• 締切済み

地下鉄、女性専用車両について

こんにちは。 朝の通勤で地下鉄を利用するのですが、 そこで、女性車両を使用することが多いです。というのも、空いているから、という理由だけですが。 同じ女性として凄く気になるのが、 化粧はもちろん、食事をとる人が多いこと。 人が少なくなってくると、鞄から、おにぎり(自分でつくったもの)を平然と食べ始める。 食べている人は、女性車両だから、男性の目がないからと食べているのでしょうか。 おにぎりを作る時間あるなら、家で食べてこればいいのに。 同じ女性として、恥ずかしい。 皆さんはどう思いますか? あと、女性車両にいる通勤男性(スーツ)は、周りが女性しかいなく、女性車両なのに 嫌ではないのでしょうか。私が男性なら、その車両には乗りたくないのですが。。。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.5

痴漢がそもそもの原因で楽な通勤空間をもらっているので、化粧 軽い食事は特権だと思えばよい 私自信、体調でも悪いときはとぼけて利用させてもらうかも知れない 男性客が多すぎたら文句をいえばいいことです

• aho0xff
回答No.4

まあ、あえて悪くいいますが女性専用車両の利用価値なんて、「男性にとって厄介なタイプの女性を隔離する為」 だと思えば、弁当広げようが化粧しようがどうでもいいですね。普通車両に迷惑 がかかるわけではないので、お好きにどうぞ。って感じです。 >女性車両にいる通勤男性(スーツ)は、周りが女性しかいなく、女性車両なのに >嫌ではないのでしょうか その男性は毎日のっている男性ですかね?毎日のっているなら、女性専用車両反対派(強硬派) だろうし、そうじゃないなら、単にすいてる車両だと思って間違って乗っただけだと思いますけどね。何気に間違って乗ると気まずくて、社内移動もしにくいですしね。 しかし、そんなにすいているなら、女性はもっと使えばいいのにね折角の専用車両なのに 他の男性の為にもなりますし。

回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 小生個人としては、質問の見解には概ね同意するわけだが、程度問題があるように思う 例えば、匂いがきつい化粧などは認容できないが、公衆衛生上において必要とされる範囲の化粧まで批判するつもりは全くない。具体的には、「製汗」ものなど 飲食も同じで、ガムを噛む程度ならば認容されていいように思う。 なお、小生は、車両に誰もいない状況では、売店で購入した食品を普通に食べている。 食べている途中に人が来ると慌ててしまうのだが、それで喉をつまらせたことが幾度かある。 つまり、どこまで許される行為か?という問題であるが、その範囲は個人差があるだろう 本質的には、質問者が指摘する問題は、女性専用車両に限定する話ではないように思うのだが・・  昔利用していた(上野~いわき間)を走る常磐線は、他の在来線と違って、普通に車両でビール飲食が行われていた。今もそうらしいのだが、小生は、くたびれたオヤジたちのひと時の快楽として「仕方ないな」と思っている ただ、空腹時に宴会されると気分が悪いのだが、それでも、 「嗚呼。自宅では飲めないんだろうな・・家に帰れば居場所がなくて・・・」などと妄想を膨らましている  ちなみに、言うことを聞かない子女に食品を与えて泣き止ませる、という部類の飲食は小生はOKである。   なお、悔しくなって、途中駅で下車としてホームで飲食した事例が数度あることは・・以下自重  女性専用列車が任意であることから、男性乗客を排除できないのは知っているが、正直、乗りたくない。 小生は三次元女性には興味がないこともあるが、あの独特の化粧の匂い(香りではない)で嘔吐してしまいかねないからである。エレベーターですら正直怖いほどである ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これは愚痴なのだが、 空腹時に食品関係の車両広告を見るとキレそうになるのは、小生の器が狭いからなのだろうが、やめてほしい あ。。常磐線で思い出した。『冷凍みかん』食べたい!

• GM13
回答No.2

38才男性です。 私は過去2回ほど女性専用車両に乗ってしまいました。 とても嫌なものです。 ただ、長い距離、長い時間乗っていると、いつの間にか専用車両に切り替わっている場合があるのでそれは大目にみてほしいです。

• 3ukey
回答No.1

そのスーツの方は実は女性なのでは? 食事をとっている方は低血糖をおこしそうだから緊急で食事をとっているのでは? まぁどちらも違うと思いますが。 わたしは電車の中での食事はしません。 周りの方に迷惑だと思うからです。 新幹線などでは食事をとることはありますが、隣に座る方ににおいがすると思いますが食べさせてもらってもいいですか?と一応聞きます。 電車酔いが激しい方ですと、においはつらいと考えるからです。 わたしは化粧は電車の中でしません。 化粧をしている人をみて、あまりいい気持ちがしないからです。 この論点は文化の違いや環境の違い、考え方の違いがあります。それらを否定するように思います。 ですので、自分はしないけれど、その人にはその人の土壌があると思いますのでなんとも思いません。