夫婦の金銭感覚の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の金銭感覚の違いについて、センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成しましょう。
  • 夫婦の金銭感覚は人それぞれ異なりますが、節約家と浪費家の違いは大きな要因です。共働きであっても、互いの考え方に理解を示すことが重要です。
  • 夫婦の金銭感覚の違いによる意見の相違は、結婚生活において大きな問題となることがあります。金銭管理の方法や互いの欲望の違いなど、さまざまな要素を考慮しながら解決策を見つけることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の金銭感覚の違いについて

節約家の方に教えていただきたいのですが、 私は、ブランドものなど高価なのは買わないのですが、浪費家の部類に入ると主人は言います。 確かに、貯金も、独身時代は50万ほどしか貯められずでした。 しかし、主人は節約家で金遣いが粗い と感じると、体調を崩すほどになります。 主人の理想は、食費は月に外食含め3万。光熱費1万5千円それ以外の雑費5千円が当たり前の認識なのですが、 正直、共働きで余裕がある生活だからか、私がお客様用の食器などの用品を揃えたり、飼い猫の体調管理するための用品を買ったり、自分の化粧品、服(合わせて月に平均1~2万)を買っているのは、理解できないようなのです。 主人は、月に20万以上の貯金をしたいので、色々小言を言われます。 お客様用のものが(主人の家族や友人がよく来ますので)必要だと感じていますが、その点も「贅沢だ。お揃いでなくても、何でもいいだろ」と言われます。私としては、一人暮らしでもないのである程度揃えるのが当たり前だと思っていますが、違うのでしょうか。 皆さんは、どのようにやりくりされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

60歳 主夫です。 友達、身内なら、食器は何でもいいのでは? 子供の婚約者の相手や、その両親が来る、、、というのであれば、ある程度 そろえないといけないかもしれませんが、、。 身内や、友人ならそれほど見栄を張らなくてもいいのでは? 食費は、夫婦二人で月3万なら充分すぎると思います。 子供がいても、そのくらいで頑張ってる人は、たくさんいますし。 浪費家でなく、節約家のご主人で良かったじゃないですか!! お金はいくらあっても邪魔にはなりません。 良いご主人じゃないですか!! ご主人の考えに、付いていかれたら、ご主人喜ばれますよ。 月に20万。年間240万。10年で2400万。 これだけ貯めても、子供が生まれたら足りませんよ。 子供が生まれて、大学を卒業するまでに 一人3000万はかかります。 二人だったら 6000万。 子育て中には、貴女も働けないでしょうから、月20万の貯蓄でも 不安なくらいです。 ご主人だって、いつ、何で職を失うかもしれませんし、病気も心配です。 貯められるときに貯めましょう。

sunduck3
質問者

お礼

参考になりました。 身内なら食器に気を使わなくて大丈夫なんですね。 義母さん器好きなかたなので、実家に行くといつも立派なカップにコーヒーを入れていただいていたので、話題にも上がりやすく気にしていました。 また、子供ができたときの計算は身に染みました。産休育休をとり仕事復帰するつもりではいますが、何があるかわかりませんよね。 下記損ねてしまいましたが、 主人の計算では、お互いのボーナスも入れて、3年で1000万になる予定です。 また、保険は心配性の主人の指示のもと、かなり手厚いものです。主人の会社の手当てを入れると主人が倒れても充分すぎるものです。 私の母も、お金は貯めて損はしないから、という言葉を思い出しました。 この性格を変えていかねばいけませんが。。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• joqr
回答No.8

質問のようだけど、他人から見ればなんて面白いおバカな夫婦なんだろう… って感じです こんなこと、二人で決めればいいこと 他人は関係なく、自分たちが納得するように話し合えばいい 共に歩み寄るか? どちらかが折れるか? うまくやってください

sunduck3
質問者

お礼

そうです、夫婦で決めればいい事なので他人は関係ないのですが、 私自身どうしたらいいか分からず、 お聞きしてみたかったので質問しました。 端から見て馬鹿げていても、 困ったので質問したのです。 ご存知だと思いますが、夫婦にはお金以外も歩み寄る事ばかりなのですが、 今回は、私が歩み寄りたくてもどうしたらいいか分からず、自分と違う感覚(節約家)の人により多く話を聞きたかったのです。私の周りにはあまりいないので。 質問の意図が上手く伝わらず、 失礼いたしました。

