• ベストアンサー

老年期の酵素の補給はどうすればよいでしょうか

老化とともに体内酵素は減少するのでその補給が大切だと思います。(その1)食材による補給、(その2)サプリメントによる補給の要点について教えてください。 食材は、生野菜・果物・山芋・ダイコンオロシ・味噌・納豆・酒の粕・ヌカ漬などを、できるだけたべるように心がけていますが、一方、サプリメントはどう選べばよいのか全くわかりません。またその有効性も疑問に感じています。どう考えればよいでしょうか。

• DrNM
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acido
回答No.3

他の方の回答にもあるように、私もまずは食生活で酵素の多いものを取り入れています。昨年から酵素のサプリもアメリカから個人で取り寄せていますが、飲み方のアドバイスをきちんと受けています。 基本は食事の最初の一口とともにとる事とあります。そのほかは食べすぎたときに飲むとおなかの張りが早く消えます。また、酵素セラピーといって、頭痛がするときは空腹時(食後1時間たってから)に酵素を摂ると5分ほどで消えた経験があります。怪我をしたり、とにかく身体に炎症があるとき酵素を摂ると回復が早いといわれています。風邪の引き始めにのどがおかしいときなどもそうです。 後は、きれいな水(塩素を含まない)、適度な運動をすすられました。

DrNM
質問者

お礼

酵素スプリメントで効果があった事例をご紹介いただきありがとうございました。 酵素は、さまざまな生体内反応のそれぞれに特異的に(スペシフィックに)寄与しているので、消化にも代謝にも免疫にも---という共用性を求めるものではないと理解するべきでしょうか。であれば、まず自分が何を求めるのかを絞るべきでしょうか。絞るには、サプリメント酵素の確かな情報(効果や事例の説明)を知りたいが、どうして得ればよいのかと思っています。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>サプリメントはどう選べばよいのか全くわかりません。 >またその有効性も疑問に感じています 20年近くサプリメントを飲んできました。 結論から言えば食物から摂取するのがベストですね。 食事を不十分なままにしてサプリでカバーしようと思ってもダメでした。 せいぜい最悪の事態を避けられるといった程度でしょう。 普通の食事をとった上でサプリメントを飲むならその効果が発揮されると言う説があります。 自分の経験からはこの説に賛同します。 酵素サプリですが自分には効果は認められなかったです。 サプリメントで効果があるのは免疫効果のあるエキナセアくらいです。 風邪を引いた時や口内炎が出来た時に飲むと治りが早いですね。 サプリメントの購入ですがほとんどアメリカ、オーストラリアから通販で購入してます。 国内のメーカー製は高いのとアメリカの方が歴史があるからです。

DrNM
質問者

お礼

ANo1に引き続いて、ANO2のご回答を頂きました。 サプリメントに進んでみようと調べていましたが、とりとめ無い情報しか得られず困っていました。貴重な体験談を頂いて、迷いがなくなりました。 いずれのご回答からも、酵素の重要性を考えるのであれば、酵素サプリメントを口に入れるよりも、もっともっと心がけるべきこと努力すべきことがあるという大切な教えを頂いたと感謝しています。

• albert8
回答No.1

おっしゃってるように積極的に発酵食品を摂ることで補えると思います。 ただ、気をつけておかないといけけないことがあります。せっかく摂った酵素がちゃんと役目を果たすかどうかですが、体温が下がると腸内細菌ともども酵素の働きが鈍ります。 筋肉など運動器官を使わないと体の発熱が減って体温が下がってきますので、”食べて体を使う”という基本的なことは常に守っておく必要があると思います。 我々の体は過度に使い過ぎは良くありませんが、適度に使って初めて維持できるようになっています。

DrNM
質問者

お礼

まことに有益なご回答を頂きました。 自然の発酵食品が良いという自信が生まれましたし、体を動かすという心がけの大事さを教えられました。 からだは、前むきの全体思考で、そして絶え間ない自らの努力の継続で守ってゆくものだと、肝に銘じました。 よい示唆を頂きまして感謝申しあげます。。