• ベストアンサー

先輩が部下に

関係会社に転籍になり、互いに知っている入社1年先輩が部下になることになりました。何となくやりずらいのですが、上司として、どう接すればいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.2

これからも先輩が部下になることはあると思いますが、先輩から誘うのを待たずに後輩から誘ってみてはどうでしょう。 よろしくの挨拶も、他の人の前ではそれなりに挨拶して、それとは別にランチでもいいし、ちょっと他の人のいないところに呼んででもいいし自分から、立場上色々言わなきゃならない時もあると思いますが、よろしくお願いします、くらいに挨拶しておけば関係もう まくいくと思います。 それをしないと、先輩からしてみたら後輩のくせに、みたいな感情もでるだろうし後々上司として使いづらくなると思います。 知ってる先輩ならなおさらいい関係を作っておけば、強い見方になると思います。 先輩後輩関係なく上手く人を使いこなすのが上司だと思います。

その他の回答 (2)

• gn_drive
回答No.3

業務上は上司でも、先輩後輩の関係は守った方が良いでしょう。 ただ上位管理職として言わねばならないことははっきり言わないといけません。 みんな見ています。あなたの上司も部下も他部門の人も。 またいつ上下関係が逆転するかもしれません(少なくともうちの会社は多々ある)。 サラリーマンってそういうものと思います。

• yytt56
回答No.1

仕事中は、たてるところはたてながら普通に接すればいいと思います。 また二人で飲みに行ったりする機会があれば、その時は先輩と後輩として接すればいいのでは。

luckykato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。意識しすぎないように、普通に接するんですね。 飲みに行くのは、どちらから誘いますかね?後輩からでしょうか? 最初の、よろしくの挨拶も後輩からすべきでしょうか?