コーラは本当に健康に悪いの?

このQ&Aのポイント
  • コーラは本当に健康に悪いのでしょうか?周りの人からの話とは異なり、実際に骨が溶けるような症例はほとんどないようです。
  • 暑い日にコーラを飲んだことを怒られた経験もあり、なぜコーラが健康に悪いとされるのか疑問に思っています。
  • コーラの摂取に関しては個人差があり、適量であれば特に健康への影響は少ないとされています。しかし、摂りすぎは肥満や虫歯の原因になる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康に本当に悪いの?

この間、ファミリーレストランで食事をしている時に、隣の家族が子供に、(そこのファミレスはドリンクバーなので飲み放題なので)「コーラはダメよ、ママは骨が溶けた人を知っているんだから」とか言っていたんです!そんなー!!私は子供の頃から飲んでいますし、そんな骨が溶けた話、周りの人で聞いたことないです!前、夏の本当に暑くてたまらない日に区役所に行く用事でバスで移動してバス停から、1歳の子供をだっこして区役所まで歩いて、私は汗かきだし、汗ダラダラ。やっと区役所に着いて、喉カラカラに乾いて、区役所の自動販売機でコーラを買って椅子に座り、私が飲んでいたら、なんか気持ち悪い男に「産後はコーラは良くないですよ」とかいわれて本当むかつきました、なんですか?!べつにいいじゃん。本当にに溶けた人いるのーー!?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

久しぶりにコーラの都市伝説を聞いて懐かしいです。 コーラの糖分がカルシウムと結合してしまうからと言われていますが、何でも取り過ぎは良くないということです。 だいたい、こういう話は年寄りに限ってします。 昔の迷信をそのまま信じているのでしょう。 考えても分かりますが、コーラを飲んで骨粗しょう症になんかなれば大問題ですよ! ちなみに、私の知人はコーラ中毒と自分で言っていて40年以上毎日1.5Lほどコーラを飲んでいるそうですが、今のところ骨には異常ないそうです。

kityuu
質問者

お礼

本当ですよね!!体に悪かったら、もう販売なんかできないですよね。なるほど、なるほど。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

私の行っている歯科医は、自分でポスターを作って、待合室に貼っています。 自分で実験して、その写真を自分で撮って作ったポスターです。 飲料を入れたコップに、しばらく歯を入れた実験です。 炭酸飲料のほかに、○○スウェットなんてのも。 いや~、身近な飲料って、歯を溶かしちゃうものばかりですね。 話を聞くより、一目見て納得です。 もちろん、実際はすぐに溶けてなくなるわけではないです。 影響はゆっくり。 虫歯になりやすい。 将来は、総入れ歯になりやすい・・・。 売られている飲料を飲むのが、怖くなります。 小さな子どもに、お茶をすすめるためのポスターです。 説得力あります。

kityuu
質問者

お礼

ありがとうございます。骨は溶けないけど、歯は虫歯になって溶けるということなんですね!頭に入れておきます

回答No.6

のどが渇いたときの炭酸飲料は最高ですね。 昔、コーラが良くない、とのキャンペーンで、コーラに骨を漬けることが行われました。 炭酸水は酸性ですから、骨のカルシウムが溶け出し、ボロボロになっていく写真がありました。 でも、容器の中で行うなら、酢のほうがもっと強烈のはずです。 酢のものが食べられなくなりますね。もっとも、しょっちゅう食べませんけど。 飲む分には炭酸水は胃で炭酸が抜けてしまうので安全です。 ですが、コーラ飲料にはいろんな成分が(特にカフェイン関連)入っているので、産後は避けられたほうがよろしいかと思います。 飲むんなら、ミネラルウォータか、単なる炭酸水(ハイボール用)。せいぜい、レモン風味。 糖分(転化液糖の表示も同じ)の多いものは、さけましょう。 ちなみに、骨が柔らかくなるとの連想から、サーカスの曲芸士は関節を柔軟にするため酢を飲む、との伝説もありました。

kityuu
質問者

お礼

あまり良くはないんですね、ありがとうございます。勉強になりました。

• mibuna
回答No.5

コーラを長期にわたって飲み続けると骨は溶けないけど歯は溶けます。 「酸蝕歯(さんしょくし)」と言って飲食物に含まれる酸によってエナメル質が 溶けて虫歯や知覚過敏になります。 (飲む量が程々の量であれば唾液が溶けたエナメル質を修復しますので大丈夫ですが。) ちなみに2011年2月頃の一部の新聞に東京医科歯科大学の北迫勇一先生が調べたPH値が 掲載されていますが レモン2.1、コーラ2.2、栄養ドリンク2.5、梅酒3.1、黒酢飲料3.1、グレープフルーツ3.2 サイダー3.4、乳酸飲料3.4、スポーツドリンク3.5などとなっています。 黒酢やグレープフルーツを毎日摂取した人の歯の写真も新聞に掲載されていますが エナメル質が溶けてボロボロです。何事も程々に、バランスが必要なようです・・・。

kityuu
質問者

お礼

ひぇー~!!怖いですー!回答ありがとうございます。きをつけます。

• koku46sou
回答No.4

沖縄県出身で、過去に準ミス日本だったと言われている ○○医師が、2週間ほど前にテレビで 「コーラを飲むと骨が溶けるというのは都市伝説です」と、 きっぱり言っていましたよ。

kityuu
質問者

お礼

やっぱりそうか・・・そうですよね!!回答ありがとうございます。

回答No.3

骨がとけるという根拠はありませんが ダイエットコーラとはいえ糖分が入っています。毎日運動もせず飲み続ければ糖尿病にまっしぐらです。 トクホのコーラが出て脂肪の吸収が抑えられるという口コミですが どんな物質が使われているのか素人にはわからないし 安易に信用はできません。 好きなものを非難されて怒っているようですが その男の人は善意で言ったんだと思いますよ。

kityuu
質問者

お礼

突然知らない男の人からですから、びっくりするし、知り合いなら全然ありがたい意見として、素直に考えてみますが、善意などというなら、何も言わないで心で思うのがその人の良い心だと思います。色々ご意見、回答ありがとうございました。いろんな人がいるという勉強なんですね、経験として持っておきます。

• goncici
回答No.2

絶対にいません。 コーラを飲んで物理的に骨は溶けません。 その昔、炭酸飲料を飲まないように話を作って、覚えている人がいるだけです。 トリビアでも取り上げないでしょう。 イカさまタコさまにも出ないでしょう。 ただし、汗をかいたからといって糖分の多い飲料を飲み過ぎるとカロリーの取りすぎになります。 通常は水で十分だと思います。 冷えた水が一番うまいと思って飲んでいます。

kityuu
質問者

お礼

ありがとうございます。水、最高ですよね!