仕方なくやっている自分とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今まで何をするにも「仕方なく」やってきました。勉強も部活もしなくて良いならしなかったと思います。しかししないと後々苦労するかもしれないと思い、仕方なくしていました。
  • 友達付き合いも、学校生活を円滑にするために付き合っていただけのような気がします。まあそれもうまくやれていたとは言えないのですが。やはり人間関係は相手への興味とか、人間が好きじゃないと成り立たないなと実感します。
  • 今は専門職の研修生ですが、この仕事を選んだ理由は金銭的なことと休みの多さです。しかし最近、研修の内容が高度になってきて、焦りと不安を感じています。こんな動機で目指している自分が、果たして一人前になれるのだろうか・・・と。諦める気は無いですし、頑張りたいと思っています。でも頑張る理由を考えてみると、将来的に楽な生活をするため、なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何事も「仕方なく」やっている自分

私は今まで何をするにも「仕方なく」やってきました。 勉強も部活もしなくて良いならしなかったと思います。 しかししないと後々苦労するかもしれないと思い、仕方なくしていました。 友達付き合いも、学校生活を円滑にするために付き合っていただけのような気がします。 まあそれもうまくやれていたとは言えないのですが。 やはり人間関係は相手への興味とか、人間が好きじゃないと成り立たないなと実感します。 今は専門職の研修生ですが、この仕事を選んだ理由は金銭的なことと休みの多さです。 しかし最近、研修の内容が高度になってきて、焦りと不安を感じています。 こんな動機で目指している自分が、果たして一人前になれるのだろうか・・・と。 諦める気は無いですし、頑張りたいと思っています。 でも頑張る理由を考えてみると、将来的に楽な生活をするため、なのです。 そもそも仕事というもの自体、本当は働きたくないけどそういうわけにもいかないので仕方なくです。 とにかく必要以上の苦労はしたくないです。最低限で生きていたいです。 最近研修生の仲間と、恋愛の話やアルバイトの話になります。 私は恋愛経験ゼロ、アルバイトは内職をしていて、外で働いたことはありません。 「何かやってみたいアルバイトはある?」と聞かれましたが、 やはり私にとってアルバイトは「嫌だけど仕方なく」やるものであり、「やりたい」ものではないのです。 ただ趣味は結構あります。(音楽・読書・映画・絵を描く・ジムで汗を流すなど) しかしそれは好きな時に気楽にするのが楽しいのであって、特別極めたわけでもありません。 そして他人と共有したいとも思わないので、自己完結しています。 話がまとまらなくてすみません。 このような考え方をどう思われますか。 この考え方のままでもこの先やっていけるでしょうか。 まあもし変われと言われても変えられないのですが。

noname#158344
noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157640
noname#157640
回答No.2

他に回答つきませんね。 他人の幸せ(楽しさ)から自分の幸せを感じるタイプなのかなと思ったのです。 あと、結婚に向いてるか不向きかはやってみる前になかなか分からないものです。 子が出来て変わる人もいるし。 なんか、"欲が無い"というのとも違う気がしますし。 ここの質問文でその人がどんな人か高確率で当てられる人なんていないと思います。 どんな人か分ってしまうとしたら、 抽象表現で当たってるように感じさせる書き方が上手いか、 たまたま当たるケースだと思います。 なので大抵は、 確かな道標が得られるわけでなく、ヒントが得られるだけでしょうね。

noname#158344
質問者

お礼

自分の中のモヤモヤを吐き出したかっただけなので、 ヒントが得られれば十分です。 真摯に答えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157640
noname#157640
回答No.1

タイトルに笑いました。 受け身というか、包容力があるタイプなんじゃないでしょうか? ご結婚はされているでしょうか? エネルギッシュなタイプをパートナーに選んでは? もしくは、他者を育てるのに向いているタイプなのかも。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自分には結婚も他者を育てることも向いているようには思えないのですが・・・。 文章のどこからそう判断されたのでしょうか。 必要以上の苦労はしたくないというのが私の考えですので・・・。

関連するQ&A

  • 何事に関してもムカついてしまう

    最近何事に関してもムカついてしまいます。 昨年の秋に身内に裏切られました。 私は今まで人に親切に接してきたつもりです。仕事の面でも家族・友人関係でも自分の事よりも相手の事をまず第一に考えて接し行動してきました。 それが裏切られた事により、人に親切に接する事がバカらしく思えてきたのです。どんなに思いやって行動していても、結局は良いようにしか使われないのではないか?都合良く利用されているのではないか?と思い初めてしまいました。そんな思いがどんどん重なって、今では自分の事だけ考えて行動するのが1番良いという考えになっています。(もちろん人間関係はとても大切だと思っているので、それを崩すような事はしていませんが)自分が損せず、苦労せず、無駄な事はしないように要領良く生きていこうという感じですね。そういう考えになってからというもの、人の行動が気になり、なんて無駄な事しているんだろう、なんで要領よくこなしていかないんだろうなどとイライラムカついてくるんです。最近は人に接するのも億劫になってきてしまった感じです。前はこんな自分ではなかったのに。。。前の自分に戻りたいです。こんな状況どう脱出したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 何事も長く続かないのを治すには?

