• ベストアンサー

考え方の違いについて。

20代女性です。 好きな人(30代男性)が、職場の人間関係で悩んでいます。 わりと内気な感じなので、イヤだと感じても我慢するタイプです。 仕事を辞めるか、場所(部署?)を変えるかしたいようなのですが 先輩や上司に迷惑をかけるのでは、と悩んでいるようです。 もちろん、嫌われたくないというのもあると思います。 私としては、人間なんてそれぞれ自分勝手に生きてるし 優しささえ忘れなければ、自分勝手な行動も悪くないと思うのです。 でも、やっぱり男性と女性では仕事に対する考え方が違うのかなぁと思い こちらで質問させていただく次第です。 よろしければ、ご意見などいただけたら、と思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teio99
回答No.1

男性としての意見というか個人の意見かもわかりませんが、 >人間なんてそれぞれ自分勝手に生きてるし ここは私とは違います。 「人間はみんな誰かの為に生きてる」と考えます。 奥さんだったり、子供だったり、親友だったり、尊敬する上司だったり。 色々です。 みんなが自分勝手に生きてたら、会社は成り立たたず、 大袈裟な事いうと、社会は成り立たない気がします。 とはいえ。 彼氏さんは特に義理堅いというか大変真面目な方かと思います。 そういう人は逆に少し自分勝手さも必要かもですね。 もちろん、sentaku44さんはそんな真面目な彼氏さんに惚れられた部分もあると思います。 自分を見失わない範囲で、自分を主張する事を進めるのも悪くないです。 結論ですが、彼が信じる事を思いっきりやってみるのが一番です。

sentaku44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 対象は人それぞれですが「誰かの為に生きている」というのはよくわかります。 自分の身を削っても、この人の為ならやったるわい。というのは私にもあります。 でも、私としてはそれも自分勝手なのかな。と思ってしまうわけです。 見返りを求めない自分勝手ってやつです。たぶん。 あと、彼とは付き合っているわけではないんです(笑) 妙に真面目で、口うるさい性格がなんとなく好きなんですよね。 とりあえず、この件に関しては向こうから何か言ってくるまで私からは何も言わないことにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性と女性というよりも、個人個人の考え方の違いなのだと思います。 確かにまじめな方なら、人に迷惑をかけたくないばかりに、自分を抑え、がまんしてでも人に合わせていく方法を選ぶ人が多いかもしれません。 私も昔はそんな感じだったかもしれませんが、今では完全にあなたの考え方の方に大きく舵をきっています。(私は50代男性です。) 人はそれぞれ持ち味があり、その持ち味を殺してでも仕事に合わせるのは、決して本人のためにも又会社のためにもよくありません。 本人の持ち味や考え方に最も合った仕事に就くのが一番幸せです。本来持ち味や考え方に仕事を合わせるべきであり、(勿論修正可能な範囲であれば、仕事に合わせることも必要ですが)それが生かせない職場だったら少なくても3年たったら変わればよいと思います。「石の上にも3年」ということわざがある通り、又その仕事をやりたければ、ワンクッションおいてから戻ればよいのであり、一旦は気分転換すればよいのだと思います。気楽に、気の向くままに生きるということは、あなたのおっしゃる通り、しぶとく元気に長続きするためには有効な生き方だと共感します。

sentaku44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の方も仰るように、やはり男女の差ではなく個人の差なのですね。 彼の持ち味は、長い付き合いの人ならみんなよく知っているのですが 最近、職場の環境が変わってやりづらくなったようです。 なんか、文章だけだと情けない男に見えなくもないですけど(笑) 弱い立場の人をかばってくれたり、寡黙な生き方にポリシーを感じることもあります。 彼が彼のまま生きていけるよう、とりあえず私は何も言わないことにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

男性と女性の差とは思いません。 私(35歳 男 既婚)は会社からいらない(=クビ)といわれればやめるし、自分が辞めたいと思えばさっさと辞める(=引止めには応じない)のが普通だと考えています。 自分が辞めたら会社が傾く、、と言えるくらいに仕事をがんばっていますが、実際にはいなくなったとしてもダメージがあるのは一時的であって、その後は何事もなかったように世の中が動いていくことも理解しています。上司や先輩に負担がかかって迷惑をかける、嫌われる、、というのも残った人からみれば出て行った人は「他人」ですので、辞めた後にどんなに気にかけられようが、挨拶にこられようが「辞めたやつがいうな」としか思われない、、そんなもんだと考えています。 いつ解雇されても後悔しないように自分が思ったように行動しています。ちなみにそれがマイナスになったことは一度もありません。会社を辞めたいと思わないし、会社側からも解雇されていません。(というかそれなりに会社に利益をもたらしています。) その彼の場合、内気な性格で言いたいこと言えずにその場から逃げるくらいなら、思い切って積極的な言動をして、その結果を見てから辞めるなり、部署移動するなりすることをお勧めします。最終的に辞めることになったとしても、そのまま辞めていくより得るものが多いと思います。 参考までに。

sentaku44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうも、彼は割り切って生きていくことが苦手なようです。 後悔することがしばしばあり、一人でションボリしていることもあります。 まぁ、後悔しようがなんだろうが好きなように生きたらいいじゃない。 と思うので変に励ましたりはしないのですけれども。 でも、そうですね。 私もその場から逃げるくらいなら立ち向かっていったほうがいいと思います。 が、こういうことはやっぱり自分で解決すべきなので 彼には特に何も言わないことにしました。 貴重なご意見、ありがとうございました。