解決済み

何事も根詰めてやる習性を少し和らげたいです。

  • 困ってます
  • 質問No.9586879
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (107/109)

何事も根詰めてやる習性を少し和らげたいです。

それで良い事もあれば、悪い事もありました。

できればコントロールしたいのですが、頑張らない自分がたとえ一瞬でもいるのが許せません。

楽をしようとすると、私の中の何かが迫ってきます。すると私は必死になります。

滑稽ですよね笑

悪意の考えにも同じように、何かが迫ってきます。そして私は清らかな考えに戻ります。

なので悪口は言えませんし、外では色々なことを計らってばかりです汗

余談になってしまいましたが、頑張り過ぎない自分を求めています。

私の中の頑張るとは激流を遡上する魚のようなものです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (202/1241)

わかりますよ
無我夢中で仕上げたくなる。
そして絶える。
私も昔から指摘されてきました
勉強にしても
手芸にしても
何と言うか熱が入りすぎてしまうんですね
しかし、こういう時々って実は、充実してるんですよ
なので、至福タイムを創ります。
一服したり、違うことをやったりそれこそバッサリやめて何も考えません。
すると、ボーッとなるんですがまた創作意欲に駆られます
まあ一種の燃えた状態なので燃えかすにならない程度に、休憩をされたらいかがかなと思います。その瞬間に閃きがあったりするのです。やので、やるときは無我夢中、ならないときは徹底的にやらない。
リフレッシュ効果のあるものをオススメしますよ。
お礼コメント
hakuin24

お礼率 98% (107/109)

回答、ありがとうございます!

やる時はやる、やらない時はやらないでいきます!
投稿日時 - 2019-02-16 22:02:27
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (509/3477)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も、ずっとそれで苦しんできました。夫の協力も有り、横着を
覚えました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」それをやり続けていると(今、何歳の方か解りませんが)
それが原因で、取り返しのつかない体調になるのですよ。そうすると絶対、後悔するから。
したくても出来なくなってくるの。
だから、意識して横着を覚えることにしました。限界は来るのだよ。
お礼コメント
hakuin24

お礼率 98% (107/109)

回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-16 22:01:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (469/2154)

人生相談 カテゴリマスター
アナタ様の生き方は素晴らしいと思います。

ただ、頑張るは、私の感覚では、
リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように
自傷行為ですので…これからは、
多少とも、ハンドルの遊び程度でも
宜しいので、何事をするときでも多少は
怡しむなど、心の片隅に、
ゆとり(=余裕)を持つようにしますと、
想定外のことが起きても、容易に
対応が可能になります。

アナタ様の頑張りの背景に…完璧主義が
併存しているとしたら、或る種の
負の感情エネルギーがエスプリの
奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に
隠れている可能性があります。

ご両親及び他のご家族とは良好な
関係性を構築できていて、日々、和やかに
暮らせているのでしょうか。
であれば、それは、大いに結構な
ことではないでしょうか。
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
hakuin24

お礼率 98% (107/109)

回答、ありがとうございます!

Ciao!
投稿日時 - 2019-02-16 22:00:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (174/378)

ずっーと、100点満点の行動をすることは不可能です。
できなかった時の反動が怖い!

60~80点くらいではダメなんですか?

昔に私も、何事も100点(つまり完璧に)行動しようとしていた時がありました。
ある時、他人から半分出来れば良いのでは、と指摘を受け
気分がとても楽になりました。^^
 
お礼コメント
hakuin24

お礼率 98% (107/109)

回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-16 21:59:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (930/4428)

Q、根を詰めてやる習性を少し和らげたいです。
A、問題は、何に対して、どういう風に根を詰めるのかです。

>根を詰めてやる習性を少し和らげたいです。

 実に抽象的で漠然としています。一種の感傷的な想いとも言えます。このように、感傷的な想いで悩むってのは性格のなせるワザ。ですから、当然に解決の糸口なんてのは見つからないでしょう。ですから、「何に対して、どういう風に根を詰めるべきか?」というテーマでの解と向き合うことを覚えられるべき。そんな感じがします。
お礼コメント
hakuin24

お礼率 98% (107/109)

回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-16 21:59:34
  • 回答No.1

急に全面的に変えたいって言っても、それは無理でしょう。
自分がストレスを抱えるだけです。
まず、ステップとして、少し我慢してみる、できたらもう少し我慢してみる。
これの繰り返ししかないと思います。
お礼コメント
hakuin24

お礼率 98% (107/109)

回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-16 21:59:20