何事にも怒らない巨大な人間の器が欲しい

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まり、物事に怒りっぽくなってしまっている方へのアドバイス
  • 心の持ちようを変えることで、物事に対して平静な気持ちでいられるようになる方法
  • 巨大な人間の器を持つために必要な考え方や行動
回答を見る
  • ベストアンサー

何事にも怒らない巨大な人間の器が欲しい。。

似たような質問を数日前にあげており恐縮なのですが、仕事上の状況からストレスが溜まり、最近気が付いたら、何かにつけ物事に怒ってばかりです。。 無茶な質問であり、これが回答、などというものはあるわけないのは百も承知です(^^; しかも具体的な話もしないで。ていうか具体的な話でなく、抽象的な人間形成で、という意味の話です。 いや逆に、そんなもん、人生全部の中で徐々に形成していく、というのが唯一の回答、ということはわかりきっているのですが、あえて無茶なスレ立てをご容赦ください(^^; でも心の持ちようというもので、少しは改善するかもしれない、と思い、皆様のご意見をお聞きしたいところです。 何事にも怒らない巨大な人間の器が欲しい。。平静な気持ちで常に過ごしたい。。。そう思う方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問者さまのこれまでの怒りの歴史が 不明なので難しいのですが、たとえば、 知性の限界を超え思考が停止した際に、 感情が爆発してしまう状況が怒り であるとすれば……知力の限界点を 上げることで怒りとは無縁になるのでは ないでしょうか。 他、人間関係に関してならば、許すこと、許せることも 大切ではないでしょうか: 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えましたし、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある南アフリカ共和国 第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も実に素晴らしい。 更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》の実現に就いて 極限思考してみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 以上、私は【器】などよりも、創意工夫力を含めた【知力】と 【許せる力】があれば、怒りなどとは無縁に暮らせると感じています。 他、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取することも大切です。易怒性・易怒癖のある人は 特に防腐剤が含まれている食品を摂らないことが大切です。 質問者さまは複数の肉親を殺害されてはいないでしょうし、 自身が銃撃されて死線を彷徨った経験もないでしょう。 だとすれば、許し易いのではないでしょうか。 質問者さまが、これまで怒った事案を すべて紙に書き出して、分類&整理して、 1件1件、どうすれば怒らずに済んだのか極限思考して、 違った色のペンで書き加えてみることもしてみませんか。 中には、怒らずとも済んだ事案があるかもしれませんよ。 併行して、これまでの食事の傾向の分析もしてみませんか。 質問者さまは、自己愛性人格障害などとご縁がなくて、 お父さま・お母さま及び他のご家族との関係性は頗る 良好なのでしょうか。であれば、 質問者さまの易怒性・易怒癖は生育史等の影響を受けて いないことになりそうですな。まぁ 機会がありましたら、図書館等で、 『母という病』 『父という病』 を読んでみませんか。 Good Luck!

TAKAKOTA
質問者

お礼

深いです。まさか本当に答えが見つかるとは思ってもいませんでした。 私の言う、「器」の中身とはこれなのでしょう。 実は妻との関係でも、妻の心の病から結婚当初大変な事態に陥り、それが原因で妻を心の底で許せず、妻は妻で「自分は信用されていない」と悩んでおり、堂々巡りをしている最中なのです。 ガンジーの言葉、私の座右の銘とします。本当にありがとうございました。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】

その他の回答 (9)

noname#226970
noname#226970
回答No.12

はじめまして。 回答になっていないので、通報していただいて構いませんが、 個人的には人間の「喜怒哀楽」で不要なものなど無いと思っています。 どなたかの回答にあったかもしれませんが、「怒るべき」ときと「許すべき」時を判断できればそれに越したことはないですが、人間完璧ではありませんからね。 また負の感情を消してしまえるような聖人君子は個人的には苦手ですね(苦笑)

TAKAKOTA
質問者

お礼

いいえ、それはそれでその通りだと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.11

それが出来れば、日本の閣僚どころか、総理大臣にもなれますね。国会中継をみても、内心はこのバカはええ加減にせんかいという質問までも、笑顔で答えていますね。その回答内容でなく、笑顔で質問にさらに怒り狂って、誰が聞いても支離滅裂な質問続きをさせて、最後はブラーメン効果を引き出させるんですから。 人間が最高に出来上がった神に代弁者であるイエス・キリスト様でさえ何度も怒ったことがあるので、私みたいな下界の人間には、何事にも怒らないのはちょっと無理で、できる限り怒らないように努めています。結果は、怒った方が負け、って知りつくしているんですが。

TAKAKOTA
質問者

お礼

まさに怒ったら負けですね。。。 私は恥知らずな総理大臣などなりたくもありませんが、とにかく攻撃をしかけてくる愚か者やクズ人間のことで怒らないような平静な心を保つように修行したいと思います。 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.10

怒ることを、知らないで大人になれば、怒ることはありません。 こだわりを持たなければ、怒ることはありません。 優しい心を持っていれば、怒りません。 本当に賢い人も怒りません。 あなたの周りに、たくさんいると思いますが、目立たないので気がつかないだけでしょう。 それが巨大な人間の器とは思いません。 普通のことではないかと思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

それほど人間が出来はいないおじさんですが・・・ この言葉はいかがですか? http://www.ym56.net/meigen.html

TAKAKOTA
質問者

お礼

男の修行、これもその通りですね。ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

怒ったあとには、自分が疲れるとともに、自分が解決のために動き出さないといけないので、 「もう怒るというステップがムダだから、飛ばすことにしました。」

TAKAKOTA
質問者

お礼

これもいいですね!ありがとうございました。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.4

相手になりきってみると、怒りが抑えられないということはなくなるかもしれません。 どんなに理不尽で、頭にくる相手でも「なんでこう言ってるんだろう」と考えると、「あぁこういう性格なんだから仕方ないよな」と思えたりします。 「あー世の中にはこんな風に考える人もいるんだなぁ、人間って不思議だなぁ」 っていう感じですかね。 まぁそう思えたとしても、仕事上付き合い続けなければいけないストレスからは解放されないかもしれませんが。

TAKAKOTA
質問者

お礼

人間って不思議だなぁ。。はいいですね! このクズめが、バカが!死ね!という正当性は本来あっても、一円の得にもならず、怒って損するのは自分。。。。 人間って不思議だなぁ。。この超越した感じ、やってみます。ありがとうございました。

回答No.3

宝くじで7億円当てることでしょうか。 「金持ち喧嘩せず」という言葉があります。 とかく、金銭面で不自由があるとイライラします。 年齢的にも不安が募ってきますから。 あとは食事。 栄養が偏ると人間は、イライラしやすくなります。 ご家族と食事の相談をしたほうがいいと思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

7億円当てたいですね。。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.2

怒らないようにするというより、自分にも厳しくあれば、おのずと怒らないといけないシーンと怒ってはいけないシーンバランスとれるかなと思います。 怒りっぽい人って、わりと自分も同じ事してるのに、自分には甘かったりしますから。 なので、 1) 常に自分にも厳しくあるようにする 2) 怒る前に一瞬だけわが身を振り返る くらいで、安定しそうに思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

案外そうかもしれません。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

要するに怒る以外に対策がない場合をなくすことなのでは。私ならできることを丁寧にやってみたいと思います。こういう意味では器を大きくするという比喩はあまり適切ではないように思います。むしろ身の丈で生活するというような感じではないでしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがとうございます。「怒る以外に対策がない場合をなくすこと」ができれば、それに越したことはないですね。

関連するQ&A

  • 僕は人間としての器が小さいのでしょうか?

    僕は人間としての器が小さいのでしょうか? 今日あった出来事についてお話させて頂きます。僕は今某飲食店でアルバイトをしています。 ポジションはキッチンなのですが、とても狭く常に2人体制で仕事をしています。そして 今日一緒に入った相手と言うのが同じ大学の同級生で、今までにも何度も一緒に入っている 人です。よくたわいもない話しをしたり、好きなスポーツについて語ったりするの中で、基本的に は一緒に仕事をしても何の苦痛も感じない人です。ですが今日少し人間性を疑う出来事がありました。 それは、その同級生が謝って僕の足に熱湯をかけてしまった時のことです。普通なら謝って氷等を用意して 僕に注意を向けると思います。僕ならそうします。ですがその人は「ごめんごめん」といっただけで何事も無かったかのように 仕事を再開しました。僕が熱がる姿をみてパートのおばさんが氷を用意してくれました。そしてその同級生が 仕事をしてるすぐそばで20分ぐらい冷やしてたのですが全く見向きもしません。俺はもう謝まらないよ、というような感じで すこし逆切れしてるような風にも見受けられました。そしてその出来事のあと30分ぐらいしてから僕の勤務時間は終了だったのであがろうとしたときも、なにも無かったかのように「お疲れ」と言ってまた仕事を再開し始めました。普通なら一声その出来事について触れるべきなんじゃないかと思います。この同級生の行動は少し人間的におかしくないでしょうか? それともその「ごめん」という言葉だけで彼の行動を許せなかった僕の人間的器が小さいのでしょうか。 もちろん、些細な失態に対しては「ごめん」の一言で許せると思いますし当然僕も許します。ただ今回は少しスケールが大きかったにも関わらず「ごめん本当にごめん」の一言だけでした。 そしてこの一件とは別に、前にもこの同級生はピーク時にも関わらず遅刻をしてきて、何も謝らずに仕事を始めた事もありました。 その時彼に「普通は謝るだろ」と注意することも出来たのですが、これから仕事をやっていく上で気まずくなりたくなかったので我慢しました。そして今回の件も僕は何も言わずに我慢しました。正直こういう部分以外で彼を人として嫌な部分はないですし、喋ってても普通に盛り上がります。 前回もそうですが、今回の一件に対して、僕が人としての器が小さい為にその行動に対して 憤りを感じるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしております。

  • 僕は人間としての器が小さいのでしょうか?

    僕は人間としての器が小さいのでしょうか? 今日あった出来事についてお話させて頂きます。僕は今某飲食店でアルバイトをしています。 ポジションはキッチンなのですが、とても狭く常に2人体制で仕事をしています。そして 今日一緒に入った相手と言うのが同じ大学の同級生で、今までにも何度も一緒に入っている 人です。よくたわいもない話しをしたり、好きなスポーツについて語ったりするの中で、基本的に は一緒に仕事をしても何の苦痛も感じない人です。ですが今日少し人間性を疑う出来事がありました。 それは、その同級生が謝って僕の足に熱湯をかけてしまった時のことです。普通なら謝って氷等を用意して 僕に注意を向けると思います。僕ならそうします。ですがその人は「ごめんごめん」といっただけで何事も無かったかのように 仕事を再開しました。僕が熱がる姿をみてパートのおばさんが氷を用意してくれました。そしてその同級生が 仕事をしてるすぐそばで20分ぐらい冷やしてたのですが全く見向きもしません。俺はもう謝まらないよ、というような感じで すこし逆切れしてるような風にも見受けられました。そしてその出来事のあと30分ぐらいしてから僕の勤務時間は終了だったのであがろうとしたときも、なにも無かったかのように「お疲れ」と言ってまた仕事を再開し始めました。普通なら一声その出来事について触れるべきなんじゃないかと思います。この同級生の行動は少し人間的におかしくないでしょうか? それともその「ごめん」という言葉だけで彼の行動を許せなかった僕の人間的器が小さいのでしょうか。 もちろん、些細な失態に対しては「ごめん」の一言で許せると思いますし当然僕も許します。ただ今回は少しスケールが大きかったにも関わらず「ごめん本当にごめん」の一言だけでした。 そしてこの一件とは別に、前にもこの同級生はピーク時にも関わらず遅刻をしてきて、何も謝らずに仕事を始めた事もありました。 その時彼に「普通は謝るだろ」と注意することも出来たのですが、これから仕事をやっていく上で気まずくなりたくなかったので我慢しました。そして今回の件も僕は何も言わずに我慢しました。正直こういう部分以外で彼を人として嫌な部分はないですし、喋ってても普通に盛り上がります。 前回もそうですが、今回の一件に対して、僕が人としての器が小さい為にその行動に対して 憤りを感じるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしております。

  • 相手のすべてを受け入れる=器が大きい?

