hotpantsのプロフィール

@hotpants hotpants
ありがとう数31
質問数8
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
27%

  • 登録日2003/07/30
  • もうすぐ中間テスト!!!

    5月12日くらいから中間テストが始まります。 でも、全然勉強が進まないんです↓ まず第一に集中力がありません。 勉強をするとき、ほかの事を常に考えてます。 集中できないんです。 第二に勉強のやり方がわかりません。 中学のときは、勉強したら全部90点以上。 みたいな感じでしたが、高校ではどうやったら点数がとれるのか・・・ 第三に1つのことに時間がかかりすぎます。 学校からのワークを4ページやるだけで 3時間くらいかかってしまいました。 みんなはこんなに時間かかってないかもと思うと 不安です。 しかも、そのワークの中身を本当に理解しているのかというと・・・疑問です。 国英数は、予習はちゃんとやってきたのですが、 英語は、単語練習をまったくしてないし、 国語は、古典の文法がよくわかりません。 数学は、あとは問題演習を積むだけだと思います。 まずは、課題を終わらせなければと思うのですが、 勉強嫌だなぁって思ってできずにいます。 GWは、毎日午前中は部活ですが、 昼からは、おとなしく勉強することにします。 あんまり日もありません。 でも、最初から悪い点数をとるわけにもいかず・・・ アドバイスください。

  • 明日面接です!

    最後に何か、注意するべきことやポイントがあればお願いします。 小論文の試験もありますので、その点のアドバイスもあればいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • showko
    • 高校
    • 回答数4
  • 高校物理(波動)

    ヤングの干渉実験や、回折格子の問題などの経路差は、今まで暗記して覚えていたのですが、証明というか導き方もやっておいた方がいいのでしょうか? 参考書を見ても証明の意味がわからなく、結果だけを暗記していました。センターや私大はマークなのでそれでもいいかもしれませんが、国立などの2次の記述の問題だとそこで公式のように使ったらやばいのかなと思いまして・・・ 過去問をといていたら、ヤングの干渉実験の図で、経路差を求めよという問題が記述であって、そこの解答にはすんごいながいのが・・・ 今まで結果だけでといていたんですが、さすがにそれで結果だけ書いたら減点食らいますよね?

  • 理系の学科で

    今年から受験生になります。 志望学科の情報集めに困っています。 航空・宇宙系の勉強をしたいのですが、 (国公立で)旧七帝国大学(工)・静岡(工)・大阪府立(工)等以外にそういった勉強が出来るところご存じないですか? 私立だと下宿させてもらえないし、静岡は失礼な言い方をすれば物足りず、他は有名大学だったり、日程が中期だったりでランクが高すぎて・・・ 出来ましたら、ちょうど前者と後者の間にあるくらいのレヴェルの大学を教えて下さい。 国公立なら全国どこでも・私立なら兵庫県から通える範囲内で。 よろしくお願いします。

  • 理系

    今高1なんですが、今から理系の科目(理科、数学)を得意にする(というよりは、人並みにできるようにする)のは不可能でしょうか!?今は思いっきり文系です。 どうしてもなりたい職業があるんですが、理系じゃないと苦しいようで。。

    • ベストアンサー
    • noname#5766
    • 高校
    • 回答数8