薬と遺伝子の関係

このQ&Aのポイント
  • 遺伝子と薬の関係について、私の知識とサイエンスアイの内容をまとめると、遺伝子の配列の一部であるAlu配列が薬の効き具合に影響を与えることが分かっています。
  • また、最近の研究では他の配列も薬の効果に関与している可能性があります。
  • さらに、年齢によって薬の効き具合に違いが生じることも報告されており、代謝能力の違いが影響しているとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬と遺伝子(塩基配列)との関係

大分前になります。十五年くらい前になると思います。 遺伝子に強く興味を持ち、色々調べていた時期がありま した。また現在でも放送大学の講義で、時々聴講はして います。 このように、私個人は、専門家ではなく、シロウトです。 高校で、大学で理系の分野を専攻したくらいの程度の 知識の持ち主です。 サイエンスアイと言う、(現在はサイエンスZEROと言う 名称に変わりましたが)NHKのEテレで放映していた 内容が、今になって気になって来ましたのでお聞きします。 当時、サイエンスアイで、薬と遺伝子の関係について、 次のような内容で述べていた事を記憶しています。 大雑把な内容ですが、書いてみます。 本来は遺伝子の配列ではないが、遺伝子とは定義されて はいないが、ヒトゲノムには、Aluと言う配列が存在し、 ヒトによって、その配列の長さが異なり、この配列の 長さによって、薬の効き具合に違いが生じると言った 内容でした。 またAlu配列は、数個の配列が繰り返す配列と言った 説明でした。 体質的な問題に関わってくるとの解説でした。 まず、私の解釈が正しいかどうかお聞きしたいと思い ます。 そしてAlu配列の他にも、薬の効き具合に影響を与える 配列が、現在ヒトゲノムの中に見つかっているのでしょうか、 存在しているのでしょうか? 余談ですが、また最近年齢によっても、薬の効き具合に違い があると言った事が、テレビ等で報道されています。 この事は薬の副作用との大きく関係して来るようですね。 若い人は、年を取った人より、一般的に代謝能力が高いから、 薬の成分が、体内から、早く排出されやすいと言った事を聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

現在研究が進行している途中です 定説とされるようなことはまだまだこれからという段階です。 https://www.megabank.tohoku.ac.jp/genome/archives/tag/alu%E9%85%8D%E5%88%97

jepense2307
質問者

お礼

nagata2017さん、Ape、言い換えれば、類人猿から人までの種で、レトロトランス ポゾン作用、あるいは効果により、これらの種は、唾液腺からアミラーゼと言う デンプンを二糖類である麦芽糖などに分解する酵素を身に着けたと言った皆さんご 存知の事実だと理解しています。 人間が、進化の過程で身に着けた能力の不思議は、本当に不思議ですね。

関連するQ&A

  • 遺伝子のゲノムの計算

    ヒトの1倍体ゲノムは約3.0×10^9塩基対(bp)で構成され、25000遺伝子の存在が予想される。 遺伝子の平均長が3.0×10^4bpの時、ヒトゲノムにおける非遺伝子配列の全ゲノムに対する存在率は何%になりますか?また、上記ヒトゲノムにおけるアデニン含有が1.8×10^9個であった時、同ゲノムのグアニン・シトシン含有(GC%)は何%となりますか? すみませんが計算の途中の過程や解説もできるだけ詳しくお願いします。

  • 塩基配列の繰り返し

    今からちょうど一年ほど前になりますが、NHKのサイエンスゼロという番組でシリーズ「ヒトの謎に迫る」第6回…遺伝子VS文化というものがありました。 そこで、 →「新奇探求性」と呼ばれる性格は遺伝的な要素が強く、遺伝子の塩基配列との相関があるということをみました。 また塩基配列の繰り返しの数が人によって2から7回程度あり、繰り返しが多いほどドーパミンを多く求めるということを知りました。 そこで聞きたいことが3つ程あります。 1.自分の遺伝子の塩基配列の繰り返し回数を調べる方法はありますか? 2.繰り返し回数は人により2から7回程度、(※程度)とありますが 1回や8回以上の人はいるのでしょうか? また、日本人の大多数は4回と聞きましたが、分布としてはどの程度の比率かわかりませんか? 3.その繰り返し回数によって、かかりやすい病気や効きやすい薬などありますか? すみません、このいずれかでもわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 高校生物のゲノムの問題 お願いします。

    問 1 ( 1 ) ヒトとチンパンジーのゲノムの塩基配列を比較すると約1.2%の違いがある。両種のゲノムの塩基配列は30億の塩基対 で構成されるとすると、両種のゲノム間の塩基配列において異なる塩基対の総数を求めよ。 ( 2 ) ヒトどうしのゲノムの塩基配列の比較では平均0.05%の塩基対に違いがあるとされる。このとき、同じ遺伝子(相同遺伝子)の塩基配列には、平均何個の塩基対の違いがあるか求めよ。ただし、ヒトゲノムには2万個の遺伝子が存在し、遺伝子がのっている領域はゲノムの3%とする。端数が出た場合は、四捨五入して小数点以下第二位まで求めよ。

  • 遺伝子とDNAの違いってなんですか??

    遺伝子とDNAの違いってなんですか?? 「DNAの中で、使われる部分を遺伝子という」と聞いたのですが、DNAを使う、使わないの概念がよく分からないのです。。 あと、人それぞれ固有のDNAを持っているんですよね?だからこそ全く同じ人間は存在しないんですよね。 そうしたときに、同じヒトとして共通しているものは何なのかな?と思ったんです。 犬でも猫でもなく、ヒトとして持っている遺伝子情報の範囲内で、個々人の違いが出るんだろうなー…とは思うのですが、その範囲というのがよく分かりません。 染色体?塩基の配列? 訳の分からない質問をしていたらごめんなさい。 生物を独学で学び始めたもので、質問できる先生もいなくて困っています。 少しでも情報がいただけたら嬉しいです。

  • 細菌の酵素遺伝子の解析について

     私は現在卒業研究で最近の酵素遺伝子の構造解析(要はクローニングしたい)をしていますがなかなか目的の遺伝子が引っかかりません。  現状はたんぱく質のN末端解析により20アミノ酸が同定されそこから推定される塩基配列を様々なプライマーでPCRをかけて60塩基を決定しました。そして他の細菌の同じ酵素のアミノ酸配列からコンセンス配列もいくつか見つけPCR しても遺伝子はひっかかりません。制限酵素で切ったりもしていますがうまくいきません。  遺伝子解析にあたってアドバイスをお願いします。  あとその酵素タンパクの抗体は得られているのですが、抗体をプローブとして解析を進めると聞いたことがあるのですがサザンのことなんでしょうか?でもあれは DNAプローブですよね?うーんよくわかりません。  ヒトゲノムが解明される時代に細菌の遺伝子一つくらい数日、数週間あれば解析できるということを聞きましたが本当でしょうか?そんな研究期間ではどのように解析しているのでしょうか?

  • ヒトゲノム計画、遺伝子の調べ方

    ヒトゲノム計画についてのレポートを書いているものです。 レポートを書いていていくつかわからない点があったので質問させていただきます。 「どのようにして遺伝子を調べていったのか」ということで調べています。 ■1どのようにして遺伝子を調べていったのか? 1)シークエンス。(シーク円シング) 生物学におけるシークエンスとは、核酸、蛋白質、糖鎖などの高分子化合物(ポリマー)において、それを構成するモノマーのつながっている順番(配列)のこと。これらの高分子化合物を構成するモノマーには、それぞれ多種類が存在し、生体内では、それがつながりあう順番を認識し区別する仕組みが存在する。これが、生体内で用いられている情報の本体であると考えられているため、それらの高分子化合物を研究対象とする場合、そのシークエンスを調べることは、最も基本的な作業のうちのひとつである。目的の分子のモノマーのシークエンスを実験により調べて決定する作業のことを、シークエンシングと呼ぶ。(wikipedia引用) とありますが、いまいち何の事だか分りません。遺伝子が並んでいるものを理解するためのものということなのでしょうか? 2) http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%83V%83%87%83b%83g%83K%83%93%81E%83V%81%5B%83N%83G%83%93%83V%83%93%83O%96%40 1)ともかかわってくるかもしれませんが、上記のページにあるオーバーラップ,アライメントという単語の意味がいまいちわかりません。 どのようにしてヒトゲノム計画で遺伝子を調べていったのかがわからなくて困っています。 ■2 マッピング マッピングってなんですか? マッピングで大まかに人間の体を分析(22番染色体)→細かく調べていく。 みたいなかんじでしょうか? ■3遺伝子を調べ終えたことによる成果。 遺伝子について調べ終えた後に、たとえば、ここの遺伝子がダウン症にかかわっている遺伝子だ。とわかったとします。 そのようにわかった場合にはどういうふうに治療などを行っていくのでしょうか? 遺伝子は取り換えられるものじゃありませんよね? 本当に変な質問ばかりですいません。 これらについて回答をお願いします。また、分かりやすく紹介しているページなどがありましたら,紹介お願います

  • ヒトを殺す遺伝子

    こんにちは。 数年来の疑問が最近どうしても気になりまして、 この場を借りて質問させて頂きました;お付き合い頂けると幸いです。 それは、3、4年ほど前に読んだ新聞記事のことです。 その新聞記事の内容は 「ヒトには、同種を殺すことを抑制する遺伝子がない」 というものでした。 まだヒトゲノム全解読が終了していない頃だったと記憶しています。 ヒトには「同種を殺してはいけない」という遺伝子がないことが研究で判った、同種を殺すということは種の保存上矛盾しているのに、、、 という内容だったような。うーんあやふやです。 当時学校で読んだのですが、新聞社もよく覚えておらず、検索サイトで調べても見つからないのです;; みなさん、この遺伝子の話、聞いたことありますか? もしくは、この記事を読んだことがあるという方はいらっしゃらないでしょうか; どうかご教授下さい~;

  • 遺伝型と遺伝子型の違い?

    大学の先生に出された「遺伝型、遺伝子型、表現型の違いを述べよ。」という問題が解けなくて困っています。 表現型(phenotype):生物の形態的、生理的な遺伝形質のこと(wikipedia) ここまでは分かるのですが、遺伝型と遺伝子型はどちらも「genotype」の日訳で、同じ内容であるとしか書いてありません。 遺伝型(genotype):下記の定義を参照 www.geneed.com/glossary_ja/g/genotype.html おそらく先生は遺伝子型が「個体が持つ全ての遺伝子」、遺伝型が「特定の遺伝子座に存在する特定のアリール(対立遺伝子)」という意味で出したのではないかと判断していますが、こういう認識で正しいのでしょうか。どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 薬が効くというのは?

    現在、うつ病と診断されてます。 診断された頃から比べると薬の種類も飲む回数も増えてます。 病院で先生から薬の効果を聞かれても効いているのか効いていないのかが正直なところ解りません。 飲んで効いているのかな~と疑問に思うときもあれば、何だか調子が良いときもあったり。先生にもその時々の状況をメモした物を読んでもらっています。 ここで質問ですが 抗うつ剤を飲んで効くと言うのは沈んだ気持ちが完全に無くなる、もしくは軽減されるということですか? また抗不安剤も同様に、効くと言うのは不安が完全にとれる、もしくは不安が軽くなるといいことですか? 何だか当たり前のような質問ですが、私は抗うつ剤や抗不安剤を飲んでも軽減される程度で完全には無くなりません。それを先生に伝えると処方が変わります。それは薬が合っていないということなのでしょうか?処方される薬はしっかりと飲んでいますが何だか人間ラットのような気がしてなりません。先生も良くしてくれています。信用しています。ただ、自分が薬の効き具合を先生に上手く伝えられないから合う薬が処方されていないのではないかというきがしてなりません。 自分に合っているな~感じる時と先生への薬の効き具合の説明の仕方など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 薬を飲む適正な時間について

    薬の処方で、薬によって「食後」「食間」「食直後」 「食前」ってのが、それぞれありますが、「食後」と「食直後」では、薬の効き具合に大きな影響があるのでしょうか? 「食後」と「食直後」では、あまり大差無いような気がするのですが、詳しい事をご存じの方が見えましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう