スキャナーの通信エラーが発生し、スキャン機能を利用できません。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの電源が入っていないか、USBケーブルが正しく接続されていない可能性があります。
  • スキャナードライバーのエラーコード「5,156,69」が表示されています。
  • プリンター機能は正常に作動しているため、スキャンができるようにするためには、電源の確認とUSBケーブルの接続確認を行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャン機能について

スキャナーを使用すると、 以下の理由でスキャナーとの通信ができていません。 ・スキャナーの電源が入っていない。 ・USBケーブルが正しく接続されていない 確認してから、やり直してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:5,156,69 のメッセージがでるようになり、スキャン機能のみ使用できない。 電源は入っているし、USBケーブルも接続してあり、プリンター機能は作動しています。 スキャンができるようにするのは、どうすればいいですか。 使用している、プリンターは、MG6930 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

アンインストール手順を参考にドライバーのアンインストールする https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/m68n-win-mg6900-100-ea342.html 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS MG6930) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85265/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ2NDU3NTQ1L2dlbi8xNjQ2NDU3NTQ1L3NpZC9mVWtaanI3QkYwMnMwWUVtYWV2cTVWSkhTN3JWRGtBcTN1ZUJYc1ptTDY1RzJIV19NMnI5WEpFM3owbHNESkxUZVA1WThNdTRKS05OV0lEM3JEUHFsZV8xeHFpWGRRX2RNZXdBeHVZUGc1Q3REWW5UNTJwTkxFWlElMjElMjE%3D (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください。 『セットアップCD-ROM』起動後、インストールの途中で接続の指示があります CD-ROMを使わずに http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。 画面の指示に従えば出来ると思います

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

https://canon.jp/support/software/os?pr=3804 ここからPCのOSにあわせてクリック 一旦ドライバーを削除し,PCを再起動。 MPドライバーを再インストールしてみる

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

関連するQ&A

  • MG5630のスキャン機能不良

    MG5630のインクジェットプリンターを利用しています。 パソコン(WINDOWS10)を変更してからプリントとはできますが、スキャナーが利用できなくなりました。 プリンターのスキャンボタンを押すとスキャン開始の文字は出ますが、暫くすると消えてなくなります。ネットで探したキャノンプリンタースキャン用ドライバーもインストールしましたが、プリンターとパソコンを再度接続してくださいとのメッセージが出て終わりになります。なお、プリンターとパソコンの接続はUSB利用です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ません!

    自分の家ののスキャナ(兼プリンタ)は、キャノンのMP610という機種なのですが、 最近、スキャンしようとしても、スキャナドライバは表示されるのですが、 「通信が出来ません。接続ケーブルが外れているか、電源が入っていない可能性があります」 と表示されてスキャンが出来ないのです… また、送信が上手くいきかけて、途中でエラーになる、というパターンも時々あります。(エラー内容は同じです) 以前は上手くいっていたのですが、何がおきたんでしょう…? ちなみに、印刷やコピーは正常に行なえるので、通信機能やスキャンの機能は壊れていないと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか??? お願いします。

  • スキャナー機能が使えない

    機種はMG3530です。 新しいパソコンにつなぎ、CD-ROMでセットアップしました(ドライブに入れてもセットアップが始まらなかったので、コンピューターからアイコンをダブルクリックして完了)。 QuickMenuが表示され、印刷は問題なくできます。 ところが、Menuから「スキャンします」をクリックして、「原稿の種類・・・・」の表示が出て原稿をセットして「OK」をクリックすると「以下の理由でスキャナーとの通信ができません -スキャナーの電源が入っていない/-USBケーブルが正しく接続されていない」と表示が出てスキャンができません。もちろん電源もUSBケーブルも確認しましたが、接続されています。 そこで、今まで使っていた古いパソコンに接続すると、問題なくスキャンができました。 一応、プリンターの電源とケーブルを10分以上外してから、新しいパソコンで再度試みましたが、同じ「以下の理由で・・・」という表示が出て、スキャンできません。 解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンIJ Scanの不具合について

    プリンター:キャノンTS8230 PC:ウィンドウズ7 プリンターをWIFI接続しました。プリントは問題なく行えているのですが、IJ Scanを利用すると、スキャナーとの通信が出来ていません。-スキャナーの電源が入っていない-、-USBケーブルが正しく接続されていない。-Code5,156,69とエラーメッセージが出ます。ですが、ウィンドウズのコントロールパネルからスキャンの開始を選ぶとスキャンできてしまいます。あと、USBケーブルを繋ぐとIJ Scanでスキャンできます。設定上の問題でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできません

    プリンターPX-048Aのスキャナーのドライバーをパソコンにインストールしましたが、「スキャナーと通信できません」の表示が出て、スキャンできません。USBケーブルでローカル接続しています。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG7530でスキャナーが作動しません

    MG7530を利用していましたが、で急にスキャナーが作動しなくなりました。 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,20 印刷することはできるのに、スキャンすることはできません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできなくなった

    今月始めまでプリンターのスキャナーを時々利用していたのですが、1昨日スキャンしようとしたところ、「スキャナーとの通信ができません」というエラーメッセージが表示されて、突然、スキャン出来なくなりました。 何故か、印刷は正常に作動します。 キャノンのサポートに問い合わせて ・USB接続のやり直し。 ・キャノンプリンターソフトのアンインストール→インストール ・パソコンの再起動 等を行いましたが、駄目でした。 どなたか、分かる方は参考意見でも結構ですので、教えてください。 ちなみに、OSはWindows7 でプリンターはキャノンMG5130 です。

  • Win10 スキャン出来ない

    MG6530を使っています。Win10になってプリンターは使用できますが、スキャナーが動きません。ドライバーはWin10用をインストールしました。 Code:2,157,50 のエラーになります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャン機能の扱い方

    貴社プリンターMG7130を使用して画像をスキャンしPC の画面に表示したいが「スキャンドライバー」がインストールされていないので画面転送ができないとのコメントが出る いかが処置すればよいか PC Vista 使用 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう