• 締切済み

自動車の旬!?

ある投稿を見てふと思い、質問するのですが、「500万の車を500万で買うのはもったいない。中古になって100万や、50万で買った方が得。何故なら同じ車なんだから…。」こういった回答がありました。私は男性ですが、例えば女性と知り合う場合、(友人等は別)相手が40代や50代の時に知り合うより、20代や30代で知り合う方がいいと考えいますが、(人としての価値は別ですが…)車にも「旬」てのは、あるのでしょうか?確かに500万で買っても50万で買っても同じ車には違いありません。それとも同じでしょうか?ここでは(故障が増える)以外で、お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.7

新車でも、当たり外れが有りますが、中古車の場合は、ほとんどガラクタ同然の車から、新車以上のファインチューニングされた車まで千差万別です。 お手軽に一定の品質の車を手に入れたければ、新車に限ります。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。新車派、中古車派と二つに分かれるかも知れませんが、中古車にも優劣があると思います。その投稿を見てみると、新車を買う奴はバカだ!みたいなニュアンスで書かれていたので、それにはビックリしました。そういった方は、出来たてのご飯より、カビカビのご飯がいいのかな?と思った次第です。(笑) 勿論、極論的表現ですよ。(笑)

• santana-3
回答No.6

車を「道具としての消耗品」と捕らえるか、「道具としてのパートナー」と考えるか。 考え方の違いで、価値観も異なってくるでしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。全くその通りですね。あまりに捉え方によって、幅が広過ぎて…。質問しましたが、恐縮しております。足で乗るのも車、ショールームで眺めるだけでも、車ですから。(笑)

• canper
回答No.5

新車の雰囲気は やはり中古には 失われていて 無いですねー T社の大衆車のエンジンピーク(一番調子が良い時期)は2.7万km辺りに設定されていると 某メーカー技術者さんより聞きました。 レクサスなど高級車はどうか知りませんが! 技術の進歩が 買い替えサイクルまでコントロールし 生産してる様に感じます。 他メーカーでは ピークを5万kmに設定していたりするメーカーも有り 様々です。 やはり 一番調子の良い時期に乗られる方が気分良いでしょう。 セルシオも10年落ち10万km走行以上であれば 安価に買えますが やはり ピークが過ぎているので 本来持ちえる性能 エンジンパワー 足回り(ブッシュの経たりなど)シートの座り心地(ウレタンのヘタリ) 紫外線劣化は 中古程度相当でしかありません。 この点を割り切れば 中古がお得です。 欲を言えば 2年落ちや 4年程度落ちの中古を購入するのが 古すぎず賢いと思います。 いくら高級車でも 高年式10万km以上乗られてる車には 新車購入してる自分には抵抗があります。 本来もつ性能を味わえないのが イヤですね~ 人 女性に例えるのは、いささか気が引けます 女性は 年齢と共に失礼ながら外観上老けますが 人間性としての味は深まる方が居られると痛感します  若くして出会っても 年齢と共に 正確が合わなくなることもありますが まさに 成長なのでしょう 若き日とは変わる成長するのでしょう  一定年齢で人間性の出来た 方を見ると 価値が高い方と感じます。若者にはない魅力・オーラを備えてる。心のある人間ですから 車と一緒には考えられないでしょう 車は機械製品です 機械の馴染みは起きても 価値が上がるというのは 貴重性のみではないでしょうか?  人の価値とは ちょっと違うと思います。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。納得です。女性を例えに出したのは不適切と思いましたが、共に年輪を重ねる、全てを理解しあう、と言った意味で、若くして出会う=新車・高年式車と理解して下さい。(苦笑) ハコスカ=森光子さん、今回は誠に恐縮ですが、質問の内容とは別物とさせてもらいました。

• tomban
回答No.4

車は要は財力の問題があるだけ。 新車が一番いいよ、なんといってもね。 年数がたつと、やっぱり車ってタレてくる。 エンジンパワーも、トランスミッションも、サスペンションも、内装もね。 同じ車じゃないよ。 だから財力があるなら新車を買うべきです。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。少し言葉足らずで申し訳ありません。(苦笑)同じ車!?とは同じ車種、廃車になるまでは・・・と言う意味だったんです。(笑) すいません

回答No.3

車も女性(男性)も旬は人によって大きく異なりますよね^^; 私は個人的にアメリカンのクラシックカーが好きなので私にとっての車の旬は、人間で言えばアメリカ人の60代から70代? そう思うと恐ろしいですね。 人に例えるの辞めましょうね・・・(笑) 車の旬とはあるようでないと思います。 構造的・流行的な旬は有りえるかもしれませんが、本当に人によってとらえ方が変わるので・・・ 回答になって無くてすみませんでした^^;

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。女性に置き換えると少し無理があるとは思いましたが、車がバリバリ動く時期と、人間がバリバリ働けて、美しく輝いている時期を、私は男性なので異性とオーバーラップしてしまいました。ハコスカの様な輝きは別物と解釈して下さい。(苦笑)

• R48
回答No.2

価値観の問題ですね。 その投稿をした人は、車は走れば良いと思っているのでしょう。 新車からの味付けの他に、どうしても経年劣化で乗り心地は悪化します。 ブッシュ類もそうですが、シートもへたります。 500万の車が100万、50万って、7年以上は経ってますね。 7年経った椅子を買いますか? というのと同じです。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに・・・ですね。

• kadakun1
回答No.1

私は先の回答には反対の意見です。 新車と中古では雲底の差です。 乗れれば良い・・・っていう方は中古でいいかも知れませんね。 「500万で買っても50万で買っても同じ車には違いありません」これも違います。同じ車なら50万にはなりません。 誰もが認める価値が下がったから50万になるのです。 車は消耗品です。使えば使うほど耐久性など落ちてきます。 何より、中古車は前の所有者のなごりが必ず残ってます。 それが、慣らしの有無とか雨ざらしにしてるとか運転の荒さとか・・・・ 新車にはそれがありません。つまり自分色に染められるのですw 単純に考えても誰もが回答者さんのような考えなら、新車は全く売れないことになりますよね?それってあり得ませんよね?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。自分色に染められるって所が新しい車と古い車の違いですね。