MG5630のスキャン機能不良

このQ&Aのポイント
  • MG5630のインクジェットプリンターを利用していますが、パソコンを変更した後、スキャナーが利用できなくなりました。
  • スキャンボタンを押すとスキャン開始の文字は表示されますが、すぐに消えてしまいます。
  • キャノンプリンタースキャン用ドライバーをインストールしても、プリンターとパソコンの接続を再度行うように指示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG5630のスキャン機能不良

MG5630のインクジェットプリンターを利用しています。 パソコン(WINDOWS10)を変更してからプリントとはできますが、スキャナーが利用できなくなりました。 プリンターのスキャンボタンを押すとスキャン開始の文字は出ますが、暫くすると消えてなくなります。ネットで探したキャノンプリンタースキャン用ドライバーもインストールしましたが、プリンターとパソコンを再度接続してくださいとのメッセージが出て終わりになります。なお、プリンターとパソコンの接続はUSB利用です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

セットアップ&‥‥に (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください と記載されて居ますが、此の様にされましたか して居ないのであれば もう一度ドライバーのアンインストールしてから、セットアップを初めからやり直しです USB ケーブルは、設定途中で接続指示が出るまで接続しないで下さい初めから接続して居るとwindowsのプリンターのドライバーが取り込まれてしまいます

tsukahara1101
質問者

お礼

パソコンを新しいのに変えてから何日か悪戦苦闘しましたが、お陰様でやっとスキャン機能も利用できるようになりました。適切かつ的確なアドバイス大変有難うございました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

PIXUS MG5630 MP Drivers Ver. 1.01ドライバー https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg5600-101-ejs.html Scanner Driver ドライバーをインストールしたままOSをアップグレードすると、プッシュスキャンができなくなります。この場合は、ドライバーを再インストールしてください。 接続待ち画面で、キャンセルを行う、USBケーブルを抜く、などでインストールを中断した場合は、MP Driver を再インストールしてください。 USBケーブルの挿し直し、電源のOFF/ONではインストールは完了しません。 ネットワーク接続で使用後、USB接続に切り替えると、本体ボタンを使ったスキャンはできません。 MP Driverを再インストールして、接続方法の変更を行ってください。 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B ↓ 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS MG6730/MG5630) http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79285/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97cd%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%89-%28pixus

tsukahara1101
質問者

お礼

詳細に手続きをお教えいただき、有難うございました。手順に従い、チャレンジしてみましたが、残念ながらプリントはできるものの、スキャンは「プリンターを自動認識できません。プリンターの電源とケーブルの接続を確認してください。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルをプリンターから外し、もう一度接続してみてください。」の表示がでて前に進むことができませんでした。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

tsukahara1101
質問者

お礼

詳細に手続きをお教えいただき、有難うございました。手順に従い、チャレンジしてみましたが、残念ながらプリントはできるものの、スキャンは「プリンターを自動認識できません。プリンターの電源とケーブルの接続を確認してください。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルをプリンターから外し、もう一度接続してみてください。」の表示がでて前に進むことができませんでした。

関連するQ&A

  • スキャン機能について

    スキャナーを使用すると、 以下の理由でスキャナーとの通信ができていません。 ・スキャナーの電源が入っていない。 ・USBケーブルが正しく接続されていない 確認してから、やり直してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:5,156,69 のメッセージがでるようになり、スキャン機能のみ使用できない。 電源は入っているし、USBケーブルも接続してあり、プリンター機能は作動しています。 スキャンができるようにするのは、どうすればいいですか。 使用している、プリンターは、MG6930 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6300 スキャンができない

    Canon MG6300 seriesを使っています。スキャンをしたくても出来なくなりました。プリターに「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と出ます。P Cの設定は、一切触っていないので、どうしてスキャンが出来なくなったのか不明です。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • SCANが出来ない

    PIXUS MG7530のインクジェットプリンターを使用してます。 この度新しいMACを購入して新たに設定し直すとプリントアウトは出来ますがSCANをしようとすると「パソコンから読み取りを開始出来る状態にして下さい」というメッセージが出てSCAN出来ません。 もちろんパソコンは読み取り開始出来る状態にしてます。 MACはMacBook Air macOS Monterey バージョン12.2.1です。 古い MACでは My Image Gardenで 問題なくSCAN出来てました。 Canon IJ Network Tookをダウンロードしましたが、プリンターを検出しませんと出ます。 このMACのバージョンには対応してないということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG71300

    CANONプリンタ-MG71300ですが プリントはできるのですがスキャナ-として働かない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが出来なくなりました

    キャノンプリンターPIXUS MG6530で急にスキャンが出来なくなり、画像にCANON ij SCANNERとの接続確立中の文字が出て 消えません。修復する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンIJ Scanの不具合について

    プリンター:キャノンTS8230 PC:ウィンドウズ7 プリンターをWIFI接続しました。プリントは問題なく行えているのですが、IJ Scanを利用すると、スキャナーとの通信が出来ていません。-スキャナーの電源が入っていない-、-USBケーブルが正しく接続されていない。-Code5,156,69とエラーメッセージが出ます。ですが、ウィンドウズのコントロールパネルからスキャンの開始を選ぶとスキャンできてしまいます。あと、USBケーブルを繋ぐとIJ Scanでスキャンできます。設定上の問題でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできなくなった

    今月始めまでプリンターのスキャナーを時々利用していたのですが、1昨日スキャンしようとしたところ、「スキャナーとの通信ができません」というエラーメッセージが表示されて、突然、スキャン出来なくなりました。 何故か、印刷は正常に作動します。 キャノンのサポートに問い合わせて ・USB接続のやり直し。 ・キャノンプリンターソフトのアンインストール→インストール ・パソコンの再起動 等を行いましたが、駄目でした。 どなたか、分かる方は参考意見でも結構ですので、教えてください。 ちなみに、OSはWindows7 でプリンターはキャノンMG5130 です。

  • MG6230、macOS12スキャンできない

    macを新しくしたらスキャンができなくなりました。プリントはできます。 プリンターはMG6230、macのOSは12.0.1です。 もう新しいプリンター買うしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG7130 無線スキャン

    Canon MG7130でWifi環境でプリントはできますが、 wifiでプリントするのと同じようにスキャンができません。 wifiでスキャンできるようにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3200 スキャンについて

    MG3230です。スキャンをすると画像がすごく汚くてモアレどころか全然見えません。 設定を色々見たのですがわからないので考えられる点をご存じでしたら教えてください。 ちなみにカラーインク残量がないとスキャンは出来ませんか?カラーは使わないので印刷設定はブラックのみ、スキャナのカラーモードも白黒で設定しています。 ワイファイが原因なのかと思い、有線にしましたが変わらないので困っています。 解像度も1200まで全部試してみました。 プリンタのクリーニングやらも全部してます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう