• 締切済み

結婚について

はじめまして。26歳女性です。付き合って6年になる彼との結婚について、相談です。 同棲して5年、先月から仕事の都合で別居(隣の市)している状態です。 数年前から早く結婚したいと言い続けていたんですが、彼は、結婚するけどまだ仕事が一人前でないから、という理由で延ばし延ばしになってました。 延ばし延ばしが嫌になり、ここは強行突破だと考え、1年くらい前から、今年(2012年)の私の誕生日に絶対結婚する!!!と彼に有無を言わさず、何度も宣言しました^^;。 また、彼もまんざらではない感じで、「離れ離れになっても、結婚してたら合コンとか誘われないでしょ」とか、「結婚記念日は誕生日だから毎年忘れることないよ」とか、言ってたので、彼も同意してくれてるのかな??と思い、もうすぐ結婚できるんだーと思っていました。 数ヶ月前までは、軽々しくそういうことを口にできていたのですが、いよいよ誕生日が近づいてくると、逆に今年は無理と言われたら、、、と急に怖くなり、最近は結婚の話は自分では言い出せなくなりました。思い込みが強かった分、断られた時のショックが大きすぎて、、、白黒つけるのが怖いです。 2人の問題なので、ここで私が一人悩んでいても何の解決にもならないですが、仕事上、女友達も少なく、相談する相手がいなかったため、誰かに聞いてほしくて、投稿しました。 彼にはっきり聞くべきでしょうか、それとも、今年にこだわらず彼から結婚しようというのを待つべきなのでしょうか。皆さんならどうしますか??

みんなの回答

回答No.1

あくまでも自分の個人的なフィーリングですが、 あなた自身もまだ決心が固まっていないのではないですか? > 彼にはっきり聞くべきでしょうか、それとも、 > 今年にこだわらず彼から結婚しようというのを待つべきなのでしょうか。 > 皆さんならどうしますか?? という質問ですが、 「結婚しよう」とかそういうことを言うフェーズはもうとっくの昔に終わったように見えました。あなたが「今年(2012年)の私の誕生日に絶対結婚する!!!」と宣言して、「離れ離れになっても、結婚してたら合コンとか誘われないでしょ」とか、「結婚記念日は誕生日だから毎年忘れることないよ」とか彼が言っている時点で、そういう話は終わったと認識していいと思います。よって、彼からのプロポーズを期待したら、お互いに待ち状態になってしまって何も進まないと思います。 もちろん、こういう形になってしまった以上、「お前が結婚したいといったから結婚してやったんだ」とこれから一生言われることは覚悟してください。 自分だったら、「親への紹介はいつがいい?」や「両家、顔合わせはいつにする?」「結納はする家なの?」など、これから先の話をして、自分の認識と合っているかを確認しますね。誕生日に結婚するといった以上、それにあわせて婚姻届も出せるよう日程を調整します。もちろん、役所で婚姻届も取ってきます。もし、そういう気持ちがなかったら、のらりくらりと逃げようとするでしょうけれど。それはそれで、あなたが彼と結婚とどちらを取るか考える良い機会になるのではないでしょうか。 ...とガンガン進める側の話をしましたが、そういういわゆる結婚のためのステップをあなた自身が取っていないとすると、あなた自身も実の所、彼との結婚を迷っているのではないですか? 実は、「この人と結婚する」という決め手にかけているのではないですか? 結婚するというのは、死が二人を分けるまでその人を自分以上に大事に思うということです。言い換えると、自分の人生をかけてもいいという人を決めることです。 もし、命をかける決心が定まらないなら、まず、「彼でいいのか」という基本的なところからあなた自身の決心が固まるまで結婚は待ったほうが良いと思います。

nonobudou
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分にとっても甘かった気がします。自分に都合のいいことしか見てなかった気がします。 結婚なんて紙切れ一枚と思っていましたが、いろいろ煩雑なことが付き纏うことを考えると、焦らなくてもいいかとういう気持ちになりました。 結婚相手に、いまのとこ、迷いは無いですが、私自身も簡単には休業、退職できない仕事なので、急がず気長にやっていこうと思います。 ただ、相方はお前が結婚したいから結婚してやったんだとか、いう人ではないですよ(^^)。責任感だけは人一倍なんです。 お返事、ほんとにありがとうございます。モヤモヤから吹っ切れたきがします(^^ゞ