スキャナーが使えない!コピーはOK

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品でスキャナーが使用できない問題が発生しています。有線LAN接続をしている場合、スキャナーとの通信ができない状態です。
  • ユーザーによる報告によると、プリンターやコピーは問題なく使用できるが、スキャナーのみが通信できないと表示されています。
  • 現在、キヤノン製品のスキャナーに関する問題が発生しており、対応策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーが使えません。

スキャナーとの通信が出来ません。 code:5,157,69 プリンター・コピーは使えますが、スキャナーのみ通信できないとの表示。 有線LAN接続です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

下記のページに画像をもとに説明されてます。 よく見て同じようにしてみて下さい。 コマンドプロンプトを開きますが、臆しないで。大丈夫出来ます。 https://cosmo-ie.co.jp/images/a4cc79b643833b08f04b1d5e96d453a9.pdf 又スキャナーのドライバーもチェック、再インストールも視野に。

Kiyossa
質問者

お礼

スキャナーのドライバーが不備だったようです。 再インストールで解決しました。 複合機なので、プリンターのドライバーがあればスキャナーも使えるものと思い込んでいました。 初回に添付のCDからインストールしたので、まさかそんな状態になっているとは思っていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokohay
回答No.4

複合プリンターかな。 取扱説明書通りに操作してもできないということですか、それとも、我流で思いつくままで操作してできないと言っているんですか、よくこういう人がいます。

• aokii
回答No.3

再起動してもだめでしたら、以下のパソコン操作不要のPushスキャン機能を試してみてください。 操作パネルだけでもスピーディーにスキャン Pushスキャンは、操作パネルだけを使ってスキャニング作業ができる便利な機能です。パソコン操作が不慣れな人だけでなく、スキャニング作業をスピーディーに行いたい人にもお勧めです(接続するパソコンが起動している必要があります)。さらに本体から原稿の種類(文書/写真)の選択も可能です。 紙焼き写真のスキャン。スキャン後のデータをパソコンへ保存、e-mailへの添付も可能。 各種ソフトを起動させて、スキャンしたデータを直接転送することも可能。 スキャンしたデータをPDFファイルに変換し、パソコンへ保存することも可能。

• aokii
回答No.1

実際に紙に印刷してみて、インク不足等の、何か異常がないかどうか確認してみてください。

Kiyossa
質問者

補足

プリンターとコピーは使えます。 PCから「通常使うプリンターに設定」しています。 PCは認識しているのに、ソフト(ScanGear/他も)がスキャナを認識しないようです。 なお、TS8130/Windows 8です。