• 締切済み

私って心が狭いのかな?

今年2月に離婚をして母子家庭です。 元旦那は離婚前から彼女がいました。 それも離婚した理由の一つでした。 先月、子供たちが遊びたいとのことで旦那に預けたらその彼女も連れてきたみたいで…もう私とは他人ですからそれに関してつれてこないでとは言えないかなって思い旦那には言いませんでしたがその時位つれてこなくてもいいんぢゃないかって思うし。 この先会わせたくなくなりました。このくらいでこう思うのって心が狭いのかな?

みんなの回答

• shesheshe
回答No.9

勝手につれてくるのはNG。 子どもに許可を取ってつれてくるのはOK。 普通のことを常識的に考えればいいのです。 離婚とか親権者とか抜きにして。 父親に甘えようと面会に行き、そこに知らない女の人がいて、父親といちゃいちゃしてたら、お子さんは傷つくでしょう。 一方で父親が子どもに紹介したい人がいて、紹介するのは構わないわけです。 それは親権者であるあなたの場合でも同じ。 あなたに恋人ができたらどうしますか? 再婚も視野にいれたときに会わせる、最初から家族ぐるみでつきあう。どちらがいいかは個人の考えですから横において置いて、どちらにしても最初に会わせるときには、「紹介したい人が居る、会ってくれる?」や「ママのお友達が一緒でもいいかな?」ってお子さんの許可取るでしょう。 同じでいいんじゃないかと思います。 勝手につれてきたことには、大いに怒っていいです。 だけど、きちんと手順踏んで会わせる分には、離婚理由は考慮しないほうがいいかな。

ayaporo
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 回答ありがとうございます。

回答No.8

私はみなさんとはちょっと違う意見です。 私の両親も離婚していますが、父の再婚相手やそちらの子供とも良好な関係です。 もちろんこの状態に至るまでは色々思うこともありましたし、母はなおさらだと思います。 この先、将来的にどう付き合っていくのか、それによって変わってくると思うんです。 元旦那さんがその彼女と再婚したりした場合、お子さんとの関係はどうしていくのか、 別の家族ができたとき、その家族もひっくるめて交流するのかどうか、 ご自分が再婚するとなった場合、お子さんと父親との関係はどうするのか、 そういったことをどう考えるかによって変わってくるんじゃないかと思うんです。 もちろん、まだ離婚してからそれほどたっていなくて、何も今会わせなくても、というのもわかりますが、 親子は何がどうなっても親子ではあるので、先のことも考えてみてほしいなと思いました。

ayaporo
質問者

お礼

• mama4615
回答No.7

元旦那 何を考えているのか。 と想像したのですが 子供と会いたくない のが基本にあるんじゃない? あちらには あちらの都合もあるわけだしね。 その彼女が常識はずれが前提にはありますが 元旦那様だって、彼女が着いて来る事を言われたら <悪いが前妻の子供だし、前妻は連れて来るだけで子供とだけ遊ぶから> って言うんじゃない? それを言わないって事は 逢いたくなかった。 って事が考えられると思います。 婚姻中 他に女性を作り 未だ続いているんだもの、、、こどもはお荷物以外に考えてない男でしょうから。 <この間は子供が遊びたいって言うから逢わせちゃって悪かったね、お互いに生活リズムがあるみたいだし、今後は養育費のみ って事で いいでしょうかね? 彼女が同席するのは子供の精神状態を乱してしまっている事が分かったので。。。> とでも言いましょう。

ayaporo
質問者

お礼

• mamuoo
回答No.6

他の回答者の方々に賛成です。 うちも母子家庭(別居中。今年離婚)です。 娘は、別居当時中学生になってましたから、別居の原因(女)を作った父親に会いたいなんて言ったこともありません(軽蔑してますから、会わせたこともない)。 常識から考えても、家庭を壊した原因でもある女性を面会に同伴するなんて、「無神経」を通り越して馬鹿?(失礼) 子供の(心理的な)成長に悪影響があるとしか思えません。 私だったら、面会はこれ以上許可しません。 元夫も、彼女に夢中になっているようなので、別に気にしないと思いますが、面会権を主張してきたら(調停とかで)、今回のことをお話になって、子供達が不安定になっているなどと主張すれば、子供の利益が1番に考えられるはずなので、認められると思います。

ayaporo
質問者

お礼

回答No.5

心が狭いどころか、お子さん想いですよ。 ちゃんと子供達の気持ちになってみて、と 元旦那さんにお話しして下さい。 嫌ならもう面会させません、でいいですよ。

ayaporo
質問者

お礼

• aayj
回答No.4

>それに関してつれてこないでとは言えないかなって 文句言ってください!! あなたとは他人ですが子供にとっては父親です。 しかも子供さんが遊びたいって言っていたのですよね。 絶対傷ついてますよ。 私の両親は私が子供の頃離婚していますが、 父がそんな感じで私の弟(当時小学生)と会ったことがあります。 弟は酷く傷ついて(何も言いませんでしたが)もう父に会いたいとは 言わなくなりました。 それからずっと疎遠です。

ayaporo
質問者

お礼

• sujika
回答No.3

こんにちは。 元旦那も、その彼女も無神経だね!!! どの面下げて、って感じ。 連れてこないで、って言った方が良いのでは? 子供たちが混乱しちゃうよ。 貴女の心は狭くないですよ。 相手が非常識。

ayaporo
質問者

お礼

• Melody-C
回答No.2

私も同じ気持ちになると思います。 理屈としては、元ご主人のされている事は悪い事ではないと思います。 でも、人の気持ちですもの。 理屈ではないと思いますよ。 あなたのお気持ちはよくわかりますし、やはり元ご主人が《無神経》なのだと思います。 一番大切なのはお子さんの気持ちです。 先の回答者さんがおっしゃる通り、お子さんも混乱するでしょうし、あなたの気持ちも納得いかないと思います。 《子供に会うなら、子供の気持ちを考えてやって》とおっしゃっても構わないと思います。 毅然とした態度で、あなたの気持ちを伝えてみて下さい。 元ご主人も、あなたに対しての配慮はできないと思います。 そこは諦らめるとして、お子さんの事だけは尊重してもらいましょう。

ayaporo
質問者

お礼

• LHS07
回答No.1

子供が大きく成長していればいいですが これからさき、子供の気持ちが相当揺れることが考えられます。 会わせない選択もあると思います。 元旦那さんも無神経であるような気がします。

ayaporo
質問者

お礼