• 締切済み

スキャナーとの通信ができません。

プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#212067
noname#212067
回答No.1

1.プリンタの機種はなんですか? 2.以前からWindows7 64 bitでこのプリンタのスキャナを使っていた? 3.つい最近までスキャンできていたが突然出来なくなった?

関連するQ&A

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません

    MacOS11、複合機はTS8340です。昨日購入し無線LANでの接続をしました。プリンター機能は正常で無線LAN経由で印刷可能なのですが、スキャナーを起動しようとすると下記の表示が現れて先に進みません。CANON IJ scan utility liteをインストールしています。またパソコンをプリンターの横に持っていっても同じ表示です。プリンターの電波状況も十分有効表記になています。 何か対策はありますでしょうか??お願いします。 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - (USB接続でご使用の場合)USBケーブルが正しく接続されていない。 -他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中である。 確認してから、やり直してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのスキャナーが認識されない

    CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。

  • スキャナー機能が使えない

    機種はMG3530です。 新しいパソコンにつなぎ、CD-ROMでセットアップしました(ドライブに入れてもセットアップが始まらなかったので、コンピューターからアイコンをダブルクリックして完了)。 QuickMenuが表示され、印刷は問題なくできます。 ところが、Menuから「スキャンします」をクリックして、「原稿の種類・・・・」の表示が出て原稿をセットして「OK」をクリックすると「以下の理由でスキャナーとの通信ができません -スキャナーの電源が入っていない/-USBケーブルが正しく接続されていない」と表示が出てスキャンができません。もちろん電源もUSBケーブルも確認しましたが、接続されています。 そこで、今まで使っていた古いパソコンに接続すると、問題なくスキャンができました。 一応、プリンターの電源とケーブルを10分以上外してから、新しいパソコンで再度試みましたが、同じ「以下の理由で・・・」という表示が出て、スキャンできません。 解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • iMacとスキャナー

    iMac(インテル)に古いキャノンの小型プリンターBJC-80vを接続してスキャナーとして使いたいのですが、できるのでしょうか。 その接続方法(USBポートにプリンターケーブルはつなげるのか)とドライバー(そもそもiMac,で使えるドライバーがあるのか)。キヤノンのホームページではよくわかりません。アップルのホームページではまったく記述がありません。使える機器を古くなったからと処分してしまうのはおかしいと思うのです。よろしく。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナーが起動しません

    DELLのXPS8100のWin7で64bitです。 プリンターはエプソンのEP-803Aなのですがスキャナーが起動しません。 「スキャナーとの正常な通信が出来ません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、 スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とエラーが表示されてしまいます。 付属のCDでセットアップも完了しており印刷やヘッドクリーニングなどはできるのですが スキャナーだけ起動せず困っております。 ちなみに同じUSBを使いWinXPで32bitのパソコンで試すと問題なくスキャナーが 起動するのでUSBの問題以外かと思うのですが解決策はありますでしょうか?

  • Code9.244.3で、スキャナーが使えません。

    「指定したフォルダーにアクセスする権限がありません。Code9.244.3」 と表示されて、スキャナー(IJ Scan Utility)が使用できません。 機種はCanon PIXUS MX923で、デスクトップパソコン(Windows10)にUSB接続して使用しています。 どのようにすればスキャナーが使えるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ-の操作ができない。

    プリンターとパソコンをUSBで接続しています。quick menuから操作できない。Code;5,156,69が表示されます。canonマイプリンタからテスト印刷はできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャン機能について

    スキャナーを使用すると、 以下の理由でスキャナーとの通信ができていません。 ・スキャナーの電源が入っていない。 ・USBケーブルが正しく接続されていない 確認してから、やり直してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:5,156,69 のメッセージがでるようになり、スキャン機能のみ使用できない。 電源は入っているし、USBケーブルも接続してあり、プリンター機能は作動しています。 スキャンができるようにするのは、どうすればいいですか。 使用している、プリンターは、MG6930 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナー出来なくなった

    Canonの[pixus MG6530]をプリンター&スキャナーとして使用しています。最近スキャナーが出来なくなりエラーコード:3,202,19の表示が出ます。PCからプリントアウトは出来ますが、スキャナーとしてPCに取り込むことができません。どうしたら復旧するかお教え下さい。 使用環境は以下の通りです。 PC:東芝のdynabook プリンター:[pixus MG6530] PCとプリンターとの接続:USB接続 ※USBのハブを色々取り換えて試してみましたがNGでした。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう