• ベストアンサー

結婚はまだ考えられないという彼

初めて質問します。 付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。 二人とも今年26歳で、社会人4年目です。 付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。 ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、 「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」 との答えでした。 私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。 私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。 30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。 私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、 男性も同じかと思ってましたが…。 私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。 どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!m(..)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変ショックを受けられたかと思います。 >私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、 まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。 男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。 そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを 過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、男性は40歳くらい まで子孫を残せる余裕があるため、遺伝子の根本から相違がでて しまいます。 1.給与の面で養っていくことができるのか 2.余裕があるため、まだ遊んでいたい、恋をしていたい 3.恋愛と結婚は別物、伴侶として認められない 4.その他 が考えられるような気がします。 >あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? あなたの焦りは十分に理解できるものです。 しかし、男性にとって女性の焦りは、とても神経をつかい ストレスを感じることもあるようです。 もしできたらば、機会をうかがいつつ、少しずつ彼の方から あなたと一緒になりたい、結婚したい!というような言葉が でるように、イメージを植え込んでみては? 男性は、目でみたものに興奮します。 結婚したい!と思わせるイメージとしては、 家庭的な部分(料理・炊事・洗濯等)や、 これから生活していく上でのイメージに 結びつけていくことがいいかもしれません。

ikura-rina
質問者

お礼

お給料の面は少なからずあると思います。 彼の会社では、大幅な昇給が難しいらしく、貯金はもちろんのこと、運用なども積極的にしています。(給料や貯金額はお互い話したことがあります) 彼の躊躇の理由が「1」だとしたら、納得できるし、待つこともできますが、「3」なのかな~と不安でいっぱいです。 彼は彼の人生設計があると思うので、あまりプレッシャーはかけたくないんです。仕事も大変そうなので…。 なので、少しずつアピールしていこうかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • kawamayo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

26歳女子です。とても他人事とは思えず書き込みしてしまいました。 わたしも昨日のクリスマスの日全く同じ経験をしました。 なのでikura-rinaさんの気持ちは本当によくわかります! 2年半付き合ってる2歳年下の彼氏がいます。私は2~3年以内には結婚したいなーと思っていました。なので今まで何度か結婚についてどう思うか話した事もありました。そしてクリスマスの日も・・ 彼氏は私の事は好きだけど結婚は今は考えられない、何年か後に結婚したいと思うかもしれないし、明日思うかも知れないがいつ結婚するか約束できるような気持ちにまだなれない、結婚自体にまだ魅力を感じられないという事でした。 女の子としては今すぐ結婚!じゃなくても「○年後」とか「○○万円たまったら」とか、然るべき約束があれば安心して待ってられるんですよね。それがないとなんか将来が見えなくて「別の人を探す」っていう考えも出てきちゃうのは本当によく分かります。 私も昨日からどうしたらいいのかずっと悩んでました。 でも、私なりに結論を出したんですが、彼氏の事が好きで、結婚の話以外に他の不安要素がなければ、今「別の人を探す」のは勿体なさすぎると思います。後で後悔しないためにも、もう何回か話し合いをしたほうがいいです。 今回初めてちゃんと結婚について話し合ったんですよね?ikura-rinaさんの彼氏もようやくあなたの結婚願望を認識したんだと思います。今からゆっくり時間をかけて少しずつ譲り合って二人の結論に達したらいいんじゃないですか? 私もゆっくり時間をかけて彼氏に言いたい事、希望は伝えつつ、プレッシャーを与えすぎないようにはして、自分の趣味とか世界を充実させつつゆっくり決めたいと思います。 ikura-rinaさんもこの人!と思うならば、ちょっと余裕を持ってまってあげてはいかがですか? お互いいい結果がでるようにがんばりましょうね。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.14

既婚男性です。 >男性も同じかと思ってましたが…。 一昔前なら、平均的な男性の結婚動機は、セックスできる、身の回りの世話をしてもらえる、跡継ぎを生んでもらえる、年老いた親の面倒を見てもらえる等々といったものでした。 とすると、現代という時代は、男性が結婚する必要を感じなくさせつつあると言えます。 ○セックスは、結婚しないでも、女性と付き合えばできる。 ○身の回りの世話といっても、食事、洗濯等で男性が困る時代でなくなったし、実家住まいだと、なおのこと困らない。 ○昔と違って、男性が両親から跡継ぎを求められるような時代ではなくなった。 >私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? いいえ、そういう問題ではないと思います。 まず、そもそも男性は何を動機に結婚しようと思うのか?と考えてみませんか。 なぜなら、結婚となると、恋愛関係と違い社会的、法的な規制・束縛、義務・責任等が課されますから、こういうデメリットを上回るメリットがいくつか思い浮かんでこないと、男性としてはなかなか結婚する気にならないと思いますよ。 たとえば、一昔の女性なら、「結婚しないならセックスに応じられない」という対応をしたはずでしょうし、男性もセックスは結婚しないとさせてもらえない行為と考えていました。 はっきり申しますと、質問者さんは、彼氏が心底結婚したくなるようなどんなエサを準備できるのか?と問われているわけです。 しばしば、愛し合っていれば結婚するのが当然だと言う方がいますが、よく考えてみればこれは変な話でして、なぜ恋愛関係のままでいるのはダメで、法律に基づく契約書(=婚姻届)で互いに束縛し合う関係に移行しなければならないのか?と一度は考えてみる必要があるとは思いませんか。 >あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? はい、その方が結果的に、彼氏の結婚意欲を高めるかもしれませんから。 とにかく、女性の方が結婚を迫ったり、焦ったりすればするほど、男性の結婚意欲が低下するだけですから、質問者さんとしては、「私と結婚しないと損するわよ! 他の男に奪われてもいいの? もう私とセックスできなくなるわよ!」等々と不安がらせる戦術を取った方がはるかに効果的だと思います。

  • hbjnjp
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.13

簡単な事です。駆け引きすればいい話。別れたいオーラだすか他の男に告白されたとウソ言って焦らすか、そうすれば男も結婚しないとやばいと感じる。人間ってのは失いそうになると価値を見出す。男が群がってる女性に興味をもつ。人間は損したくないから。

  • tt-bay
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.12

こんにちは。28♂です。 ずいぶん回答数が多いんで覗いてみました。 私は22歳で結婚しました。妻も同じ年です。私の場合は出来ちゃった婚でしたが、やはりいきなり妻子持ちになる、一人の子供の父親になるということは、22歳の小僧にしてみれば大変な決意(覚悟)でした。でも逆に若いうちの勢いというか意地というか、「寝ないで稼いで養っていく!」みたいな感じで覚悟し結婚しましたね。でも、本当の意味での「責任」というのはあまり意味が分かっていなかったような気がします。逆にだんだん年を重ねるとその「責任」とか「お金」とかいろいろな問題の本当の意味が分かってくるのだと思います。だから慎重になるんでしょうね。これは男も女も同じですね。 確かに私は寝ないで稼いだ時期もありました。(まあ少しですけど・・・)妻にも心配かけましたし、苦労もかけたと思います。(多分今もかけてると思うけど・・・) 質問者様の彼氏は、質問者様にこういう苦労をかけたくないんですよ。 だから、余裕ができるまでは・・・って思ってるんです。 ただ私が思うに、結婚生活っていうのは、金があっても無くてもさほど変わりません。ようは二人の心ががっちりつながっているかどうかです。いくら生活面で裕福でも、二人の心がばらばらではすぐに壊れます。逆に貧乏でも笑顔が絶えなければなんとかなります。回答者のどなたかも言っておられましたが金なんてどうにかなるもんです。そのかわりどうにかなるには二人の絆が大事です。 質問者様達お二人がそういう二人であることを願ってます!! 頑張ってください。

