• ベストアンサー

ヤマザキのロシアパンでフレンチトースト

今 ダスティン・ホフマンの「クレイマークレイマー」を観ていました 昔から大好きな映画で、2人でフレンチトーストを作るのが上達する様子がとても好きです そこで フレンチトーストを自分でも作ってみようと、急に思い立ちました しかし今現在ウチにあるパンはヤマザキのロシアパンしかありません わざわざ買いに行くのはなんだか少し違う気がします(フレンチトーストは固くなったパンの再利用だと何かで読みました) ロシアパンでもフレンチトーストは作れますか? また フレンチトーストを作った事がないので 美味しい作り方を教えて下さいm(_ _)m 「このサイトが参考になりますよ」とリンク先を教えて下さっても当方は閲覧できませんので、お手数ですがレシピを記載して頂けると嬉しいです

noname#107527
noname#107527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

ロシアパンでやるととけちゃうと思います。 バットに全卵1個、牛乳を適量、グラニュー糖(なければ砂糖でもOK)10g程度をよく混ぜてそこに耳付きの食パンを浸します。2枚作れるくらいの量になります。 5分程度でパンに液がしみ込みますので、温めたフライパンにバター(マーガリン)を入れ、溶けた所にパンを入れ、キツネ色に焼き色が付いたら裏返し、こちらも焼き色が付いたら出来上がりです。 お好みのジャムやはちみつ、メープルシロップなどをかけてもいいですよ。 牛乳、砂糖の量はお好みで調整してください。

noname#107527
質問者

お礼

やはりロシアパンじゃ無理でしょうか・・・確かに牛乳に浸すとベロベロになって崩れてしまいそうですね。 教えて頂いたレシピで食パンで作る事にします。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ロシアパンってコッペパンにアイシング(砂糖)がかかったやつですよね? フレンチトーストは、食パンやフランスパンなど、甘みの無いパンで作るのですが・・・ まぁ新しい味の発見に繋がるかもしれません。 玉子と牛乳(玉子と同量よりちょっと少ない程度)、砂糖を好みの量いれて混ぜ、バターを溶かしたフライパンで弱火でフタをして蒸し焼きにします。 私は砂糖を少なめにして、代わりにメイプルシロップを皿に残るくらいかけて食べるのが好きです。 バターが無ければ油でもいいですが、味は落ちます。

noname#107527
質問者

お礼

ロシアパンを見てみましたがアイシングはかかってませんでした。それでもパン自体に甘味があるので、お砂糖の量を調節しないと駄目ですね。 理科の実験の様に少量ずつ作ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • フレンチトーストの作り方。

    こんにちは。 我が家のフレンチトーストは砂糖と牛乳を入れた卵液にたっぷり浸しているので食感はフニャフニャなのですが、みなさんは作り方が違いますか? 近所のパン屋では、表面だけ液を塗ったカリカリタイプの物が売っていたし・・・ 昔の映画「クレイマークレイマー」では、母が家出したので変わりに父(ダスティン・ホフマン)がフレンチトーストを作るというシーンがあったのですが、 ボールに卵を割ってそのままパンを入れていました。(砂糖・牛乳はなしです) 本当のフレンチトーストはどんなのかな? と疑問に思いました。よろしければお聞かせください。お願いします。

  • フレンチトースト

    パソコンでレシピを調べ、フレンチトーストを作ってみました。 卵1個と牛乳150ccを混ぜ、パン1枚を30分ほどそれに浸し、その後弱火で両面に色がつくほど焼きました。 食べてみるとなんか中がぐちょーっとしていてあまり美味しくありませんでした。 何がいけなかったのでしょう? それとも、それがフレンチトーストなのでしょうか? おいしいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。

  • フレンチトーストとコレステロール

    私が唯一作れるレシピは簡易的なフレンチトーストなのですが、 バターをひいて卵を食パンにからめて作った場合、どのくらいのコレステロールになるのでしょうか? 脂肪肝である場合、食べないほうがいいですか?

  • 成功しないフレンチトースト

    成功しないフレンチトースト 1歳の子供の為にフレンチトーストを作ったのですが今まで2回作って2回とも失敗しました。 料理は苦手な方ではないのですが何故か上手くいきません...原因が分かりません。 ベチャベチャになってフライパンに引っ付いちゃうんです....そのまま焼いてると焦げます。 一度目は8枚切りのパン1枚を卵(黄身だけ一個分)と牛乳100mlを混ぜたところに軽く浸して バターをしいたフライパンで焼いています。 二度目は卵を切らしてしまってたので粉ミルク50mlに8枚切りのパン1枚を浸して同じくバターで焼きました。 結果は同じでした。 子供の為に美味しいフレンチトーストを!と思って作って失敗するとすごく悲しいです。 どなたか美味しいフレンチトーストの作り方を教えてください、よろしくお願いします。

  • フレンチトーストをトースターで:失敗編

    フレンチトーストをトースターで作りたかったので(フライパンだと洗うのめんどくさかったので トースターで作れるレシピを見ながら作りました 牛乳に卵と砂糖を入れた溶液に食パンをひたす ↓ レンジで30秒ずつ両面チン ↓ 1時間ほどつけこむ ↓ トースターにつっこむ とやったところトースターの網にくっついてしまいました はがそうとするとベリベリはがれて結局ぐちゃぐちゃに。 網を洗うはめになり結果フライパン洗うのと同じ手間になりました どこで間違えたのでしょうか?

  • こんな自分にお勧めの映画

    おすすめの映画があれば教えてください 好きな俳優はトムハンクス・ニコラスケイジ・ダスティンホフマン とかです いままで見た中でよかったのは ターミナル・フォレストガンプ・ウェザーマン・クレーマークレーマー などです どうも人間ドラマが好きみたいなんですが。

  • 先日泣ける映画と聞いてクレイマークレイマーという映画を見ました。

    先日泣ける映画と聞いてクレイマークレイマーという映画を見ました。 その中で親子がフレンチトーストを作るシーンを見ていたら食べたくなりました。 思えばフレンチトーストなんて食ったことがない俺(365日オール和食だった母の料理) ということでバイト先のホテルのレストランで食べてみました。 正直いって「……うめぇ!! あの親子こんな美味いもん食ってたのか!?」と驚きました。 添えられてたアイスとよく合ってて美味かった。アイスつけなくてもほんのり甘くて美味かった。 そして感動した俺は映画の中でも簡単に作ってたし、自分でも作るかと思い立ったわけです。 作り方を調べたら卵1個に牛乳100mlをかき混ぜた物に食パンを浸して砂糖を大さじ2杯。 それを後は焼くだけとな?…うむ、簡単だ。で、作ってみたんだけどすごく微妙…。 ホテルで食べたやつとは天と地ほどの差。やはり良い食パンを使っているのだろうか…? そこで家庭でもできるレストランででるような美味しいフレンチトーストの作り方、知っている方いたらお願いします。

  • パンを使ったもの

    フレンチトースト以外でパン(食パン)とカマンベールを使ったレシピを教えて下さい。 パンの耳を揚げて砂糖をまぶすというのも知っています。

  • 朝食について。

    朝はパンが多いのですが、ジャムやマーガリン塗ったりフレンチトーストしたり、マヨネーズ塗ったりとやってます。何かあきてきたので、ちょっとアレンジしてパンを使った簡単なレシピがあれば教えてください!できれば、時間のかからないものがいいです、お願いします。

  • 食パンを使ったレシピ

    食パンを使ったレシピを教えてください。 トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc ↑以外のものでお願いします。 景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので 飽きることのないようにしたいのです。笑 よろしくお願いいたします。