• ベストアンサー

どのような違いがあるのでしょうか?

60代の女性です。 外食は友人とたまにいたします。 以前ル・ジャルダンというレストランに入りました。 その後、別の場所でレ・ジャルダンというレストランに入りました。 ふと、似たような名前ですが、どのような違いがあるのかなぁ?と思ってしまいました。 ささやかな質問と思いますが、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

ル・ジャルダン LE JARDIN  レ・ジャルダン LES JARDINS  フランス語の定冠詞にはたとえばLE(男性単数)LA(女性単数)があります。 名詞に性別があるのは面白いですが、このジャルダンとは庭のことで、男性名詞です。 なので、ル・ジャルダン LE JARDINとなるわけです。  また、複数にはLESがつくんですね。 なので、レ・ジャルダン LES JARDINSとなります。ジャルダンの語尾にSがついて複数を意味します。

vt424
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 面白いですね。 名詞に性別があるなんて。 又、単数・複数の意味もよくわかりました。 ジャルダンは庭の事なんですね。 確かにこれらのレストランの前には素晴らしい庭がありました。 これですっきりして今度はジャルダンのお店に入れそうです。 感謝です。