• 締切済み

晒しが無くならない理由

以前オンラインゲームを遊んでいて、一方的で悪意のある酷い晒しにあい、たまりかねて引退しました。 オンラインゲームだけではなく、晒しというものが何故許されているのかが不思議でなりません。 しかも匿名での書きこみが許されており、特定の人物の個人情報や顔写真、本名住所などなどがどんどん書きこまれています。 管理人はそれを削除しなければいけませんが、削除されるまでは誰にでも見れるのです。 管理人もヒトですから、常にチェックしてるわけではありませんし、ひょっとしたら放置しているかも。 中には不正確な情報もありますが、正確な情報もあります。 私は法の下で公にするのであれば問題ではないと思うのですが、無法状態で人間の悪い部分(自分が特定されなければどんな悪事でも働く事)をどんどん育てている現状を、国が放置している事が気に入りません。 むしろ国を支える人ですら利用してるのではないかとさえ思っています。 晒しを楽しんでいる人が、いなくならない理由はそういう場所があるからと考えています。 この世界に匿名晒し掲示板の様な場所は必要なのですか? あなたの考えをお聞かせいただけないでしょうか。 晒し板 学校裏掲示板等

みんなの回答

回答No.6

私もNo.5さんの意見に賛成です。 場所があるから晒すのではなく、人が晒したい、と思うから、そういう場所が現れる、というだけだと思います。 インターネットという道具が出来たことで、確実な記録として残り、全世界にそれが発信される、ということは起きていると思います。 しかし、それだけのことで、似たような現象は太古の昔からあると思います。 変な例えですが、大昔のコントとか、ドラマとかで、社宅に住んでいる奥さんたちが、井戸端会議をしている、なんていうのを私は思い出します。 「○○部の部長は、こんなことをしているらしい」 「△△部のAさんと、××部のBさんが不倫をしている」 そんな本当っぽい情報と嘘が入り混じったやりとりが、本人のいないところで井戸端会議として広げられていく。最近は、社宅とかが少ないので、あまり目にしませんが、一昔前は、コントとかドラマの定番設定でした。 これって、ネット上で行われている晒し行為と似ていませんか? 部署とか何とかは、基本的に正確なものです。ある程度、それを疑わせる行為もあったのでしょう。しかし、そこに多くの拡大解釈などが入り混じっているため、とても正確とはいえません。中には、悪意を持って、嘘を発信する人もいるでしょう。 それと同じだと思うわけです。 ただ、ネットという道具の性質上、ログが残り、世界中の人が見ようと思えば見ることができるため、特殊なように感じるだけで。 変な話ですが、学校裏サイトというものについて、その学校の関係者以外って殆ど見ないんです。 考えても見てください。 私は東京に住むおっさんですが、何もなく、いきなり沖縄の小学校の裏サイトを見る、ということがどのくらいあると思いますか? 何か事件が起きた、とか、そういうことがあれば別として、そうでなければ検索すらしません。全く無関係なわけですから。 実際、裏サイトなどでのトラブルというのは、現実上でのトラブルの延長戦が殆どなのです。そりゃ、そうですよね。先の例で言えば、私は、沖縄の小学校にどんな生徒がいるのかすら知らないのですから、書き込みようがありません。 そういうのを総合して考えると、人間の一種の性質が現れただけ。 その中で、ログが残るなどの特性ゆえに、目立ってしまう、ということじゃないかと思います。

takayatomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

>晒しを楽しんでいる人が、いなくならない理由はそういう場所があるから 俺はこれは逆だと思うよ? 晒したいって思う人がいるから、この手の掲示板はなくならないんですよ。 学校裏掲示板だってそう。何もわざわざ「裏」なんてつけるとは思えないです。 何でもないただのコミュニティサイトに「悪口が大好きな」人が集まってできてしまうから その現象を「裏サイト」って言ってるだけですよね? それに、こういう晒しとか悪口ってさ、単に手段にネットという「記録として残ってしまう」 「幅広く公開できる」手段が増えただけで、狭い範囲ではそれこそ昔からありますよね。 朝登校したら、黒板に好きな子に渡したラブレターが晒されていたとか、 一人の子が言いふらした悪口が瞬く間に学校中に広がったとか こういうのが時代が変わり、ネットになっただけ。私はそういう認識です。 こういうのはどんなに対策してもイタチごっこにしかならないですよ。 それこそ、法律で「悪口禁止」みたいなレベルの話なんで 人の口を法律で縛り切れますか?って思います。 仕組みとして実施は難しいですよ。

takayatomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takayatomoko
質問者

補足

すっごく納得です~! そうですね~おっしゃる通り逆でもあります。 卵が先か、鶏が先かみたいな話で。 ただその公の場で、個人情報保護法で保護されるべき内容なんかをツラツラと書いちゃう人が結構いるのでそれが特に気になってます~。 関係ない人にまでそれが見れてしまうというのが一番問題ともいえるでしょうか・・・。 しかもそれが、地域内だけにとどまらず全世界ですから… 全世界から注目される個人とかはそうそう居ませんが、それでも節度をもうちょっと考えたほうが良いようなきもしますね~。 あと、最近ポスターで「いじめは犯罪です」と見かけるのですが、そういうのを見ると晒しは犯罪にならないの?って思いますよー。 晒されてる人からすると大差ないと思うので・・・。 お礼やベストアンサーはもう少し意見を募って様子を見てからしますね! 回答ありがとうございますm(._.)m

noname#154609
noname#154609
回答No.4

学校裏掲示板等は規制すべきですね 管理者責任、罰則も必要かも。 ここのOKWaveなどは自主的にやっているようですが真実の書き込みや主張を封印させるブログ、書き込みはありますね

takayatomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takayatomoko
質問者

補足

>真実の書き込みや主張を封印させるブログ、書き込みはありますね それってどういう事ですか? 無知なもので、良く解りませんでした;; 学校裏掲示板とか、教育委員会が黙ってるんですかね? 私詳しくないので現状知りませんが。 私が子供の頃はインターネットそのものが無かったのでそういう心配はありませんでしたが、今はそんな心配事まであって嫌になります。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

さらしてやりたいと思われる人が居なくならない理由はなんでしょうか? いじめてやりたいと思われる人が居なくならない理由はなんでしょうか? 騙される人がなくならない理由はなんでしょうか? 物事はひとつの方向から見るだけでは本質を捉えることができません。あえて逆の方向から問題を捉える努力をすることで問題が解決できる場合があります。解決できないまでも、より深く問題を考察できるようになります。日本人が最も駄目な点は、そういう努力をしようとしないことです。一方的な視点にとらわれこだわってしまうことです。 戦前の最大の過ちがそうだった。日本は諸外国が日本をどう見ているか全く理解できなかった。その結果が戦争なのです。日本人は戦後60年経っても全く進歩の形跡がない。いまだに、両方向から問題を見ようとしない。 質問者さんも同じです。

takayatomoko
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます。 ですが、そう一方的に物事を決めつけて書くのはよしてください。 私はあなたが思っている程考えていないわけでもなく、いちいちここに書いていないだけです。 私は、私に可能な限り考えた上で書いている訳です。 人の頭で考えている事など、とても多すぎて文章だけでは書き切れませんよ。 それから、他人の考えている内容がどれだけ浅いかor深いかなど、自分と比較したってこの場合仕方がないではないですか? 到達する(選択する)ゴールが人によって違うんですから。 あなたが自分で満足できる程考えられるなら、あなたには、それでいいんです。 でもそれは私には全く関係のない事ですよ。 私には私の考えがあるんですから。 むしろそれより、あなたの考えた答えを応えて欲しい訳です。 ですので申し訳ないですが、あなたの今回の回答はこの質問内容においては揚げ足を取るだけであって参考に出来る部分がありませんでした。 残念です。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

