• ベストアンサー

テーブルマナーについて教えて下さい

black_shepherdの回答

回答No.1

(1) 香りと味を確認して問題無ければOKを伝えます。 (2) 好みに合わなければ他のワインに代えて貰うことは可能です。そのワインは代金を払ってお持ち帰りすればいいでしょう。 (3) 異臭がするなどワインの品質上の問題であれば無料で交換してくれるでしょうが、自分の好みに合わないというだけであれば、注文した自分の責任になりますので当然代金は支払います。 そうならないためには、 注文時に的確に自分の好みを伝える。 お店の人のアドバイスを聞く。 お店の人は、自分の店に置いてあるワインの状態、品質を誰よりも把握しています。多少ワインの知識があったからといって通ぶってアドバイスを聞かずにリストからワインを選ばないことです。 価格帯と好みを伝えれば、お店の人はその中からお薦めのワインを選んでくれますし、希望すればそのワインの説明もしてくれます。 説明をよく聞いた上で判断しましょう。 お店の人が選んでくれたからといって最終的に注文するのは自分です。 自分の好みに合う合わないは自己責任ということです。 それでも、たまには自分の好みと少し違うワインが出てくることもあります。その時は諦めて大人しくそのワインで我慢しましょう。

ikuno123
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で参考になりました。最後の >自分の好みと少し違うワインが出てくることもあります。その時は諦めて大人しくそのワインで我慢しましょう。 とどのつまりは、そう言うことですよねw ご回答有難うございました。