仕方なくやっている自分とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今まで何をするにも「仕方なく」やってきました。勉強も部活もしなくて良いならしなかったと思います。しかししないと後々苦労するかもしれないと思い、仕方なくしていました。
  • 友達付き合いも、学校生活を円滑にするために付き合っていただけのような気がします。まあそれもうまくやれていたとは言えないのですが。やはり人間関係は相手への興味とか、人間が好きじゃないと成り立たないなと実感します。
  • 今は専門職の研修生ですが、この仕事を選んだ理由は金銭的なことと休みの多さです。しかし最近、研修の内容が高度になってきて、焦りと不安を感じています。こんな動機で目指している自分が、果たして一人前になれるのだろうか・・・と。諦める気は無いですし、頑張りたいと思っています。でも頑張る理由を考えてみると、将来的に楽な生活をするため、なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何事も「仕方なく」やっている自分

私は今まで何をするにも「仕方なく」やってきました。 勉強も部活もしなくて良いならしなかったと思います。 しかししないと後々苦労するかもしれないと思い、仕方なくしていました。 友達付き合いも、学校生活を円滑にするために付き合っていただけのような気がします。 まあそれもうまくやれていたとは言えないのですが。 やはり人間関係は相手への興味とか、人間が好きじゃないと成り立たないなと実感します。 今は専門職の研修生ですが、この仕事を選んだ理由は金銭的なことと休みの多さです。 しかし最近、研修の内容が高度になってきて、焦りと不安を感じています。 こんな動機で目指している自分が、果たして一人前になれるのだろうか・・・と。 諦める気は無いですし、頑張りたいと思っています。 でも頑張る理由を考えてみると、将来的に楽な生活をするため、なのです。 そもそも仕事というもの自体、本当は働きたくないけどそういうわけにもいかないので仕方なくです。 とにかく必要以上の苦労はしたくないです。最低限で生きていたいです。 最近研修生の仲間と、恋愛の話やアルバイトの話になります。 私は恋愛経験ゼロ、アルバイトは内職をしていて、外で働いたことはありません。 「何かやってみたいアルバイトはある?」と聞かれましたが、 やはり私にとってアルバイトは「嫌だけど仕方なく」やるものであり、「やりたい」ものではないのです。 ただ趣味は結構あります。(音楽・読書・映画・絵を描く・ジムで汗を流すなど) しかしそれは好きな時に気楽にするのが楽しいのであって、特別極めたわけでもありません。 そして他人と共有したいとも思わないので、自己完結しています。 話がまとまらなくてすみません。 このような考え方をどう思われますか。 この考え方のままでもこの先やっていけるでしょうか。 まあもし変われと言われても変えられないのですが。

noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157640
回答No.2

他に回答つきませんね。 他人の幸せ(楽しさ)から自分の幸せを感じるタイプなのかなと思ったのです。 あと、結婚に向いてるか不向きかはやってみる前になかなか分からないものです。 子が出来て変わる人もいるし。 なんか、"欲が無い"というのとも違う気がしますし。 ここの質問文でその人がどんな人か高確率で当てられる人なんていないと思います。 どんな人か分ってしまうとしたら、 抽象表現で当たってるように感じさせる書き方が上手いか、 たまたま当たるケースだと思います。 なので大抵は、 確かな道標が得られるわけでなく、ヒントが得られるだけでしょうね。

質問者

お礼

自分の中のモヤモヤを吐き出したかっただけなので、 ヒントが得られれば十分です。 真摯に答えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイトルに笑いました。 受け身というか、包容力があるタイプなんじゃないでしょうか? ご結婚はされているでしょうか? エネルギッシュなタイプをパートナーに選んでは? もしくは、他者を育てるのに向いているタイプなのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自分には結婚も他者を育てることも向いているようには思えないのですが・・・。 文章のどこからそう判断されたのでしょうか。 必要以上の苦労はしたくないというのが私の考えですので・・・。