• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレンチトースト

  • 質問No.7488391
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 89% (451/505)

冷凍された食パンで
フレンチトーストは作れますか?
自然解凍して
普通に作れば大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (12/38)

質問は冷凍パンを自然解凍してフレンチトーストは作れるか?ですね?

問題無く作る事は出来ます。

実際、私は週末になると冷凍パンを自然解凍してフレンチトーストを作る事が多いからです。

ただ、冷凍していないパンで作ったものより味や食感がやや落ちるような気がします。
(あくまでも私個人の感想)

ご存知だと思いますが、パンがしっかり溶き卵を吸えるだけの解凍が必要です!

因みに、我が家のレシピです。

(1) 冷凍パン・・・必要数
(2) 卵・・・2~3個
(3) 牛乳・・・200cc~250cc
(4) 砂糖・・・適量
(5) 塩・・・少々

1・・・(2)~(5)をボールに入れて溶き卵を作っておく。

2・・・冷凍パンのミミの部分を切り落としておく。

3・・・1で作った溶き卵に2で用意したパンを浸けてしっかり吸わせる。

4・・・フライパンにバターを乗せて熱する。

5・・・3で溶き卵を吸ったパンをフライパンで両面キツネ色になるまで焼く。
    (パンを焼く時には弱火が良い)

後半のレシピは不必要でしたよね(笑)
お礼コメント
0pooh3

お礼率 89% (451/505)

ありがとうございます!

いつも適当に何となくで作ってたので何か違うなぁ…って感じでしたが
教えて頂いたレシピ通りにやってみたらとってもおいしくて、家族にも大好評でした(^^)
今後もこれで作ろうと思います☆
投稿日時:2012/05/22 17:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

私はよく作ります♪
前の日に仕込んでおくとよくしみます。

ボールかバットに卵液(卵+牛乳+生クリーム+砂糖)を入れ
よくまぜたら、冷凍パンを入れます。
全体になじむように、パンを裏返ししたら
あとは冷蔵庫に入れて、一晩寝かせます。

生クリームをいれると少しリッチな味わいになります。

朝になると、解凍されてますし、卵液をよく吸ってますよー。

また、当日でしたら、解凍し、卵液につけたパンを軽くレンジで
チンするとよく吸います。(500wで20秒くらい)
やりすぎると卵がかたまるので注意です。

でも、前日からの方がふわふわして美味しい気がしますー♪
最近は冷凍フランスパンでよく作ります^^

美味しいのができるといいですね。
お礼コメント
0pooh3

お礼率 89% (451/505)

ありがとうございます!

レンジは思い付きませんでした
急いでる朝なんかは良いかもしれませんね(^o^)
生クリームも今度挑戦してみます☆

フランスパンでもできちゃうんですね~!
またしばらくフレンチトーストの朝食が続きそうです(笑)
投稿日時:2012/05/22 17:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (184/1042)

私の作り方は大体2の方の回答と同じですが、私はパンのみみを切り取らずに、パンをまな板の上に置き、フォ-クで何度も突き刺して、小穴を多数開け玉子液を吸収し易くします。

又、翌朝作るのが決まっているのなら、夜間寝る前に下拵えをして、密閉容器に入れて冷蔵庫保存しておきます。
好き好きもありますが、「シナモン粉」を振りかけると、変わった味を楽しめます。
お礼コメント
0pooh3

お礼率 89% (451/505)

ありがとうございます!

いつもパンのミミが固くなってしまうのですが、フォークで穴をあけたら
ふわふわトロトロでおいしかったです☆
シナモンはなくて出来なかったのですが
今度やってみたいと思います!
投稿日時:2012/05/22 17:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

冷凍パンからは作った事無いけど
解凍して弾力があれば作れると思いますよ
牛乳に卵を入れて砂糖を入れて、それに浸せれば、フレンチトーストに成りますので、
シッカリ液を吸えば問題ないと思います
お礼コメント
0pooh3

お礼率 89% (451/505)

ありがとうございます!

おいしく作ることが出来ました(^^)
投稿日時:2012/05/22 17:21