• ベストアンサー

動物のへそについて・・・。

素朴な疑問です。 自分のおへそを見ていて思ったのですが、人間以外の動物にも「へそ」ってあるんでしょうか?? あるとしたらどこに、ないならなぜないのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.2

「へそ」は、母親のおなかにいた時に「へその緒」が 着いて居た場所の名残ですので、哺乳動物にはあります。 卵から生まれる昆虫、魚、カエル、鳥なんかにはありません。 場所もおなかの真ん中、ですが、前後(人間での上下)の 位置取りは動物によって少し違います。 犬猫ですと、人間の位置よりやや下、というか後ろ目の 印象です。おなかの毛の薄い品種や年齢でないとわかり にくいかもしれませんが、人間のよりも浅い感じで、目立ち にくいですね。 #ちなみに、動物にも「出べそ」が起きる場合があり #ます。腸の一部が、おへその位置に出っ張って来てしまう #ことです。

pa-tou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でべそもあるなんて驚きです!! いろんな哺乳動物のへそチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.4

ほ乳類はへそありますよ、鯨もしかり  カモノハシは例外(卵うむので) 猫・犬のおへそについては  http://www.lares.dti.ne.jp/~persy/vet/vet_13.htm ん~、実際に写真があれば・・・と思ったけど見つかりませんでした・・・ 10分ほどでは探し方足りなかったかな・・・

pa-tou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。さすがにへその写真載せるなんて珍しいですよね。 そこら辺の野良猫と仲良くなって見せてもらいます。(笑) ありがとうございました。

• dikpan
回答No.3

大体が人間とおなじような場所におへそはあります へその緒は、お母さんから子供に栄養を送り込むパイプですよね。だけど、卵は体になる部分と栄養分を一緒に殻に閉じこめているのでへその緒を作る必要がないのですね! 鮭の赤ちゃん見たことありますか?おなかに養分の入った袋を付けて(見た目はイクラですヨ)生まれてきますよ! あの養分を母胎からもらうか否かによるんでしょうね。

pa-tou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、鮭を考えれば哺乳動物以外にへそがないことがわかりやすいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

カモノハシ・ハリモグラなどの原始的な哺乳類以外の哺乳類に あります。つまり、卵で生まれるのではなく胎児で母親とへその 緒でつながっていたあとです。もちろん、イルカにもあります。

pa-tou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか、イルカも哺乳動物だから、おへそあるんですね~ ということは鯨もあるんですよね?やっぱりサイズも大きいんでしょうかね?見てみたいですね(^-^)