• ベストアンサー

もし人間が一つの顔なら?

以前,何かで種の違いが大きいほど顔の区別が付かないという話を読んだことがあります。 (例えば犬や猫はどうにか区別が付きますが,虫の顔の区別は付かないというようなことです。) つまり,虫から見たら人間も一つの顔にしか見えないということです。 そこで,もし人間が一つの顔ならどんな顔だと思いますか? 具体的に芸能人でも構いません。ただし,全世界の人間がその顔だと思ってご回答いただければ幸いです。

noname#84495
noname#84495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボーリングの球 顔 そして目と口をシンプルに配置したら きっと ボーリングの球のようになるに違いない。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.10

私の顔。 ---- 顔だけのご質問ではありますが、 私は、全世界の人間がすべて私になってもかまわない、 肉体も精神も何もかもが私と同じでかまわないと思っているので、 そうすると、この時の顔は私の顔になる、と言う事で、この回答です。

回答No.9

千と千尋の神隠しのカオナシじゃないですかね

noname#83364
noname#83364
回答No.8

へのへのもへじ。 もしくはNHKのアナウンサーの顔 (なんで?)。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

スマイルマークの顔。 みんなが笑っていられたら、いいな。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.6

大部分は髪の毛で識別していると思います ですからやはり髪の毛をとってサンプラザ中野ではないでしょうか

noname#88230
noname#88230
回答No.5

エジプトの壁画とか、ツタンカーメンのマスクとか、ああいう感じだと思います。それ以上デフォルメしちゃうと、人間かどうか分からなくなると思うので。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

私もNo.1の方と同じものを想像しました。 個性を削ぎ落とすと、ボーリングの玉、モアイ、埴輪などしか浮かんできませんでした。 顔の違いがなくなると、何か他の部分で突出した違いが出てくるのでしょうね。面白いなぁと思いました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

人間の意思疎通の重要な要素の一つに表情があります。 表情の中でも最も重要なファクターは赤ちゃんでも意識して見るという目だと考えます。 後は眉毛、口と続くでしょうか。 そう考えると表情豊かな顔にするなら「大きな目、太い眉毛、大きな口」が必要となりこれを私的に具象化すると・・・ TOKIOの長瀬さん!! (いや、褒めているんですよ。ファンの方怒らないでください。^^;) しかし、女性まであの顔だときついような気もします。 (だ・か・ら、ファンの皆さん褒めてますよ。) そうだ、星飛雄馬はどうでしょうか。 凄く表情豊か(時には言葉さえ必要で無いと思えるくらい。)なのは一目瞭然。 特筆すべきは炎が見えるんじゃないかと錯覚しそうな位の目!!(笑) これなら女性は全員、星明子に統一したと言っても誰も気づかないような気がします。 高齢になると電車で席を譲らなければ皆、落ち着かなくなるのでちょっと一徹も加えてみるとか。。。 うーん、入り口は真面目に考えていたのですが・・・。^^;

noname#97419
noname#97419
回答No.2

そこそこ整った顔立ち、性別の区別なし、髭なし、髪の毛はショート。 ↑多分こんな感じです。

関連するQ&A

  • 人間だけが殺し合う

    地球上の生物の中で、同じ種同志で殺し合うのは、人間だけだとということを 聞いたことがあります。そう考えると、人間というのは種の中で最も高等どころか、 犬や猫にも劣る下等な種だということになりませんか?

  • 人間の区別がつかない

    こんにちは。 ずっと悩んでいることがあります。 それは、人間の区別がつかないことです。 性別、年齢などの最低限の区別はつくのですが、 髪型や身長、体格に特徴がないと、区別がつかなくなります。 現在高校生なのですが、小さいころから破滅的にアイドルの方や芸能人の方、周りの人間の区別がつきません。 友人や家族などは「全く似ていない!」という2人以上の人間でも、自分には似て見えます。 学校のクラスが新しくなると、大半の顔の区別がつくのは2学期終盤で、顔と名前は頑張っても全て覚えられません。春の初めの方は、区別がつかないまま会話したりしている時もあります。 ちなみに、それ以外の記憶力は良くもなく悪くもなくといった感じです。(具体的には年号や数学の公式など。歴史上の人物の名前は不思議と覚えられます。実生活にはなにも役に立ちませんが…) 最近、これがさらに加速している気がして、人に対してこれ以上失礼なことをするかと思うと不安です。 人を見分けるコツというか、顔と名前を合わせてインプットし、さらに区別するにはどうしたらいいのでしょうか。 汚い文章で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 動物はなぜ人間になつくのか

    動物はなぜ人間になつくのでしょうか。犬、猫、馬、鳥、魚、亀・・・知る限り虫以外は人間になつくようです。この理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 人間と犬と猫

    人間の一生のことを「人生」といいますが これは人間の「人」の文字を取っていると思います では、犬や猫の一生のことを何というのでしょうか? 犬生?猫生? くだらない質問すみません(汗 簡潔な回答待ってます!

    • ベストアンサー
  • 顔を見ただけでどうして男と分かるのか?女と分かるのか?

    日常で何となく疑問に感じた事です。 人間は普通に道を歩いていて、顔を見ただけで「あの人は男」「あの人は女」と性別が瞬時に分かりますよね。一体これはどうしてなんでしょうか? 「男と女の見分け方」なんて誰に教えられたわけでも無いのに、人間は性別の違いを何で(どの部分でどういう風に?)認識するのでしょう? 犬や猫、鳥など他の動物だと顔を見ても雄雌の判別はつきませんよね。

  • 色の判別ができない、色盲に近いのは、猫でしかかね?犬でしたかね?

    初歩的な質問かもしれませんが、おたずねします。 人間で言うなれば、色盲に近いのは、犬でしたかね?猫でしたかね? 以前テレビで、私は、犬か猫かが、色の判別ができずに、世界がモノクロの世界に見えているー・・・というようなことを聞いたのですが。 それが、犬だったか、猫だったか、失念してしまったので。 猫だった場合、色盲は猫の種類にもよるのでしょうか? たとえば、三毛猫は世界が白黒に見えていて、シャムネコはきちんと赤や青とかの色が判別できて人間と同じように見えているというようなことはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が慌てて顔をなでる行為

     今日初めて知ったのですが、うちの猫、かなり慌てて顔をなでていたんです。  人間で言えば、顔面に水などがついたりして慌てて拭き取る行為によく似ています。  これは、顔面に水や虫がついてビックリしたからでしょうか?  ちなみに、7歳のオスです。

    • ベストアンサー
  • 顔の好みについて

    いつもお世話になっています。 今回もくだらない質問なのですが、回答してもらえたら幸いです。 今までお付き合いをしたり、私を好きになってくれた男性の多くが、私とは結構違う顔立ちの芸能人が好みで、その好みはわたしから見たら統一されているように感じるのです。 なんていうかみんな癒し系のふんわり美人なんです。 名前で例を挙げるなら、綾瀬はるか、石田ゆり子、原田知世、井川遥、永作博美など・・・ わたしはどちらかといえば竹内結子や上野樹里に似ているといわれます。 全然違うと思うのですが、安心させるためなのか私の顔も好きと言います。 人によってはわたしの顔が一番好きといいますがどうしても信用できません。 中身とか彼女だからとかではなく顔の話をしてるといっても「顔もほんとうに一番好みだよ、信じてほしい」と言われてしまいます。 しかし私は疑り深いのでなんかとりつくわれているようで心苦しいです。 「人間は顔だけじゃない」とかそういうことではなく、好みだと思う芸能人と好きになった人の顔が違うのにその人の外見も好み、という体験をした、こういう風に思うという意見があれば聞かせてください。 正直アホな質問だとわかってるんですが、どーもここんとこちょっと引っかかってしまうところがあるので。。。

  • 顔認識は動物の顔も認識するのですか?

    デジタルカメラの顔認識機能は、犬や猫などの動物の顔も認識できるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • 人間の風邪は犬、猫にうつりますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が出て悪寒がします。(T_T) すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、人間の風邪は犬、猫にうつってしまいますか? 愛犬(生後7ヶ月半)とはスキンシップをしないほうが良いでしょうか。 いつもは体中をなでまくり、顔もなめてもらうのですが…。 それと、近々シェルターに猫を見学に行くのですが、やめたほうが良いですか? 犬を飼い始めてからはじめて風邪をひいてしまいました。 ほんとに初心者で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー