• 締切済み

何事に関してもムカついてしまう

最近何事に関してもムカついてしまいます。 昨年の秋に身内に裏切られました。 私は今まで人に親切に接してきたつもりです。仕事の面でも家族・友人関係でも自分の事よりも相手の事をまず第一に考えて接し行動してきました。 それが裏切られた事により、人に親切に接する事がバカらしく思えてきたのです。どんなに思いやって行動していても、結局は良いようにしか使われないのではないか?都合良く利用されているのではないか?と思い初めてしまいました。そんな思いがどんどん重なって、今では自分の事だけ考えて行動するのが1番良いという考えになっています。(もちろん人間関係はとても大切だと思っているので、それを崩すような事はしていませんが)自分が損せず、苦労せず、無駄な事はしないように要領良く生きていこうという感じですね。そういう考えになってからというもの、人の行動が気になり、なんて無駄な事しているんだろう、なんで要領よくこなしていかないんだろうなどとイライラムカついてくるんです。最近は人に接するのも億劫になってきてしまった感じです。前はこんな自分ではなかったのに。。。前の自分に戻りたいです。こんな状況どう脱出したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

なんかそのムカツキって精神的に軽いヒステリー症状に入ったんじゃないのかな・・ と一度疑い、心療内科なり精神科を受診したほうが良いのでは?。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

カルシウム不足ではないの? 牛乳に相談してみてはどうですか

関連するQ&A

  • 何事もうまく行かないとき

    30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

  • 何事も根詰めてやる習性を少し和らげたいです。

    何事も根詰めてやる習性を少し和らげたいです。 それで良い事もあれば、悪い事もありました。 できればコントロールしたいのですが、頑張らない自分がたとえ一瞬でもいるのが許せません。 楽をしようとすると、私の中の何かが迫ってきます。すると私は必死になります。 滑稽ですよね笑 悪意の考えにも同じように、何かが迫ってきます。そして私は清らかな考えに戻ります。 なので悪口は言えませんし、外では色々なことを計らってばかりです汗 余談になってしまいましたが、頑張り過ぎない自分を求めています。 私の中の頑張るとは激流を遡上する魚のようなものです。宜しくお願い致します。

  • 要領をつかむポイントは・・?

    要領が悪くて困ってます。 主に仕事ですね。 どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。 だから自分の問題?とも思います。 失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。 だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、 今回質問いたしました。 覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、 ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。 私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、 よく要領が良い方が言われる事は考えています。 でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、 要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです! (1)物事を始める前に段取りを考える→ 考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。 予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、 やはりうまくいかない。 どうしていいのかわからなくなってしまう。 ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。 考え方のコツがあるのか?と、思う。 (2)力を入れる所、入れない所を見極める→ 見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。 ポイントがずれている様な気がします。 (3)常に楽をする事を考える→ 考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。 (4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。 (5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→ どうすればいいんだろうという考えは良く思います。 でもそこから考えが思いつかないんです。。 (6)作業しながら次の段階・作業を考える→ 考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、 もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。 (7)集中しすぎない→ そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、 かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。 見方があるんですか? (8)同時進行してみる→ 心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、 ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。 挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。 教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。 人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。 でも何かイマイチ要領悪いんですよね? 要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。 その人にはその人の行動があるんでしょうか? 頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。 自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。 ポイントがずれているっていうか。。 慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが) 同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。 私もその様なタイプだと思います。 なのでそんなにコンプレックスではないのですが、 私の仕事はOLの様な感じではなく、 教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、 また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。 良いアドバイスがあればお返事下さい。 よろしくお願い致します。

  • 何事もポジティブに考えたい

    何事もポジティブに考えたい 私には好きな男性芸能人(以下、A氏)がいます。 そのA氏が動画の生配信で「昨日、高校の後輩女子から『ビルの広告にA氏のポスターが飾ってあったよ。』という連絡を受けた。」と自ら話したんです。これを知った時、私はとてもネガティブな考え方をしました。どのように考えてしまったのかというと、「A氏は女の子と連絡を取り合っていているんだと嫉妬したし、よくそんな事ファン達の前で話すな。」とA氏に怒りさえも覚えてしまいました。このネガティブな考えをポジティブに考えるとしたら皆さんはどう考えますか?

