• 締切済み

結婚について

はじめまして。26歳女性です。付き合って6年になる彼との結婚について、相談です。 同棲して5年、先月から仕事の都合で別居(隣の市)している状態です。 数年前から早く結婚したいと言い続けていたんですが、彼は、結婚するけどまだ仕事が一人前でないから、という理由で延ばし延ばしになってました。 延ばし延ばしが嫌になり、ここは強行突破だと考え、1年くらい前から、今年(2012年)の私の誕生日に絶対結婚する!!!と彼に有無を言わさず、何度も宣言しました^^;。 また、彼もまんざらではない感じで、「離れ離れになっても、結婚してたら合コンとか誘われないでしょ」とか、「結婚記念日は誕生日だから毎年忘れることないよ」とか、言ってたので、彼も同意してくれてるのかな??と思い、もうすぐ結婚できるんだーと思っていました。 数ヶ月前までは、軽々しくそういうことを口にできていたのですが、いよいよ誕生日が近づいてくると、逆に今年は無理と言われたら、、、と急に怖くなり、最近は結婚の話は自分では言い出せなくなりました。思い込みが強かった分、断られた時のショックが大きすぎて、、、白黒つけるのが怖いです。 2人の問題なので、ここで私が一人悩んでいても何の解決にもならないですが、仕事上、女友達も少なく、相談する相手がいなかったため、誰かに聞いてほしくて、投稿しました。 彼にはっきり聞くべきでしょうか、それとも、今年にこだわらず彼から結婚しようというのを待つべきなのでしょうか。皆さんならどうしますか??

みんなの回答

回答No.1

あくまでも自分の個人的なフィーリングですが、 あなた自身もまだ決心が固まっていないのではないですか? > 彼にはっきり聞くべきでしょうか、それとも、 > 今年にこだわらず彼から結婚しようというのを待つべきなのでしょうか。 > 皆さんならどうしますか?? という質問ですが、 「結婚しよう」とかそういうことを言うフェーズはもうとっくの昔に終わったように見えました。あなたが「今年(2012年)の私の誕生日に絶対結婚する!!!」と宣言して、「離れ離れになっても、結婚してたら合コンとか誘われないでしょ」とか、「結婚記念日は誕生日だから毎年忘れることないよ」とか彼が言っている時点で、そういう話は終わったと認識していいと思います。よって、彼からのプロポーズを期待したら、お互いに待ち状態になってしまって何も進まないと思います。 もちろん、こういう形になってしまった以上、「お前が結婚したいといったから結婚してやったんだ」とこれから一生言われることは覚悟してください。 自分だったら、「親への紹介はいつがいい?」や「両家、顔合わせはいつにする?」「結納はする家なの?」など、これから先の話をして、自分の認識と合っているかを確認しますね。誕生日に結婚するといった以上、それにあわせて婚姻届も出せるよう日程を調整します。もちろん、役所で婚姻届も取ってきます。もし、そういう気持ちがなかったら、のらりくらりと逃げようとするでしょうけれど。それはそれで、あなたが彼と結婚とどちらを取るか考える良い機会になるのではないでしょうか。 ...とガンガン進める側の話をしましたが、そういういわゆる結婚のためのステップをあなた自身が取っていないとすると、あなた自身も実の所、彼との結婚を迷っているのではないですか? 実は、「この人と結婚する」という決め手にかけているのではないですか? 結婚するというのは、死が二人を分けるまでその人を自分以上に大事に思うということです。言い換えると、自分の人生をかけてもいいという人を決めることです。 もし、命をかける決心が定まらないなら、まず、「彼でいいのか」という基本的なところからあなた自身の決心が固まるまで結婚は待ったほうが良いと思います。

nonobudou
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分にとっても甘かった気がします。自分に都合のいいことしか見てなかった気がします。 結婚なんて紙切れ一枚と思っていましたが、いろいろ煩雑なことが付き纏うことを考えると、焦らなくてもいいかとういう気持ちになりました。 結婚相手に、いまのとこ、迷いは無いですが、私自身も簡単には休業、退職できない仕事なので、急がず気長にやっていこうと思います。 ただ、相方はお前が結婚したいから結婚してやったんだとか、いう人ではないですよ(^^)。責任感だけは人一倍なんです。 お返事、ほんとにありがとうございます。モヤモヤから吹っ切れたきがします(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したいと言ったら重いと思われそうで怖いです

    今年24歳になる会社員の女です。 1年弱付き合っている彼氏(今年26歳)がいるのですが、最近会社から約1年後(1年切る可能性あり)に県外の拠点に異動して欲しいと言われました。 しかし、彼のことが大好きなので離ればなれになるのは避けたいです。 もし彼と結婚した場合、今働いている拠点にずっと在籍することが出来るので、正直私は結婚したいのですが、今年26歳の彼氏に結婚して欲しいと言うのは彼氏の年齢的に少し早いですか? 1年弱しか付き合っていないので、結婚して欲しいと彼に言うと重いと思われないかなと心配になってしまい、質問させていただきました。

  • 結婚を待たせることについて

    20代男です。 1ヶ月程前から彼女と同棲中なのですが、彼女は結婚を早くしたいようなのです。私としては、仕事で一人前になってからという思いがあり(入社2年目でまだまだ)まだ結婚は考えられません。というよりは結婚して子供ができたりして、家庭内のことが忙しくなると、仕事に多少なりとも支障がでそうなのが心配なのです。子供を作らなければいいということがあるかもしれませんが、私自身子供好きですし、多分結婚したら欲しくなってしまって作ってしまうと思うんです。同棲だから今は作らないと押さえられています。 でも彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります。だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?「待って」と言っている間に彼女が愛想をつかす気がしてしまって心配です。それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが一番心配です。 同じような体験をされた方とかいましたら、体験談(私は待たされてこう思ったなど)を聞かせて頂けたらと思います。 もしくはこうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい(ウソをついての方法はなしでお願いします)

  • 結婚するにあたり・・・

    入籍日を元旦もしくはその少し前の誕生日12月21日前後に と考えていますが、税金面で今年のうちに入籍するのと来年頭 に結婚するのではかわってきますか? 私は普通に会社員。彼女は現在嘱託で、来年1月まで働く予定 です。結婚後2~3ヶ月で正社員になれる仕事をさがす予定です。

  • 彼の結婚。

    今年29歳の女です。 同い年の彼がいます。 共通の友人からの紹介でつきあいだし、2年が経ちました。 私は彼と一緒にいると、とても自然でいられ、安心します。 彼と一緒に家庭を築きたいと思っています。 そして、今、彼の気持ちが気になるのです。 2年間、結婚の話はしたことがありません。 私からあまり結婚の話をするのは、彼にとって重いかと思い、なかなかできないでいました。 私の友達が彼と会った時に結婚について聞いてみたところ、 「結婚したいと思ってる。誕生日に言おうと思ってる」 と答えていたようです。(このことは後になって教えてもらいました) その誕生日はすでにすぎていますが、特になにもありません。 ちょうどそのころ、彼の転職の話がでてきたので、結婚のタイミングではなかったのだろうと、そう思っていました。 そして、彼も転職をし、まだ仕事は落ち着いてはいないものの、毎日頑張って働いています。 彼が友人に話してくれた結婚という意識はまだ健在なのか、今とても気になっています。 本来ならば、直接彼にきけばいいのかもしれませんが…。 一体、結婚を決意した皆様は、どのようなタイミングで伝えたのでしょうか?

  • 結婚可能?

    私の双子の兄は今年39歳 30歳過ぎて国家試験の勉強を始め昨年ようやく合格できました。実務を積み3年後くらいに一人前になるそうです。受験中は仕事と勉強だけで恋愛もしておらず、合格したので結婚を勧めたところ、まだ、修行中の身でまだ考えられない。仮に結婚したとしても収入面で相手に苦労をかけたくはないとのこと。そんな兄ですが、3年後42歳になってからでも結婚できるのでしょうか? ぶっちゃけ、兄は子供好きなのですが、兄が子どもを作れるのかということも心配です。 42歳からでも結婚大丈夫なのであれば、兄の考えを尊重したいとは思っていますが心配です。 ちなみに、兄は  見た目は、身長176 顔はハ-フ顔、天パ 筋肉質  性格 温厚で社交性がある。意志が強い 子供好き  仕事 一人前になれば高収入になると思います。定年は無し。 以上を踏まえ、兄は結婚可能かどうか、弟の私はどうしたらよいか アドバイスを頂けたらと思います

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    明日で14回目の結婚記念日になります。 私40、妻39です。 区切りとしたら中途半端なんですが、今まで結婚記念日に何かあげたのは2回。 1度目は1年目にペアの時計。(1つ10万円近かったです。) 2度目は数年前に家族旅行。 今年何かプレゼントをと考えているのですが、思いつかず今日に至っています。 明日なので、ネットで頼むには時間がないし、仕事で遠く(東京など)まで買いに行けません。(ちなみに家も仕事も同じ地域で神奈川県の下の方です。) どういうものが良いと思いますか? 予算は恥ずかしながら1~2万です。 出来ればいいものをとは思うのですが、予算が予算なので・・・(>_<) ちなみに今年の誕生日は、ちょっと高い下着。 去年のクリスマスは、ネックレス。 去年の誕生日は指輪。 その前のクリスマスはストールと手袋。 その前は財布でした。(それ以前は記憶が・・・バックとかもあったと思いますが) どれもそんなに高いものではないですが、誕生日、クリスマスには何かしらの物はプレゼントしています。 本来なら2人で食事に出かけ、そのあとあつ~い夜を(^^ゞ過ごしたいところですが、子供がいてそうもいきません。(特に未就園児がいるので) 予算また時間的には厳しいですが、何かいいアドバイス(物)はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚はまだ考えられないという彼

    初めて質問します。 付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。 二人とも今年26歳で、社会人4年目です。 付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。 ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、 「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」 との答えでした。 私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。 私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。 30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。 私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、 男性も同じかと思ってましたが…。 私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。 どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!m(..)m

  • 結婚ってどう考えていますか?

    25歳女です! いま、2歳上の彼と3年くらい付き合っています。 今年から私の仕事の関係で二人で会う機会が難しくなりました。 去年そのことを彼に相談したところ、 「やりたいことは頑張って欲しい。 本当は来年(今年)結婚しようと思ったけど、 とりあえずは仕事が落ち着くまで。 今年の10月には彼が一人暮らしを始めるので そうしたら一緒に棲もう そして再来年には結婚しよう。 またその時はきちんとプロポーズするから。」 と言ってくれました。 しかし、今年も秋が過ぎ、一人暮らしはともかく 探す気配もありません。 そして、来年結婚しようと言ってくれたにも 関わらず、11月になりましたが 結婚の話は出てきません。 私の中で「結婚」という言葉はそんなに 気軽な気持ちで言えるものではない と感じているので、彼はそうではないのかな と思うと少し悲しい気持ちになってきました。 なんだか変な文章になりよく分かりにくいかも しれませんが皆様の考えを聞かせていただければ と思います。