• ベストアンサー

酵素について

酵素が、身体にいいからということで友人から勧められてます。 野草酵素でペースト状のものを一日5g(1~2袋)水と飲むもので大変甘い味です。 健康食品として飲むことにより酵素が摂取され、効果があるものでしょうか?疑問に思ってますので教えてください、宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.2

あくまで生化学的な意味で言葉を使わせていただきます。 「酵素」と言うのはタンパク質ですので、口から摂取した後は胃や腸管で分解されてアミノ酸になります。 つまりなにやらありがたげな「酵素」は酵素のママでは吸収できません。 アミノ酸が吸収したいのであれば、植物性でも動物性でもタンパク質を食べればすむことであり、わざわざ高価な製品を買う必要はありません。 もしある成分だけを摂取して健康が保てるのであれば、とっくに世間にその情報が広まって常識となっているはずです。 だから、次から次へと出てくる新たな健康食品のたぐいはすべてウソだと思ってます。

gon1019
質問者

お礼

大変分かり易いご説明で納得しました。やはり日々の食事を摂ることにより吸収できるものですね、疑問がはれました有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

「酵素」を取り入れたいと思っているものです…勘違いの説明かもしれません。 例えば乳酸菌が体にいい→ヨーグルトを食べる→脂肪分・養分を知らないうちに過剰に食べてしまう_と考えました。そこで、ヨーグルトではなく「発酵食品」を摂りたい:ただし大豆食品など持病とアレルギーで制限されているので普通に思いつくものが食べられません →そこで調べて「酵素」が出てきたのですが、日本人(農耕民族)が野草の酵素を摂ることは何も心配はないと思うしヨーグルトを食べるよりも体質に合っていると思います。 ただ…商品に関して言えば、「健康食品」であって薬品ではないので調べても効能はわかりません。 個人的には「腸内環境を整え免疫力をアップする」「アレルギーや手湿疹を改善するきっかけにしたい」と摂りたいと思いましたが…(ちょっと違うかなぁ?と思いつつ…)

参考URL:
http://www.kenyo.net/koso/index.htm
gon1019
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有り難うございました。 健康食品に頼らないように、しっかり勉強したいと思います。