• 締切済み

結婚ってどう考えていますか?

25歳女です! いま、2歳上の彼と3年くらい付き合っています。 今年から私の仕事の関係で二人で会う機会が難しくなりました。 去年そのことを彼に相談したところ、 「やりたいことは頑張って欲しい。 本当は来年(今年)結婚しようと思ったけど、 とりあえずは仕事が落ち着くまで。 今年の10月には彼が一人暮らしを始めるので そうしたら一緒に棲もう そして再来年には結婚しよう。 またその時はきちんとプロポーズするから。」 と言ってくれました。 しかし、今年も秋が過ぎ、一人暮らしはともかく 探す気配もありません。 そして、来年結婚しようと言ってくれたにも 関わらず、11月になりましたが 結婚の話は出てきません。 私の中で「結婚」という言葉はそんなに 気軽な気持ちで言えるものではない と感じているので、彼はそうではないのかな と思うと少し悲しい気持ちになってきました。 なんだか変な文章になりよく分かりにくいかも しれませんが皆様の考えを聞かせていただければ と思います。

みんなの回答

回答No.3

経験者です。 私の場合も最初に結婚したいという言葉を聞いてから実際の結婚話まで3年かかりました。 彼は、結婚を軽い気持ちで言ったわけではなく、本当の「決心」がつかないだけなのではないでしょうか?もしくは本気になったので「結婚を口にするのが恥ずかしい」とか… 30歳を超えても決心がつかずに結婚しない男性の話などよく聞きますが、結婚はしたいけれども、実際問題として考えるとあまりにも責任が重くて現実逃避してしまうようです。 理想的なのは男性側からのプロポーズですが、実際は女性側がそうしむける?(ブライダルフェアに連れて行くor「別れるか結婚するかそろそろはっきりしてくれないと、もう限界」といって結婚したカップルが周りに3組ほどいます)ケースもあってよいのではないかと思います。 質問者様の彼はまだ20代なので、なかなか実感が持てないのかもしれませんよね。 かといっていつまでも待っていてくれるからと思われるのも癪ですので、一度素直に「前に話してくれたこと覚えてる?」と聞いてみたほうが良いのではないでしょうか? それでもし、軽く結婚という言葉を言っていたのであれば、結婚してからの長い人生、考え方の根本(結婚というものの意義。捕らえ方)が違うのでいろいろと大変かと思います。 が、「決心」がつかないままだとしたら、それは一度お尻をたたいてみるのもいいのではないでしょうか? お互いに頑張りましょうね^^

• naopazzo
回答No.2

なんだか,心配な気持ちになりますね。でも,変な文章ではありませんでしたよ。  さて,彼が,一人暮らしを始めるとの由ですが,となると,今はご家族と一緒にお住まいなのですかね。そうなると,なかなか居心地が良くて,一人暮らしに踏み切れないのかもしれませんね。  彼は今まで,一人暮らしをした経験がお有りでしょうか。なければ,一人暮らしに踏み切るのは難しいかもしれません。  また,一人暮らしうんぬんはともかく,彼は,あなたのことをきちんと彼の親御さんに紹介しましたか。  彼があなたのことを親御さんにきちんと紹介せず,さらにご実家にぬくぬくと生活されている状態をなかなか止められないのであれば,少し時間がかかるかもしれません。それを彼が決めたタイムリミットにしたがって不安になったり不満を持ったりするのは,ちょっとあれですよね。  結婚までのタイムスケジュールはお二人で決めるべきですし,実はそれを決めるところから結婚生活が実質的に始まっているといっても過言ではありません。  あなたの決断力と彼の責任感が事態を前進させると思われます。

• puu_puu
回答No.1

時間が経てば状況も変わるものです。 彼の心理は彼本人にしかわからないので、はっきりと聞いてみるべきだと思います。 「結婚」と言う言葉はそんなに気軽な気持ちで言えるものではないと仰っていますが、彼も言った時は気軽に言わなかったかもしれませんよ。 でもやむをえず出来なくなったのかもしれません。 または、気軽に言ってしまったのかもしれません。 まずは、今どう考えているのか聞くべきです。 頑張ってください☆