• ベストアンサー

乗りやすい軽自動車

こんにちは。 今、車が欲しくて仕方がありません。 私自身、車の知識が殆どないため、色々ネットで調べてはいるのですがわからないのです。 一応、見て乗ってみたいと思っている車種は、 ヴィヴィオ、ラパン、キャロル、ソニカ、ミラジーノ、ジムニー、、と統一感もなく沢山あるのですが^^; まず、新車と中古(または未使用車)で買うメリット、デメリットは? スピードもそこそこ出せて、乗りやすい車は? 高速にも乗りたい。中距離(長距離)も走りたい。 MTがいいと思ってます。 軽だと、ナビがつけられないとかあるのでしょうか。 予算も問題になるとは思いますが、安ければ安いだけよいです。 それぞれの車の良い点、悪い点など教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.15

ヴィヴィオ、ラパン、キャロル、ソニカ、ミラジーノ、ジムニーの中で新車で買えて、かつMTが選択できるのはラパン(SSのみ)とジムニーしかありません。尚、ジムニーは後席が狭いです。 また、ヴィヴィオとキャロルは旧規格でたしか98年までの生産だったと記憶しています。 いずれも少々古く、良いタマを見つけるのは難しいと思います。 当方も先代ジーノターボMTを所有しており、内容にはそこそこ満足していますが、この中古車を見つけるのにはかなり時間がかかりました。 Gooの中古車サイトで検索してみるとわかると思いますが、現ジーノのMTがなくなったことで、最終型のジーノターボMTは軒並み高価でタマ数も少ないです。 ラパンSSのMTの方が中古車は見つけやすいでしょうね。 当方は本当はラパンが欲しかったのですが、SSのガキっぽい外装が好みに合わないのでやめました。普通のラパンにMTがないのがホントに惜しいです。 こうした点が気にならなければ、新車・新古車・中古車どれでも選べるラパンSSが良いと思います。

happy33
質問者

お礼

新車となるとかなり絞られてしまうんですね・・・ 見た目でかわいいと思っていたのが、ヴィヴィオとジーノなので、私の希望を満たすものは中古車になってしまうのですね。 おぉ!!と思ったソニカは完全除外ですね。。^^; 今はMTに乗りたいと思う人が少ないんですかねぇ・・・ 簡潔に解りやすく説明してくださって、ありがとうございました。

happy33
質問者

補足

沢山の方々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 皆さん、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#78991
noname#78991
回答No.14

ATのこと聞いてるのに、CVTのこと書いてすいません・・・現在のAT車は、ホームページで見てみると、変速がスムーズだとか書いてありますよね?まったくそのとおりで現在ATもだんだん進化し、ウォンとはあんまり感じないのではないでしょうか。新車で買ったら、1000Kmまでは、エンジン等の保護のため急加速などは控えたほうがいいでしょう。

happy33
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 けど、やっぱりイマイチ(全く?^^;)ATとCVTの区別が・・・(汗 MTが欲しいと思ってる私には、ATは論外。CVTも無関係って事ですかね。 ただ、初めてソニカを見たときに、おぉ!これ欲しい!!って思ったけど、CVTと記載されていたので・・・そうなるとソニカは諦めって事ですよね。 何度もご回答ありがとうございます!助かります!!

noname#78991
noname#78991
回答No.13

私もCVT車に乗っていますが、ウォンとなかなか感じませんよ。本当に静かだし、加速もなめらかなんですよ!!新車で買ってすぐ乗ってみたら本当にビックリ!!本当に軽快なんですよ!!ちなみに中古車などに目をつけてるのならば、ちゃんとしたところ(ディーラー)などで買うのがいいんじゃないでしょうか?ホンダだったら、中古で1年間保証がついてきて、新車だったら、3年間保証でした。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.12

#9です。 補足ですが 不正改造はもちろんやってはいけません。 それは虚偽にあたるからです。 (うその情報をもたらして相手に売るってこと) ただそれをやっている「悪質な」業者さんが いないとも限らないのが現実らしいです。 念のための補足でした。

happy33
質問者

お礼

それを見分ける程の知識が私にはありませんが・・・ そのような悪質な業者には気をつけないといけない。ということですね。 ご丁寧にありがとうございます~!

回答No.11

こんばんは。 ざっと興味がある車を拝見したところ、箱型(ミニバンタイプ)ではなくてセダンタイプが好みのようですな。 確かに背が高いワゴンRやムーブは広くて便利ですが、乗りやすさではセダンタイプの方が上だと思います。 MTが希望ということですので、それならば私が乗ってる旧型ミラジーノターボがいいのではと思って回答させていただきました。 新型ジーノではMTがなくなり、ターボまで無くなってしまいガッカリしています。 旧型は平成16年まで生産されていましたので、2年落ちの程度の良い車体が買えると思います。 ターボ車でも元々の車体価格が安めですので、中古でもお求め安い価格です。 パワーは十分です。また、運転のし易さ、取り回しのよさ、安定感も満足しています。 高速でも不満はありませんよ。あくまでも法定速度の範囲内のお話ですが。。 ベースがミラなのでしっかりしており、部品やパーツもジーノ用はもちろんのこと、同年代のミラ用が使えます。 私はマフラーはネイキッド用をつけています。いろいろと流用できるものを探すのも楽しいです。 お勧めは平成14~16年式のミニライトスペシャルターボMTです。 万が一、パワーの不足を感じてきた場合でもターボ車であれば少ない出費で改善(パワーアップ)をすることができますので、長く付き合えると思います。 ぜひ、候補に入れてください。 ではでは。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/10023629/index.html
happy33
質問者

お礼

ですね、どうやら私はセダンタイプが好みのようです(笑 最近はMTって少ないのでしょうか? ジーノは見た目もかわいいので、とても気に入っています。 少ない出費でパワーアップって、魅力的ですね♪ ぜひ、参考にさせていただきます。 ありがとうございます~!!

noname#78991
noname#78991
回答No.10

なんでも聞いて下さい!!2WDとはどっちか二輪が動くという意味なので、後輪駆動と前輪駆動の両方に使いますね。現在はFF、4WDなどの先ほど回答に書いたもので記載されているので大丈夫ですよ!!話の中心部に移ります。CVTとATというのはまったく別なものです。ATには段数があって、4速AT、5速ATとよく聞きますよね。その数はATの段数の数を表しています。それと、CVTは二つ歯車があって、その直径を変えることができる歯車を使っています。そのため、CVTは変速が必要ないため、変速ショックがなくなめらかの走行ができるんです。それとあなたの知人が乗っているフィットのハンドルについていて遊べるのがっていうのは、パドルシフトといって、簡単にいうとクラッチのないマニュアルって考えたらいいでしょう。私の車もホンダ・オデッセイに乗ってるのですが、うちもそのマニュアルもついているのですが、Dを右にシフトレバーを動かすと、Mと表示されてマニュアル走行可能に!!CVTこのホームページを見てください。ホンダのフィットのマニュアルのところです!!すこしページを↓↓に下げてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html
happy33
質問者

お礼

挙げて下さったもので記載されてますね~。理解しました、ありがとうございます。 CVT・・・変速が必要ない。。ATでアクセルを踏み込んだ時に、ウォンと感じるような事がないって事ですかね^^; 乗ってみないと理解できないかもしれません。。 パドルシフト!!確かそう言っていた様な気がします。HONDAのサイト見てみました。けど、一体どうなのかはなかなかイメージはつきませんが・・・どういうものなのかはわかりました。 詳しくありがとうございました!!

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.9

#2です。 中古車の改造とは 悪い例ですが ・走ったメーターを少なく戻す (たとえば本来は3万kmなのに1万にする等) ・事故車なのに、ドア等を取り替えることで 素人目にわからなくして購入者に告知しない。 などです。 まあ、事故と言っても、人身事故のような大きなものから、電柱に軽くぶつけた等の小さな自損事故までいろいろありますから、一概にいえませんが、 いったん何かの交換をしていると 車体全部のゆがみ等でその後長く走るのになんらかの 影響が出ないとも限らないといわれました。

happy33
質問者

お礼

なるほど!解りました。 事故にも色々あるとは思いますが、事故車はあまり・・・と思ってしまいます。 メーターを戻すとか、購入者に告知しないというのは、やっても大丈夫な事なのですね?? ご丁寧に答えてくださって、ありがとうございました!

noname#78991
noname#78991
回答No.8

ちなみにFFとは前輪駆動で、重量を軽くすることができて燃費がいいというメリットがあります。他の駆動についても説明します!!まずは前輪の反対の後輪について説明します。FRは前にエンジンがあり、駆動が後輪で、RRは車体後部にエンジンがあり、駆動も後輪で、MRは車体の中心部分にエンジンがあり、駆動が後輪です。最後に、4WDについて説明します。車体前部にエンジンがあり、駆動は4輪すべてが駆動します。悪路の走破性や安定性が他の駆動方式とは比べ物にならないほど高いのです。雪国では必須ですね!!4WDだからといって過信は禁物です。どれも滑ってしまえば同じことです。安全運転を心がけましょうね!!他になにかあれば聞いてください!!

happy33
質問者

お礼

心強いです!!ありがとうございます。 では、お言葉に甘えて・・・何でも聞いてしまっていいでしょうか^^; この場で聞いてしまってよいものか・・・わかりませんが。 前輪駆動の方がよい。よりよいのは4WDって事ですかね?2WDとは前輪駆動の事ですか? あと、調べて言葉ではなかなか理解できていなくて今でもわからないんですが、ミッションでCVTってどういうものをいうのでしょうか。MTでもATでもないんですよね? 知人が、フィットのATに乗っていて、ハンドルに遊べるのが(?)ついてるんだよ。と言っていたんですが、それを言うのでしょうか。 気になるソニカなんかは、CVTとなっているので。

noname#78991
noname#78991
回答No.7

私もワゴンRRターボに乗ってますが、mdxhtさんも言うようにワゴンRターボは私もお勧めだと思います!!それにスタイルもエンジンも過敏に反応もしてくれるしいいですよ。FFでたしか140万くらいですね。それにワゴンRはHDDナビ(ハードディスクナビ)もバッチしつけられますよ。悪い点は特にないですね!!良い点は上記に!!

happy33
質問者

お礼

ワゴンRターボが多数ですね! あと・・・FFって何でしょうか??

  • mdxht
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

親板さんの要望に答える軽自動車はずばり軽ターボですよ。私はワゴンRRと言う軽ターボに乗ってますが、高速で120キロ巡航は出来ます。煽られますが(笑)ちなみにこの前●●キロ/hオーバーで免停受けました。軽ターボは最悪でも燃費は10キロ切らないです。

happy33
質問者

お礼

免停・・・気をつけなければなりませんね^^; 軽は燃費がやっぱりいいんですかね。 ありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

・良く走る ・MT ・安い 以上の条件を満たす車は、SUZUKIのKeiターボ(92.3万)です。 次はラパンターボ (117.9万) 次はミラアヴィーターボ (119.7万) 但し四角い車は除外しています。 希望の車にラパンが有りますね。 ミラはアヴィーの方です。残念ながらジーノはATしかありません。 MTだったら私も欲しいです。ジーノ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0108/k01081020200604/g1044/o010810201044200000000000000200604.html
happy33
質問者

お礼

ジーノはATだけですか!?初めて知りました・・・残念。 100万を切るのはkeiですか。四角い車を除外しているのはどうしででしょうか。 ラパンが乗ってみたいと思ってる車で条件を満たしてる。って事ですね。 ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 軽自動車の車種について迷っています。

