そのうち女性が7割の職場ってどうなのでしょうか? 単純に男としては、やはり最高の職場で天国でしょうか?? 本当に真剣に悩んでおります・・。 是非アドバイスをお願い致します!!!

  • 職場で隣の席の男性に困っています

    こんにちは。 私は約3年ごとに異動のある仕事をしています。 今の所属には去年の4月からいるのですが、その前の所属でも、3年間大変苦手な人が隣の席でした。 ずっと我慢していたので、やっと異動で解放される!と喜んでいたら 今現在、隣にいる同僚もある意味同じ人種だ、ということに気づきました。 共通しているのは「同僚への悪口がひどい」ということです。 前の職場の同僚は、人の事を言う分、仕事が大変できる人だったので まだまだ若い私は何も言えない部分があったのですが、 今の所属の人は、何かにつけて上司や同僚のせいにし、 仕事は遅いのです。席に数分座っていたかと思うといなくなっていたり、一つの事にこだわって、先に全く進まなかったり。 何か言いたいことがあっても、 「係長からちゃんと○○さんに伝えてくださいよ」 とか、私にも好き勝手なことを言って 「~(私)さんが、○○さんに、ちゃんと言った方がいいよ」 とか言うのです。 自分は周りにいい顔をしたいがためだと思えて 最近は何を話していても腹が立って仕方ありません。 私は、今も前の職場でも、自分がどうすべきかが分からないのです。 思ってもいない悪口にうなずいたり、コメントをするのも気分が悪くて・・・ かといって、反論して言い合いをする気もありません。言い合いをしたって、分かり合えないことが分かってきましたので。 前に、私が「嫌いな人に自分の仕事のことで文句を言われたくないから 自分がすべきことはするんだ、じゃないと悔しいじゃないですか」と その人に言ったことがあったんです しかし彼は「自分が仕事をできる環境を整えてもらってないことが問題なんだ」とか何とか言いました。 もうあきれてしまいました。 毎日その人と会話したり姿を見るのも憂鬱です。 何だか言いたい事の半分も書けませんでしたが、このようなタイプの同僚との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに同僚♂37歳独身、私♀28歳既婚です。

  • どうしたら片想い忘れられますか

    以前39歳×1の男性を好きになったと投稿した者です。 彼は会社の違う係の上司でとても人当たりがよく優しい人でした。そんな彼を私は好きになり告白しようか迷っているところでした。私にはやはり勇気がなく告白できませんでした。  結局4月に私は別の職場に異動になり、告白せぬまま彼とは別れてしまいました。異動が決まると彼は「寂しい」、「新しいとこに行かないでここに残れば」と言ってくれました。 また、彼から異動する前の日に「携帯のアドレスと電話番号を教えてほしい」と言われ教えました。 もしかして彼は私に好意があるのかと、勘違いしそうでした。  でも、異動してから何も連絡もないし、先週の金曜日に以前居た職場に顔を出したら彼が新しく来た人たちと楽しそうに仕事をしていました。私への態度や言葉は同じ職場で働く者としてだけのことだったんだなと感じ、私のことなんかすっかり忘れているのだなと思いました。  私も彼への片想いをすっかり忘れたいです。でも、どうしても彼のことばかり考えて切なくなってしまいます。いっそ、嫌いになりたい。仕事に夢中になれば忘れられるでしょうか。

  • 例えば男性で、職場に好きな女性がいるけど、今年度か

    例えば男性で、職場に好きな女性がいるけど、今年度から別の部署に異動になった場合、少しでも自分の近くに置きたいために、突然好きな女性に自分の担当の仕事の補佐的な役割を与えたりすることってあるのでしょうか? 昨年度は同じ部署で席も近く、同じ担当の仕事をしていました。雑談も多かったとします。 今年度に入って部署も席も遠くなり、雑談も少なくなりました。 普通に考えれば、職権乱用のように思えなくはないですが…。 どうなんでしょうか? 変な質問ですが、、回答お願いします。

  • 隣に座っている人の体臭がきつくて困っています

    こんにちは。 会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。 その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、 油とおしっこがまざったような臭いがします。 その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが それが原因なんでしょうか? それとももともとの体質でしょうか?? あと、その人は足も臭いです。 臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。 席替えや部署異動などはできないのですが、 こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか? なるべくその人のほうは向かないようにしてますが 臭いはしてきます。