• ベストアンサー

ヒトゲノム計画、遺伝子の調べ方

ヒトゲノム計画についてのレポートを書いているものです。 レポートを書いていていくつかわからない点があったので質問させていただきます。 「どのようにして遺伝子を調べていったのか」ということで調べています。 ■1どのようにして遺伝子を調べていったのか? 1)シークエンス。(シーク円シング) 生物学におけるシークエンスとは、核酸、蛋白質、糖鎖などの高分子化合物(ポリマー)において、それを構成するモノマーのつながっている順番(配列)のこと。これらの高分子化合物を構成するモノマーには、それぞれ多種類が存在し、生体内では、それがつながりあう順番を認識し区別する仕組みが存在する。これが、生体内で用いられている情報の本体であると考えられているため、それらの高分子化合物を研究対象とする場合、そのシークエンスを調べることは、最も基本的な作業のうちのひとつである。目的の分子のモノマーのシークエンスを実験により調べて決定する作業のことを、シークエンシングと呼ぶ。(wikipedia引用) とありますが、いまいち何の事だか分りません。遺伝子が並んでいるものを理解するためのものということなのでしょうか? 2) http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%83V%83%87%83b%83g%83K%83%93%81E%83V%81%5B%83N%83G%83%93%83V%83%93%83O%96%40 1)ともかかわってくるかもしれませんが、上記のページにあるオーバーラップ,アライメントという単語の意味がいまいちわかりません。 どのようにしてヒトゲノム計画で遺伝子を調べていったのかがわからなくて困っています。 ■2 マッピング マッピングってなんですか? マッピングで大まかに人間の体を分析(22番染色体)→細かく調べていく。 みたいなかんじでしょうか? ■3遺伝子を調べ終えたことによる成果。 遺伝子について調べ終えた後に、たとえば、ここの遺伝子がダウン症にかかわっている遺伝子だ。とわかったとします。 そのようにわかった場合にはどういうふうに治療などを行っていくのでしょうか? 遺伝子は取り換えられるものじゃありませんよね? 本当に変な質問ばかりですいません。 これらについて回答をお願いします。また、分かりやすく紹介しているページなどがありましたら,紹介お願います

• Zizu
  • お礼率69% (41/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkuma
回答No.2

ゲノムについて勉強されるのであれば,まず,核酸・遺伝子・ゲノムの違いを勉強されてみてはどうでしょうか? 1)シークエンス 遺伝子とかゲノムとかのシークエンスの場合は,ATGCの配列のことです。 タンパク質の場合はアミノ酸の配列です。 2) マッピング マップを作成することです。 遺伝子のマップ,つまり何番染色体のどこの位置にどの遺伝子が存在しているのか,について調べていくことです。 3) 成果 遺伝子は取り替えられませんが,リスクを調べることが出来ます。 “一塩基多型”などで調べて見てください。

Zizu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2について質問ですが、人間の体は大きく22に別れているということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>1)シークエンス。 並び、順序。 シークエンシング→並び方を決めること >遺伝子を調べ終えたことによる成果。 遺伝病のリスクが分かる。普通一つの病気には複数の遺伝子が関わっています。その数が多ければ病気にかかるリスクは増えます。 HIV感染者の中にも発病しない人がいますので、その秘密も分かるでしょう。 近いうちに生命保険は遺伝子検査前提の「安い保険」と、遺伝子検査無しの「高い保険」に分れます。なお、一度決まった掛け金金額は新知見が加わっても変更は無いでしょう。あると泥沼になるから。

Zizu
質問者

お礼

リスクを知ることで未然に予防できたりするのですね。 回答ありがとうございました。