  • 要領の良い人は普段どういうことを意識して行動してますか?

    こんにちは、とってもバカで要領が極めて悪い者です。 なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく、職場でもとろとろと怒られるのです。何度も同じこと聞いたり、無駄な行動とったり。さっきそっちへ行ったのにそのときに今あったものも持っていけば二度手間にならなくてすむのに・・・ってあとから気づくのですが。 実はようやく最近になって気づけたのです 「私は要領が悪い・・・かつアホだ(われながら情けない)」 これに気づけたから、今までの人生走馬灯のようになにがわるかったのかわかりました。 今まで受けた資格試験・大学受験・高校受験あらゆる試験に落ち倒してきた理由がわかりました。っていうか今も資格の勉強してるんですけどね(笑)勉強するにおいてもすんごい無駄な行動とるんです。意味もなくカードつくったり、自分で勉強した気分になったり・・・。 ってことは自分の要領の悪さを改善していけば、人生が好転するのでは?って思いました。しかし今までそういうこと意識しないでたらたら生きてきたなまけものなんで、はじめはきついですが、要領の良い人になりたいと思ってるんです。 そこでヒントを得たいと思うのですが、 要領の良い人は普段どのようなことを意識して行動されているのでしょうか? ご自身のことでなくても、誰かのことでもいいです。ふだんどういうことに気をつけて行動されてるのか?とかおしえてください

  • 何事にも緊張してしまう

    今悩んでいることがあって、私は何事にも緊張してしまうんです。 たとえば、郵便局に行く、駅に行く、コンサートに行く 店員さんに聞きたいことを聞く、初めての場所に行く、人に電話を掛けるなど 一つ一つ緊張してしまうんです。 心臓がドクドクします。 それで立てなくなったり、めまいがするなどのことはないのですが とにかく緊張してしまう自分が嫌です。 その日に緊張する行事があると、一日中何も食べれません。 吐き気がすることもよくあります。 面接など、本当に緊張することがあると、吐き気で涙があふれることもあります。 終わった後は何事もなく食べることができます。 想像できないことや、行ったことがない場所、わからないことに対して とても緊張するんです。 この人はどう対応するだろう、この場所はどういう場所なんだろうという感じで 想像ができないことに緊張するんだと思います。 相手の反応が怖いのかもしれません。 どうにか克服したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今までの人生で色々経験してきたはずなのに どうして慣れないのかもわかりません。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • みなさんの親もこうなのでしょうか・・・。

    私は中学生なのですが、最近 お母さんが言ってること(行動)が どうしても理解できません。 もしかしたら自分の考えがおかしいのかもしれないのかなーって 思って質問したいと思います。 うちのお母さんはなんて言うのでしょうか・・・。 私の話を聞こうとしません。 なんでも私が言ったことでなにか少しでも気に食わなかった事があれば すぐ無視してきます。 私は他にもいろんな事で語り合う?というか 何事にもちゃんと親と向き合って話をしたいと思ってます。 でもお母さんはすぐに「そんなこと言う前に勉強しろ」とか 「勉強もろくに出来てないくせに」とか 勉強の事しかいいません。 確かに自分は勉強は優秀ではないですけど 今はそんな話をしてるんじゃないってなります。 「専門学校ってどう思う?やっぱり高いな~でもうちは こんなことしたい!」ってな感じの話をしても また「その前に勉強しろ」です。 少しは話してくれたっていいと思いませんか?? 私は「夢」とか「目標」というのがすごく大切だと思います。 というより私は何かというとそういったものがないと 成り立たないといいますか・・。 高校だって大学だってそういうので決まるわけですし もし「勉強しろ!」としか言えないのであったとしても 少しでも言い方を変えて「確かに~だろうけど、その前に ~だからしっかり今のうちに勉強しとかないと」的な感じで 言って欲しいです。 あるときは「学校で~事があって~は、こうするべきだと思う」的な 感じで言ったとします。そしたら「何言ってんの、そんな話がどこにあんねん。無理に決まってるやろ。馬鹿馬鹿しい」って感じで 言います。なんでも自分の事しか言わないし 人の意見も感じもしてくれないんです。 なんだかもうあきれて何も言わないようにしてるのですが、 最近それがだんだんストレスになってきて嫌です。 これが普通(?)なのでしょうかね。

