• 締切済み

ムカつく男

会社の先輩にほぼ毎日ムカつきます。 私の上司(生産)と一緒に帰る為に毎日就業時間を合わせて退社する他部署(総務)の、男の先輩がいます。一緒に帰るのは最寄り駅迄で数分です。 私と先輩は元々余り良い印象をお互いに持っていません。 上司は戸締まり等で部下が終わる迄は退社しません。そのため週に何回か退社時間が重なります。その時にわざとらしい行動を先輩は取ります。 *出入口の扉や棚の扉の開閉するのに大きな音をたてる *聞こえるようにため息をつく *全体にはっきり聞こえ無いが、確実に悪口とわかる所だけ聞こえる事を言う 等です。因みに私の上司が側に居たらやりません。社会人ですので、好きな人だけで仕事が出来るとは思っていませんし、仕事は表面上まぁなんとか普通に過ごしますが、似たような小さな行動を日中も取ります。自分も同じ事をするのに、私がやると気に入らないのか直ぐに私の上司にぼやきます。 とりあえず先輩なので我慢して流しますが何故、先輩は流せないのでしょうか? 嫌いなら、仕事以外はほっといてくれたらいいとお互いの為だと思うのですが、必ずと言っても良いほど行動を起こします。行動を起こされると流そうと思ってもやはりムカつきます。 私からすると、他人に合わせての退社や物に当たる等も社会人としてかなり恥ずかしい行動だと思うのですがやはり、自分ではわからないのでしょうか?こんな行動を取る先輩は当たり前に存在するものですか?男性だから?何とかして止めてもらいたいのですが…

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

当たり前に存在すると思います。趣味のグループでしたが、やはり年下の異性に対してあからさまに意地悪をする人がいました。 理由は、自分が注目されないとか、自分が貴女に立てて貰っていないと不満を持っているからだと思います。 嫌いならほっといて欲しいと思うのが普通ですが、本音は貴女を嫌いではないのでしょう。何となく気になるから逆の態度でごちゃごちゃと気に障るような幼稚な行動に出るのではないかと思います。 自分の家庭的な不満をぶつけて来ている可能性もあります。恥ずかしいと思う理性が働かないからそういうことを平気でするのではありませんか。 ムカつくという反応を示さず、サラリと冷たく受け流すことが一番の対応の仕方のように思えます。

momoyan55
質問者

お礼

相手を立てる は、尊敬出来る所が一つでもあると可能ですが……難しいです。 受け流す 自分が一つ成長する為の努力する事ですね、難しいですが、一番早い方法かもしれませんね、頑張ります。有り難う御座います。

回答No.2

その時間に合わせて、 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)をして、 溜息を遮断してしまいましょう。 それと、暗い所用のサングラスで、 ミラーコーティングされている製品を 着用して、質問者さまの目の動きを 見られるのを遮断してしまいませんか。 高橋尚子さんがデザインした製品が 市販されていますので、お店の人と よく相談して、ゲットしてください。 他、できるだけ詳細な心理学用語集で、たとえば、 反動形成に就いて調べてみれば、参考になる ことが書かれています。 反動形成や受動的攻撃って日常生活レヴェルで、 けっこう見られるんですけどね。 心理学的な意味が読めてしまえば、可哀想に 思えるだけで気にならなくなるでしょう。 以上、参考まで。 心の余裕と 栄養のバランス、それに 時間を大切にしてください。 Good Luck!

momoyan55
質問者

お礼

耳栓、サングラスは…考えてみます。心理学用語は興味深いですね。少し調べてみようかと思います!

noname#188753
noname#188753
回答No.1

失礼ですが、その先輩にあたる方はおいくつの方なのでしょうか? そしてあなたはおいくつなのでしょうか? 20代であろうが30代であろうがその方がしていることは全くもって 子どものするようなことで世間一般の社会人には通用しません。 嫌がらせをされているのは他の方々は知っているのでしょうか? もし知らないのであれば周りの方に相談するのもひとつの手です でもその時は冷静に落ち着いて相談するんですよ? 決して声を荒らげて(しないと思いますが)言ってはいけません。 もしもそれが相手の耳に入ったらその相手は付け上がります。 上司さんには相談されましたか?頼りにならなければもっと上の方に相談すべき。 あなたの社会人生活が円滑に進むよう応援してます。ファイト!

momoyan55
質問者

お礼

先輩は40代で、しかも、二児の父です。私は30代ですね、相手は社長が自分の事を気に入ってるのを自覚しているので、日中も良くサボりますし…… 恐らく全社員が社長のお気に入りと理解しているかと、上司は知ってますが事なかれ主義なのか、目の前で起きないと注意しにくいと言います。他にも何人か社内の男性に行動の意味を聞きましたが、答えが出ませんでしたね 私も、社会人としてかなり長いので流す努力していますが、単純に先輩の考え方が理解不能ですねぇ 嫌いなら攻撃するのは、学生子供だけだと思っていたのですが……もう、部署も違うのだから、ほっといてくれたらいいんですが……

関連するQ&A

  • 「行動が遅い」人はどうやったらテキパキできる?

    社会人一年目のものです。 私は小さい頃からのんびりしていて、トロくて、何をするのにも時間がかかってしまいます。 4月から事務職(総務・経理)で働いているのですが、やはり仕事が遅いようで 最近、上司や先輩から「もっとテキパキ動く」ように言われました。 自分でも遅いということは自覚しているので、意識をしているのですが、 やはり仕事がかなり遅いようなのです。 一生懸命やっているつもりなのですが、「ダラダラ仕事をしていてはいけない」と 上司に怒られてしまいました。 要領や効率が悪いうえに、頭の中で考えてから動くタイプなので 余計に時間がかかっているのだと思います。 おそらく、考えている時間も長くて、行動に移すのも遅いです。 遅いから慎重で丁寧かと言えば、そうでもなくて、おっちょこちょいでミスも多いです…。 あと、テキパキできないのには消極的な所にも原因があると思います。 分からないことがあってもなかなか聞くことができず、グズグズしてしまったり…。 先輩たちとなかなか上手くコミュニケーションを取れません。 月末の忙しいときには、私の仕事が遅いせいで先輩たちに迷惑をかけてしまっています。 これではいけないと思っているのですが、どうやって直したらいいですか? これまでのんびりやってきた人間がテキパキ動けるようになれますか??

  • こんな場合どうしたらいい

    私と先輩社員とパートの三人で同じ部署で業務をこなしています。 前から感じていたのですが先輩とパートが不倫してるようです。 仕事中に二人が並んで話をしているのは毎日。週末なんかは先輩のスマホを見ては、この店のこれが食べたい、とか話しています。 どちらも既婚者で、お互いのパートナーが知れば大変な事になるのに…って思っていますが、まぁそれはそれとして 困っているのは、この二人が仕事をせず、私語ばかり時々二人が姿を消してしまう事があります。 上司には相談しているのですが、かなり多忙の為ほとんど対応してもらえません。 先日も私が他の仕事を終えて、戻って見ると、二人がいない!? それも一時間も。そんなに大きな会社ではないので、社内くまなく探してもいない!! 一時間後先輩がどこからか現れ、しばらくしてパートが戻って来ました。 呆れて何もいいませんでした。 その間、一人で仕事をこなしていました。 多分これからも続くと思っていますが、先輩は注意しても聞きません。 それどころか、逆に怒ってしまう性格で困ってしまいます。 悩んだ末にこれから上司に移動願いを出そうと思っています 本当は今の部署にいたい。この年齢(40代後半)の移動は辛いので。 他に方法があればアドバイスお願いします。

  • 勤務時間終了後の退社について

    最近サービス残業が社会問題になった関係で私の職場でも管理が厳しくなりました。具体的に言いますと、勤務時間終了後は速やかに退社することとなりました。退社しないで事務室等でくつろいでいると早く帰れと注意されます。会社の建物を出た時間まで毎日チェックされています。仕事をしているわけでもなく上司も本人も残業ではないと認識していればいつ帰ろうとある程度は本人の自由ではないでしょうか。勤務が終わってゆっくりしたいし、同僚とおしゃべりもしたいと思います。上司は、あとになって残業しているか区別がつかないと言うのですが、だからといって追い出すかのようなやりかたはやりすぎだと思うのです。法律的には問題ないのでしょうか。

  • 男にとって仕事って。。。

    私の彼は、仕事が1番大事と言い切ります。 私との時間よりも、暇さえあれば仕事に行く。 毎日早くて22時台に帰って来て、泊まりも多い。 全然一緒にいる時間がない。 この間結婚の話が出て、そんな話になりました。 「生活の為に仕事をしてる」という彼に、 「でも今の生活を維持する為なんだから、家庭の方が大切だ」 と言ったら「男は仕事するものだ!」って言われちゃいました。 男ってそんなもん?皆そうなの? 私だって仕事してるし、忙しい時の気持ちもわかるけど、 そんなんですれ違って別れちゃったりしたら、バカみたいだな って思う。 もし彼と結婚して、子供生まれて、仕事が忙しいって、 全然面倒みてくれなかったら。。。そう考えると恐ろしくて 結婚に踏み切れない。

  • 男です。職場の男性上司を好きになってしまいました。

    僕(20代男)の職場の先輩(40代男)は、女性経験はたくさんありながら、僕に好意を寄せてきてくれます。 僕にだけ誰にも話していない職場の秘密を話してきてくれたり、ふざけて抱き着いてきたり、目を合わせたら笑いかけてきてくれます。 この間初めて会社の飲み会で一緒になったのですが、ラインを聞いて来てくれて、これから一緒に飲もうなとか言ってくれました。 その上司は子供が3人いながら、5年前に奥さんと金銭面で酷い別れ方をしたみたいで今は独身です。 僕はその上司のことが物凄く好きになってしまいました。本当に毎日辛くて最近は趣味もままなりません。 何とかして彼が男もいけるのか=バイかどうか調べたいのですが方法が分かりません。 上司はおそらく来年3月に異動してしまうので、時間がありません。 僕はどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • ランチタイムはいつも上司と一緒で疲れてます。

    ランチタイムは常に全員一緒(現在は4名)がかなりのストレスです。 というのも上司は早食いで毎日同じ場所です。 上司の都合で時間もほぼ固定で、ランチ終了後はすぐ業務に戻るので実質昼休憩はゼロです。 なぜ常に一緒に行動してるかは、上司は非常に寂しがり屋だからです。上司の個室もあるのですが、そこは使わず、 みんなと同じ部屋によくいます・・・。 (話しかけられたり、業務が進みません・・・また、一人では不安なので何事も一緒にが良いそうです、今日初めて苦情電話を掛けられました。。) あと、現在奥様にお弁当を作って貰えない状況だからです。 (通勤時間が長く夏場は危険だという表向き理由だそうです、本当は・・・らしいです) 出来れば仕事の内容も4人バラバラですし、私は上司の秘書では ないものの本来の業務とは別に上司の秘書的な業務も行っており、 ずっと一緒で疲れてしまっているので、せめて、昼休憩ぐらいは 一人で休憩したいと考えておりますが、これは社会人として いけない行動なのでしょうか?

  • 男の方、回答お願いします。

    結婚して1ヶ月、29歳です。 旦那は毎日仕事が終わったら電話をくれます。電話から帰宅までに一時間なので、電話後夕食の仕上げをするといった感じの毎日です。 先日、月末は9時に退社、10時に帰宅なので、9時過ぎ電話を待っていても一向にかかってきません。 10時になってもかかってこなかったんで、私のほうから携帯に電話すると、『ごめん、今会社の同僚とご飯食べてる』とのこと・・・。 私はこの時点で猛烈に腹立たしかったのです。 仕事の付き合いもあるので、ご飯を食べに行くのは構わないのですが、電話一本入れられないのかと思います。 私もご飯を食べずに待っている事は毎日なので、旦那も知ってると思いますし、作った夕食も無駄になってしまいます。 私はずっと女の職場で働いていたので、男の社会が分からないのですが、同僚の前やちょっと離れて、自宅に電話をする事って難しいのでしょうか。男には男の事情があるのかと思いますが、男の気持ちを教えてください。 その日は、上司に何人かが説教されたそうで、そのまま食事にいったそうなんですが、私はそんなとき、旦那にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男を連れ込む姉について

    私は現在21歳で社会人一年目、23歳社会人の姉と生活しています。 同居年数は約三年で私が進学上京時から同居しています。 悩みは最近姉が男を連れ込んでいる事です。明らかに行動がおかしかったのですぐ気付きました。 姉は元々だらしない人間で外に出ないからといって私が帰って来るまで鍵をかけていなかったり家中の戸はほぼ全て開けっ放しだったり等の行動を当たり前にとっていました。それが私の仕事が半日だったある日、昼過ぎに帰って来たらまず鍵が二重にかかっており、中から下着姿の姉が。普段からだらしない人間なので格好はさほど気にしなかったのですが明らかに行動がおかしい。何故か私の居る居間の戸、更には私の部屋もきっちり閉めるといういつもの異なる行動。最終的には私が居間から玄関へ出て来れないように物干しを居間と玄関を繋ぐ扉の前に置き行く手を塞いでいました(扉がガラス張りなので透けて見えた)それから数十分、外と中を出入りする音が続きやっとなくなったと思ったら今度は掃除機音が。全くと言っていい程部屋の掃除もしない姉とは考えられない行動。暫くしたら扉開けっ放しの状態に戻っていました。 上記のような事が一回にあと便座が上がっている状態が数回、誰かが使ったと思われるバスタオル放置が2~3回などありました。 実際に男の姿を見た事はありませんが多分連れ込んでるだろうと思います。 お聞きしたい事ですが、まず客観的に見てこの状況をどう思うか、もし私の立場だったらどう思い・行動するか、教えて頂きたいです。 今までそんなに気にしていないつもりだったのですが考えたらおかしいかも…と思い今回質問をさせて頂きました。 一般の意見を聞きたいです。長々失礼しました。よろしくお願いします。

