• 締切済み

結婚ってどう考えていますか?

25歳女です! いま、2歳上の彼と3年くらい付き合っています。 今年から私の仕事の関係で二人で会う機会が難しくなりました。 去年そのことを彼に相談したところ、 「やりたいことは頑張って欲しい。 本当は来年(今年)結婚しようと思ったけど、 とりあえずは仕事が落ち着くまで。 今年の10月には彼が一人暮らしを始めるので そうしたら一緒に棲もう そして再来年には結婚しよう。 またその時はきちんとプロポーズするから。」 と言ってくれました。 しかし、今年も秋が過ぎ、一人暮らしはともかく 探す気配もありません。 そして、来年結婚しようと言ってくれたにも 関わらず、11月になりましたが 結婚の話は出てきません。 私の中で「結婚」という言葉はそんなに 気軽な気持ちで言えるものではない と感じているので、彼はそうではないのかな と思うと少し悲しい気持ちになってきました。 なんだか変な文章になりよく分かりにくいかも しれませんが皆様の考えを聞かせていただければ と思います。

みんなの回答

回答No.3

経験者です。 私の場合も最初に結婚したいという言葉を聞いてから実際の結婚話まで3年かかりました。 彼は、結婚を軽い気持ちで言ったわけではなく、本当の「決心」がつかないだけなのではないでしょうか?もしくは本気になったので「結婚を口にするのが恥ずかしい」とか… 30歳を超えても決心がつかずに結婚しない男性の話などよく聞きますが、結婚はしたいけれども、実際問題として考えるとあまりにも責任が重くて現実逃避してしまうようです。 理想的なのは男性側からのプロポーズですが、実際は女性側がそうしむける?(ブライダルフェアに連れて行くor「別れるか結婚するかそろそろはっきりしてくれないと、もう限界」といって結婚したカップルが周りに3組ほどいます)ケースもあってよいのではないかと思います。 質問者様の彼はまだ20代なので、なかなか実感が持てないのかもしれませんよね。 かといっていつまでも待っていてくれるからと思われるのも癪ですので、一度素直に「前に話してくれたこと覚えてる?」と聞いてみたほうが良いのではないでしょうか? それでもし、軽く結婚という言葉を言っていたのであれば、結婚してからの長い人生、考え方の根本(結婚というものの意義。捕らえ方)が違うのでいろいろと大変かと思います。 が、「決心」がつかないままだとしたら、それは一度お尻をたたいてみるのもいいのではないでしょうか? お互いに頑張りましょうね^^

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

 なんだか,心配な気持ちになりますね。でも,変な文章ではありませんでしたよ。  さて,彼が,一人暮らしを始めるとの由ですが,となると,今はご家族と一緒にお住まいなのですかね。そうなると,なかなか居心地が良くて,一人暮らしに踏み切れないのかもしれませんね。  彼は今まで,一人暮らしをした経験がお有りでしょうか。なければ,一人暮らしに踏み切るのは難しいかもしれません。  また,一人暮らしうんぬんはともかく,彼は,あなたのことをきちんと彼の親御さんに紹介しましたか。  彼があなたのことを親御さんにきちんと紹介せず,さらにご実家にぬくぬくと生活されている状態をなかなか止められないのであれば,少し時間がかかるかもしれません。それを彼が決めたタイムリミットにしたがって不安になったり不満を持ったりするのは,ちょっとあれですよね。  結婚までのタイムスケジュールはお二人で決めるべきですし,実はそれを決めるところから結婚生活が実質的に始まっているといっても過言ではありません。  あなたの決断力と彼の責任感が事態を前進させると思われます。

  • puu_puu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

時間が経てば状況も変わるものです。 彼の心理は彼本人にしかわからないので、はっきりと聞いてみるべきだと思います。 「結婚」と言う言葉はそんなに気軽な気持ちで言えるものではないと仰っていますが、彼も言った時は気軽に言わなかったかもしれませんよ。 でもやむをえず出来なくなったのかもしれません。 または、気軽に言ってしまったのかもしれません。 まずは、今どう考えているのか聞くべきです。 頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 結婚式を先延ばしにされます

    去年の年度末にプロポーズして1週間くらいでOKをもらいま した。結婚式は海外で、今年の秋か来年の春にやろうって 事に。 現在、どこの教会でやるか決めて、来年の春の具体的な日 にちを決めようって矢先に私の姉が妊娠している事が分か りました。出産予定は来年の2月との事。 私達の挙式は海外でやるため、双方の身内は最低限呼ぶの ですが、姉の出産の関係で、来年の春には到底挙式が出来 ない事になりました。 私は今年の12月までに挙式をすれば姉の体的にも(妊娠8 ヶ月は安定期との事で)大丈夫だからと彼女に提案した ら、彼女は子供が生まれて1年たった、再来年の春に挙式を 挙げようと言い出しました。子供も1歳2~3ヶ月になるから 大丈夫だろうと。 彼女としては「急いで結婚する事もない」という理由と、 実は現在彼女は職探し中で、結婚前に正社員で勤めたいら しく、挙式が今年の12月までに行うなら、就職には不利だ という考えだそうです。 彼女が就職したい気持ちも分かりますが、結婚まで2年近 くも先だと考えるとお互い結婚に向けての気持ちが冷める のではないかと心配しています。

  • 結婚退職

    今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚について質問!!

    今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 結婚話が進みません

    先日海外旅行に行った際に、付き合って8ヶ月の彼と来年の春に結婚しようとなりました。彼は来年の秋転勤を控えているのでそれまでに式もあげようとも話していました。 しかし 、全く結婚の話を進めようとしません。ちゃんとしたプロポーズはするからと言ってくれたのですが、私の父は仕事柄数ヶ月に1度しか帰ってきませんし、来年の秋までに式を済ませるとなると早めに準備したいと焦ってしまいます。それで本気で結婚しようと思ってる?と聞いたら、ちゃんとするって!しつこい!と怒らせてしまいました。 結婚しようと話したのに話を進めないのはやっぱり決心がつかないから?プロポーズのタイミングとかあるから?私は大人しく待っていたほうがいいのでしょうか。

  • プロポーズ前!結婚式について

    付き合って7年になる彼氏がいます。 現在お互い満23歳になります。 プロポーズはされていませんが 再来年には結婚しようと口約束してます。 理由は、彼が現在貯金が少ない為 すぐには出来ないとのことで。 個人的には今年プロポーズの 来年結婚式を挙げる形が良いのですが、 プロポーズされる前で結婚式相談所などへ行くのは やはり場違いなのでしょうか? プロポーズ前だけど軽い気持ちで 結婚式のことを進めて行ける方法はないでしょうか? 例えば、結婚式で出される料理の試食など… 経験から、どこかの情報からなど 何か教えて頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離から結婚って難しい?

    今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。