スキャナーが使えない!コピーはOK

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品でスキャナーが使用できない問題が発生しています。有線LAN接続をしている場合、スキャナーとの通信ができない状態です。
  • ユーザーによる報告によると、プリンターやコピーは問題なく使用できるが、スキャナーのみが通信できないと表示されています。
  • 現在、キヤノン製品のスキャナーに関する問題が発生しており、対応策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーが使えません。

スキャナーとの通信が出来ません。 code:5,157,69 プリンター・コピーは使えますが、スキャナーのみ通信できないとの表示。 有線LAN接続です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

下記のページに画像をもとに説明されてます。 よく見て同じようにしてみて下さい。 コマンドプロンプトを開きますが、臆しないで。大丈夫出来ます。 https://cosmo-ie.co.jp/images/a4cc79b643833b08f04b1d5e96d453a9.pdf 又スキャナーのドライバーもチェック、再インストールも視野に。

Kiyossa
質問者

お礼

スキャナーのドライバーが不備だったようです。 再インストールで解決しました。 複合機なので、プリンターのドライバーがあればスキャナーも使えるものと思い込んでいました。 初回に添付のCDからインストールしたので、まさかそんな状態になっているとは思っていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

複合プリンターかな。 取扱説明書通りに操作してもできないということですか、それとも、我流で思いつくままで操作してできないと言っているんですか、よくこういう人がいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

再起動してもだめでしたら、以下のパソコン操作不要のPushスキャン機能を試してみてください。 操作パネルだけでもスピーディーにスキャン Pushスキャンは、操作パネルだけを使ってスキャニング作業ができる便利な機能です。パソコン操作が不慣れな人だけでなく、スキャニング作業をスピーディーに行いたい人にもお勧めです(接続するパソコンが起動している必要があります)。さらに本体から原稿の種類(文書/写真)の選択も可能です。 紙焼き写真のスキャン。スキャン後のデータをパソコンへ保存、e-mailへの添付も可能。 各種ソフトを起動させて、スキャンしたデータを直接転送することも可能。 スキャンしたデータをPDFファイルに変換し、パソコンへ保存することも可能。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

実際に紙に印刷してみて、インク不足等の、何か異常がないかどうか確認してみてください。

Kiyossa
質問者

補足

プリンターとコピーは使えます。 PCから「通常使うプリンターに設定」しています。 PCは認識しているのに、ソフト(ScanGear/他も)がスキャナを認識しないようです。 なお、TS8130/Windows 8です。

関連するQ&A

  • 印刷は出来るが、スキャナが出来ません

    TS6330でPCとWi-Fi接続しています。印刷は問題なくできますが、スキャンが 出来ません。以下の理由でスキャナーとの通信が出来ませんと表示されます。 Code:2,157,50 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません

    MacOS11、複合機はTS8340です。昨日購入し無線LANでの接続をしました。プリンター機能は正常で無線LAN経由で印刷可能なのですが、スキャナーを起動しようとすると下記の表示が現れて先に進みません。CANON IJ scan utility liteをインストールしています。またパソコンをプリンターの横に持っていっても同じ表示です。プリンターの電波状況も十分有効表記になています。 何か対策はありますでしょうか??お願いします。 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - (USB接続でご使用の場合)USBケーブルが正しく接続されていない。 -他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中である。 確認してから、やり直してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナーが使えない

    スキャナーが使えない。 canon TS5130の複合機です。セットアップ後、印刷できなかったので手動で無線LAN設定を”有効”に設定することで印刷はできるようになりました。しかし、canonクイックメニューでスキャナーを起動すると、「スキャナーと通信できません」code:5,157,69が表示され、スキャナーが使えません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330 印刷不能

    TS3330が印刷できなくなりました。 コピーとスキャナーは使えます。 オフラインの解除、ドラーバー再インストール、PC再起動、プリンター電源コード抜いて再度接続などすべて試しましたがだめでした。 スキャナーは使えるのでUSBコードも有効に接続されています。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、よろしくお願いします。 ちなみにPCには「プリンターと通信できません」と表示されプリンター側にはエラー表示はありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーwihiがつながらない

    wihi接続でコピーはできるのにスキャナーがパソコン接続できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN スキャナーが使えない

    プリンターは旧型のMGー3100が最近、急にスキャナーが使用出来なくなり、プリンタードライバーの再インストール、アップデートをしたりしたのですが、 何度繰り返しても印刷は出来るのですがスキャナーは作動しません。 Code5,156.61を表示し有線では正常にスキャナー作動します。 OSはウインドウズ7からアップした10 32b アップした当初からプリンタードライバーを更新して使用しています。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G3010プリンターのスキャナー

    スキャンしようとするとエラーCode5.157.69が出て動かない プリンター本体でのコピーが出来るため、スキャナー自体は動いていると思う PCからの印刷は可能 オンラインになっている 何が原因か対処の仕方をお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが出来ない

    TS8030でスキャナーが出来ない。 Code.2,157,50 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 スキャナーが動きません。

    Mac OS13.4のプリンタードライバーが無い。 プリントできるが、スキャナーと接続しない。 どうしたらいいの? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう