• ベストアンサー

遺伝子診断による薬の効果の判断について質問です。

SAT40の回答

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

再びNo.1です。記事を参照しました。遺伝子診断の為の従来法をより簡便にすますことのできる方法のようですね。但しこの方法で一気に全てが明らかになるわけではなく、「この薬剤を使用したときの副作用発言の有無」とか、「この病気になりやすいかどうか」といったようにねらい打ち的な検査方法です。将来的にはいろいろな疾患や薬剤の効果予測に使用されるとは思いますが、現状ではご期待に添える方法ではない様に思います。未だ開発段階のようですし、まずなによりも医療用診断薬としての承認を取らなければなりませんしそれには最速でも3-4年は必要だと思います。