• ベストアンサー

遺伝子診断による薬の効果の判断について質問です。

SAT40の回答

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

再びNo.1です。記事を参照しました。遺伝子診断の為の従来法をより簡便にすますことのできる方法のようですね。但しこの方法で一気に全てが明らかになるわけではなく、「この薬剤を使用したときの副作用発言の有無」とか、「この病気になりやすいかどうか」といったようにねらい打ち的な検査方法です。将来的にはいろいろな疾患や薬剤の効果予測に使用されるとは思いますが、現状ではご期待に添える方法ではない様に思います。未だ開発段階のようですし、まずなによりも医療用診断薬としての承認を取らなければなりませんしそれには最速でも3-4年は必要だと思います。

関連するQ&A

  • プラセボ効果を詳しく教えて下さい

    薬でプラセボ効果と言う言葉がありますが、無治療効果(自然治癒)との違いは有るのでしょうか? 最近6割以上のプラセボ効果で薬との差が無く回収された医薬品の記事が有りましたが。 無治療に対して、プラセボ効果が高ければ、プラセボ医薬品が有っても良いと思ったりしたのですが。(副作用も無いし安く出来そうだし!・・・以外と副作用が出たりして?

  • 今年になってから、固定薬疹と診断され、抗生剤を中心に4種の薬をさけるよ

    今年になってから、固定薬疹と診断され、抗生剤を中心に4種の薬をさけるよう言われています。最近、風邪をひき、病院に行ったのですが、他の薬でもアレルギーが出る可能性があるからと、ほとんど薬を出してもらえませんでした。 薬疹があると、やはり薬は飲めないものでしょうか?現在は、ひたすら安静にして治していますが、漢方やその他の方法で、治療していただける病院はないものでしょうか?

  • 肺抗がん剤「イレツサ」の副作用を抑える薬を知りたい

    日経新聞に、「イレツサ」の副作用を抑える薬として、「セバツクス」を併用すれば、副作用が抑えられると の記事が出ました。 これと同様な、他の薬があれば教えてください。 なお、「セバツクス」との効果の違いが 分かれば教えてください。

  • 遺伝子クリーム

    海外で遺伝子を診断し、それに対応したクリームが出てるそうですが、本当ですか? だとしてなんのために(ようするに何の遺伝子を調べて)どういう薬を配合してるのですか? 一種類だけなのでしょうか…?それともすでに複数あってこれからはクリームひとつにも遺伝子診断する必要が出てくるのでしょうか…?テーラーメイドといってもそこまでするか?という気もしますが…。 ご存知の方がありましたら,教えていただけると幸いです。(単なる興味です。)

  • 蓄膿症に直接効果のある薬はどれですか?

    今日、耳鼻科へ行ったところ蓄膿症って診断されました。 それで以下の薬をもらいました ・カルボシステイン錠250mg ・トロミン錠100 100mg ・アラミスト点鼻液27.5?g56噴霧用 ・キプレス錠10mg 以上です。 これらの薬で蓄膿症の治療に直接効果のある薬はどれですか? 例えば、キプレス嬢は気管支炎、喘息、鼻水、鼻詰まりを抑えると書いてありますが これはあんまり関係ないと思うんですが。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/358759/ 全部飲めばいいだろ、と思う方もいらっしゃると思いますが、他にも違う薬を飲んでいるので 副作用が心配なんです。 出来れば蓄膿症の薬だけでもいいかなぁと思いまして。 他に飲んでいる薬は精神科で貰っている薬です 双極性感情障害 ・メイラックス ・デパケンR ・トフラニール です。 全部飲んでも大丈夫?

  • パーキンソン症状と吐き気止め薬に関する質問

    母のことで質問させていただきます。 現在、母はパーキンソン症状(多系統萎縮症)と診断され 療養中です。 パーキンソン治療薬(メネシット、カバサール、シンメトレル)と、 吐き気止め薬(プリンペラン、ナウゼリン)が処方されています。 ところが、パーキンソン治療薬がドパミン補充やドパミン受容体の刺激作用があるのに対し、処方されてます吐き気止め薬は「ドパミン受容体に結合してドパミン刺激を 遮断する作用」があるようです。 このように全く逆に作用する薬を服用しても大丈夫なのでしょうか? 薬の効果を弱めてしまうようなことはないのでしょうか? また通常、パーキンソン治療薬と一緒にどのような吐き気止め薬が処方されるのでしょうか? 薬に関して知識がないもので不安です。 もし何かご存じでしたら、ぜひお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 認知症の薬の効果について

    90歳近い祖母が物忘れが酷くて、神経内科の物忘れ外来を受診し、一年たちました。 認知症との診断で、MRIの画像を見る限り、海馬の委縮がないのでアルツハイマーではないと言われました。 いくつか薬が変わりましたが効果なく(症状が徐々に悪化)、今、”メマリー”という錠剤をのんでいますが、これの説明にはアルツハイマー型認知症の薬とあります。 効果があるのでしょうか? 気休めなら、お金を払って副作用を買っているだけな気がするのですが。

  • 薬の副作用どこまで我慢すべき?

    私は2年ほど鬱の治療をしている者です。 いろいろ薬を変えたのですが、副作用ばかりで寝込んだり、意識を失って倒れたりしてしまい、 鬱には効果もなく、もう体も心も疲れ果てた感じです。 セカンドの病院では、副作用が強すぎるというと、減薬、薬を止めることを勧められ、 一旦減薬したことがあります。 薬を減らすと、なんとか起きあがり、動けるようになりました。 でも、鬱は良くならず、毎日苦しくて辛くて、死にたいと思っています。 それで、また新しい薬で増やして治療することになりました。 増やしたといっても、少なめなのですが、私には副作用ばかりで・・・。 また寝たきり状態に戻ってしまいました。 寝たきりのこういう状態を1年半ほど経験したのですが、 良くならず、どれだけ我慢すれば良いのかわかりません。。 薬の副作用は、ずっと続くのでしょうか? あう薬に合うと、急に効果を感じるものなのでしょうか? どれだけ副作用を我慢するのか教えてください。 病院に行けば良いのですが、もうそれも副作用が強くて困難です。 ちなみに、新しい薬を飲み出して、まだ1週間です。

  • 薬と遺伝子(塩基配列)との関係

    大分前になります。十五年くらい前になると思います。 遺伝子に強く興味を持ち、色々調べていた時期がありま した。また現在でも放送大学の講義で、時々聴講はして います。 このように、私個人は、専門家ではなく、シロウトです。 高校で、大学で理系の分野を専攻したくらいの程度の 知識の持ち主です。 サイエンスアイと言う、(現在はサイエンスZEROと言う 名称に変わりましたが)NHKのEテレで放映していた 内容が、今になって気になって来ましたのでお聞きします。 当時、サイエンスアイで、薬と遺伝子の関係について、 次のような内容で述べていた事を記憶しています。 大雑把な内容ですが、書いてみます。 本来は遺伝子の配列ではないが、遺伝子とは定義されて はいないが、ヒトゲノムには、Aluと言う配列が存在し、 ヒトによって、その配列の長さが異なり、この配列の 長さによって、薬の効き具合に違いが生じると言った 内容でした。 またAlu配列は、数個の配列が繰り返す配列と言った 説明でした。 体質的な問題に関わってくるとの解説でした。 まず、私の解釈が正しいかどうかお聞きしたいと思い ます。 そしてAlu配列の他にも、薬の効き具合に影響を与える 配列が、現在ヒトゲノムの中に見つかっているのでしょうか、 存在しているのでしょうか? 余談ですが、また最近年齢によっても、薬の効き具合に違い があると言った事が、テレビ等で報道されています。 この事は薬の副作用との大きく関係して来るようですね。 若い人は、年を取った人より、一般的に代謝能力が高いから、 薬の成分が、体内から、早く排出されやすいと言った事を聞きます。

  • 友達がリウマチと診断されました。薬以外で何かいい方法は?

    友達がリウマチと診断されました。 非常に辛そうです。 病院での薬は副作用が出るとか・・・ 友達はまだ若いので今後の将来を考えると心配です。 薬以外で「リウマチに多少でも効果がある」と言われている 食品や生活は ないでしょうか? とても心配なのでお願いします。