    私は今まで、色々なことに挑戦してきましたが、メンタルの病気を発症してからというもの、何をしても長く続けられなくなりました。それが趣味やプライベートのことならまだ良いのですが、困るのは学校や仕事など、本当は続けなくてはならないし続けたいと望んでいることです。 学校というのは、職業訓練学校や、資格取得のための短期間の学校などで、仕事はアルバイトから派遣社員までです。正社員は昔、内定をいただいたこともあり、今でも焦って面接を受けると合格はできるのですが、その後長く続けられないことが分かってからは、あちらのご迷惑になるだけだと考え、最近はあえて正社員の職には手を出していません。 そこで皆さんにお知恵を貸していただきたいのは、メンタルの病気を抱えたままで、どうすれば長く色んなことを続けられるか、ということです。メンタルの病を抱えたまま、ということを前提にお願いします。と申しますのは、私には頼れる家族もおりませんので、仕事や学校をすっかり休んでしまって治療に専念するだけの環境はないからです。(精神科には定期的に通い、薬もいただき、きちんと服用しています) いつも辞めてしまう原因を具体的に書きますと、主に人間関係と体調です。 ・周囲の人の顔と名前が全く覚えられず、相手の名前を呼べないので、「どうしよう、どうしよう」とオドオドしてしまう。 ・名前も顔も頑張ってもほとんど覚えられないので、電話取り次ぎなどを任されると、パニックに陥ります。 ・プライベートな時間に,自分の携帯にかかってくる電話ですら、電話自体がすごく苦手です。電話対応のある職場は、勤務時間が拷問のようです。 ・人と仲良くなりにくいです。休憩時間など、雑談が苦手なので、とても苦痛です。人と一緒にお昼ご飯を食べることになれば話すことに困り、緊張してご飯どころではなくなります。かといって一人で食べると、一人浮いているなというのが意識されて、いたたまれなくなって逃げ出したい気持ちになります。 ・仕事はそんなにミスが多いわけではなく、どちらかというと言われたことは言われた通りに、黙々と丁寧に、速くこなせるタイプです。しかし、些細なことで注意されたりすると、おかしいくらい傷ついてしまいます。(注意の仕方が優しくても、自分がダメな人間な気がしてしまうのです。そんなことはないと頭では分かっているのですが、心は大ダメージを受けます。) ・不眠症を15年以上患っており、薬では治りきっていません。それで、朝、すごくしんどくて、休みがちになってしまいます。それが続くと、「もうあわせる顔がない…やめよう」と思ってしまいます。 ・鬱病を8年患っており、薬では治りきっていません。それで、朝、すごく無気力で、簡単に「もうやめてしまおう」と思ってしまいます。 本当はいつも、長く続けたいのに、以上のような理由から、短期間で辞めてしまいます。病気にかかるまでは、こんなにすぐに物事を投げ出す性格ではなかったのですが、それでも、「病気だから」という甘えがあるのかもしれません。けれど、メンタルの病を乗り切ったり、それを抱えたまま何かをするのは「根性」だけではないとも思うのです。 皆さんは私の立場だったら、どのように自分を励ましますか? どのように、自分を長く続けさせる工夫をしますか? 些細なことでも結構です。たくさんの方の意見を聞かせてください。 (この本が参考になるよ、という紹介も歓迎です。)

  • 彼女ってどうすればできるんですか?もっと自分を磨きたいんですが・・・

    はじめまして。 僕は今大学生(22歳)ですが、今まで生きてきて一度も女性と交際したことがありません。 大学に入るまでは女性と話すのが苦手でしたし、あまり恋愛にも興味がありませんでした。それでも、僕にアプローチしてきてくれる女性は何人かいました。もちろん恋愛にあまり興味が無かったのでお断りしました。また当時のアルバイト先や学校の女の子から「彼女いそう」だとか「すぐ彼女できそう」だとか「かっこいい」だとか言われたりしたこともあったので、自分が恋愛に興味を持ち始めれば簡単に彼女ができると思ってました。今思えば完全な勘違いですが・・・。 大学入学後、「彼女欲しい」という願望がすごく強くなりました。アルバイトなので女性と話す機会が多かったので、女性とも普通に話せるようになりました。自分が「いいな」と思った女性には積極的に声を掛け、デートに誘いました(ナンパとかではなく、アルバイトや合コンで知り合った人です)。もちろんみんなデートに誘えば、一緒に遊んでくれました。でも、告白するといつもフラれます(今まで3人にフラれました)。デート中に「私はあなたを恋愛対象と見てないから」と感じ取れる言葉を言われたこともありました。 外見に関して言えば、身長は低いです(160後半です)が、それ以外は特別問題ないと思ってます。服装にだって気を遣ってますし、ちゃんと趣味だってあります(普通ですが音楽鑑賞とか読書などです)。友達だっています。暗い雰囲気が出てるわけでもありません、よく笑いますし。 「デートはできるけど、告白したらフラれる」ことを考えると自分は相当中身がダメな人間なんじゃないかと時々思ってしまいます。何の魅力も無い人間なんじゃないかと。 どうすれば彼女ができるんですか?どのようにすれば自分の中身を磨けるんでしょうか?決まった方法は無いと思いますが、アドバイス下さい。あと、22歳で女性と交際したことが無い男なんて、やはり女性は嫌だと思うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 暇なので、内職がしたいです。

    アルバイトをやめてから、求人がなかなか見つからず、自分に合った仕事も思いつきません。来年入学なのですが、それまで暇です。 それで、だいぶ昔の話ですが、テレビの『黄金伝説』で、「内職だけで一ヶ月生活する」というものがやっていた(少ししか見ていませんが・・・)のを思い出しました。 ステンシルシートの穴をあけたり、100均の商品を袋に入れたりするような仕事だったと思います。 アルバイトの時給に比べたら、たいした額が入ってこないのは分かっています。 でも、楽しそうですし、暇つぶしになると思いとてもやりたいです。 ただ見つけ方がわかりませんし、家族からは内職でトラブルをよく聞くからやめなさいと言われています。でもあれはテレビだから安全な内職を探してくれているんですよね。 ああいった仕事、どうやって見つけるんでしょうか?

  • 怠惰な自分…

    22歳フリーター♀です。 私はここ半年の間ずっと仕事(アルバイト)を探していて無職だったのですが、最近になってやっとアルバイトを始めることが出来ました。 こんなこと言うと「ふざけるな!」と思われそうですが、仕事をするのって本当に大変ですね…。 新しく始めたアルバイトは、特に難しい仕事ということではないのですが、覚えることがたくさんあって何回もミスをしてしまいます。 職場の人間関係などは入ったばかりでまだ分からないのですが、うまくやっていけるかも心配です。 家に帰ると疲れてすぐ眠ってしまいますし、好きなテレビ番組などを見ていても、仕事でミスしたことが頭をよぎって笑えません。 この半年間、家でテレビを見たり漫画を見たり、とにかくゴロゴロしていて(もちろん仕事をする気はあったので、面接を受けたりはしていました)この頃は「こんなダラダラした生活から抜け出して、早く仕事しないと!」と思っていました。 しかし、いざ仕事を始めると、あのダラダラ生活がいかに自分に何の負担もない気楽な生活だったかを知りました。 自分でも情けないと思うのですが「できるだけ楽に生きたいなぁ」なんて思ってしまいます。 朝のラッシュでサラリーマンの姿を見ると、この人たちは自分と違って毎日頑張っているんだな…なんて思います。 仕事は慣れるしかないと思うのですが、その慣れるまでの期間が苦しいですよね…アルバイトに行くのが憂鬱です。 こんな怠惰な私に喝を入れてください;

  • 何事にも怒らない巨大な人間の器が欲しい。。

    似たような質問を数日前にあげており恐縮なのですが、仕事上の状況からストレスが溜まり、最近気が付いたら、何かにつけ物事に怒ってばかりです。。 無茶な質問であり、これが回答、などというものはあるわけないのは百も承知です(^^; しかも具体的な話もしないで。ていうか具体的な話でなく、抽象的な人間形成で、という意味の話です。 いや逆に、そんなもん、人生全部の中で徐々に形成していく、というのが唯一の回答、ということはわかりきっているのですが、あえて無茶なスレ立てをご容赦ください(^^; でも心の持ちようというもので、少しは改善するかもしれない、と思い、皆様のご意見をお聞きしたいところです。 何事にも怒らない巨大な人間の器が欲しい。。平静な気持ちで常に過ごしたい。。。そう思う方、アドバイスをお願いいたします。

  • 何事にも無関心な自分は変なのか

    20代前半の♀です。最近気付いたのですが、私はよく人につまらない人と思われるようです。 思えば、今まで生きてきて何かに夢中になったり、必死になったりしたことはありません。 こんな事がありました。 ◎上司に『趣味は何?』と聞かれたので『本を読みます』と自分。 『他には?何か旅行行ったりしないの?』 と上司。 『旅行は嫌いではないが、誘われないと自分からは行かない。休みは買い物か本読んでる』と素直に答えると何だか微妙な顔をされてしまいました。明るくてアウトドアな人だったので、つまんない奴と思われたのかも。 ◎友人が結婚する事になったので、友達同士みんなで何か手作りの物をあげよう!となった時に心底面倒臭いと思いましたが、輪を崩さないために付き合いました。 ◎友人に付きあい、インテリア雑貨を見に行ったのですが私は何も買わなかったら友人に『部屋の模様替えとかしないの?楽しくない?』と聞かれて、内心では別に…と思いました。 一人暮らしですが模様替えは一度もしたことはありません。 ◎男性に、手料理が食べたいと言われて適当に何度か作りましたが、嫌々具合が伝わったのか『料理とか興味ない?あんまり作らない人?』と聞かれました。 思えば一人暮らしで、食にあまり興味がないらしく毎日同じようなメニューだったり、買い弁でも全く苦ではありません。 付き合う人にもつまらない人間と思われるのか、よくフラれます。 もっと人生楽しんだり、欲しがったりしないの?変わってるよ…ともっともらしく説教された事もあります。 食に興味がないのも、無趣味なのも、ガツガツしてないのも特に他人に迷惑をかけてる訳ではないので『私の勝手でしょ』と思うのは変でしょうか。 協調性はないと思います。向上心も。 興味がないと言っても女ですから、可愛く見えるようにメイクをしたり、雑誌で気に入った服を探し回ったり…などはします。 決してずぼらという訳ではありません。 ですがなぜ皆、必死に恋愛したり、習い事を楽しんだり、そんなにキラキラできるのか謎なんです。 何で物事にそんなに興味を持てるのかが分からない。 羨ましいと思う反面、私は私…と思う自分もいます。でもつまらない人間と言われるのは正直キツいですし、他の女の子(人間)を見てると自分との違いに焦ったりもします。 何事にも無関心な私はおかしいですか。 変えたほうがいいのでしょうか。 分かりにくい上に長文ですみません。

  • 仕事がしたくない

    仕事がしたくない 専門学校を卒業してから5年間、ニートというわけではないのですが、 週1程度のアルバイトしかせずにほぼニートのように就職せずにすごしてきました よく言われるように、人間関係が怖い、責任が怖いなどということはまったくないんですが 自分の時間を束縛されるのがとてつもなく嫌です とはいえ、束縛がない・少ない仕事となるとアルバイト、家業、内職などになります 給料が少ない、不安定なのはぜんぜんかまわないのですが、こんどは将来が不安になるものばかりです 起業できるほどの度胸も人脈もアイデアもありませんし 家業はありません やりたい仕事、やりがいがある仕事というのもないので 給料は少なくてもいいので、とにかく束縛の少ないアルバイト、家業、内職でない仕事を必死に探している毎日なんですが こういう考えはおかしいのでしょうか・・・

  • 人間らしい生き方とは?

    朝起きて朝ごはんを食べる。 学校なり仕事に行く。 昼食を食べる。 学校なり仕事から帰る。 (家族と)ご飯を食べる。 テレビなり 読書なり 勉強なり 晩酌なり する。 寝る。 こんな生活を繰り返すのが人間らしい生き方ですか? ただし、この生活の中で恋愛等もすると過程し…。

  • 弱い自分がいやになります

    こんにちは。初めて投稿します。 私は昨年上京した大学2年です。 上京したころから、なかなかこっちの生活(ひとり暮らしや環境など…)に慣れることができずに苦労してきました。でも自分なりに大学生活や勉強、アルバイトなどに励んできました。でもここ最近体調がすぐれません。憂鬱な気持ち、不安、焦り、イライラなどが今までにないくらい激しく襲ってきて、涙があふれます。頭痛や月経もおかしくなってしまいました。人と約束があっても会いたくないと思ってしまったりもします。学校やバイトは休んでいません。 家族に電話した際は、自分の気持ちが抑えられなくなり、泣いたり当たったりしてしまいます。家族は困っていて、「話にならないからもう話をしたくない」と言われてしまいました。見捨てられてしまいそうです。 家族にも言われましたが私は甘えているのだと思います。大金を払ってもらって泣きごとを言っている自分がいやになります。精神的に強くなりたいです。この状況を乗り越えてがんばるにはどうしたら良いでしょうか…? わかりにくい文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう