-PR-
解決済み

臍のはっきりした哺乳動物は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61572
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (14/39)

ヒトの他に、臍がはっきりと見られる哺乳動物はいますか?
テレビなどでチンパンジーや、ゴリラを見る機会がありますが、臍は体毛で隠れているのかよく分かりません。
犬を飼ったことがありましたが、臍があったのか?あるはずですが良く覚えていません。
タヌキの臍は本当に、あんなに大きいのか(置物)
動物園の飼育係、獣医さん教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 犬のみの回答になりますが,犬のおへそははっきり見えましたよ!
犬をひっくり返すと,おなかのちょどまんなかあたりから少しした,まさにお臍の位置に毛が寄り添って集まっている場所があり,不思議に思って肌をみてみたらお臍のあとがありました。感動しました。
 また,犬が「もういい?まだ?」っていう顔で起き上がろうとするのを「まだ~」ととめると犬が困った顔になるのがかわいくて(鬼ですね),ときどきやっていました。
 おそらく哺乳類のほとんどはわかると思います。
 ニホンザルのめすにもそれらしいのを見たことがあります。動いているのを網越しにちらっと見ただけなので違うかもしれませんが。
お礼コメント
hesotan

お礼率 35% (14/39)

ありがとう、犬の臍はヒトの臍よりはっきりしているのでしょうか?
ヒトの臍より立派なヘソを探しています。
投稿日時 - 2001-04-10 09:55:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

確かモグラがそうではなかったでしょうか。臍があった気がするんですが(哺乳動物だと思ったし。違うかな?)。モグラは人間以外で処女膜がある唯一の動物だしなんか人間っぽいですよね。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

水族館で水中のイルカを見ると確認できます。お腹の真ん中あたりにくぼみがあるのですが、それがお臍です。ちなみに、それより下(尾ひれ寄り)にある縦に通っている筋は生殖孔です。
お礼コメント
hesotan

お礼率 35% (14/39)

お答えありがとう。
ホームページ参考になりました。
出来れば写真でお臍の大きさを見たいものです。
投稿日時 - 2001-04-11 09:56:48