    軽自動車を購入しようと考えていますが、車種で迷っています。候補は、ミラ・ミラジーノかワゴンアールあたりで迷っています。 私は女性ですが身長164cmと高めなので軽自動車は狭く感じてしまわないかと心配です。今までは1300ccの車に乗っていたので乗り心地は気になります。経費の関係でセダン車ではなく軽自動車にすることにしました。 広さを重視すればワゴンアールですがミラジーノは見た目が可愛いいので気に入っています。ミラは、シンプルなのが良いかと思い第三候補として考えています。また、2WDと4WDでも迷っています。主に通勤や町中の走行に使うと思いますが山道などを走る可能性があるのなら4WDのほうがよいのでしょうか? 中古か新車でもどちらにしようか考えています。軽は新車で購入しても高く売れると聞いたことがあるので新車がお得なのでしょうか?私としては長く乗る予定なので中古で品質の落ちるものよりはさほど金額に差がなく新車が購入できるのならそのほうがいいかもしれないと思うのですが、あまり、というかほとんど車に詳しくないのでアドバイスをお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

  • 新車で、レトロ調な軽自動車

     この度、車を、新車の軽に買い替えようと思ってます。  レトロ調なデザインが好きなのですが、各自動車メーカーのHPを見ても、なかなか好きなデザインにめぐり合えません…。 今の所、ミラジーノかなと思っているのですが、他にお勧めな物があれば教えて下さい。 (機能的なものについては、4人乗りという事以外、特にこだわりはありません。)  ミニカタウンビーとか、ヴィヴィオビストロとか好きなんですが、古いタイプの自動車は、新車では買えないのでしょうか?  今まで、会社のリース車を譲り受けたりなど、まともに車を選んだことがありません。初心者の意見で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • かっこいい軽自動車

    来月に軽自動車の購入を考えています。 MT車に乗りたいのですが、ソニカとセルボSRはAT車だけでした…。 カプチーノやコペン、キャラなどの二人乗り以外でMT車のかっこいい車があれば教えてください。

  • お薦めの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

    免許を取ってから30年程度の車好きです。 最初に自分で買った車はミラターボMTでした。 今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。 (家族と使用日が被った時、喧嘩にならないように) スズキジムニー、ダイハツネイキッド、ダイハツアトレーワゴンなどを所有してきました。 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。 そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。 人気車種などはネットで検索できますが、私は少々個性的な車が好きです。 私はMTでも構いませんが、家族が限定免許なのでATしか選択できません。 家族は買い物に便利な4ドアがほしいと言っています。 (今、自分の好みだけで選ぶならジムニーのMTを買うと思いますが・・・)。 AT・4(5)ドア・できれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可 上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。 年間5000Kも走りませんので、燃費はそれほど問題にしていません(もちろん良い方がいいですが)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 軽自動車のクラシックカー

    はじめまして、中古自動車の購入を検討しているのですが、 軽自動車のクラシックカーを購入したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、中古車で50万以内で 買える車を教えていただけないでしょうか? 私が知る限りでは ・ミラジーノ ・オプティ クラシック ・ヴィヴィオ ビストロ 他にありましたら、教えてください。

  • ターボ付軽自動車走りを楽しめる車

    大学生(20歳・男)です。バイト代で自分の車を購入しようと思いネットで色々と調べています。 維持費の問題からバイト代で維持するには軽自動車が妥当であると考えています。(頑張ればコンパクトカークラスであれば維持できるとは思いますが・・・) 条件としましては ・4ドア ・後席に人が乗れる(貨物車はX) ・過給器付 ・MT ・速い(走りが楽しめる) ・燃費は気にしない ・予算~65万(任意保険除くコミコミ) 上記の条件の軽自動車と致しまして kei works,プレオrs,ラパンss,オプティビークス,MAXターボ,ミラアヴィRS ターボ,ミラジーノターボ がありました。この他に適当な車種はありますでしょうか?また上記車種を中心に探していこうと思いますが皆さんのご意見をお伺いしたいです。居住地は東京都下です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

    最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

  • 軽自動車の買い換え

    今度、軽自動車の買い換えをしようと思っている者です。 収入面を考えると、どうしても軽でないと税金等が払えなくなってしまうのですが、 軽自動車で速度が出せる車と言ったら、どの様な車種があるのでしょうか。 ちなみに、ジムニーの様な4WDは趣味ではないので、 それ以外で考えています。 よろしくお願いします。