回答No.11

 あなたも、彼と一緒になりたい訳でもなく、単に結婚式をして、結婚したいだけのようですね。  あせって変なの掴んでも微妙ですが、私のように、選んでいる間に時間だけが経過し、そのうち選ばれるのも困難になっては意味がありません。(笑)  結婚相談所に行かれてみてはいかがでしょうか?年齢的にも今でしたら年収1000万越えた相手を見つけるのはたやすいと思います。  結婚ってお金では無いですが、お金もあって、やさしいのに、単に忙しすぎて出会いが無い男性もたくさんいます。  そういう方と知り合えるチャンスは今ならたくさんあるのです。  今が相手を選べる最後のチャンスです。  30歳を過ぎると、仕事なり、飛びぬけたルックスなり、家柄なり、それなりのものを持ち合わせていないと、難しいのが現状です。  30歳までに、結婚して子供が欲しいという明確な目標があるのでしたら、ぜひ、結婚相談所に足を運んでみてください。  あなたに欠点があるわけでも、彼の愛情が足りない訳でも無いのです。(馬鹿な男ほど簡単に結婚する結婚するって言ったりしますしね、、。) 本当に彼が仕事に自信がもてるようになってから結婚したいだけなんだと思います。で、その時に丁度よく、隣にいた人を選ぶのだと、、、。  そこまであなたが我慢していたとしても、その時のあなたが口うるさくいつもガミガミしていたら、選ばれないかもしれないし、今の自分はあなたのおかげだと深く感謝されるかもしれない。  でもそれは解らない事なんだと。

ikura-rina
質問者

お礼

みなさんから頂いた回答を見ているうちに、 確かに私は「彼と結婚したい」のでなく、「結婚というイベントをしたい」だけなのかなと思ってきました。 他の回答者さんの中には「この人と結婚したい!」と思って32歳直前まで待たれた方もいらっしゃるので、少し自分が恥ずかしくなりました。 でも私には、結婚する意志があるのかさえ判らない相手を、そこまで待つ勇気がありません…彼のことは好きだけど…矛盾してますよね(笑) 結婚相談所は考えたことはなかったのですが、このまま先が見えないお付き合いが続くようなら、選択肢に入れてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.10

はじめまして、20代後半・女です。 ショックですよね…女性は、と一般化するわけではありませんが、 私も勝手に式場のHPとか見て夢を膨らませたりしてました(笑)。 その分、ショックは大きいですよね。 でも、あまりお気に病まぬよう… 私はむしろ、一歩前進&ここからが勝負!と思いました。 1年半前は彼の中で漠然とした夢だった「結婚」が、 現実の問題になってきたということではないでしょうか? ここで、彼に早く結婚したい!と思わせることが勝負どころのような気がします。 あまり彼に「どういうこと!?」「私はあと何年以内よ!」と迫るのは 彼との今後を考えるのであれば逆効果かな…と思います。 「そうなんだ~、そうだよね~」と鷹揚に構えながら、 料理ができるところをアピールしてみたり、 一緒になるとこんなにいいことがあるのよ、とそれとなく伝えてゆくのがいいのではないでしょうか? どうしても年齢にこだわるなら、彼とはここまで、ということも可能かもしれないですが、 結婚をとまで思った人を切ってすっぱり忘れるなんて、そうすぐにできるものではないと思います。 まだまだ私よりもお若いですし(笑)、今は女性だって40代まで出産できます。 質問者様にとって結婚相手は本当に彼なのか?をじっくり見極めてからでも遅くはないのではないでしょうか? ご参考になれば☆

ikura-rina
質問者

お礼

私もまさに夢を膨らませてた人間の一人です(笑) 彼が好き→ずっと一緒にいたい→結婚したい、と子供じみた夢を見てました。彼の方がずっと現実的だったみたいです。 でも、確かにここからが勝負ですよね。 彼の負担にならないように、さりげなくアピールしていこうと思います。それでも何の進展もなければ、違う人生もありかな、と思える気がします。回答ありがとうございます。励まされました☆

noname#81954
noname#81954
回答No.9

私も20代中頃の頃は全く結婚は考えられなかったですね。 自分がまだ子供だって意識しているんです。 10代でヤンチャしてて子供ができてしまった、って人は勢いで結婚してしまう人も多いでしょうが、普通に社会人になった男は結婚に大しては慎重です。 理由 1、結婚費用は200~300万はいるんだろうか、、そんな金ないよ 2、これから一生この彼女を養っていかないといけない、、できるかなぁ 3、結婚するとお小遣い制になって月に3万とか、、今はもっと遊びたい 4、仕事もまだまだヒヨッコ、、もっと一人前になって彼女の両親にも認められる様になってからでないと ってな感じでしょうか。 私もその頃付き合ってたちょっと年上の女性に結婚の話をされた時に「今は考えられない」と言いました。 それがきっかけで別れ、彼女は年上の男性と付き合いだしました。 私はそれからしばらく独身を楽しんだ後、20代後半に出会った彼女と30を過ぎてから結婚しました。 本当に結婚はタイミングだと思います。 お互いがしてもいいっか、と思えるタイミングが合わないといくら好きでもなかなか上手くいきません。 これは憶測ですが、彼の言い方からすると結婚を意識し出すのは30歳になった頃かなと思います。実際に結婚するのは31、とか32とか。 もし彼と一緒になりたいというのがメインでなく、自分が早く結婚したいという意識の方が大きいのであれば他の方を探すという道もアリだと思います。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.8

27既婚♂ 結婚して6年になりますが・・・ 単純に結婚を考えてないのはまだ遊びたいからだと思います。 一生養っていく、お金の事を・・・ なんて考えてる同世代の男を見たことがないですよ! 笑 周りで結婚をしない男の理由はほとんぼ遊びたいからです。 家庭に入るとどうしても自由な時間が少なくなります。 それが嫌だから結婚しないのがほとんどの理由です。 がんばって貯金して結婚しようね って言葉はお互いが結婚する意志があってから始まるものですよ。 結婚する気もない人が結婚資金をためるってことはまずないですよ。 ましてや男じゃ・・・ 貯金がある人はいるかもしれませんが、それは結婚資金ではないと思いますよ。 私も若いうちに結婚しましたが、お金?そんなことよりもまずは結婚して子供を作ってって方が先でしたけどね。 結果論ですがお金なんてどうにでもなります。 ニートやフリーターってなら話は別だけどまともに働いてるならどうにかはなります。 それが嫌かどうかは別問題ですが。 >「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし これは上辺の言葉です。 彼の本心を聞いた方がいいですよ。 重大な事なら普通もっとちゃんと話すべきです。 重大な事じゃなくて考えたくもない事だから何も話さないんですよ。 よほどの事って何?って聞いてみればいいんじゃないですか? 仕事やらお金やら・・・って出てきたらさらに具体的に聞いてみればいいんですよ。 結婚は男にとっても女にとっても重大な事なんですよ。 男だから なんて言葉は嘘です。

noname#46240
noname#46240
回答No.7

男の人は一生一緒にいる人を選ぶのにはものすごく慎重になるため26歳では結婚はまだ考えていないと言う人は多いと思います。 30歳くらいになってやっと具体的に考えます。(もちろんそうじゃない人もいますが・・・)

ikura-rina
質問者

お礼

やっぱり男性にとって、26歳は結婚を考えるには早かったんでしょうか。 女性と男性だと婚期を意識するのは、ずいぶんタイムラグがあるんですね。確かに周りで結婚が決まった友達の彼氏は年上が多い気がします(できちゃった婚は別にして)。 ありがとうございました。

noname#112059
noname#112059
回答No.6

誰と結婚したいのか?って考えたことありますか?? 結婚相手って誰でもいいわけではないですよね? 今の彼を見極めて、「ダンナにするならこの人でなきゃ!!」って思ってますか? それとも、適齢期にたまたま付き合っているだけの人?? もし、 >あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す ということが、できるくらいなのであれば、質問者さん自身、結婚を考えるのが少し早いのかもしれないですよ。 あと、 >私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? と考える必要ないのでは?? 結婚って式挙げればいいだけじゃなくて、その後の生活のことも考える必要ありますよね。2人で生活するには1ヶ月にいくら必要でしょうか?1年後には子どもが生まれるかもしれない。出産には数十万円かかります。 結婚後10年、質問者さんの希望通りに生活するにはいくら必要になるか?って計算したことありますか? 男の人って上記の資金の詳細は分からなくとも、数百万円を全て自分の稼ぎでまかなわなければいけない!っていう意識が、強いと思います。 「今の稼ぎじゃ養えない。養えるくらいの給料は何年後にもらえるようになるかわからない」→だから、「結婚時期は未定」という答えなのでは?? 質問者さんが、彼を結婚相手にすることを「絶対」と思うならば、お金のことも考えてみて、「足りないのなら自分もできるだけ沢山貯金するので●年後に付き合っていたら、結婚しようね」と言ってみれば?? ↑ここまで言われて、それでも「未定」というならば、彼にとっては結婚相手は質問者さんではないのかもしれないという判断をすればいい。 自分の立場と希望ばかり考えないで、現実路線を見つめて徐々に攻めるのが効果的だと思いますよ。 (私の場合は、彼から上記のようなお金の話をしてきました。「結婚はまだいいや~」なんて考えていたのですが、「今だ!と思ってもそのタイミングでお金がないと結婚なんてムリなんだ!!」とハッと目が覚めましたよ。今は二人で2年後の結婚に向けて貯蓄中です。)

関連するQ&A

  • 結婚……。わからない……。

    1年2ヵ月のつきあいの彼がいます。 お互いに30代前半です。 私の方が年上です。 先日彼に「2人で暮らすことを考えたい。これからもずっと一緒にいたいから」って伝えました。 彼の返事は、「わからない。結婚を実感できない」でした。 彼はまだ私と今までどおりのつきあいをしていたいそうです。 今は結婚できないそうです。 彼は30前の時にも同い年の彼女に結婚の話をされて、同じ返事をしています。 今は結婚できないと…。 でもいつかはするつもりだったそうです。 今回も同じですね…。 彼が「わからない」と言った時に、「その答えを聞いて私が答えを出せばいいの?」って尋ねました。 彼は言葉につまってました。 彼は私が「あっ、そうなの。じゃあまた考えよう」ぐらいの返事を返すと思っていたようでした。 つきあいをやめるなんていう返事も私の中にあるとは考えていなかったようです。 話が煮詰まると、逃げの言葉は男は同じですね。 私のために別れた方がいいのかな…なんて言ってました。 前向きに話ができなくなったので、しばらくお互いに考えようって、私が話を切りました。 悩んでます。 こういう人が結婚しょうなんて自分から思うのは難しいし、待つのがつらいことも知っているので…。 前につきあっていた人と私は同じような経験があり、待ったあげく、気持ちがなくなったという言葉で終わりになりました。 待つつらさと別れのつらさとで2度つらい思いをしました。 彼の様子は普通どおりです。 しばらくこのまま一緒に過ごしてはいけると思います。 彼が私との結婚を意識し、実感するためにはどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言われたことのある女性の方、こんなことを言っていた男性の方、今うまくいっていたら教えてください。 別れた方が気が楽かもって思うこともありますが、やっぱり彼がよくて苦しいです。

  • 遠恋⇒結婚と悩みがちの彼女

    ボク(東京在住)には遠距離恋愛している彼女(大阪在住)がいます。 《今まで》 ・3年前、一度、彼女より結婚の話が出たが、  ボクがまだ結婚をしたくなかったのでいったん別れた。 ・昨年、2年のブランクを経て、再び付き合い始めた ・再び付き合い始めるときに腹を決めていたので  昨年末プロポーズしました。 ・今年になって彼女はひとり暮らしをはじめた 最近、彼女がボクとの付き合いに悩んでいるようです。 (もともといろんなことに悩みがち) 「実家を出るだけでもこんなに不安だったのに」と 長く住んだ関西を離れることを不安に感じているのと 悩んでしまっていること自体でボクに対する思いにも 迷いを感じているようです。 ボクがあちらに行くことはいろんな事情で難しいです。 ボクは彼女がゴールが見えない遠距離を不安がっていたので プロポーズをしたのですが、特に日程を決めたわけでもなく 急いでいるわけではありません。 彼女に早まって答えを出さずにいてもらうためには ボクはどう接したらいいのでしょうか? また、違う土地で暮らすことへの不安解消には どうしてもらうのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚は考えていないという彼・・・これからも変わらないのか?

    私は結婚願望の強い大学四年生です。 最近知り合った人のことをとても好きになり、 彼と付き合うことになりました。 彼も私のことを好きだと言ってくれています。 ですが、昨日彼に「将来的に結婚したいと思う? それとも独身でいたい?」と質問したところ 彼は結婚は(少なくとも今は)考えていない。 余裕もないし・・・と言いました。 私は正直に言って、ショックを受けてしまいました。 もちろんまだ付き合ったばかりなので なんとも言えないのですが・・・ちなみに 私は今年22歳で彼は29歳です。 二人の付き合いが長く、深くなるにつれて 彼の考えも変わるのでしょうか? 私はどうしても結婚したいですし、結婚願望が まったくない人と付き合っても意味がないのでは・・ などと考えてしまいとても辛いです。

  • 元彼が結婚したと・・・ショックです

    元彼が結婚したと知りショックが多きすぎて困っています。 実は一年少し前、元彼が、「前の彼女とよりを戻すことになった」といって私は振られました。 一年半の付き合いあっけなく終わり 毎日辛さに耐えながらも私なりにそうにか頑張って歩んできた結果、 私にもようやく最近新しい彼ができました。 毎日新しい彼と仲良くやってはいます。 (結婚を考えると色々と経済的問題のある彼ではあるんですが・・) ようやく私の傷も癒えはじめた今 元彼が戻った彼女と結婚した事実を聞かされ とってもショックで辛く涙が出ます。 あまりにショックすぎて 今の彼が本当に好きなのかすら分からなくなっています。 こんな辛い経験をされたかたいらっしゃいますか!? 二人の結婚式を想像するだけで踏みにじられる思いです。

  • 結婚について。疲れてしまいました。

    今年27歳になる女性です。6年ほど付き合っている彼氏(同い年)がいます。 私自身はそれほど結婚を急いでいませんでしたが、親は「もう結婚してもらわないと困る!」と切羽詰った感じです。数年前からプレッシャーはあったのですが、27歳を迎えるにあたり、親の勢いは最高潮です。 彼とは30までに結婚したいね、という話をしてあります。先日、親にそのことを話したら絶句していました。かなりショックだったようです。それを見て私もかなりヘコみました。(ちなみに、まだ経済的な不安や、結婚までにしておきたいことがあること等を説明しましたが理解してもらえませんでした。) 親が私のことで心を痛めているのは辛いです。でも、だからといって今すぐ結婚しよう!とも思えません。ただ、今回の件で、30までに・・・というのはちょっとのんびりすぎる?という気もしてきています。 それで、彼に「(結婚は)28、29ぐらいがいいかな」とさらっと言ってみたところ、「はは」と軽く流されてしまいました。 今まで結婚の話題は彼の方からだったので、もう少し積極的にのってきてくれるかと期待していました。なので、その反応が「あまり真剣に話したくない」という意思表示に思えてちょっとショックでした。それ以来、気が引けて結婚の話はできていません。 ですが、ストレスや不安は増幅する一方です。女友達に話を聞いてもらったりして、余分なストレスは解消するように努めていますが、ふと考えては落ち込んでしまいます。何もかも面倒になってきて、すべて投げ出したいような気持ちにもなります。正直、考えすぎて疲れてしまいました。 できれば彼に親のことを話してしまいたいのですが、やはりこういう話は男性にとって重荷でしょうか?彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが、私はどうすれば良いでしょうか? 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 片思いだった女性が結婚しました

    片思いだった女性が先日結婚しました。 相手の女性とは十年来の友達づきあいで、今でも一番の飲み仲間です。 2年くらい前から彼女のことを好きになりはじめ、こちらからいろいろアプローチをしていたのですが、お付き合いするまでには至りませんでした。 なので自分的には半分諦めていたつもりだったのですが、結婚の報告をメールでもらった時には、付き合っている人がいるとの話も聞いていなかったこともあって、びっくりするほどショックを受けてしまいました。 今もかなり落ち込んでいます。 近々仲間内で彼女の結婚お祝いパーティを開くことになりそうです。 その場では、十年来の友達として、また一番の飲み仲間として、彼女の結婚を笑顔で祝福したいと思っています・・・が今の状態ではとてもじゃないけどそのような気持ちにはなれません。 心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 結婚に価値を見出せないといわれました■長文です■

    はじめまして。 自分の中で整理がつかず、この場をお借りして相談させていただきたく、質問させていただきます。 少し長くなりますが、最後まで読んでいただき、回答いただければと思います。 先日3年付き合っている彼氏に、「(私と)結婚とか考えてる?」と質問したときのことです。 彼の回答としては、「結婚を考えていないことはないけれど、結婚に価値を見出せない」と、言われました。 その答えを聞いて、ショックではありましたが、詳しく聞いてみました。 ■両親が13歳のときに離婚したこと、周りの上司からの話から、結婚に価値を見出せないこと。 ■結婚生活をする実感がない、想像できないとのこと。 これがいくつかの理由を聞いた中で、一番の理由であるように思います。 しかし、現在遠距離恋愛をしていて、今は関西と山陽地方にそれぞれ住んでいます。彼はあと2年で転勤となり、その時に一緒に連れていくか いかないかという決断になると思います。 私も彼も今年25歳で、あと2年で27歳になります。 彼と結婚できることを信じて、あと2年待とうと思いますが、 (質問)あと2年、彼に何をしてあげたらいいでしょうか。 あと2年で、何か変わると信じていいでしょうか? 彼は、私と付き合ってから、性格などずいぶん穏やかになったといってくれたので、お互い何かしら影響は受けあっているとは思います。 私は、彼のことをすごく愛していて、彼の過去や痛みを、受け止めたいとは思っていますしたが、彼にその話を聞いてから、漠然と不安で仕方がありません。 ご回答お願いします。

  • 友達の彼が亡くなったのに自分の結婚式をあげれるか

    先日、結婚を決めた友達の彼氏が亡くなりました。 数年の付き合いの末、やっと結婚する意志が固まった矢先だったそうです。 偶然にも、私も結婚が決まっており、半年以内の式をあげるため式場探しをしていて 日取りが決まったら、友達に報告するつもりでいました。 今は、彼女の事を思うととても心配であり、自分の事など話せる状況ではないと思っています。 ただ、そのことで結婚を延期するとか友人を呼ばない式にするなども考えましたが 彼女はそんなこと望んでいないだろうし、喜んではくれると思います。 私も、付き合いが長い上でのやっとの結婚で、彼女も今年の秋ごろを考えていたようで あまりにも、重なっているので、余計つらい思いをしてしまうのではないかと 考えてしまします。 私だって、今、彼がいなくなったらと思うとどうなってしまうかわかりません。 こんな考えは、私のエゴなのでしょうか。

  • 結婚について

    はじめまして。26歳女性です。付き合って6年になる彼との結婚について、相談です。 同棲して5年、先月から仕事の都合で別居(隣の市)している状態です。 数年前から早く結婚したいと言い続けていたんですが、彼は、結婚するけどまだ仕事が一人前でないから、という理由で延ばし延ばしになってました。 延ばし延ばしが嫌になり、ここは強行突破だと考え、1年くらい前から、今年(2012年)の私の誕生日に絶対結婚する!!!と彼に有無を言わさず、何度も宣言しました^^;。 また、彼もまんざらではない感じで、「離れ離れになっても、結婚してたら合コンとか誘われないでしょ」とか、「結婚記念日は誕生日だから毎年忘れることないよ」とか、言ってたので、彼も同意してくれてるのかな??と思い、もうすぐ結婚できるんだーと思っていました。 数ヶ月前までは、軽々しくそういうことを口にできていたのですが、いよいよ誕生日が近づいてくると、逆に今年は無理と言われたら、、、と急に怖くなり、最近は結婚の話は自分では言い出せなくなりました。思い込みが強かった分、断られた時のショックが大きすぎて、、、白黒つけるのが怖いです。 2人の問題なので、ここで私が一人悩んでいても何の解決にもならないですが、仕事上、女友達も少なく、相談する相手がいなかったため、誰かに聞いてほしくて、投稿しました。 彼にはっきり聞くべきでしょうか、それとも、今年にこだわらず彼から結婚しようというのを待つべきなのでしょうか。皆さんならどうしますか??

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><