• 締切済み

ムカつく男

会社の先輩にほぼ毎日ムカつきます。 私の上司(生産)と一緒に帰る為に毎日就業時間を合わせて退社する他部署(総務)の、男の先輩がいます。一緒に帰るのは最寄り駅迄で数分です。 私と先輩は元々余り良い印象をお互いに持っていません。 上司は戸締まり等で部下が終わる迄は退社しません。そのため週に何回か退社時間が重なります。その時にわざとらしい行動を先輩は取ります。 *出入口の扉や棚の扉の開閉するのに大きな音をたてる *聞こえるようにため息をつく *全体にはっきり聞こえ無いが、確実に悪口とわかる所だけ聞こえる事を言う 等です。因みに私の上司が側に居たらやりません。社会人ですので、好きな人だけで仕事が出来るとは思っていませんし、仕事は表面上まぁなんとか普通に過ごしますが、似たような小さな行動を日中も取ります。自分も同じ事をするのに、私がやると気に入らないのか直ぐに私の上司にぼやきます。 とりあえず先輩なので我慢して流しますが何故、先輩は流せないのでしょうか? 嫌いなら、仕事以外はほっといてくれたらいいとお互いの為だと思うのですが、必ずと言っても良いほど行動を起こします。行動を起こされると流そうと思ってもやはりムカつきます。 私からすると、他人に合わせての退社や物に当たる等も社会人としてかなり恥ずかしい行動だと思うのですがやはり、自分ではわからないのでしょうか?こんな行動を取る先輩は当たり前に存在するものですか?男性だから?何とかして止めてもらいたいのですが…

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

当たり前に存在すると思います。趣味のグループでしたが、やはり年下の異性に対してあからさまに意地悪をする人がいました。 理由は、自分が注目されないとか、自分が貴女に立てて貰っていないと不満を持っているからだと思います。 嫌いならほっといて欲しいと思うのが普通ですが、本音は貴女を嫌いではないのでしょう。何となく気になるから逆の態度でごちゃごちゃと気に障るような幼稚な行動に出るのではないかと思います。 自分の家庭的な不満をぶつけて来ている可能性もあります。恥ずかしいと思う理性が働かないからそういうことを平気でするのではありませんか。 ムカつくという反応を示さず、サラリと冷たく受け流すことが一番の対応の仕方のように思えます。

momoyan55
質問者

お礼

相手を立てる は、尊敬出来る所が一つでもあると可能ですが……難しいです。 受け流す 自分が一つ成長する為の努力する事ですね、難しいですが、一番早い方法かもしれませんね、頑張ります。有り難う御座います。

回答No.2

その時間に合わせて、 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)をして、 溜息を遮断してしまいましょう。 それと、暗い所用のサングラスで、 ミラーコーティングされている製品を 着用して、質問者さまの目の動きを 見られるのを遮断してしまいませんか。 高橋尚子さんがデザインした製品が 市販されていますので、お店の人と よく相談して、ゲットしてください。 他、できるだけ詳細な心理学用語集で、たとえば、 反動形成に就いて調べてみれば、参考になる ことが書かれています。 反動形成や受動的攻撃って日常生活レヴェルで、 けっこう見られるんですけどね。 心理学的な意味が読めてしまえば、可哀想に 思えるだけで気にならなくなるでしょう。 以上、参考まで。 心の余裕と 栄養のバランス、それに 時間を大切にしてください。 Good Luck!

momoyan55
質問者

お礼

耳栓、サングラスは…考えてみます。心理学用語は興味深いですね。少し調べてみようかと思います!

noname#188753
noname#188753
回答No.1

失礼ですが、その先輩にあたる方はおいくつの方なのでしょうか? そしてあなたはおいくつなのでしょうか? 20代であろうが30代であろうがその方がしていることは全くもって 子どものするようなことで世間一般の社会人には通用しません。 嫌がらせをされているのは他の方々は知っているのでしょうか? もし知らないのであれば周りの方に相談するのもひとつの手です でもその時は冷静に落ち着いて相談するんですよ? 決して声を荒らげて(しないと思いますが)言ってはいけません。 もしもそれが相手の耳に入ったらその相手は付け上がります。 上司さんには相談されましたか?頼りにならなければもっと上の方に相談すべき。 あなたの社会人生活が円滑に進むよう応援してます。ファイト!

momoyan55
質問者

お礼

先輩は40代で、しかも、二児の父です。私は30代ですね、相手は社長が自分の事を気に入ってるのを自覚しているので、日中も良くサボりますし…… 恐らく全社員が社長のお気に入りと理解しているかと、上司は知ってますが事なかれ主義なのか、目の前で起きないと注意しにくいと言います。他にも何人か社内の男性に行動の意味を聞きましたが、答えが出ませんでしたね 私も、社会人としてかなり長いので流す努力していますが、単純に先輩の考え方が理解不能ですねぇ 嫌いなら攻撃するのは、学生子供だけだと思っていたのですが……もう、部署も違うのだから、ほっといてくれたらいいんですが……