• Marluna
回答No.7

ご主人がどのように考えていようとも、あなたがどのように考えていようとも・・・また、どちらの価値基準がより一般的であろうとも・・・夫婦のやり方の最善はひとつしかありません。  すなわち、二人の中間で妥協すること。  ご主人は節約したいとのこと、理想の貯金が月に20万としましょう。あなたもそれなりに貯金はしたい。例えば10万としましょう。ならば、毎月15万ずつ貯金していけるようにがんばりましょう・・・っと話し合いですんなり決まりませんか?  お客様用のちょっと贅沢なものをそろえたいあなた、いらないというご主人。では、そろえたいものが2つあったのならば、1つだけそろえることにしましょう。  そうやってお互いの中間点で妥協し合っていかないと、一方の努力によってのみ関係が維持される状態になって、歪んでしまって疲れちゃいますよ。

sunduck3
質問者

お礼

話し合いで、中間で妥協することですが、これは主人にとっては一歩も譲れないのです。 しかし、貯金額は無理でも切り詰めればよく使うコーヒーカップのセット1つ位は許してもらえるかも知れないので、こつこつ頑張ってみます。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.6

将来、何が起こるかは、予想もつきません。 昨年の、東北の地震や、先日のつくば市の竜巻で、 今迄、コツコツと築いてきた資産を一瞬で失うこともあります。 将来、災害に会うかもしれないから「今さえよければ良い。今を楽しんで」と思うか、 将来、災害に会うかもしれないから「地道に貯蓄に励んで将来に供えよう」と思うか の違いでしょう。 アリとキリギリス  ですね。 綺麗な食器も、地震や災害で、一瞬にして失うことも、頭に入れておかれた方が いいと思います。 あと、数年で 東京に地震が起きる確率は 70%と言われてるのですから。 貴女のお住まいの地区だって、地震と無縁、、、という訳にはいかないのでは?

sunduck3
質問者

お礼

そうですね、将来何があるかわかりませんよね。 地震や何かで家や家財 が損傷した時の手厚い保険は入っていますが、それも宛にしてよいか。東京の地震の場合は大規模ですから、保険会社が支払いきれるのか不安ですね。 その時、自分がどうなっているかもわかりませんが、最低限の物だけにしようか見直してみます。 ありがとうございました。

• unenana
回答No.5

読んでいて、これって金銭感覚の違いって括りで簡単に片付けていいのかな?って思いました。 金銭感覚の違いって、私はTシャツに千円出せばいいやと思うけど、彼は2万も使う、のようなものだと思うのです。 旦那さんの場合、節約家というより、貯金が趣味のよう。お金遣いが荒いと感じただけで体調を崩すってビックリです。 もう守銭奴っていう感じ。 毎月それだけの貯金が出来ているなら、生活をギスギスさせなくてもいいと思うんですよね。 独身時代の貯金が50万しかなかった事からすると、貴女の無駄遣いが多そうな不安も持つけれど、文章からすると、節約に気を遣っている一般的な家庭のようで、お小遣いにしても、共稼ぎならこのぐらいのご褒美は適当だと思える感じ。 私は月のお小遣いが5000円ぐらいあれば十分やっていけるタイプですが、その私の感覚からしても、お客様用の食器を少し揃えるぐらいは普通に思えます。 このぐらいのお金を、快適な生活よりも優先させる意味が良く分かりません。 旦那さんの、人生の目的って何なんでしょう。体調を崩してまで、貯金にこだわる意味って何なんでしょう。 金銭感覚の違いじゃなくて、生きる目的の違い、ぐらいに感じましたよ。 

sunduck3
質問者

お礼

お客様用のものは、揃えても良いと言われるとホッとしますが、主人の目が気になります。 主人は過敏な部分がありますが、情がある人なので人の祝いや友人が困っていたら高額(数万レベル)でもおごったりします。 私はそう言うことはないので、不思議なのですがなにも言いません。※言うべきですね。たぶん、自分より人なのでしょうか。 それでも、主人は普通のサラリーマンですが独身時代に、指輪代、結婚式費用、家購入の頭金まで貯めていました。勿論、余っています。 しかし、家購入後に家財道具は私が出しましたが、物が多いのが嫌だと色々言われました。 主人の家庭を見ると、 お母さんが無駄遣いする人(同じ物を色ちがいで沢山買ったり、食品は箱買いして周囲にばら蒔く人)だからということが分かりました。 借金はありませんが、貯金は少なそうで、お父さんがしっかり貯めているようです。 複雑な感じですが、私が主人の感覚になった方がいかなと思っています。 皆さん様々なのですね。 為になりました。ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.4