  • ネチネチしてる上司(男) 

    当方、今年20になりました、女です。 パソコン系の仕事に就きました。学生時代から働いていたので、 今月で10ヶ月目になります。 4月から正社員として毎日出社しているのですが、 悩みがあります。 それは、職場の7つ上の男性の上司のことです。 私はある小さな会社の中の「広報」という担当部署に配属され、 上司と2人だけです。 学生をやりながら通っていたときは、上司の言動の中にもおかしい、 筋が通っていないと感じるときにも 「あれ?」と思いながらも、1日4時間だけだったので 割り切って、 合わせて受け流してやってくることができたのですが、 1日中となりの席でずっと一緒なので 息が詰まってストレスがたまって 仕方がなくなってきてしまいました。 上司の口癖は「納期までに何があっても仕上げてね。」ですが 変に無茶ぶりをしてきて、上司のOKが出ないと先に進めないのに 細かいところを何度も指摘してきて、見せるたびに言うことが変わっています。 (決定権はその上司ではなく、その上にある) その上に手っ取り早く見てもらって、OKを頂きたいのに、 間にその上司を通さないと仕事が終わりません。(その上司が言ってることは 気分で変わるのに加え、上の人と言っていること、狙いがまったく違うため、 見せても正直、時間の無駄です。それで3日くらい時間をロスしてしまいました。) だったら、先に行ってくれれば良いのに…と思いながら、全力で直しているのですが、 言い方が悪いのですが、 小さなことで足を引っ張るようなことを言ってきて時間を取らせて 残業させようとする、というか、そんな上司です。 (上司は仕事が詰まっているわけでもないのに、なぜかいつも1人で残業しています。) 例えば今日は、「この時間に取引先の方がとりにくるから絶対に仕上げてね。」と 言われたので、全力で仕上げて、上の方にも走ってOKをもらいにいって、 その途中に案の定、上司にこまごまと指摘されながらも完成させたのですが、 「やっぱり、締め切り、今日までじゃないから また別の日でも大丈夫かな~。」 と言われ、 さすがにブチ切れそうになりました。悔しくて涙が出てきたので 気づかれないように更衣室に行って号泣しました。 戻ったら、上司は雑誌のアイドルを見せてきて「こういうのっていいですよね。」 とかニヤニヤしてたので、本当に頭がピリピリしてきて いい加減にしろ、と思い 愛想笑いする気力もなかったので そっけない返事だけして仕事に戻りました。 毎日、こんな感じです。 それと、よく接触してこようとしたり、私が落ち込んでいる(悩んでいる)顔をすると 嬉しそうにします。 その上司は職場を4つくらい転々としてきたらしく、でも反省の色は一向に見えず 「職場が悪かった」の一点張りで、なんだかなぁ、 それとよくため息を尽くし、社長にも文句を言います。 (私が聞いている限り、社長の行っていることは筋が通っているのだが、その上司は自分のことしか考えていない、といった感じ。) 前は私に、「◯◯さんにも、仕事ができなくて悔しい」という思いをしてほしいです。」と言われました。(しています。) 多分、自分が今まで他の会社で被ってきた理不尽な(?)思いを私にもしてほしいのだろうなぁと思います。 仕事自体は難しくないし、さくさくと先に進んでいける仕事なのに、 その上司がややこしくして時間を延長します。 その上司はまわりからも嫌煙されているのですが、 仕事ができるのと、多分、「あつかいやすい」(おだてられていれば大人しい) からか 重宝されています。 今までは、私も「素直」に言うことを聞いて、「いい新入社員」を意識して やってきましたが、この上司はちょっとおかしいのだろう、と感じ始めています。 私の会社は小さい上、各部門が1人ずつしかいなく、 同期、同年代は全くいないので 相談相手もいなく、毎日1人で ストレスがたまっていきます。 「他人は他人、私は私」と割り切ろうとしているのですが、 隣に毎日、ずっと、上司がいるので、落ち着きません。 家に帰って、好きなことをしているときは忘れるのですが また会社で同じ思いをしていくのか、と思うと 嫌になります。 私は今まで、素直に、変だと思っても愛想笑いで流してきましたが、 こういった上司の場合 あまり笑顔は見せず、クールに冷静に 言うことは言って過ごした方が良いのでしょうか。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう