• ベストアンサー

モテるけど本命でない、モテないけど本命になる女の違い

モテるけど本命でない、モテないけど本命になる女の違い 題名の通り、この二人の違いは何ですか? 私の友人で、かなりの男性にアプローチされるけれど、結構な確立 で遊ばれている女性がいます。本当に顔も綺麗だし、女性から見ても魅力的で 憧れです。(男性経験も豊富で、昔からモテルタイプ) 一方、あまり男性を惹きつけるタイプではないけれど大切にされる友人も います。(顔はまあまあ、普通。男性経験は人並み) この二人の違いは何なのでしょうか。 どちらの女性も20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.5

これだけでは何とも… その友人たちの素材・性格だけでなく、その友人たちによってくる男性や彼氏の状況にもよります。 たとえば、寄ってくる男の格が高いと、その男性の周りは魅力的な女性であふれているから、あなたのそのモテる友人ですら、その男性にいわせると「並」になってしまう。 たとえば、その大切にされている友人の彼氏の格が中くらいだと、その友人があなたからみて「並」であっても、彼氏は彼女を「特上」と思い、大切にするでしょう。 それ以外にも環境やもちろんあなたが気づかない男女の夜の相性などもあるでしょうし、 モテる女性は「次もすぐ見つかるし」とひとつひとつの出会いに執着しない場合もあるでしょうし、 一概に「こうだ」とは言いづらいです。 大勢にモテても仕方ないのです、自分自身から・相手から見てお互いにオンリーワンの人を見つけられるかどうかであって、そういう意味で後者の女性はラッキーな方ですね。 知りすぎてしまった人間は、知った中から最高を選ばねばならないけれど、知らない人はそれが幸せだと思える。

その他の回答 (6)

noname#140423
noname#140423
回答No.7

一面的ではなく考え方を少し変えてみましょう。 女性の言う『男に嫌われた』と『男に遊ばれた』の違いが男の私には微妙にわかるようでわかりません。貴方の見方は男がすべて能動的に支配し、女は受動するという視点で見えてるように感じてしまいます。 世の中に起こりうる恋愛の責任は男にありがちなような感じが通常ですが、すべて女性の責任で原因はすべて女性にあるという考え方で見るとはっきりしませんかね? 多分、好きな男のタイプも違うのではないでしょうかね? 人間を見る力も違う。慎重さも違う。下半身のだらしなさも違う。 人間としての力量がそもそも違う。 もちろん顔も違う。 そうみると二人はほぼすべてがまったく違う人間なのではないですか?

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとございます。 ジェンダー論的見解が入ってくると少し難しいのですが。 そですね。回答者様の見解素晴らしいと思います。 男性に遊ばれるという言い方自体、その女性が自分に責任があるのではなく、 自分で遊ぼうとしている男性の責任で被害を受けているみたいなニュアンスに なっています! まさに、その通りで、女性にも選ぶ権利はあり、男性からすると、逆にその女性に 遊ばれていると、とらえられるかもしれません。 あくまで個々人の問題であって、男性女性でくくってしまった私は見方が狭すぎる と言うことに気がつきました。 ありがとうございます。

• yosiochan
回答No.6

もてる方は遊び相手でしょう。その女性も色んな男性にもてたい、遊びたいんじゃないですか。そういう風に見えるので、あるいは実際付き合って、そう感じるので、男性もその女性とそういう付き合いをするんじゃないでしょうか。 一方、本命は人として尊敬できるとか、信頼できるとか、大事にしたい女性でしょう。付き合っててそう感じるから、男性も大事にするのでしょう。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じように感じたことがあります。 遊び人は遊び人しか寄せ付けないし、まじめな子はそれなりの雰囲気の人を引き付ける。 要は類は友を呼ぶ  と言った感じでしょうか。

noname#159105
回答No.4

>(男性経験も豊富で、昔からモテルタイプ) 男性経験が豊富だからじゃないですか? あと、 >あまり男性を惹きつけるタイプではないけれど これ、少し侮蔑が入ってますね~。 高校生のころ、よく派手で男受けするグループの女の子たちが 地味で普通なグループの女の子たちに抱く感覚かな。 男はスルーしてるように見えるもんね。 だけどね、私たち女が知らなかっただけで、男たちはちゃんと地味なコにも そういう目線で見てるんですよ。 惹きつけてないだなんて、女の方のとんでもない勘違い。 特にそういう大人しいコの場合、アノ時になったらどんな風に、、って 妄想するのが男だから、思い入れは地味なコの方が強いんじゃないかな。 そんなトコだと思いますよ。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侮蔑の意味ではなく、モテ方の女性と比べると・・・という意味です。 失礼しました。

回答No.3

>(男性経験も豊富で、昔からモテルタイプ) 男性経験が豊富だからじゃないですか?

• mizukiyuli
回答No.2

前者はいかにも尻軽なんです。 男性がパッと見で「こいつ軽く遊べそう!」と思ってちやほやしているのに気づかずいい気になっているから遊ばれるんです。 ちょっと頭が弱いタイプですね。 後者は「真面目につきあう価値がある」と思われ、男性が結婚したいと思うタイプの女性です。 男性は基本的に「男性経験が豊富な女」「ちょっと誘えばホイホイついてくる女」が嫌いです。 よってこのような女性をちやほやすること自体が、ただSEXがしたいだけなんだと気づくべきです。 が、前者のご友人はそれに気付かず自分を安売りするのでそういうことになるわけです。

• soon4561
回答No.1

まぁ、あそばれているのか遊んでいるかはその女性の性格だと思われます。 どちらも良し悪しですよ?