• ベストアンサー

酵素は健康によいか?

最近、野草や各種の野菜などから作られた酵素(熟成された液体)が体によいということで、飲み始めてすでに数ヶ月がたつのですが、実感として何も変わらないような気もするのです。 果たして、この酵素は安いものではないのですが、実際に効果があるものでしょうか? 単に酵素というだけなら、発酵された納豆やお味噌でも毎日多く取ったほうが、むしろ体によいのではないか?ということでしょうか? 永年、酵素を呑んでいる、あるいは健康に顕著だとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

酵素は経口摂取した場合、体内に取り込まれるさい、アミノ酸レベルまで分解されから吸収されますので、酵素自体の活性は消失します。ですからアミノ酸として等の栄養程度にしかなりません。まったく無意味です。ただし、胃腸薬の消化酵素は体内に取り込まれる前に食物を分解するのが目的ですから有意義です。

nyann2210
質問者

お礼

今ほどパソコンを開きました。 お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 「アミノ酸として等の栄養程度にしかなりません」 そうですか。なるほど、そうですね。 気分的にも、少しは元気でも出たかとなればまだ良いのですが、半年近く飲んで、実感としては全く効果がわからないので問い合わせました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

酵素はたんぱく質であり、基本的には胃で分解されてしまうし、そもそも酵素といっても文字通り無数の種類がありますから、ただ酵素というのはわけがわかりません。例えば毒蛇の毒素はやはり酵素ですが、噛まれたら直ちに死に至ります。先天的な異常がない限り、必要な酵素は自分の細胞が自分で作ります。

nyann2210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 「酵素はたんぱく質であり、基本的には胃で分解されてしまう」 なるほど、そうですか。 まあ、効果があるかと半年ほど続けていますが、実感として全く変わらないので、問い合わせました。 「先天的な異常がない限り、必要な酵素は自分の細胞が自分で作ります。」 そうですか。全く知りませんでした。 これからは飲むのをよく検討します。 ありがとうございました。