    アンケートで「経験人数を気にしますか?」と聞いていますが、気にしないというか寛大な方が多いのには正直びっくりしました。過去の質問で相手の過去について悩んでいる投稿もありますが、回答の中には 「相手の過去を受け入れられないのは器が小さい」 「相手の過去を受け入れられないのはそこまでの人間だ」 とまるで相手の過去はすべて受け入れなければならない、受け入れられないのは器が小さい、とその人の人間性にまで突っ込んだ回答をする人がいます。でもそれって間違いじゃないですかね? 僕も、相手には相手の過去があって、それは変えようがないことくらいは分かっていますし、過去があってこそその人があることは分かっています。でも物事には限度があると思います。あまりにも女関係(男関係)が多い人は軽薄だと思わざるを得ませんし、ましてや殺人などの凶悪犯罪の前科を持っている人は僕としては論外です。こういう人はまず好きになりませんし、好きになった後にその事実を知れば冷めてしまうでしょう。 「恋は盲目」「愛は絶対」などと言われますが、「100年の恋も冷める」とも言われています。好きになった相手があまりにも度が過ぎた過去を持っていても好きなままでいられますか?分かりやすい例を挙げましょう。 男女共通 ・殺人などの前科をもっていた ・借金ぐせ ・異性遍歴がやたらと多い(数の基準が分かりませんが、10人以上なら多いと思います) ・浮気癖 男 ・わいせつ関連の前科がある ・変態ともいえる性癖 女 ・風俗で働いていた ・AV女優だった どんなものでしょうか?あと、「君はまだ本気で人を愛したことがないから分からないんだよ」という回答はしないでください。今現在、本気で好きな彼女がいますし、「本気」という言葉も抽象的で明確な基準がありませんので。

  • 器の小ささに悩みます

    よろしくお願いします。 30代男です。 自営業をしていますが タイトルのように自分の器が相当小さいのではないかと考えています。 まず一言でいうと 人の成功をねたむ気持ちが人より強い気がします。 具体的には 自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります。話しをして成功されることが怖いからです。 またビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 僕の周りの自営業仲間は人にもよりますが、あけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人もいて、心からすごいなと感じます。 自営業者や会社のトップである人間はそうあるべきであるとも考えますし、そういう人に憧れますが、性格上どうもあけっぴろげにはできません。 誰にでも人に言いにくい心の闇のようなものがあるとは思いますが、こういった考えを持っている方いるでしょうか?

  • もし人間が一つの顔なら?

    以前,何かで種の違いが大きいほど顔の区別が付かないという話を読んだことがあります。 (例えば犬や猫はどうにか区別が付きますが,虫の顔の区別は付かないというようなことです。) つまり,虫から見たら人間も一つの顔にしか見えないということです。 そこで,もし人間が一つの顔ならどんな顔だと思いますか? 具体的に芸能人でも構いません。ただし,全世界の人間がその顔だと思ってご回答いただければ幸いです。

  • 魅力的な人間になるには

    人間的に変わりたいです。20代新社会人(女)です。 先日、私事ながら歯の手術を受けました。 その時の主治医の先生を見て、変わりたいと思い、変わるためには何が必要か相談させて頂きたいと思いまして質問させて頂きました。 私は、何事も楽しむ事ができず、今もし死んでしまっても別にいいやと、投げやりな考えをしてきました。 物事が上手くいかないと、もう駄目だと落ち込むまで落ち込み、少しでも失敗すると他人の目が怖く、過呼吸になることもありました。 しかし、先日歯といえど麻酔をして手術をすることになって、 主治医は手術する手順を確認するどころか、患者の私を麻酔がきくまで緊張が解けるように話をしてくださいました。 一歩間違えれば生かすことも殺すこともできる医師が患者への気配りを忘れず、尚且つ手術への切替と失敗しない集中力が本当にすごいなと思いました。 いい加減で、おっちょこちょい(注意不足)の私にとって、相手を気配りながらも、きちんと仕事をすることができる医師に近づきたいと恥ずかしながらも思いました。 そのためにも、 ・本を読む。 ・仕事においては、メモをとり、復習する。 ・一日において反省とやったことを書く。 を心がけ生活をしているのですが、 ・仕事は四ヶ月もたったのに、仕事を覚えきれない。 (ミスが怖い、要領よくこなせない、すぐパニック状態になり冷静に考えることができない) ・中々、物事をきちんと覚えることができず、言葉で分かりやすく説明できない。 ・いつも心に余裕がなく、精神的にも弱く気分の差が激しい。 ・感情をコントロールできない ・一人で物事を決めたり、やることが怖い ・いっぱいいっぱいだと人に優しくできない ・人に質問することが怖い ・頑張ろうと思ってもすぐ精神的に疲れてしまう。 など、目指す人物像に近づけず悩んでいます。 あまりにもできない自分に、頭がおかしいのかなと思ってしまうことがあり、苦しんでいます。 こんな私でも素敵な人間になりたいと思っています。 どんなことでもいいので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 感想を問われ抽象的に答えることの利点欠点限界盲点と

    感想を問われ抽象的に答えることの利点欠点限界盲点とは? (新しい視点が手に入ったので、良かったです等) どの様に思われるのだろうか? 抽象的に答えること、 具体的に答えることの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 感想を問われて、具体的にではなく、 抽象的に答える人間はどの様に映るのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 強い人間の心理。

    強いといっても色々な強さがありますが、 ヤクザに絡まれても動じない、 もっと極端に言うとテロリストに拉致され監禁されても落ち着いて物事を判断できる、言うならば諜報員(スパイ)や精鋭の特殊部隊員に向いているような人の心理とは凡人と比べてどこが違い、それは先天的な才能が大きいのか、後々身に着ける事のできるような物なのでしょうか。 もちろん訓練を受け鍛え上げられるのでしょうけれど、 まず選抜試験で、強さが試されるようです。 わかりづらい質問かとは思いますが、どういった回答でも結構です。 的を射ていなくてもまったくかまいません。 命の危険、死の恐怖にさらされても耐え抜く人間の心理についてお話いただければうれしいです。

  •  幼児の能力発達について、知りたいです。

     幼児の能力発達について、知りたいです。    子どもが、ミニカーを集めています。  すでに、いろいろな車の種類が頭に叩き込まれている様子です。  4歳にして、かなりあついことに、なっています。  私は思いました。  具体的な、しかも興味がある多くの者に触れることで、やがてこの子の抽象的な概念の形成に役に立つ。  ・・・これは、私がなんとなく思ったことです。  ですが、いかにもそういう気がしました。  根拠がありません。お恥ずかしい話ですが・・。  ですが、幼児の頭の中に入った 「いろいろなくるま」 という具体的名称の数々は、彼の頭の中に、やがて抽象概念の引き出し(この言葉がまた、不明瞭なのですが)の骨組みになるのではないか・・・  そのように思ったのです。  どなたか、こういう話に詳しい方がおられましたら、この辺の話について、アドバイスを頂きたいと思ったのですが・・。  どうぞ、よろしくお願いいたします!  

  • 自分の悪口

    隣の席の人間が自分の悪口を言っていることを、他の同僚から聞かされた時、皆さんはどうやって平静を保ちますか。 身に覚えのある悪口ならば自分も反省する機会にもなりますが、まるで論拠の無い抽象的批判ばかりです。 私は大人気ない人間ですから、これまでにも自分の悪口をいう人間とは平気で喧嘩してきましたが、平静を装って笑顔で付き合うことはとても苦手です。 でも、いろんな社会にいろんな人間がいるのだから、いちいち付き合う人間を選んではいられないと、少しは大人の考えを持てるようにもなってきましたが、それでもそんな職場に出勤するのはストレスです。 私は最年長ではありませんが、特別な技能を持っているために給与は部署で最高であり、それは皆も周知の事実です。 どこにでもありそうな話ですが、自分がそんな立場にあると聞かされた時、「まさか、あいつが・・・」と思ってとてもショックでした。 今後も、こんな隣人とずっと一緒に仕事をしていかなければならないのですから、感情を表に出さないようにと心がけていますが、とてもぎこちない状況です。 ただ、上手に乗り切る術を知りたいです。