• ベストアンサー

栄養が減る?

栄養素について、ギモンに思っていることが2つあります。 (1)「野菜や果物を生のまま凍らせると、酵素の働きでビタミンが全く無くなってしまう」と本に書いてあったのですが、本当でしょうか? (2)「鮮度の落ちた野菜は栄養素も減少している」と聞きますが、肉、豆、卵、納豆などに含まれる栄養素も、日にちがたつにつれて減ってしまうのでしょうか。 どちらか一方でもいいので、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について。 酵素は一定の温度で活動します。 冷凍条件では酵素が働かないので、酵素によるビタミンの損失はほとんどないと思います。(ただし、冷凍時や保存時の条件にもよると思いますが) ご質問者が引用された本は、精確な表現ではないような気がします。 http://www.vita-mon.com/faq/index.html#4 (2)について。 「鮮度が落ちる」とは、 ・食物自身の呼吸により、養分が消費される。 ・水分が蒸散する。 ・微生物により食物の分解が進む。 といったことによる結果ですので、生鮮食品では栄養素が減ると思います。 納豆は加工品ですし、納豆菌が製造後も働くことにより、栄養素の一つであるグルタミン酸が増えることもありますので、一概に減るとは言い切れません。 ただし、消費期限内に食べきるのが無難ですが…

welshrabbit
質問者

お礼

URL、とても勉強になりました。やっぱり、栄養素を摂るって難しいですね・・。ありがとうございます。