• ベストアンサー

骨が本当に怖いんです。

私は幼い頃からなぜだか人の骨が恐怖でした。 小さい子供は確かに怖がるかもしれません。お化け屋敷とかも定番ですし… しかし、18になった今でも怖くて仕方がありません。しかも、幼い頃よりもっと恐怖です。 今はアンパンマンに出てくる骨のキャラクターまで怖くなって吐き気を催します。 こんな歳になっても情けないのですが、夜が怖くて仕方がないです。 目をつぶると前に見てしまった映画やテレビの骨とかが出てきて目を開けてしまいます。 その際、胸が苦しくなり、とてつもない吐き気が襲ってくるので明け方にならないと眠れません。 私は以前に鬱病やパニック障害を患っていたのですが、もしかしたらそれの所為なのでしょうか?? しかし、人の骨を見ることすらできない事は本当に自分でも不思議でたまりません。 何の原因もなく、何かを異常に怖がる事って普通にあることなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

あまり役にたてない気がしますが、私は人の血が怖いです。骨もきっとだめでしょう。 これから先も人の骨の映像を見るということはあなたに大きなダメージを与えるでしょう。 テレビや映画で、骨がでてくるシーンは絶対に見ないようにしましょう。急にでてくるということはあまりなく、多分前兆のようなものを察知できるはずです。そのような気配を感じたら、チャンネルを変える。すぐにその場を去る。どうしても無理な場合は、目を閉じて耳をふさぐ。 あまり克服しようと頑張らないほうが良いです。 ひざの力が抜けてその日一日歩けなくなったり手に力が入らなくなったりしますよ。

tonsuke162
質問者

お礼

私だけではないんだと、とても安心してしまいました。(失礼な言い方ですみません。) それと…rurikoさんの回答を見て、自分が無意識に克服しようとしてたことに気づきました。 大丈夫そうなのは見て…慣れて…そうすればいつかは平気になるだろうと思ってたので…。 それが悪化させたのかもしれないと、今気づきました。 これからは克服しようという考えは捨て、映像を見ないように…見てしまっても何か落ち着かせる事を見つけようと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10811
noname#10811
回答No.4

小さい頃、身内の方のお葬式とかなかったですか? 私もおじいさんのお葬式で納骨をしたとき、人間の骨を見て、すごく恐怖を感じました。 夜一日、死体が置いてあるのですが、それも怖かったです。「死」意味が理解できませんでしたから。 おじいちゃんがこんなになったとか、わけが分からなくてその日は子供ながら眠れませんでした。 違ったらごめんなさい。

tonsuke162
質問者

お礼

小学校1年生の時に祖母のお葬式がありましたが、骨拾いや納骨を私は全て拒否してた記憶があります。 実際に骨を見たことはないと思うのですが…。 でもやっぱり身内の死は怖いですよね。私もただただ、死体が恐ろしかったです。 そういう事も、やはりこうなった原因になるのかもしれませんね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>以前に鬱病やパニック障害を患っていたのですが ⇒もう完治して、担当医とは会っていないのですか? もし、連絡がつくなら、一度相談されることをお勧めします。 こういうのは理屈では無いですから、原因を追究して消してゆくしかありませんし、ある程度ご自分を知っていてくれる専門家の方が、早く治ります。

tonsuke162
質問者

お礼

今のところ、ほぼ完治しています。 その時の医者とは信頼関係がうまくいかなくて、もう相談どころか会いたいとも思いません。 でも…やっぱり相談できる専門家が必要ですよね…。色々と調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小さい頃から刷り込んでいっている上にパニックになりやすいというのが重なったのかもしれませんね。 こういうものが気持ち悪いという人は結構います。ですのであなたが特別だというわけではないようです。 多分、小さい頃から怖いものだという認識だけが前に出てきてしまって、それ以外のことが追いつけなかったのでしょう。ですので、見るのも駄目という感じになるんでしょうね。 怖くなってきたら、目の前に指を持ってきてそれをじ~ッと見つめて集中します。何も感じられないというぐらいまで集中したら、ゆっくりと集中を解いていきます。落ち着いたら、大丈夫でしょ?と自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか?

tonsuke162
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怖くなってきたらさっそくやってみます。もし、ダメだったとしても落ち着かせる方法はいくらでもあるという事に気づきました。 怯えてばかりではなく、自分で何か落ち着ける方法を見つけようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たとえばですよ? 小さい頃に骨付きのチキンなどのことを親などが「人間の…」などとふざけて言った事が原因だったりしないでしょうか? 私は「白子」を「脳みそ」と言われたので食べられません。鍋によく入れる黄身(メス鳥のおなかにある黄身です)は自宅で祖父が鶏を絞めた時にいろいろ目撃してしまい、絶対に食べられません。生卵もダメです。20年程かけてゆで卵が大丈夫になりました。

tonsuke162
質問者

お礼

あぁ…確かにそういう事があったのかもしれませんね…。自分でもよくわからないのですが… やっぱり知らないものを気持ち悪く言われてしまったりすると後からトラウマになってしまうものなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

    少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

  • コーラを飲むと骨が弱くなるって本当???