どちらかといえば浪費家の主婦です。 共働きであれば、それぐらいはいいと思いますけどね~。 でも金銭感覚の違いって確かに難しい。 私もお揃いが好きなので、揃えたい気持ちわかりますよ。 逆に独身時代は100均のおたまやへらでしたが、結婚して多少良いのがほしくて、調理器具はそのメーカーので揃えました。 細かい所で言うと調味料もトップバリュの安い方ではダメです。 マヨネーズは味の素!だしはほんだし!カレーはハウス!に限ります。 安いからこっちにしようというそうゆう浮気、節約はできません。 また言うようですが、月1,2万だったら、共働きなら全然いいような気がします。 そんな金額でもないし自分も働いているのに使えないなんてストレス溜まります。 きっと私はそんな金額って言ってる自体浪費家なのでしょうが。。。 ちなみに知り合いのナース達は子供が産まれたばかりで、小さい頃はママが近くにいた方がいいのに働くの?と思う方が結構います。 それでも預けて働くのは家計を支えるより、自分の自由に使えるお金がなくなるのが嫌という方が多いです。上には上がいます。 働いているなら、自分でも多少自由に使えるお金はあって当然でしょう。

sunduck3
質問者

お礼

私の考えそのものの回答でびっくりしたのと、同じ方がいて少しホッとしてしまいました。私の周りの女性だけ同じような方が多いだけだと思っていました。食べ物は特に安いからといっても敬遠しているものもありますし。 ホントに必要なものを必要な分だけ買うことですかね? 仕事帰りに毎日買い物に行く時間がもったいなくて、まとめ買いしてましたが見直してみようと思います。 あと、子供ができても働くつもりですが、それも、私の母も主人の母も、姉も皆働いているので、それが当たり前になってしまっています。 その皆が、そのナースの方のお考えと同じであったりします。 主人の感覚に変えていかねばと思いますが、譲って貰うべき所は話してみようかな。。 回答頂きありがとうございました。

• rika-chan
回答No.3

節約家の方に聞いたら、みんな当然だと言いますよ。   あなたの年齢が分からないですが、独身の時の貯金が50万では確かに少ないとは思います。   でも我が家の食費は外食費抜きで3万円。光熱費2万5千円。雑費2万くらい使ってます(笑) 雑費ってどこまでを、雑費にするのかわからないですが、けっこうかかりますよね。 トイレットペーパー、洗剤、シャンプー、リンス、化粧水、乳液、日焼けどめ、リキッドファンデーション、ドラッグストアに行けば、あっというまに、5千円くらいかかります。  よく主婦の雑誌に、雑費5千円。主婦のこずかい3千円。とか書いてありますが、どうやってやっているのか不思議で仕方ありません。 私からしたら、あなたの感覚のほうが当たり前と思ってますが、節約家の人は何も買わないんでしょうね  共働きだったら、ある程度、使える額がないと、頑張る意欲がうせてしまうので、3万くらいはこずかいとして、使わせてもらってます。こずかいとして、月に2万もらって、その範囲で買うものには、文句は言わないということで話はできないでしょうか?  

sunduck3
質問者

お礼

そうですよね、貯金50万は少ないですよね。周りの人達も貯金がないような人ばかりだったので、当時は気にしていなかったんですが、主人と出逢って貯金の多さにびっくりしました。 おっしゃる通り、 共働きだとつい付き合いでご飯に行ったり、スーツなので服代もかかってしまうのもありますが、仕事にはりがなくならないよう少し贅沢をしてしまうというのが止められないんですよね。 気を引き締めます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 主夫 でなく 主婦です。 済みません。