  • 何事にもアツくなれない、つまらない

    今年の春から 短大に入ったんですが、 最近何事もつまらないです。 高校生の頃は 夏の高校野球大会でチアやって 感動したり祈ったり 嬉し泣きしたり、 文化祭でクラスの劇を 成功させて達成感を得たり 体育祭でアツくなったり 負けて悔し泣きしたり 優勝して打ち上げ盛り上がったり しかし今は、 新しい友達もどうでもよくなり 友達と遊んでても あまり楽しくなかったり 明後日ライヴなのに 「楽しみだね!!」 と友達に言われても共感できず サッカー観戦行って応援しても 今までみたいな興奮ないし 周りに適当に合わせてるみたいな。 頑張って感動しようとしたり 興奮しようとしても 前みたいになれません。 でも、食欲あるしよく眠れるし 友達と話せば爆笑するし、 DVD見て感動して泣いたりします。 だけど、 サッカー見たり 友達と話していても、 「たかが人間の活動であって これをすることで 何の意味があるの?」 と、理屈的になってしまう。 たまに離人感みたいになるし 人や自分や環境に対して 嫌悪感になるし。 純粋に無邪気に 喜怒哀楽を表すには どうしたらいいですか?

  • 何事もなかったように接するべきですか?

    職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 話を聞いた人からは遠まわしにいやみを言われて…。一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 これでも、何事もなかったように大人な対応をするべきでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?

  • 同世代より何事も遅い私

    36歳女性(未婚)です。同世代の人より何事も遅いのがコンプレックスです。 子供の頃は背が低い、発育が遅い(初潮がこない、胸が小さい)のが悩み。内向的な性格なので端の方で本ばかり読んでいました。 大人になってからは仕事の要領をつかむのに時間がかかる、異性と付き合ったことがないなどで家で泣くこともありました。 30代前半はそんな劣等感から精神を病んでしまいました。つい最近まで治療と生活するのに精一杯でしたが、段々と前向きに生きる気力が沸いてきて、先月、10年通院していた心療内科の先生から「もう治っていますね」と言われました。 過去の悩みは解消されつつあって、人に誇れるかどうかわかりませんが、著述業でプロとしてデビューすることになりました(空想と創作ばかりしていたので)。 薬の副作用で太った体を減量して、身長は170cm、体重は54kgで胸のサイズはFになりました。 世間の、目に映るものが明るく見えるようになって、36歳でやっとおしゃれや物事を楽しむ喜びを享受できるようになったのです。 付き合っている男性はいませんが、ようやく様々な方と向き合える環境が出来てきた感じです。 でも、時々過去を思い出すと気が狂いそうになる程辛くなるのです。人より遅いという劣等感 子供の頃から早熟で24歳くらいで結婚していたらどんなにか楽だろうなと 。余計なことを悩む必要がない人生なんだろうなと考える時があります。 勝手な妄想だとはわかるのですが、周りに普通にあるものが私にはいつまで経っても来ることはない。孤独ってこんな感じなんだろうか?みんな多かれ少なかれそうなのか?時々不安になります。 やっと自分が好きだと思える、私の人生はこれから、と前向きになる一方で影となっているコンプレックスとどう向き合えばいいのかわかりません。 早ければ「勝ち組」で優れているのか?こんなことを考えている自分が情けないです。 ご意見、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。