    私が小学生位だった頃、学校で先生達に『コーラを飲むと骨が溶けて骨折し易くなるから飲まないように!』と教えられましたが、 実際のところ、コーラで本当に骨がもろくなるのでしょうか? まことしやかに『コーラを入れたコップに抜けた歯を入れておくと、柔らかくなって、手で裂く事が出来る』なんて言われてましたが、 今になってよく考えてみると、そんな話を聞くだけで、実際どうなるのかの実験は誰も行った事も見た事も有りませんでした。 ただ、小学校4年生の時のクラスメイトに、毎日下校途中、コーラを買い食いしていた子供がいて、その子は軽く転んだだけで、 腕の骨を折ってしまいました。その時、周りの人は『ほらみた事か!コーラばっかり飲んでるから骨が弱くなって簡単に折れたんだ!』 って言ってましたし、私も『そうなんだ~やっぱり骨が弱くなるんだ~』と納得していました。 でも、それって、単純にまだ小さく、体の出来上がってない子供だから、軽く転んだ時でも、転び方や、受身の取り方が悪く、骨折してしまった だけで、コーラとの因果関係は実は薄いのでは?と最近は思うようになりました。 コーラを沢山飲んでいて、本当に骨が弱くなったと実感出来る体験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。 また、今の小学校でも、『骨が溶けるからコーラを飲まないように』と教育しているのでしょうか?

  • 期間限定のお化け屋敷『座敷わらしの家』について

    春休みに後楽園遊園地に行く予定があるのですがそこにある, 期間限定のお化け屋敷,『座敷わらしの家』というアトラクションに 挑戦してみたいと思っています。 しかし私はお化け屋敷が苦手なのでたくさん皆様にお聞きしたいことが あります。 ・このお化け屋敷の恐怖度は100点満点中何点か? ・何分位で出れるか? ・驚かす人はいるか? ・ルートは長いか? ・お化け玉が偽物・本物を含めて5個あるようだが本物との見分けは簡単か? ・初心者でも大丈夫か? ・お化け屋敷の中でも怖い方か?怖くない方か? ・3歳以上とのことなのだが怖くないか? ・感想を聞かせてください!!。 箇条書きで申しわけございません。早めに沢山の情報を教えてください!!。

  • お化け屋敷はなぜ怖い?

    お化け屋敷は造り物だとわかっているのに なぜ怖いのでしょうか? というか、何に対して恐怖を感じているのか よくわからないままに心拍数が上がってしま います。が、自分よりも遥かに怖がっている 人といると恐怖心は倍増されそうなのですが 逆に恐怖心はあまりなくなって結構冷静で いられます。一体何が怖いのでしょうか?

  • 女性の絶叫や涙は、どこまで本当?

    女性の絶叫や涙は、どこまで本当? 昨晩、【世界の恐怖映像2010 絶叫動画50】というのをTBSで放送していました。 その中で、女性ゲスト多数とMC+芸人(バナナマン)が出演してましたが、 女性出演者は絶叫、涙を流している人も多数見受けられました。 依然、脳科学の番組で、女性がドラマや映画を見て泣いたりするのは、 その女性が気になった役の人に共感する「共感力」に優れている為との結論でした。 脳の中に、『脳梁』という部位があって、これが男性より女性の方が 多いのだそうです。これが共感力を左右しているとの事でした。 これが、女性が怖い動画を見たり、お化け屋敷へいって絶叫したり泣いたりする 原因なのでしょうか? 大体お化け屋敷へ彼女といくと、彼女も泣いてしまったりするのですが、 女性の絶叫や泣いたりする生理現象は、どこまで本当なのでしょうか?

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

  • 異常な程ホラーが苦手です

    こんばんは。 私は昔から怖いものがダメです。 ホラー嫌いエピソードで 1番古いものは幼稚園です。 幼稚園の夕涼み会の中で みんなでお化け退治するという 行事があり、お化けの着ぐるみが たくさん出てきて、みんなが 各自作ってきた十字架などで退治 するというものでした。それを 親達は少し離れて見守るのですが 私の怖がり様が尋常じゃ無かった らしく発狂寸前だったので 私の母だけ先生に「○○ちゃんの お母さん!!はやく!来て!!」と 呼ばれ私だけリタイアという… 近所の小さいお祭りにあった お化け屋敷に友達数人と入り 私だけ号泣(小学5年生頃) テレビや映画のホラーなんて 見たら最後、頭から離れず お風呂もトイレも自分の部屋も 怖くて怖くてたまりません。 中学生頃から苦手だった絶叫を 克復できたのですが ホラーはいつまでも無理で… 17歳の頃バイト先の人達と 遊園地に行き、2、3人ずつ分かれ お化け屋敷に入ることになり私は 全力で拒否ったのですが私以外は 大学生で年上相手に断りきれず 入ってみれば大丈夫だよと言われ 半ば無理矢理入ったのですが 怖過ぎて何も考えられず 一緒に入った人の腕にしがみ付いて 目を瞑って歩いたのですがそれでも 恐怖に耐えきれず 号泣してしまいました。 17でこれはやばいと自分でも 思いました…… 19歳になった今も全く耐性はつかず 少しでもホラーな映像や画像を 見ると心臓がばくばくし、 お風呂など目をつむる時一気に 頭の中に今まで見た怖いものが フラッシュバックされとても 耐えられません。 病気かと思うくらいの ホラー嫌いです。 何とかする事は 出来ませんでしょうか… とても長文のぐだぐだな文に なってしまいましたが… 困っています。どなたか よろしくお願いします…

  • 卒業研究してます。アンケート解答お願いします❗️

    人の恐怖の感じ方を研究しているのですが、 みなさんは、・お化け屋敷に入る・高いところから下を見る・暴力を振るわれそうになる・地球温暖化などの社会問題・ホラー映画                       何に一番恐怖を感じますか? よろしければ 研究のアドバイスなどもよろしくお願いします!

  • 恐怖っていったい何ですか?

    今年の文化祭でお化け屋敷をやる事になりました。クラス全員一致で超本格的で怖いものにしようと結う事に決まったのですが、いざ具体的なしかけや内装について考えてみると全然アイデアがでません。 そこで個人的に恐怖とは何かを考えてみたのですが、考えるほど分からなくばかりです。そこで、みなさんが恐怖を感じる時を教えてください。参考にしたいです。