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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG5630のスキャン機能不良)

MG5630のスキャン機能不良

このQ&Aのポイント
  • MG5630のインクジェットプリンターを利用していますが、パソコンを変更した後、スキャナーが利用できなくなりました。
  • スキャンボタンを押すとスキャン開始の文字は表示されますが、すぐに消えてしまいます。
  • キャノンプリンタースキャン用ドライバーをインストールしても、プリンターとパソコンの接続を再度行うように指示されます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

セットアップ&‥‥に (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください と記載されて居ますが、此の様にされましたか して居ないのであれば もう一度ドライバーのアンインストールしてから、セットアップを初めからやり直しです USB ケーブルは、設定途中で接続指示が出るまで接続しないで下さい初めから接続して居るとwindowsのプリンターのドライバーが取り込まれてしまいます

tsukahara1101
質問者

お礼

パソコンを新しいのに変えてから何日か悪戦苦闘しましたが、お陰様でやっとスキャン機能も利用できるようになりました。適切かつ的確なアドバイス大変有難うございました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2

PIXUS MG5630 MP Drivers Ver. 1.01ドライバー https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg5600-101-ejs.html Scanner Driver ドライバーをインストールしたままOSをアップグレードすると、プッシュスキャンができなくなります。この場合は、ドライバーを再インストールしてください。 接続待ち画面で、キャンセルを行う、USBケーブルを抜く、などでインストールを中断した場合は、MP Driver を再インストールしてください。 USBケーブルの挿し直し、電源のOFF/ONではインストールは完了しません。 ネットワーク接続で使用後、USB接続に切り替えると、本体ボタンを使ったスキャンはできません。 MP Driverを再インストールして、接続方法の変更を行ってください。 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B ↓ 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS MG6730/MG5630) http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79285/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97cd%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%89-%28pixus

tsukahara1101
質問者

お礼

詳細に手続きをお教えいただき、有難うございました。手順に従い、チャレンジしてみましたが、残念ながらプリントはできるものの、スキャンは「プリンターを自動認識できません。プリンターの電源とケーブルの接続を確認してください。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルをプリンターから外し、もう一度接続してみてください。」の表示がでて前に進むことができませんでした。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

tsukahara1101
質問者

お礼

詳細に手続きをお教えいただき、有難うございました。手順に従い、チャレンジしてみましたが、残念ながらプリントはできるものの、スキャンは「プリンターを自動認識できません。プリンターの電源とケーブルの接続を確認してください。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルをプリンターから外し、もう一度接続してみてください。」の表示がでて前に進むことができませんでした。

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