• ベストアンサー

どのような違いがあるのでしょうか?

60代の女性です。 外食は友人とたまにいたします。 以前ル・ジャルダンというレストランに入りました。 その後、別の場所でレ・ジャルダンというレストランに入りました。 ふと、似たような名前ですが、どのような違いがあるのかなぁ?と思ってしまいました。 ささやかな質問と思いますが、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ル・ジャルダン LE JARDIN  レ・ジャルダン LES JARDINS  フランス語の定冠詞にはたとえばLE(男性単数)LA(女性単数)があります。 名詞に性別があるのは面白いですが、このジャルダンとは庭のことで、男性名詞です。 なので、ル・ジャルダン LE JARDINとなるわけです。  また、複数にはLESがつくんですね。 なので、レ・ジャルダン LES JARDINSとなります。ジャルダンの語尾にSがついて複数を意味します。

vt424
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 面白いですね。 名詞に性別があるなんて。 又、単数・複数の意味もよくわかりました。 ジャルダンは庭の事なんですね。 確かにこれらのレストランの前には素晴らしい庭がありました。 これですっきりして今度はジャルダンのお店に入れそうです。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装(札幌)

    友人の結婚式?パーティ?に出席します。 場所がジャルダン・ドゥ・ボヌールです。別友人に聞いたところハウス・レストランウェディングみたいです。招待状が来る前までは着物(訪問着)を着る予定でしたが、堅苦しくなりすぎるのでは、と悩んでます。やはり洋装の方がいいのでしょうか?洋装の場合だと購入しないといけないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 30代前半の男性です。先日、友人の紹介で同じ歳くらいの女性と友人の3人

    30代前半の男性です。先日、友人の紹介で同じ歳くらいの女性と友人の3人で飲みました。 その後、その女性と連絡を取り、今度、二人で食事に行く事になりました。 平日の会社帰りです。 そこで相談なのですが、こういう初めて二人で食事する場合、どういう場所で食事するのが良いのでしょうか?私は過去にも同じような状況があり、最初だからあまり堅苦しくなってはいけないと思い、普通の飲み屋に行ったことがあります。しかし今になって思えば、もう少しお洒落なレストランでも良かったかなと思っています。 今回も普通の飲み屋が良いのか、少し雰囲気のあるレストランみたいなところが良いのか迷っています。 相手も30代前半なので、おそらくこういう機会には慣れていると思いますが。。。 何とか楽しい食事とし、良い印象を与えたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが、良いアドバイスがあれば是非お願いします。 (特に女性に皆さん、お願いします。) どんなささいな事でも構いません。

  • withとmoreの違い

    以前(数年前)にも類似の質問はあったと思いますが、女性ファッション誌は移り変わりが激しいので、再度近年の動向について質問します。 20代のОL系ファッションの2大雑誌が一般的にはwithとmoreだと思っていますが、この2冊の違いって一体なんなのでしょうか? パッとみたかんじ、ほとんど同じように見えるので、いつもどちらを買おうか迷ってしまいます。 こういう違いじゃないのかな~という勘でもいいので、よろしくお願いします。

  • 六本木のイタリアンレストラン

    私はもうすぐ38歳になる女性です。以前私が20歳の学生時代に40代の方に連れて行ってもらったイタリアンレストランを探しています。店の場所や名前を忘れてしまいもう一度行きたいのですが残念なことに行く事ができません。おぼろげながらその場所が六本木だった事、あと店自体は小さく階段を下りて地下にあったと思います。とても印象的だったのが壁に沢山のサインのような落書きのようなものがあったこと、(お店には二回ほど行きましたが常に並んでいて階段の所で立って並びました。)あとその店のウリの料理はバジリコスパゲッティだったということ、サラダがとても美味しかった事、あとお店の机のテーブルクロスがタータンチェックだったこと、そして一緒に行った当時40代の人が若い頃からあって・・その人も若い頃にはよくそこに通ったそうです。(つまり昔からあるレストランということです。)これしか覚えている事は無いのですがもう一度そこのバジリコスパゲッティが食べたいんです。あの頃とても美味しかった覚えがあります。是非ご存知の方レストランの名前を教えて下さい。勿論既にレストラン自体がなくなっていたら仕方が無いですが・・

  • モテるけど本命でない、モテないけど本命になる女の違い

    モテるけど本命でない、モテないけど本命になる女の違い 題名の通り、この二人の違いは何ですか? 私の友人で、かなりの男性にアプローチされるけれど、結構な確立 で遊ばれている女性がいます。本当に顔も綺麗だし、女性から見ても魅力的で 憧れです。(男性経験も豊富で、昔からモテルタイプ) 一方、あまり男性を惹きつけるタイプではないけれど大切にされる友人も います。(顔はまあまあ、普通。男性経験は人並み) この二人の違いは何なのでしょうか。 どちらの女性も20代前半です。

  • 「脈なし」と「好き避け」の違い。

    「脈なし」と「好き避け」の違い。 20代男性です。 女性の方に質問します。 恋愛において「脈なし」と「好き避け」の違いとは、どこで見分けられるのでしょうか? 態度や行動などに表れる違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人外食を見てどう思うのか

    ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です

  • 考え方の違いについて。

    20代女性です。 好きな人(30代男性)が、職場の人間関係で悩んでいます。 わりと内気な感じなので、イヤだと感じても我慢するタイプです。 仕事を辞めるか、場所(部署?)を変えるかしたいようなのですが 先輩や上司に迷惑をかけるのでは、と悩んでいるようです。 もちろん、嫌われたくないというのもあると思います。 私としては、人間なんてそれぞれ自分勝手に生きてるし 優しささえ忘れなければ、自分勝手な行動も悪くないと思うのです。 でも、やっぱり男性と女性では仕事に対する考え方が違うのかなぁと思い こちらで質問させていただく次第です。 よろしければ、ご意見などいただけたら、と思います。 よろしくおねがいいたします。

  • それぞれの違い・・・

    以前、「人間として好き」と「異性として好き」という相違を質問させてもらいました。大きな違いは、「性欲」があるかないかだそうです。 次に、「好き」と「憧れ」の違いがよくわかりません。自分には、好きな人と憧れの人(両方とも女性)がいますが、たまに、好きな人よりも憧れの人のほうが好きだなって思うときが多々あります。 これは、あこがれではなく「好き」ということなのでしょうか? わかりやすく、「好きな人」と「憧れの人」との違いを教えてください。普通は、憧れの人を好きになってしまうことはないのでしょうか?

  • 自動車の旬!?

    ある投稿を見てふと思い、質問するのですが、「500万の車を500万で買うのはもったいない。中古になって100万や、50万で買った方が得。何故なら同じ車なんだから…。」こういった回答がありました。私は男性ですが、例えば女性と知り合う場合、(友人等は別)相手が40代や50代の時に知り合うより、20代や30代で知り合う方がいいと考えいますが、(人としての価値は別ですが…)車にも「旬」てのは、あるのでしょうか?確かに500万で買っても50万で買っても同じ車には違いありません。それとも同じでしょうか?ここでは(故障が増える)以外で、お答えいただければ幸いです。