• 締切済み

皮も食べられる林檎

皮も食べられる林檎を買いたいのですが、お店で詳しく書いていないので(無農薬など)種類も多くてどれを買えば良いか迷ってしまいます。 オススメがあれば教えて下さい。 ちなみに田園都市線辺りに住んでいます。

noname#173150
noname#173150

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.8

国産のりんごでしたらどのりんごも皮ごと食べられます。一応水洗いはしてくださいね。 りんごの皮をむくのは日本人くらいのものです。 海外のホテルの朝食バイキングは、丸で置いてあります。 それを取ってまるごと皆さんかじってます。 私は1つ丸ごと食べれる自信がないのでいつも恨めしく見ています。 カットフルーツがあるとほっとしますが、勿論りんごは皮がついてます。 外国産も多分大丈夫なのでしょうが、中国産の野菜果物は生食する勇気がありません。 日本のりんごはおいしいですよ。

noname#173150
質問者

お礼

バイキングで丸ごとですか!見たら驚くと思いますが、面白いですね。行ってみたくなりました。中国産は果物問わず少し怖いです。 気にせず食べようと思います、回答ありがとうございました!

noname#155869
noname#155869
回答No.7

>売ってる林檎の種類って沢山ありますよね、完全無農薬で作っている林檎を知っていましたら教えていただきたいです 農家によって農薬を使う、使わないがありますので リンゴの種類だけでは、農薬が使われているか、いないかなんて判らないですよ。

noname#173150
質問者

お礼

そういうものですか、この種類なら使われてない!とかわかれていると思っていました。 回答ありがとうございました!

noname#158647
noname#158647
回答No.6

林檎の皮はどの種類でも食べることできますよ。 先の方も書かれてますが、有毒なものなんてないですよ。 私は表面がベタついてるものを選んで食べますが(モチロン皮も) それとNo.2の方の書かれてるミカンですが それ、あまりにひどい勘違いです。 ミカン(柑橘類)の皮にはもともと精油成分が含まれてます。 油が浮くのは不自然でもなんでもないんです。 この精油成分があるから柑橘類は常温でもすぐに干からびることなく保存できるんです。

noname#173150
質問者

お礼

蜜柑の知識までついてしまったヽ( ´∀`)ノ 気にせず食べて大丈夫なんですね、回答ありがとうございました!

回答No.5

皮をむいて食べるのは 日本人だけです アメリカでホームステイしていましたが どこに行っても 林檎は切って割るだけで そのままでした 桃も切るだけで 食卓に出ます よその国の人に聞いても みなさん同じでした

noname#173150
質問者

お礼

気にするのは日本だけですか、気にせず食べるようにしようと思います。 ありがとうございました!

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 もしかして皮のべたべたを薬か何かと勘違いされていませんか。    (違っていたら申し訳ありません)表面のべたべたはリンゴの生理現象の一つで、リンゴ自身が表面の乾燥を防ごうとして、果皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、果皮を溶かして起こる現象です。熟度がすすむと起こりやすくなるので、食べごろサインといわれることもあります。  また、過去にりんごが残留農薬などで問題となったケースはほとんどないと記憶しています。したがって普通に市販されているりんごの多くは皮ごと食べられるんじゃないかと思います。農薬を全くつかわないで栽培している農家も無いわけではありませんが、非常に希少なので手に入りにくくなっていますので、普通に店頭で見つけるのは難しいと思います。  ちなみに、単純に「無農薬」と表示して販売するとJAS法に触れます。    この時期だとたいていのりんごは貯蔵ものですので、おすすめといってもみんな同じようなものかと思います。店頭にはフジ系統くらいしかないような気もしますが。

noname#173150
質問者

お礼

べたべたというのは皮がテカテカに光っている林檎ですか? 輝きのない林檎とテカテカ林檎が店頭に並んでいて、テカテカは何か塗っているのかと思い手を付けられませんでしたが、テカテカに光っているものも食べ頃サインと思って良いのでしょうか、何か塗っている訳ではないのですか? 確かにふじ林檎なら皮食べている人沢山いそうですね...。なんだか安心しました。 回答ありがとうございました!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3
noname#173150
質問者

お礼

ありがとうございました! 皮を食べても良いかなど書かれていますね、帰ってからパソコンでみてみます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

そんなこと気にせずに、安い林檎を買って、水で軽く洗って皮をむかずに食べてます。 それより、最近気になるのは、みかんの皮の方です。 むいた皮を風呂につけ、軽く絞るると油が浮きます。 ワックスのような臭いがします。 今はむくときも、軽く洗ってからむきます。 蛇足かもしれませんが。

noname#173150
質問者

お礼

気にしないようにはしていますがテカテカ林檎を見ると皮を食べたくても剥いてしまいます、売ってる林檎の種類って沢山ありますよね、完全無農薬で作っている林檎を知っていましたら教えていただきたいです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

全ての種類のリンゴは皮も食べられます。

noname#173150
質問者

お礼

食べられることは知っていますが、農薬使っていたりするので、無農薬林檎はどんな種類があるかと思い聞いてみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴの皮を剥きますか?

    こんにちは。 りんごのおいしい季節になりました。 りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。 本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。 みなさんはどうしてますか? よろしくお願いします。

  • りんごの皮は食べた方が健康によいですか?

    りんごの皮には農薬が残っているので、食べないほうがよいといわれてきました。 ところが最近皮ごと食べたほうが、栄養がバランスよくとれのでよいという話を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? 皮ごとりんごを食べている人いますか?

  • 「りんごの皮」って消化悪いのでしょうか?

    夜に友達とりんご1個ずつ食べました。 実と皮の間が1番身体に良い成分があると思っているので、 皮は剥かずに食べました。(減農薬でおいしいりんごです) 翌日にもりんごを半分ずつ朝ごはんで食べて出掛けました。 その後に友達が下痢を起こしてしまい、 体質で果物の皮は消化しずらくて下してしまう事があると後になって聞きました。 他に口にした物はごく普通の物ばかりで量も普通でした。 別段変な物は食べていませんし、私は全く問題ないです。 ただ1点あげるとすれば、「りんごの皮」が原因かな?と。 「りんごの皮」を食べただけでこんなにも体調を悪くすることはあるのでしょうか? 果物アレルギーではありませんし、皮なしであれば問題ないそうです。 いろいろ調べましたがりんごは下痢を押さえる効果もあったり、腸の調子を整えて本当に身体に良さそうなのですが。どこにも下痢になる原因因子に当たるという記載が見当たらず、だけど「りんごの皮」がやっぱり原因なの?とも気にかかり質問してみました。 その後熱も出て、もどしてしまったりもしました。 風邪などで体調がもともと優れない状態で消化の悪い?「りんごの皮」を食べたから起こったのでしょうか? それともりんごの皮が悪いのではなく、やはり個人の元来の体質で「りんごの皮」を友達は受け付けないのでしょうか?

  • デトックス=解毒にリンゴの皮は有害でしょうか?

    お世話になります。 身長161cmで80kgを超えている女です・・・ 過食が原因なのですが治まってきました。 色々なダイエットを始めようとしています。 肌荒れや、だるさ、便通の悪さから その一つに解毒ダイエットを考えています。 解毒にいい食品の中にリンゴがあったのですが 何かでリンゴの皮と実の間に栄養があると聞いた覚えがあります。 ただ皮には農薬がついていると思います。 無農薬のは価格が高くて続けられないので 普通のスーパーか八百屋さんで買います。 リンゴの皮は食べたほうがいいでしょうか? 剥いたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットにいい食品や運動があったら教えてください。 カテゴリー違いだったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • りんごを皮ごと・・・

    こんにちは。 ここか、健康のカテゴリにしようか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 早速ですがりんごの美味しい季節になりましたね。 今日、スーパーでたくさんのりんごを買いました。 そこで、ふと思ったのですが、このりんご、 皮ごと食べて大丈夫なのでしょうか? どんなによく洗っても表面が不自然にテカテカしている のでちょっと心配です。これっていわゆるワックスってやつでしょうか? 食べてもOKなのか、それともむいたほうが いいのか、迷っています。 ちなみに、昔、給食で皮ごとのりんごを食べて以来、皮付きりんごのまるかじりに対して異常な憧れをもっている次第であります。 本当にどうでもいい質問でごめんなさい。 お暇がありましたらお返事下さい。

  • 無農薬ではない「りんご」について。

    無農薬ではないりんごには、皮の部分に農薬が残っているので皮をむいたほうが安全、と言うように聞きますが、 (1)やはりこの場合りんごは皮をむいて食べた方が安全なのでしょうか? (2)りんごには光沢を増すためにワックスが塗ってある、とも聞いたことがありますが、これは実はブルームと言って健康なりんごから自然に出てくるろう質のものなのだということを学びました(農林省のサイトによると)。しかしどう見ても「ワックス(蝋)」という感じがして(人工的な)ちょっと不安です。りんごや他の果物・野菜に光沢をつけるためにワックスを塗っている、というのは実のところ皆無なものかどうかが気になります(業者によってはひそかにワックス等を塗っている、などと言う可能性も無きにしも非ず、なのか?) (3)無農薬のりんごではないりんごを皮付きで食べる場合、どのように洗えば安全に食べられるのか (野菜洗浄剤をスポンジにつけゴシゴシ洗えばそれでOKなのでしょうか?) 以上の三点、よろしくお応え願います。

  • りんごの皮の使い道

    テレビでりんごの皮を家事に使うアイデアを母が見て皮を集めたのですがなにに利用するかわからなくなったとの事ちなみに母は高齢なもので。皮の使い道を教えてください。

  • リンゴが美味しい季節です

    リンゴは皮をむいて食べるよりは、そのままで丸かじりする方が、いろいろ有用な成分を摂取できるから良いと聞きます。 一方生産地では、よい商品として出荷する為には、どうしても農薬の散布は欠かせないということです。さて、よく水洗いすれば良いものか、あるいはやはり皮をむいて食べた方が良いものか迷います。このあたりを詳しく調査されて居られる方がありましたら、教えて頂きますようお願いします。

  • 1日1個のりんごで医者いらずと言いますが……

    私はりんごも柿もトマトも、がぶっと皮ごと食べています。特にりんごは皮の部分に栄養が多いそうですね。しかし、農薬も皮の部分にたまりやすいという話も聞きます。 そこで、毎日1個のりんごを皮ごと食べるとすると、農薬の心配はいらないでしょうか。それとも、りんご100%のジュースを飲んだ方が安全でしょうか。その場合、濃縮還元ジュースだと自然のりんごより栄養面で劣るような気もしますが、実際はどうなのでしょう?

  • 林檎の皮も剥けない私が…

    結婚するのですが、一通りの料理を習得するまでどのくらいの月日が必要でしょうか? ちょっと想像がつかなくて…。 ちなみに私は ・ネギを切るのが遅い。細くスパスパ切れない。 ・林檎の皮を剥くのが遅い。きれいに剥けない。 ・目玉焼きしか作ったことがない。 レベルです。なかなか相当ひどいです。しかも不器用。 週5で5時間くらいのパートをしながら料理修行をするとして、どのくらいで習得できるでしょうか。 やる気はあります。 ただ、今まで料理に興味はなかったし、結婚しなかったら相変わらず目玉焼きしか作れないと思います。 こんな私ですがどうでしょう? アドヴァイスお願いします。

専門家に質問してみよう