• ベストアンサー

天皇と首相が同時に海外に行く場合の政府専用機

天皇陛下と総理大臣が同時期に海外に行く場合、政府専用機はどちらが使用するのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

その場合は、『天皇陛下の方が優先』、という規則があります。 よって、天皇陛下が使用します。 つい先週、まさにこの質問のように天皇陛下と総理大臣がバッティングしましたよね? 天皇陛下はイギリスのエリザベス女王の即位60周年の式典出席の為、渡英。 その二日遅れで野田首相は、G8出席の為、渡米。 政府専用機を使用したのは天皇陛下の方でした。 野田首相は民間機をチャーターしました。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

因みに。 他の回答の通り、専用機は2機ありますが、片方は故障時の予備機として同じ空港で待機しなければならないと規則で決まっているので、2機が別々の場所で運用される事はありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

訂正。 自衛隊のマークは「搭乗口の横」じゃなくて「搭乗口のドア」の間違いでした。 (↓参考画像) http://img.news.goo.ne.jp/picture/jiji/m0012608225.jpg

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

政府要人と天皇・皇后のスケジュールがぶつかった場合、天皇・皇后の搭乗機として優先使用される原則になっています。 何年か前、天皇のカナダ訪問と、麻生太郎総理のイタリア訪問がぶつかって、総理が政府専用機を使えず、JALの特別機でイタリア訪問してました。 その時、テレビのニュースでJAL機から降りて来る麻生首相を見て「あれ?専用機は?」と思って、理由を調べたので、たぶん合ってます。 政府専用機は、搭乗口の横に航空自衛隊のカッコいいマークが大きく入っていてテレビに映る筈なのに、その時はマークが映って無くて「あれ?」と思ったのです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

今回のように エア・フォース・ワンでは、ありませんが ナンバーワン国家元首である天皇陛下をのせ、 首相は日航機などを貸切りで乗っていくのが慣習です。 ※政府専用機は二機あるので、両方乗せることもできなくはない。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通は無いと思えるけど・・・ 天皇陛下が政府専用機でしょうね。 行かれる先は「日本からの客人」として招かれてるから・・・

関連するQ&A

  • 政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

    7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。 本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。 麻生首相は民間機使用でしょうか。

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • 政府専用機を天皇の遊びに使うのは違うのでは?

    東京駅から石川県へ行くのに、わざわざ羽田から政府専用機で石川県へ移動した天皇陛下。 イスラエルから避難する国民は有料でドバイまでしか飛べないのに。 天皇のせいで韓国未満の国力になりつつあり、将来心配です。 どう思いますか? 新幹線や高速道路で石川県へ移動すべきだったと思いませんか?

  • 政府専用機は2機別々に飛ぶ?

    今回、安倍総理のロシア行きと皇太子殿下のオランダ行きそれぞれに政府専用機が使われているようですが、通常政府専用機は1機は予備として2機一緒に飛ぶものなのではないのですか?

  • 政府専用機

    岸田総理が政府専用機でアフリカ諸国を訪問してますが、一方で秋篠宮様がイギリス訪問でやはり政府専用機で行きましたよね。 政府専用機は保有数が2機で、1機は予備機で30分後に随伴機として2機ワンセットで飛行するのが一般的だと思いましたが、今回は予備機の随伴無しで、それぞれ単独で飛行したのでしょうか? また、今までそれぞれ単独で飛行した事ってありましたか?

  • 政府専用機の飛行コストは??

    素朴な疑問です。 中川大臣がチャーター機を利用して欧州に行き4100万程かかったと新聞をにぎわしていますが、素人的に政府専用機があるのだからそれを使えば良いじゃないかと思ってしまいます。 <質問1> なぜ政府専用機は使わなかったのでしょうか?やっぱり飛行場の問題ですか? <質問2> 政府専用機を同じく欧州へ飛ばした場合チャーター機の費用よりも高いですか? 折角あるのにもったいないな~と考えてました。 また、大臣クラスなら予備機も一緒に随伴することをやめてチャーター機同様の体制にすれば安くなるでしょうし、 随行のマスコミを同じ機に受け入れて徴収すればさらに安くなるように思うのですが・・・・。 ふと気になったので暇なときに教えてもらえればありがたいです。

  • 首相が乗る政府専用機

    首相が乗る政府専用機はどのような安全体制で渡航するのですか?

  • 日本国政府専用機で

    この度の麻生総理の韓国訪問でもそうでしたが、 経団連や民間企業の代表者等が随行しましたね、政府専用機で。 そこで質問ですが、政府専用機(政府要人の随行等で)で搭乗できる民間人の基準は政府や官邸が判断するものと思われますが、 民航機における運賃にあたるものが必要なのか等を詳しい方からのご教示をお願いいたします。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。