• 締切済み

夫婦の金銭価値観違い

現在、家庭内別居が本格的に始まって半年になります。 夫55歳、私54歳です。子供は、二人、私大4大に通っております。 夫は、19歳から家業を手伝っておりお父さんと二人で頑張ってきました。 不況により取引先からの契約打ち切りで自営を今年3月で廃業しました。 その少し前より、義父の認知症が始まり、始めは気が付かずただのボケかなと思い 自宅でデイサービスを利用しておりましたが、それも、ひどくなり介護ホームへ 6月より入所となったのです。 廃業、義父の認知 認知前までは、夜の徘徊、言うことが理解できない。さまざまな事がありました。 それでも、子供のため踏ん張ってきました。 廃業時に税務署が入り200万お金を持っていかれたり、その他支払の滞納200万もっていかれました。 私は、それ以前子供がまだ小さいときに主人にゴルフ、遊ぶお金等に200万の借金をされ、それも、返済にあたりました。 そのお金は、私がコツコツ節約をしてためたものからです。 それからは、喧嘩が絶えず、なんだか、最近あほらしくなり主人と一切口を聞かなくなりました。 私大の子供の学費の事とか義父の介護ホームのお金とかかかるのに 次の就職先での、給料から携帯代2万円とおこずかい3万円とガソリン代8000円主人に渡しております。 それでも、足りないらしくどうしたもんでしょうか?

みんなの回答

• prpr002
回答No.8

まぁ携帯2万は必要ないでしょう、どう考えてもスマホでしょうからガラパゴに替えましょう。 こづかいは昼食代込かどうかでも変わりますがそのくらいかな… ちなみにコツコツ節約してためたのは「家計から貯めた」ということですか? とすれば節約して貯蓄するのはある意味主婦の仕事なので、 それを家の一大事に使うのは当たり前です。 自分のへそくりのように感じてはいけません。 しかし結婚前のあなたの貯蓄なら怒って当然です。 昔あそんだお金のことを今持ち出すのもフェアじゃありません。 今順調なら持ちだしてないということは、ひとえに今が苦しいから昔のことを罰したいのです。 でもそれは当時に言うべきだったことです。 なので、前述の携帯代を削るくらいしかないですね。 あとはお子さんの学費を奨学金に切り替えるのが一番でしょう。 大学の学費は別に親の義務ではないと思うので… さすがに家が傾いたから退学してくれはアレですし、 2人ともが奨学金になれば最大で月15万くらい浮くはずです。

回答No.7

環境が変わっても、暮らしを維持したいのが人間の悪いところだと思います。 それは家族全員が思うことなので、今一度ご家族全員が現状把握する必要があると思います。 特に金銭的な流れの部分においても、大事なことだと思います。 家計をやりくりする負担を家族全員に分散し、各自どうあるべきかを相談し合うのが大事だと思います。 ご主人が金銭的に足りないと言われるのなら、どうすれば足りるかの努力と工夫をご主人自らに考えてもらうべきだと思います。 そして過去あったことは一切忘れるよう努力され、これからの事だけを前向きに考えていかれる方が良いように思います。

回答No.6

長い時間を過ごした夫婦で、何もない夫婦はありません。 ですから、過去になにがあったにしても、それはもう済んだことです。 さて、貴女のお怒りは、「自分は、コツコツ頑張って節約してるのに、夫は、、」 ということだろうと思います。 もし、私が、貴女の立場なら、一切の家計のやりくりは、夫にしてもらい、夫に責任を 持たせます。 貴女は、、月々に必要分だけ、夫から、渡してもらい、 無くなったら、夫に請求します。 ただし、夫が、勝手にローンとかしないように、カードや実印は貴女が、保管しておきましょう。 万が一、夫が、大きな借金をして、家屋敷まで失わないように、家とかの名義は 貴女のものにされてた方がいいでしょう。 それと、夫に、保険金をかけることもわすれないように!! 堅実な夫なら、そこまでの心配はしなくてもいいと思いますが、前科があるようですから。 55歳の男の小遣いの3万円は、世間的には、妥当な金額です。 月収の1割が小遣いですから、月収30万もらっていたら、3万は妥当な金額です。 一日、1000円小遣いにして、節約する勉強をさせたら、どうでしょうか? 若い時から、サラリーマンしてた人なら、小遣いの中での遣り繰りは、身についてるでしょうが、 ご主人は、サラリーマン1年生です。 一日、1000円渡して、その中で節約すれば、翌日は、前日の残り➕今日の分、、、で、 買いたいものは、節約すれば、買えるようになる、、、と体が覚えて行きます。 一番、いけないのは、最初に3万わたしてしまうことです。 これだと、気が大きくなって、最初にドカーンと使ってしまい、月末は足りなくなってしまいますから。

• inon
回答No.5

旦那は貴方に給料だけ渡し、全てを貴方の負担にしているわけですね。 貴方がいなくなればどうなるのでしょう。 分かりますね。どうすべきか。 1回全てを投げ出しちゃいましょう。とりあえず、軍資金がいるので計画的にね。

回答No.4

一度に生活がガラリと変わり、百万単位のお金が出ていき、 精神的にも随分お疲れだと思います 金銭の苦労ははっきりと体感があるでしょうから、 目に見えて辛いですよね お気持ちお察しします 今後は節約生活になるのでしょうが、携帯代などの細かい出金について 大学生の子供さん達は、バイトなどで自分で何とかできますか うちもバイトで随分稼いでいるので携帯代は自分で払うように切り替えました 状況が状況なので、そうやって少しづつ、子供達のものは、なるべく自分で負担させます 自分で払うとなると、使い方も工夫してくるものですよ 小遣い3万円とガソリン代8000円は妥当でしょうか 昼食代などがあるのでしたら、その位はかかりそうですね 足りないなら、足りるようにやってもらうしかないのですが、 それまでの癖があることでしょう でも、そこを頑張って貰わないとね サラリーマンなどはマックや立ち食い蕎麦で昼をしのいでいたりです 自営業時代の領収書を切るような食事の仕方や飲み方は出来ないというのを 実感してもらうしかないでしょう 贅沢にするのは簡単ですが、締めるのは大変つらいです 特に男性は見栄もあるので厳しいと思います 家計簿をつけていますか ご主人にはこの経済状況で小遣いが足りないとは何事かと 文句を言いたいところでしょうが、家計簿を見せながら、 「今月は食費も削らないと難しいわ あなたもごめんなさいね」 (お小遣いがこれ以上渡せなくて)と、演技をして下さい 何か言ってきても「ごめんなさいね 本当に苦しくて、今月もね、このお金が・・・・」と 何を言ってものれんに腕押し状態で、謝ってナイナイを繰り返します あなたが謝る必要はないですが、物も言いようです 一番差し障りの無い方法として、提案しておきます 渡したらあるように使ってしまうのが男です 言い分を聞いたら負けですよ 知恵を絞って、乗り越えて下さいね

• 171823
回答No.3

はじめまして。 給与(手取り)が減っても生活水準が変わらない事に腹が立ちますか? 過去の借金返済などは、もう済んだ事です。誰が誰のお金で…なんて言われたくもないだろうし、それを言ってしまったらご主人だって『誰のおかげで…』なんて話になってしまいますよ。 携帯代は大学生の子供達にバイトでもさせて補わせたらどうですか? 節約して、それだけの大金を貯金できるんですから収入が減ってもやりくりできるのでは? ご主人が文句を言おうが3万円と決めたならその額を渡し続ければいいと思いますよ。 ただし、やはりご主人の給与が基盤で生活しているなら家庭内別居はよくありません。奥様がグッとこらえて、明るい家庭にしてあげないと…。

• 177019
回答No.2

男と女の脳の構造がそもそも違いますので金銭的な価値観の違いはあって当然です。昔から「男は一旦外に出れば七人の敵が」と言われるくらい酒を飲む席が多いのは当然です。女性から見れば、それが単なる飲み会で馬鹿馬鹿しいように見えますが、ご主人も55歳で仕事でも多少なりとも責任あるお立場にあるポストでは無いですか?そんな方が俺は金が無いから部下に支払わせる。こんな屈辱的な事までしたくはないでしょう?過去の事は貴方が言われる気持ちは分かります。でもそういうご主人を選んだのは貴方で子供も二人いる訳です。過ぎ去った事は貴方の中で受けれ将来に向かっての子供さんを含めたビジョンというものを考えなければならない時期ではないですか。過去はこうだった、あほらしい、私が溜めたお金、言うのは容易いけど堂々巡りです。

nandaka499
質問者

補足

携帯代2万円は、息子、娘、私、主人で4人分 たぶん多いですが、主人の口座で払っているので大目に渡してます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それでも、足りないらしくどうしたもんでしょうか? 次の就職先が何十万円も給料をくれているなら 足りない分だけ足してあげても 何の問題もないんでしょうけど、 それなら困って質問することもありませんものね。 まず、私がこつこつ貯めた手段が問題です。 旦那さんの稼ぎで貯めたものなら、 いざという時に使われても文句を言える ようなものではありませんし、 独身時代にコツコツ貯めたものなら 旦那の借金に使っていいような種類の ものではありませんし。 とりあえず、今の月々の収入と支出を わかりやすく紙に書いて見せてあげてはいかがでしょう。 口に出して言われるものより、 目で見て確認するほうが理解はされやすいですから。 で、携帯代2万円って多すぎませんか。 そんなに仕事で電話したりするんでしょうか。 自営業ならわかりますが、サラリーマンなら 会社の経費で落としてもらうべきものですし。 適当に使っているなら、それこそ家計を圧迫する わけで問題です。

nandaka499
質問者

補足

ご主人も55歳で仕事でも多少なりとも責任あるお立場にあるポストでは無いですか? 今年3月に就職したばかりです。 糖尿病のためお酒等のめませんし、自動車通勤で付き合いないです。 お金は、私も働いていますので一人節約してためたものプラス独身時代にためたものプラス実家より援助のお金です。