解決済み

中古の軽自動車の価格について迷っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5982303
  • 閲覧数942
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (22/101)

中古の軽自動車の価格について迷っています。
急に車がいることになり、なるべく安い車を探していました。すると、個人の車会社で以下の二つを勧められました。

(1)<アルトラパン>
H14年式 走行45000キロ グリーン⇒乗り出し価格で47万円

(2)<ミラジーノ>
H10年式 走行120000キロ 茶色⇒乗り出し価格で14万円

どちらも、普通にしては安めだと思います。ただ、中古車はあまり購入したことがないのでどちらがいいのか迷っています。(2)でも3~4年はもつかなぁと思っていますが、友人に聞くと実際一度車を買うとなかなか買い換えないものだよって言われました。
そうすると、やはり少しでも長く乗れるよう(1)を選んだ方がいいのでしょうか。
(2)のようにすごく走行が走っていても、故障しないものもありますよね?手元にあまりお金がないので、(1)にするとローンをくまないといけない状況です。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
ミラの値段は魅力ですね。どっちを買っても故障のリスクはあるにはありますから、もし故障したら直せるだけの余裕も欲しいです。先日会社の軽のエアコンが故障して、コンデンサとコンプレッサ交換で10万円もかかりました。走行10万キロのダイハツ車です。結論的には良く見て納得して買ってくださいとしか言えません。

先の車検費用をプラスして払う件ですけど、よく考えてくださいね。6万円のプラスですよね。万日あなたの車が事故で乗れなくなった場合、そのお金は返ってきますか?その間にその車屋さんがつぶれたりしたらどうします?ローンで一緒に借りた方がいいのかもしれませんけど、普通に車検に出しても6万円位です。ちょっとリスクを含んでると思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (24/48)

参考までに中古車の相場が見れるサイトがあります。

ラパン 14年式 相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%B3-14%E5%B9%B4

走行12万キロのミラジーノの場合でも、ラパンの場合でも、現在の状態を確認した方が良いかと思います。ミラジーノを購入して3~4年乗れないこともないと思いますが、ノントラブルということはないと思います。車検や修理代にお金が掛かってしまえば、購入費用は安く済んでも維持にお金が掛かってしまいます。

とりあえず、点検記録簿はあるか、オイル漏れはないか、事故車ではないか、エアコンは冷えるか、タイヤの溝はあるかなど確認してみてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (10/48)

  ラパンは人気があり高いですね、その値段だと SS が買えそうで、、、

  ジーノこれはアルタネータ5万 燃料ポンプ2万 ベルト3万 圧縮抜け

  女性が運転していたら内部にカーボン溜まって、燃費が悪そう、、

  車種のこだわらなければ スズキ KEIが安く 上物がありますよ

  ただ、今のK4は120K出すのもやっとですから高速合流に焦りますが

  総じてK4は維持費が安くおもわれてますが、1Lカーのが燃費がいいので

  車検費、維持費ともに逆転します ノンターボ AT 660CC 運転にも

  よりますが、12強ですね、不人気車はやはり安いですから長く乗るなら

  探して見ることおオススメします ラパンいいと思いますよ H14ならば3年は

  壊れにくいと思われますが7,8万キロでタイミングベルト交換、、今はチェーン

  主流ですのでディーラにだまされないで、、だだし切れたら高くつきます
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

俺は中古車派ですが車なんて安く買って修理しながら
乗った方が安上がりですよ。

H10年式 走行120000キロ なんて修理しながら乗
れば平気で30万キロでも走ります。
俺の軽もH7年式17万キロほとんど故障無しです。

ただ車って部品の塊ですから乗れば摩耗するんです。
これ常識です。
だったら少しでも摩耗していない車を選びたいって
いうのであれば、高額なお金をだして新しめの車を
買うか、もっと高額なお金をだして新車を買うって
なってしまいます。

さらに乗れば摩耗するとはいってもフロントガラス
やエンジンなんてほとんど摩耗しません。
(1)を47万で買って修理代にお金出すなら
(2)を買って修理代にお金かけた方が安上がり
っていう訳です。

ほんとに今の日本車壊れませんから。
ただエアコンが壊れると10万単位で修理代は
かかります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (23/32)

こんにちは、車両販売じゃないですけど車関係の仕事してます。
#1の方の回答に追加して、参考までにどうぞ。

中古車の場合、走行距離を重視される方が多いですけど
距離が少ない=好コンディションというわけじゃないのでご注意を。
それこそ近所の買い物を常にアクセル全開で乗るような方もいれば
長距離を適切な運転で乗られる方もいます。
また、オイル交換などのメンテにしてもそうですね。
ひどい場合だと近所しか乗らなくて年間2000キロ程度だからと
オイル交換すらされない人だっています。
(実際、過去にオイルがほとんど入っていない状態の車がありました)

なので、意外に距離が伸びている車の方が消耗品をしっかり交換していて
コンディションとしては良好なケースもあり。
距離が少ないから、車両価格が高いからと言っても
購入後にトラブル連発といったケースも多々あります。
(上記トラブルはエンジンや駆動系。
エアコンやホース類などは、、、やはり経年劣化の影響大きいです)

ということで、#1の方には及ばなくても
多少知識がある方が#1の方の回答を読んで現車を確認すれば
少なくとも大ハズレをつかむことはないかと。
それでも思わぬところが潰れたりするのが中古車なんですけどね。。

修理費用、安心感などトータルで考えると
若干高価でも購入後一定期間の保証を用意している中古車屋がいいかもしれません。

今回の場合は1で年間6000キロ弱、2で年間1万キロ程度なので
どちらも大差のない感じ。
やはり知識のある方と一緒に現車確認がベストでしょうね。
距離と年式、価格だけでは判断しづらいです。
車検の残りがどれぐらいかもわかりませんし。

世間には中古車屋たくさんありますし、その二台にこだわらず
もっと探してみてもいいかと思います。
急だといっても、ネットも駆使すれば安いのも色々探せますよ。
頑張ってください。
補足コメント
ent13hg

お礼率 21% (22/101)

そうですよね!ほんとにそうだと思います。
ながーく乗っても、点検もきっちりやっていればちゃんと乗れますもんね。
ちなみに、(1)は車会社の方の配慮で来年(H23.7)車検の料金も加算して、総額53万円で売ってくれるそうです。つまり、買ってしまえばお金はあと3年かからないということになります。
(2)は車検があとちょっとできます。(H23.3)
ほんとに迷います…。
投稿日時 - 2010-06-21 14:21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (764/1412)

いなかのくるまやです。

こういったご質問は意外と答えるのが難しいんですよね~。(苦笑

自称「ジャンクカー再生活用推進委員」のワタクシとしては(2)の
ジーノを押したいところなんですが、各部のチェックはきっちり
やらないと「高い買い物」となるわけであり、予断を許しません・・・。

以下、専門的に書きますが・・。

まず12万キロ走行ならタイミングベルトの交換がされているはず
なんですが、それがされているかどうかをチェック。
オイルフィラーキャップを開けて中を覗きスラッジの堆積具合から
これまでのオイル交換頻度を類推。(きれいにしてるのが好ましい)
ラジエターキャップを開けて現状のLLCの状態を確認。さらに
エンジンを5分ほど回し水温計が適度に上がることを確認。
ヒーターホース3つ又ジョイントの状態チェック。(劣化しやすい)

ドライブシャフトブーツ内外4箇所の破損の有無確認。
タイロッドエンドブーツ2箇所、ボールジョイントブーツ2箇所、
ラックブーツ2箇所の破損の有無確認。

マフラー排気漏れの有無チェック。タイヤの残りミゾチェック。
ホイールの切り欠き部分からFディスクパッドの残厚チェック。

各種電装品の正常動作チェック。(特にこれからはエアコン必須)

試乗して(できるのかな?)トランスミッション(MTor AT)
の作動具合チェック、ブレーキ効き具合チェック、旋回時にドライブ
シャフトの異音等がないかチェック。

ハァハァ・・・。(息切れしてます 笑)

ざっと書いただけでも、いろんなチェック必須項目があるんです。

10年式の12万キロ走行車でも状態さえよければ、なんら問題なく
この先数年は使えたりしますけど、なにしろきっちり品定めしないと
前述のとうり「高い買い物」になってしまう可能性もあるわけです。

ご自身で各部のチェックができそうにないなら、どなたか有識者を
同伴させて見てもらうかですね・・・。

ドラえもんに頼んで「どこでもドア」出してもらえるんだったら
私がそこに行って見てあげれるんですけどね~。(笑

by ジャンクカー再生活用推進委員(自称)
補足コメント
ent13hg

お礼率 21% (22/101)

やっぱりそうですよね(><)
状態をみてかわないと、失敗してしまうのが中古車ですもんね…。
ちなみに、(1)は車会社の方の配慮で来年(H23.7)車検の料金も加算して、総額53万円で売ってくれるそうです。つまり、買ってしまえばお金はあと3年かからないということになります。
(2)は車検があとちょっとできます。(H23.3)
いろいろ加味して買わないとだめですよね…。
投稿日時 - 2010-06-21 14:19:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