便所があるから汚物はそこに集まってきます。それがなければところかまわず垂れ流されるだけ と思っています。 晒しが気になるというのであれば「見ない」触発された人間からコンタクトがあれば「無視」 というのが簡単で効果的な対処法だと思いますよ。

takayatomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takayatomoko
質問者

補足

簡単そうで実質不可能な事じゃないでしょうか? 自分の身が危険に晒されているのに、見ないふりなんてできませんよ。 自分が良くてもヘタしたら自分の周りの人に被害が及びますよ。 そしてそれを見ないで放置していたら、それも自己責任に言われそうでそれが怖いです。 晒されている事実を知らなければ、別なんですけれどね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 表世間で、誰にも相手されない、嫌われている輩が、膨大で無意味な努力の上でしているよね。「ボクちんは、これだけできるんだぞー」ですな。私もデジタルなんちゃらで書かれていますが(するだろうなという回答を書くと、最近更新してくれました)、微笑ましく哀れんで見てますが。  「寂しいから刺してやるー」という犯罪に向かわせないなら、必要悪かもしれません。  ただ、あなたのように、そこまでやられているんなら、どんどん法律で裁いて、その弱っちぃ貧弱な顔をテレビで晒させるべきだとも思います。ぜひ、闘ってください。無力ながら応援してます。

takayatomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takayatomoko
質問者

補足

必要悪、ですか。 仰る通り、最悪なのは晒される事より命を奪われる事ですね。 それは私も同じ考えです。 ですが結局のところ、晒されて自ら命を絶つ人だっていますから、そういう意味で必要悪とは私には言えません。 むしろ私は、「自分が晒された腹いせに相手や他の怪しい人を晒し返した事」がキッカケで晒しデビューしてしまう人も絶対いるから、そんな板自体無い方がマシだと思うのです。 しかも世の中には余計な事をしたがる輩が居るもので、私がそうだったのですが晒されてる事を知らないと知ると「アンタ晒されてるよ!」ってわざわざ教えてくる人がいるんですよ。 おそらく、身近に必ず一人はそういう厄介人がいます(苦笑) そして疑心暗鬼になって誰も信用できなくなるんですよ。 そう考えると良い事なんて1つもないじゃないですか?? 私は、そうとしか…。

関連するQ&A

  • サイトの晒し。サイトの再開について

    ※同人にご理解が無い方はそのまま戻られてください。 1週間程前にサイトを晒されてしまいました。 某巨大掲示板ではなく一個人の比較的小さなレンタル掲示板です。 私怨も有りでマナー等気にしなくて良いとトップに描いてあります。 晒しに反発、批判的な文を書いた書き込みは即ブロック/削除されます。 アクセス数に関しましては晒される前が毎日~600程 晒しに合いランキングを抜けてからは初日1500~200程度です。 私のサイトは成人向け等も描いていませんし、作品のキャラやCP批判、特定のCPについての主張、病み発言等もしてません。 自分で言うのもなんですが変哲も無いありふれたサイトです; おそらくですが違うコミュニティサイトの方の恨みをかっていてその人に晒されたので 新しいサイトを作成しても見つかり次第また晒されてしまうと思います。 ナノを使用していて拍手のみフォレストにしていました。 晒し対策のできるレンタルHPってありませんかね…? やっぱり無視するのが一番なのでしょうか 晒しにあったことがある方や良い対策方法が分かる方が もしいれば教えてください。

  • 一人で短時間でも皆とわいわいやれるオンラインゲーム

    このような条件のオンラインゲームを探しています。 ご存じの方が居られましたら教えて頂ければ幸いです。 ・短時間(1時間/日程度、時間帯は日によってばらばら)でも楽しめる 楽しむために数百~千時間単位の下積みを要求する物はNGです ・一人で始めても(=身内が居なくても)他の人と一緒に楽しむことができる ・対戦プレイメインよりは協力プレイメインの方が良いです ・運営が(匿名掲示板含め)プレイヤーの晒し行為を禁止している、 もしくは匿名掲示板での晒し行為がほとんど行われていない ・種類は出来ればMMORPGが良いですが、FPS以外なら種類にはこだわりません。 ・課金は構いませんが1月あたり3000円以下で普通に楽しめる物でお願いします。 今しているオンラインゲームが最近酷い状況なので乗り換えたいと考えています。 これら全部を同時に満たすのは難しいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 2chの特定しました。の信憑性について

    オンラインゲームの晒しスレで特定しました。と言われました。アバターを本当に特定されたんでしょうか?

  • 削除を要請したら管理人にパスワード制にされ、確認できません。

    管理人のレンタルしている掲示板はdigimaga.comで、レンタル中止中で、連絡先が一切載っていません。 ○以前からどんな発言もずっと放置 ○今回、巨大匿名掲示板で私のHNの個人攻撃スレッドを3つ発見したので、掲示板の誹謗中傷と自分の発言の削除を頼んだら、仕事が忙しかったから本日中に削除するといって削除しない。 削除したという報告もまだ来ない。 ○掲示板では情報をかなり検索して何事もなかったように新規発言をしている。 ○荒らしと思われる怪しいIPアドレスが特定できたがその掲示板の発言の中にないか、という質問にも返答なし。 ○削除してくれないならHP(ジオシティー)に直接連絡して削除してもらう、と書いたらやっと対応してくれ、過去ログは修正中になっていてどんな人からもみれなくなっていた。 ○メールアドレスを知っている人にだけ送るとかき、教えているにもかかわらずパスワードが届かない。 ○管理人はハイテク犯罪科に依頼している、とメールで返信されたが、他企業の電話番号などを勝手に載せたりしているので、通報できるような内容の掲示板ではない。 ○IPアドレスを表示すると荒らしが減る、と以前からいろいろ意見があったにもかかわらず、突然パスワード制になった。 ○管理人は今まで問題になっていたいかなる内容も削除しなかった。 誹謗中傷はもちろん、不適切な内容も含めて全て。 ○電話番号をのせてはいけない、という通知のみで、以後載せている人がいても、削除なし。 ○私は違法なことを促す発言に忠告し、掲示板上で削除を管理人にお願いしたせいで恨みを買ったようです。(←もちろん削除されず今まで放置) これは管理人は私に恨みを持っている、と判断していいと思いますか? 管理人は本当にハイテク犯罪科に要請しているのでしょうか? 調査内容・パスワードを聞くことは私にはできますか?

  • 効率? 晒し? オンゲーって楽しむものじゃないの?

    質問というよりも、半分愚痴かもしれないので 最初に謝罪しておきます。 私は、まだオンゲーが余り普及してない頃からプレイしていたのですが、 以前と比べ、どのオンゲーも人間関係のギスギス感が酷く目立っている気がするんです。 昔は効率を求めたりせず、気楽にプレイする人が多かった気がしますし、 暴言や晒し等も、ほとんど無かった記憶があります。 最近のオンゲーをやっていて思う事なのですが、 ゲームを「ゲームとして」楽しんでる人は居るのだろうか? 仕事でも無いのに効率ばかりを求めてるけど、 疑問に感じたりしないのだろうか? 暴言や晒し等して何が楽しいのだろうか? 最低限の装備をする事、PTに迷惑のかからない様にする事、 気持ちは解からないでも無いのですが、中にはネタプレイとして楽しんだりだとか、 それらも込みで気兼ね無しにPT組んだりしてた時代があったはずなんですよね。 正直な話、某巨大掲示板で完全な逆恨みで晒し行為をされた事もあったりしましたし、 人間関係の問題で引退しているゲームが多かったりもします。 ですから、 最近私はこういった人間関係のギスギスでリアル友人以外とのプレイを避けている傾向にあります。 昔の様に知らない人と遊んだりしたいのですが、 重度のトラウマみたいな感じになってしまっていて かなり抵抗がありますし、正直怖いです。 そこまでしてやるべきではない。と言われれば それまでなのですが(苦笑 オンゲーはもう末期に近いのでしょうか・・・? ここから質問なのですが、 私の様に感じていらっしゃる方はおりますでしょうか? そして、それらについてどの様に考えますか?

  • インターネット上での匿名性の必要

    最近2chでの晒しや、特定のブログに対する誹謗中傷、個人攻撃の発言を目にすることがあります。 あらかじめ晒しやブログに関する誹謗中傷などをする輩はミジンコ以下のゴミクズ野郎ということを留意して自分の話をお聞きください。 そもそも匿名なんて制度があるから億劫にならずに晒しや誹謗中傷など 非文明人的な行為が出来るわけであって、gooのようにIDがあれば少しはそれを抑えることができるのではないでしょうか? つまりですね、自分は己が晒しや他人への個人攻撃の発言を行ってるくせに、自分は匿名でしっかり防御というのが男として許せないのです。 自分をしっかり守りながらゲリラ戦のように少しづつ攻撃を加えていくというスタイルが自分は気に食わない。 まあこれは当方の意見なので、無視してくださって構いません。 偏った意見すみません^^; では皆さんに質問です! 皆さんは (1)IDを登録し、それを永遠に変えられないようにする。 (2)個人情報常に開放 (3)晒しや誹謗中傷が問題というなら2chなどの掲示板で晒しスレを立ててはいけないことを、個人攻撃のスレを立ててはいけないことを規約の中に組み込むべき。 立てたら罰金。 (4)匿名性万歳!!じゃないと中国や韓国を批判しにくい>< いろいろ危ない。 (5)どうでもいい。 (6)ネットさえなければ・・・ (7)掲示板がいらない。リアルで話しなさい。 80番 見ないのが一番! 皆さんはどんな気持ちでいらっしゃいますか?

  • どうっやってIPを特定するんですか?

    最近、自分や友達などが使ってるいる掲示板に匿名で、人の悪口が書かれました。 その掲示板の管理人は自分で、悪口を書いた人のIPは分かります。 しかし、どうやってIPで人を特定するのかよく分かりません。 詳しい方、教えてください。 犯人をどうしても見つけたいです。

  • IPアドレス

    どこかの掲示板に書き込みをしたら、そこの管理者の人はその書き込んだ人のIPアドレスが分かりますよね そんなに簡単にIPアドレスが分かるようですが、IPアドレスが誰かにばれることによって知った人は どのような情報が得られるのですか? 住所などがわかるのでしょうか・・・ 某巨大掲示板のゲームの晒しスレでそのゲームの詐欺師で有名な方がでうpろだでSSをアップしたところ そのうpろだの管理人がその方のIPアドレスを晒しスレにはりました これって何か問題にはならないんでしょうか? それと他人のIPアドレスをつかって悪用なども可能ですか? 携帯でもブログを荒らした人の携帯のIPアドレスが晒されていましたが パソコンとなんらかわりないものですか?

  • 掲示板で性犯罪者扱いされたので弁護士に相談できるか?

    オンラインゲームをプレイしている者です。 晒し掲示板があるのですが、そこでオフ会レイプ常習犯と書かれ、 日ごろ患っていたうつ病もそれのせいで悪化し、 生活に支障をきたしているので弁護士に相談しようかと思っています。 事実ですが私はオフ会に参加したこともないし、大体、私は女ですし。 キャラ名や、私の運営するブログ・ホームページアドレスも同時に晒され、 私個人を特定しています。晒しのせいでホームページ閉鎖に追い込まれました。 晒し掲示板では私を模したキャラクターが「レイプ最高!」などと叫んでいます。 ゲーム内のことならまだしもリアルのことをここまで書かれると、 名誉毀損や損害賠償などにあたるのではないでしょうか? また警察に被害届を出そうと思うのですが、警察も些細なことではすぐに動いてくれないとネットで調べました。先に、弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 相談できる内容でしょうか?

  • オンラインゲームトラブル

    私は ●●●(←仮名) というキャラ名でオンラインゲームをしています 先日ネットゲームの2ちゃんねる晒しスレで 「●●●晒し祭るよー」 「●●●撃ち落すw」←シューティングゲームなのでこのような表記になったと思われます 等と書き込みされてまして非常に不快な思いになりました これは私個人にではなく私のゲーム内のキャラクターに対しての書き込みなのです; この場合書き込み者を特定し裁くことはできますでしょうか? やはりこの程度は我慢するしかないのでしょうか また捜査にはどのくらいの時間がかかりますか? よろしくお願いします><